意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



【PCネタ番外編】がんばってるパソコンにたまには一杯

 自画自賛的ですが、最近、山本3号、おいしんぼママの記事のクオリティー高いですよね~。162 メンバーの山本弐号も一読者として楽しく見ている今日この頃。

そんなわけで、久々に山本弐号も63秘蔵の一発ネタ63を!

 ・・・と意気込んだ記事がこれ。おお、山本3号はもちろん、ほかの方からの「なんじゃこりゃ~」の声が聞こえる聞こえる・・・

 まあ、たまにはこんなジョークも箸休めにいいんじゃない!?と思った山本弐号でした。

PCに275を飲ませたい方は下の画像をクリック!
(酔いを覚まさせるにはF5キー(更新)を押してください)

sasie.png ←画像はイメージです

 まあ、ネタはこれまでですが、詳細を知りたい方はこちら ↓

続きを読む »


「秋田ブログで輪」、いいかもしんない

 今回は久しぶりに「管理者的日記」というような記事です。

 いつも遊びに行っている「明烏のつぶやき」さんのところで、「秋田ブログで輪」という呼びかけ記事が以前掲載されていました。その内容は、俺的解釈で「秋田を盛り上げているブログのみんなが集まるような輪を作ろう!」という感じ正しい内容はこちらの記事参照)でした。

 最近、加筆なされたようで、RSS(詳しくはこちら)に加筆記事の内容が飛び込んできた際、「ブログピープル」というサービスで賛同するブログが1カ所でわかる場所を作ったとのことでした
 そこで、遅ばせながら、私たちのブログも、「秋田ブログで輪」にエントリーしました。

 ここならいろんなブログが集まっていて、秋田が好きな仲間が見えて、いろんなアイディアや出会い(いや、そういうサイトじゃなく…普通の意味で)もあったりするかもと考えると、ブログやってて、また一つ楽しくなっていく気がします。

 そういうことで、明烏さん、「ブログピープル」に申請しましたので今後ともよろしく!

画面右にブログパーツも設置しました。
(今回はこの下にも埋め込んでます)

【番外編】隣の芝生はスライドショー?

 昨日の出来事でした。

[山本3号]そういえば、よく見ているブログで、写真をスライドショーで見れるようになってたんですよ。
[山本弐号]ふーん。
[山本3号]・・・
[山本弐号](それはもしかして作れといってるのだろうか・・・)
[山本3号]いいっすよねえ。うちらでもできれば写真たくさん載せたいなあ・・・
[山本弐号]・・・
[山本3号]・・・無理ッすよねえ。いや、いいです。
[山本弐号]・・・いいよ、やるだけやってみるよ。男一匹やるときゃやるぜ!

 ・・・などというやりとり(一部脚色)で急遽夜なべでブログパーツを検索。
 しかし、しっくり来るものがない。(ここで小1時間経過)

 そこで、写真館(google web albumのサービス)を利用してるのでなんとか利用できないか探していたら、会ったんですよ、しっくりくるものが!(詳しくはこちら「Picasa ウェブアルバムでスライドショーをブログに貼り付ける方法」)

 そんなわけで早速トップページに小さいながらも追加。(写真館内の「能代山本地域の魅力」フォルダ)
 いやあ、結構すごいです。
 写真館内のフォルダを題名付きで、任意のサイズで貼り付け可能。

 サムネイルでも絵が切り替わりますが、1クリックで写真館にでき、右メニューの「スライドショー」クリックで大画面のスライドショーが始まりますので、BGMでも聞いてるついでに1度は使ってみたらどうでしょうか。

PS:山本3号、できたよ~。写真追加お願いね~。

【番外編】Yes! 30000Hit! 意外どころじゃなくいいです!

 今日は2月14日、世間一般ではバレンタインデーという記念日に一喜一憂した日本列島であったと思います。かくいうおいらも今日は職場の女の子が買ってきてくれたチョコを食べることができました。(まあ、チョコに「皆さんご自由にどうぞ」という張り紙があり、セルフサービスでの配布だったことはナイショですが)
 ・・・などと、アホ丸出しの山本弐号でしたが、今日は皆さんから嬉しい贈り物が!

