意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



スイーツ「YA-YA」ダイニング!

お久しぶりの「おいしんぼママ」です。
久々においしいスイーツ食べてきたので掲載しまーす。

能代市二ツ井町にある「YA-YAダイニング」さんで、3月から出された新スイーツがあったので、ご紹介します。昨日注文したんですが、メニューに掲載して初の注文者だったようで、とってもウキウキ♪
 その名も「きみまち夜空」(480円)
メニュー表で「綺麗なデザートだな?」とは思っていたけど、実際に来たデザートはそれを上回る美しさ。


IMG_0888.jpg 
IMG_0893.jpg  

味も甘すぎず、赤い実に酸味があったりと、とってもウマ!!ぺろりと食べてしまいました。
「ちょっと甘い物が食べたい!!」という人から、ランチ後の別腹にも最適です。
私と友人は、今週のランチの中から、ランチも食べ、とっても満足。ちなみにランチは、次の2つ。

IMG_0892.jpg 

「ロコモコプレート」(850円)

IMG_0891.jpg  

「サバのユーリンチー」(800円)

どちらもとっても美味しかったです。前にものせましたが、カレーやオムライスもオススメです。
ぜひ行って見てください。ちなみに下のようなプランもあります。送別会などに利用してみるのもいいかも。

IMG_0889.jpg 

 



八峰町「おいしい食堂!!」

山本3号が長期休暇に入ってしまい、傷心中のおいしんぼママです
そんな山本3号が「行ったことがないよー。」という八峰町にある「101食堂」をご紹介します。

DSC02688.jpg 
      八峰町 国道101号線沿いにあるドライブイン食堂です。

DSC02679.jpg
食堂内の様子

DSC02680.jpg
私のお薦めは「101定食!」値段はお高いがボリューム満点


DSC02682.jpg 
じゃーん!!これが101定食でーす。

お刺身有り、焼き魚有り、ナス焼きなどなど。ホントボリューム満点♡ 味もとーてもグー!!
ご飯が少ないという方。ここはご飯のお代わりもOK。お昼に食べるには結構お腹がはる量ですが、とってもおいしいので、ついつい全部食べてしまうんですよー。

DSC02683.jpg
さっぱりとしたみそ汁が付き、さらに食欲に拍車が、、、。

DSC02690.jpg

ちなみに、101食堂からは、海が見え、ちょっと外にでれば上の写真のような景色が見られます。
たらふく食べた後は、美しい八峰町の海を眺めるのも良いのでは。ぜひ行ってみて。

ちなみに山本3号は、101食堂の建物が「食堂だ」ということを知らなかったそうです。

番外編 愛らしいモナカ!! 

おいしんぼママです。今回は番外編「和のスイーツ」をご紹介します。

北秋田市阿仁前田駅そばで「伊藤菓子店」というお店を発見。昔ながらのお菓子屋さんだなーと思い気になり行ってみることに。

DSC02700.jpg
手前が「伊藤菓子店」道の奥に見える三角の屋根が阿仁前田駅でーす。


よーく見るとなにやら白い張り紙が。近づいて見るとなんともレトロな張り紙で、「マタギ熊っこ最中と書いてあるではありませんか。すんごーく気になって購入してみることに。

DSC02701.jpg

店の中に入ってみると、なんというかちょーと雑然とした感じが、、、。ちょっと心配になったものの、気を取り直し、お目当ての最中を購入することに。お店の人に注文すると「5分くらいかかりますがよろしいですか?」とのこと。「え~できてるものではなくて、注文うけてからつくるの??」と思いつつ待つこと5分。待望のクマ最中が私の手元に。購入時、肝心の最中を見ることができなかったので、早速駅で見てみることに。

DSC02702.jpg

 開いてみるとそこには「熊っこ最中」というだけあって、クマの形をした最中が

DSC02704.jpg

写真では、片面しか写っていないけど、立体的になっていて、なんとも愛らし~いクマの姿が
中には、びっしりあんこが詰まっていて、結構ずっしり。こんなにあんこが入っていたらかなーり甘いんだろうなぁ~と思いつつ早速食べてみると、意外にあっさりしたあんこでおいしい♡でもやっぱりお茶は欲しいかな?

あっさりたっぷりあんこが詰まった「熊っこ最中」!!ぜひ立ち姿も楽しみながら、食べてみて!!

