意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



メルヘンのかぼちゃのケーキ

秋のスイーツ楽しんでますか?
って言っているうちに、もう冬になっちゃう330天気予報には191が登場したし・・・


今回ご紹介するのは、メルヘンさんの「かぼちゃのケーキ」
一個丸ごと購入し、ロウソク立てて誕生日にお祝いした想い出が・・・
メルヘンのかぼちゃケーキ かぼちゃが丸ごと入っています。
上のデコレーションははホイップクリームで、下はクッキー生地です。


こちらは、最近お目見えした米粉を使った「古代米ロール」。
メルヘン古代米ロール(チラシ) 生クリームと「あん」の2種類あります。
しっとり、もっちりした食感で甘さ控えめ。「体にやさしい」スイーツです。68
米粉との配分の研究を重ね、完成した一品だそうです。

 ケーキのメルヘン
 定休日:木曜日
 能代市寿域長根1-1
 9:00~19:00


ちょっととなり町へ・・・

きっと皆さんも気になっていたと思います。


国道7号線沿い 三種町近くにある八郎潟町の「農家のカレー屋さん」
秋田市へ向かう途中だと右手、
秋田市から山本地域へ向かうと左手にある ↓
農家のカレー屋さん(店舗)
10月1日にオープンしてたんですね。

行ってきました!
混むことを予想して開店まもなくin
お昼近くには、待つお客さんもいらっしゃいました。

34

続きを読む »

秋の夜長の過ごし方

10月6日(土)19:00~ササキ楽器2Fホールにて
 ~もう一つのTHE-SQUARE(PART 1)~
和泉宏隆さんのピアノ ソロ ライブ がありました。和泉宏隆チケット


和泉さんはフュージョングループ「T-Square」でキーボードのほか、作曲、編曲で活躍した方。


現在は、ソロピアニストしての活動を軸に、室内楽から、オーケストラ、またビック・バンドまでを視野に入れながら活動中。セッションやレコーディングへの引き合いも多いそうです。
 数日前に来県し、山本地域内の小中学校で演奏会をしてたようです。


会場はアットホームな雰囲気で、身近にプロの奏でるピアノを堪能することができ、とても癒されました。453
  


 え!行きたかった!という方へ
まだあるよ↓


 

続きを読む »

食欲の秋・・・

秋といえば・・・芋  南瓜 今日は食べ過ぎちゃったからダイエットは明日から へへっ
毎日がダイエットの初日で、毎日が「別腹」の季節でもあります。

今日は芋を取り上げることにしましょう。
スイートポテトといえば、弘前には「青い花」、鹿角には「青の木」という大御所がありますが、山本地域にもあるんですよ!


八峰町(旧峰浜村)の「高峰堂」さんのスイートポテト!! 


高峰堂スイートポテトスイートポテト


大きさによって値段が違います。↑写真は430円でした。

「産直おらほの館(八峰町道の駅)」や「産直ぶりこ(ハタハタ館)」にもあります。
バニー1号は直接「高峰堂」へ行きGETします。その方が確実なんだもん68
アドバイス!
お店に行ってガラスケースになくても、お店の方に言うと奥から冷凍された
ものが出てきます。冷凍保存可能なので、バニー1号は買いダメめすることもあります。

老舗なので、後で『ちょっと寄り道シリーズ』にも別のお菓子を紹介しますね♪

***************
高峰堂(たかみねどう)
 「畠山昭一商店」 ←電話帳等で検索する場合の名称
 八峰町峰浜塙豊後長根145
 電話 0185-76-2041
 定休日  不明
***************


           
           


おはぎ


遅い夏休みから復活したバニー1号であります。
森山館(三種町)とハタハタ館(八峰町)の岩盤浴に通い、リフレッシュし過ぎて鼻がグズグズ・・263

これから国体・わか杉大会をはじめ、秋の行楽行事も盛んになりますね。


さて、去るお彼岸
今年の我が家の「おはぎ」は松雲堂さんでGET
松雲堂おはぎ おはぎ アップ!
                             ↑拡大図 甘さ控えめ、小分けにされているので、
                                    食べ過ぎセーブ
                             



秋は、芋・栗・かぼちゃ スイーツも目白押し!美味しい情報教えてね51

森岳農村歌舞伎へ行ってきました。

9月16日(日) 日中降っていた雨が上がりました。
 みなさんの行いがよかったんですね68


夕方6時半に開始と思いきや、前座が1時間かかり、
歌舞伎は7時30分からでした。
 途中、幕がレールごと落ちるハプニングはありましたが(笑)、
 歌舞伎はすばらしかったです。


 年に1回なんてもったいない・・・・


 (前回紹介した記事はこちら)

ちょっと寄り道

引き続き第2弾


北羽新聞を注意深く見ていると、たま~にこんな記事が・・・・


行かなければ!!!引き寄せられるこの広告。           


  カスミ広告  で、


こーなっちゃうんです。気がついたら目の前に(んなことあるか!←一人つっこみ)


カスミのお菓子たち
左上がバナナボード、右上「桧山のお茶」ケーキ、左下「ブランデーケーキ」チョコ味


右下「能代キャベツ」←シュークリーム


 どれも「カスミ」定番スゥイーツです。ほかにもいろいろあるよ


          フランス菓子「カスミ」 アサヒドラック 近く


          能代市東大瀬7-10 TEL0185-55-2220

ちょっと寄り道 ~リターンズ~

             こちらが「小川菓子店」 学校の帰り寄り道したなぁ・・・↓




本日のロールケーキ↑左から抹茶(100円)、チョコ(90円)、コーヒー(90円)


100円のお小遣いでおつりが来る安さ!


 

生放送in八峰町

去る8月25日(土)9:30~八峰町あきた白神体験センターからサタナビ(秋田朝日放送)の生中継をしているということで、現場に駆けつけました。 「おお~やっとるやっとる」

20070829152135.jpg

「生」だからピリピリていると思いきや、和やかな雰囲気で撮影されていました。


お昼になりました。 隣の「八森いさりび温泉ハタハタ館」1Fレストランで
しょっつるラーメンを注文


真ん中にあるのがハタハタの天ぷら。岩海苔の下には「つみれ」が隠れていました。


美味でした~♪


しょっつるラーメン


続いて向かったのが三種町。


この日は道の駅「ことおか」とJAンビニ前で「枝豆祭」があり、袋詰め放題で400円!


だいたい1キロちょっと袋に詰め込んだ枝豆は、夜のお酒の友になりました65


 

ちょっと寄り道・・・・

初投稿、バニー1号です。

  お盆での親戚への手みやげは、どこのお菓子にするか・・・・
 能代だと大御所といえる「セキ○」「松○堂」もあるけれど、
 ココもおすすめ↓
 能代市盤若町にある小川菓子店
 バナナボードで有名だけど、ここのロールケーキも一押し!
  1個80~100円
  クリーム、抹茶、ゆかり、コーヒー、チョコなどいろんな味がそろっている。昨日午後行ったらもう売り切れ    



 

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