ちなみに、阿仁前田駅構内にある 食堂「こぐま亭」もおいしいので、併せて食べてみてね。

P7020041_20080918221726.jpg

 

P7020040_20080918221742.jpg
私は「馬肉丼」がおいしかったでーす。

秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

食欲の秋♡ はまりスイーツ!古代米ロール

おいしんぼママでーす。

秋なのに、なんだか暑い日が続きますねー。
しかーし、お腹はすっかり秋モード。私にとっては、食欲の秋♡

ということで、今回は、ボリュームがあり、おいしいスイーツ能代市 ケーキのメルヘン」を紹介します。

昨年秋頃に、新作としてでてきた「古代米ロール」 とーても旨いと聞き、先日購入を。

DSC02709.jpg 
私は定番の生クリームを購入!!

DSC02710.jpg

横に倒すとこの迫力!!1個のロール幅が大きーい。
一口食べると、しっとり・モチモチしていて、「うまー」と思わず叫んでしまいました。

甘さ控えめで、モチモチ・ずっしりボリュームたっぷりのこのロールケーキ!!まだの方は、ぜひ食べてみて。
甘いケーキが嫌いな、うちの子供にも好評でした。

DSC09329.jpg

古代米ロール、「生クリーム」「こしあん」「ずんだ」の3種類あるので、お好きな味を楽しんでみてね。

家族の多い人には、ぜひロールケーキ(18cm)をオススメします。

 秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

 

三種町 農道沿いで「ぶどう」購入♡

おいしんぼママです。
先日山本弐号も行った三種町「森岳夏祭り!」私も行ってきました。その際、農道脇で「ブドウ」を売っていたので、ご紹介します。

DSC02672.jpg 

 農道沿いに突然「ブドウ販売中」の看板を発見!!
「どんなブドウが売っているのかなぁー?」と車を停めたとめたものの、簡易販売所には「人がおらず、、、と思ったら、ブドウ畑からお店の人が顔を出し「いらっしゃい試食してみてー♪」とうれしいお誘いが♡
 試食のブドウを見たときは、「マスカットか!?」と思ったけど、それとは違う品種で、マスカットより小ぶりの早生品種のブドウとのこと。口に入れるとふぁーと華やかな香りとともに、少しだけ甘酸っぱい味が広がりとっーてもおいしい♪るんるん気分で、販売店を見ると、早生品種のブドウがいっぱい並んでました。

DSC02668.jpg
 「1房1房袋に入って販売」DSC02669.jpg 

 1房の粒によって、200円~500円のものが売られてました。
品種は「ヒムロット」というもののようで、後で調べたところ、8月上旬には収穫される早生品種で、酸味が極めて少なく甘いので人気とのこと。他の販売先の記事では、果肉が柔らかく脱粒しやすいので市場にはほとんど出まわっていない希少品種だそうです。
 私が食べた感想は、確かに甘いブドウだけど、ちょっと酸味があるので甘すぎずおいしかったです。香りもなんと表現したらよいのか、華やかさと爽やかさをもったいい香りがするんだよー。すぐに脱粒してしまうというのは、そのとおり。袋をもったままブラブラ歩いたら、袋内で甘い汁があちこちに飛び散り、粒が落ちちゃってました。 繊細すぎて、これは市場出すのは不向きという記事に納得でした。

 

DSC02671.jpg 

DSC02670.jpg

 「ブドウ畑の様子でーす」

DSC02674.jpg

 結局2房購入し、森岳夏祭り会場で、子供と一緒にぱくぱく。少し早い秋の味覚に舌鼓を!!

このブドウの良いところは香り・味の他に種なしという所がとってもグ~普段は種を気にする子供も次から次へとぱくぱく食べまくり、あーっという間になくなってしまいました。試食中にもお店のご厚意で、20個ちかく平らげ、はずかしい限りでした。でもそれだけおいしいブドウなんだよねー247ぜひお近くを通る際、購入して食べてみてね!

 秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

コヒーとカレーの店!!カフェリエゾン♪

おいしんぼママです。今回は種町にあるコーヒー&ギャラリー「LiaiSon」を紹介します。

 「三種町にあるカフェ・リエゾンのカレーおいしいよー♡」地元をこよなく愛する人から聞き、「これはぜひ行かねばっ」と山本3号を誘い、うろ覚えのカフェの場所を探して、カレーを食べてきましたー。

DSC07345.jpg

「 こ洒落た外観に期待度大だねー」といいつつ玄関へ!

DSC07346.jpg 

DSC07348.jpg

 

腹ぺこの2人は「ビーフカレーを食おう」と店の中へ

DSC07331.jpg DSC07335.jpg

上の写真は山本3号が食べたカレー・サラダセット 大盛り

ちょっと前にブログにあげた二ッ井のYAYAのピリ辛カレーとは違い、タマネギをじっくりコトコトよく煮込んだ少し甘めでコクのあるカレーでした68昔ながらのどこか家庭的な味に、山本3号も「うまーいねぇ」とバクバク食いまくり。おいしんぼママも、「うまーい」と食べ進めたものの普通を食べたもんだから、量が少なく、、、。「なんか食べたーい」状態に。「やっぱりここはスイーツ238ということで、 274を追加注文♪。

DSC07342.jpg 

今日のケーキは、チーズケーキ!!ふんわり、しっとりした生地で、甘すぎないので、1個といわず2個3個と食べれそうな味でした。ちなみに1個200円。安くてうまい。

地元民が「おいしいー」と進めるだけあって、味良し雰囲気良しのお店でしたー。

DSC07337.jpg

カレー以外のメニュー!!はこんな感じ。木曜日・日曜日・祭日は定休日なので、それ以外の日にぜひ。 

         もしよければ・・・
         #秋田ブログランキング
            ↑クリックお願いします♪

八峰町 白神酵母でMYパン作り!!

おいしんぼママです!!

今回は、八峰町「あきた白神駅」に隣接している緑地等管理中央センターにて、数人の仲間とともに「白神こだま酵母パンづくり体験」をしてきたので、ご紹介します!

collage5.jpg 

 はじめてのパン作り!!上の写真のようにうまくいくか不安な気持ちを抱えながらいざパン作りに。

DSC02330.jpg DSC02331.jpg DSC02332.jpg DSC02337.jpg

 材料は、強力粉と砂糖・塩。それに白神こだま酵母を温水で溶かしたものを入れまぜまぜ。優しい先生に導かれながら、ネバネバするパン生地と格闘を。部屋には、「白神こだま酵母」のなんともいえないにおいが。結構ネバネバがボールについて、はがすのに一苦労。

でも、なんともいえないおいしそうな匂いに、手についた発酵前のパン生地をパクリ。(生ゆえにもちもちして意外にうまい!)

メンバーの人達も次々と試食!?をしはじめ、「このままでもいいよねぇー」などど生で食べまくり。とはいえ完成品を楽しみに、みんなでこねては、生地を休ませ一次発酵へ。 50分の発酵時間を経て、どっしりとした感じに。でもさわるとアメーバーのようになり、なんともいえない感触。

 DSC02344.jpgDSC02345.jpg

二つに切り分け、これからがお楽しみ、「工作の時間!!」各自、自分だけの作品づくりに没頭。

DSC02346.jpg

 DSC02347.jpg

色んな形の作品ができあがりー。

ちなみに私は、アンパンマンを作成してみましたが、なかなか難しく、「ゆがんだアンパンマン」になってしまって、ちょっぴり凹み気味に。パン屋さんって色んな形やキャラクターのパンを作って売っていて、「うまーい。」「かわいいー」なんて買って食べてたけど、「パン作りって難しいもんだねぇー」としみじみ。

「えっそれは才能がないだけでは?」というつっこみが山本2号・3号、それにブログを見ている方からはいりそうだけど、ホント結構難しいだって

「我こそは!!」という人は、ぜひパン作りに行ってみて。

「さーてやっと完成品が見られる!」「焼き上がりが楽しみー」なんて声がでたものの、最終発酵に50分くらい、焼き上がるまでにさらに15分。トホホ完成品を見るのには、結構時間がかかるもんで。向かいの産直「ぶりこ」に行き、ソフトを食べたり、野菜などを購入しちゃいました。

そして完成したのが「じゃじゃじゃじゃーん♡」

DSC02353.jpg

パチパチパチ いびつだったアンパンマンもそれなりに!!なんだかんだで、 3時間はかかってしまったけど、とっても楽しかったでーす。「我こそは!!」の方はぜひ作ってみて。

PS 家に帰り子供達に「見て見てーお母さんパン作ったんだよー何に見える??」と聞いたら、「ワーアンパンマ ンだーお母さんじょうずぅー」といってくれました!!「まぁーなんてかわいい子達なの♡」という勢いで旦那様に見せたところ、「イマイチ」との回答がっ。(ムカっ)

秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

 

【「YA-YA」紹介パート1】 オススメ スイーツ♥ [YAYAパフェ」

おいしんぼママです!

最近、景色ネタが多かったので、ここらで「スイーツ」をご紹介します。

先日、二ツ井町の道の駅向かいにある、「YA-YA」に行き、ランチとデザートを堪能してきましたー。

DSC09204.jpg

かなりひいた写真ですが「YAYAです」

「YAYA」は、オムレツがおいしいので有名ですが、私が食べたランチのカレーも絶品絵文字名を入力してくださいほどよい辛みがあり、かなりグゥー!!ランチ以外のカレーも食べたことがあるけど、どれもかなりうまい。カレー好きの人は、ぜひ食べてみて。

 いやはや 紹介するのは「スイーツ♥」でしたー。スイーツといえばパフェ!?というわけではありませんが、誰でも一度くらいは食べたことがあるのでは。

「多いと食べられない。でも少しだけ食べたーい♪」

そんな人にオススメなのが、「YA-YAプチパフェ♡」

DSC09198.jpg

 

「プチパフェ」ではあるものの、値段は若干高い?でもとーってもキレイなデコレーションで、うまいんです。

DSC09196.jpg

アイスと生クリームがたーぷり。バナナやベリー系を食べ進めると、その下には、チョコレートがかかったコーンフレークがザクザク。アイスと絡ませるとさらにうまーい

DSC09197.jpg

 「フチパフェのアップ!!見るからにおいしそうで、よだれが じゅるるるるぅでしょ?」

「カレーランチ」と「プチパフェ」を堪能し、大満足♡

これからお盆にかけて、お友達や親戚など帰省してくることかと思いますが、そんな時はぜひ、一緒に食べにいってみて。

雰囲気良し、味よしのおしゃれなお店で、お酒の種類も豊富。だれか一人犠牲になりつつ、おいしい夜めしとお酒を楽しんでは?

といったところで、「山本3号!!」YA-YA紹介パート2 よろしくぅー絵文字名を入力してください

【番外編パート2】あじさいの花が美しい「翠雲公園」

先日内陸線を利用しているとき、「翠雲公園の一面あじさい畑のポスターを見つけ

「おーこれが噂に聞いていた あじさい公園かー」と釘付けに250

これはぜひ見てみなければ!!と見に行ってきました。

DSCF1112_20080714190146.jpg

北秋田市三木田にある「翠雲公園」は、セイヨウアジサイやガクアジサイなど9種類約2500株ものあじさいが植えられているそうで、そりゃあもう 一面あじさい畑で、水色の絨毯が広がってました。

DSCF1113.jpg

好きな色はやっぱり夏涼しげな「水色」237
DSCF1121.jpg

神秘的な色は「紫」!!
DSCF1122.jpg


DSCF1118.jpg

ガクアジサイは、花数が少ないのがちょっぴり寂しいような気が、、、238

北秋田市の花は「あじさい」というだけあって、見応えのある「あじさい畑の公園」でした。今月7月末頃まで見頃ということなので、あじさい好きな人はぜひ「翠雲公園」へ行ってみて。

DSCF1124_20080714191648.jpg

翠雲公園内には、かわいい遊具もあったよ!子供連れでも一緒に楽しめそう51

 

 

噂の内陸線で行く観光

 【番外編パート1】存続が危惧されている内陸線に乗ってちょこっと旅してきましたので、ご紹介します。

P7020037.jpg
「鷹巣駅発」 ~ 「阿仁合駅着」のぶらり旅

鷹ノ巣駅からトコトコ電車に揺られ、約1時間半。もともと生活路線なので、人はあまり乗っていなかったものの、久々にゆったり気分を味わえました。はじめて内陸線に乗ったけど、電車の色がカラフルなのがとってもかわいい172私が乗ったのはスカイブルーの列車。

P7020038.jpg

P7020035.jpg

その他にも黄色オレンジととってもカラフル!!。この他にも、「展望車両」「お座敷車両」も事前に予約すれば、1日4万円~5万円で貸切に。列車の貸切があるなんて知らなかった。

P7020041.jpg

P7020040.jpg

「阿仁合駅」構内にある「こぐま亭」にて、「馬肉丼 520円」をガッツリ食べ大満足。安くてしかも出てくるのがとっても早い!味はもちろんうまーい。

駅そばには、「阿仁異人館(国の重要文化財指定)・伝承館」があり阿仁鉱山の歴史などを見ることができるほか、いろんな神社9つくらいあり、商売繁盛の「法華寺」や「三つなし神社」(転ばない、滑らない、落ちない)合格祈願神社!?、夫婦円満「長福院」などなど。(私はお参りに行った方がいいかも251)時間がなかったので行けなかったけど、ぶらぶら神社巡りをすると楽しそう。(駅構内に観光地図有り)

P7020046.jpg
「異人館」です。月曜日は休館。大人300円でした。

阿仁合駅までの列車は、一時間おきくらいに一本。

親子共々いっつもバタバタ時間に追われているので、お菓子をリュックに詰め、「ぼーと」しながらカタコト列車に揺られ、駅そばの河川公園で川遊び68という親子遠足を楽しむのにいいかもしれないですねー。 

 254おいしんぼままからのお願い254

山本3号も宣伝していますが、最近、ブログランキング、いい調子です。
もしよければ・・・秋田ブログランキング156クリックしてみてくださいね238

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