 315そうです、このブログが30000ヒットを越えました!315

 普段はアクセスカウンタに一喜一憂しない山本君と仲間達ですが、やはり区切りの数字は嬉しいものです。
 アクセスカウンタの1つ1つが皆さんの訪問、画面越しに見に来てくれている皆さんの顔を思いながら、今日も記事を〆(°°)カキカキ..重ねてありがとうございます!

 これからもみんなで頑張りますので、声援よろしくおねがいしま~す!

 PS:正しいバレンタインデーはこちら

 我が社の自由の女神からのバレンタインチョコを皆様にも・・・(下をクリックで表示されます)

続きを読む »

【管理者的日記】でっかいバナーをアイコンに直してみました

 ご無沙汰しております、山本弐号です。最近の山本3号の活躍は目を見張るものがあり、一読者としてすっかり「閲覧モード」状態でしたが、山本3号と話をしていたとき、「バナーデカイ」「下で使いにくくてわかりずらい」という、赤鬼も泣いちゃうんじゃないかっていう(大げさ)ご意見がでました。

 もちろん山本弐号も気になっていた部分で、「いつか直そうかな~」とは思ってましたが、予想外に山本3号から時間をもらいましたので、一気にリニューアルしてみました。 

 詳細はこちら・・・

いままでの別館バナー
(旧右下表示)
新アイコン
(TOP)
詳細
baner_white_index_c.gific_index.gif

Googleのオンラインドキュメント共有サービスでインデックスを作ってます。月1程度で追記

baner_white_bm_c.gific_bm.gif

Yahooブックマークの共有を利用して山本君と仲間達のオンラインブックマークを公開しています

baner_map_c.gific_map.gif

Yahooの共有マップサービスで今まで歩いたなかでいいところを地図に残しています

baner_photo_c.gific_photo.gif

山とか海とか気に入った写真をGoogle web albumのサービスで公開しています。Free使用OK

ic_bbs.gif

激しく閑散としていますが、見に来てくれたかた同士のしゃべり場になればと思ってます

 やっぱりこういうのをいじる時間っていうのは、面白くて時を忘れます。
 ああ、面白かった!

PS:弘法よりたよりになるのはホームページビルダー(字余り)

<おまけ>
山本3号のマネをして、おまけを書いてみました・・・っていうかおまけの中身は全く違いますが。
今回紹介のサイトはこちら → http://myboo.kizasi.jp/
意外と面白いですよ、「どんな気分で書かれたブログか」「ブログ同士の相性診断」
ちなみに意外といいねえのブログの気分は・・・ここ

山本君と仲間達のブックマークを大幅補充!


 以前導入したタブは、設定やブログの配置など一段落しました。我ながら過去記事とか探しやすくなったと思っています。(ってみんな使ってくれてるかな・・・とちょっと心配)

 さて、お気づきでしょうか、baner_white_bm_c.gifというのを以前から右下に設置しております。皆さんクリックしたことありますでしょうか?。
 「山本君達のブックマークってなんぞや?」と思った方、これはYahooブックマークのサービスを利用したもので、平たく言えば、Yahooに自分専用のブックマーク保存場所」を作成でき、「みんなに公開できる」というサービスです。

 今までの「リンク先一覧」に似ていますが、こちらは登録サイトのサムネイル(縮小画面)が出てたり、タグをつけて探しやすくしたり、他の人が何人登録しているか、なども見ることができて、一般的なリンクよりわかりやすくなっています。

 正直、リンクと違って「個人のブックマークを公開している」だけですので、趣味的なものやごちゃごちゃした感覚もあると思います。ただ、記事で紹介しきれていないサイトやよく利用している便利なサイトもありますので、みなさんの琴線に触れるようなところでも見つかれば嬉しいなあ・・・と思っています。

 今現在、玉石混じりで(というか石?)30件ブックマークしていますが、これもタブで興味のあるものをすぐ引き出せるようになっています。これを機会に「私はこんなサイトが最近気に入っている!」とかコメントや掲示板で教えてくだされば、追加したいと思っていますので、ご意見お待ちしています。

<追伸> ブックマークまでオンラインで管理できるようになるなんて、3年前まで想像もしていなかった・・・

記事にタグを導入! 過去記事も投網漁で一気読み!

 改めて新年あけましておめでとうございます!って正月気分が今一歩抜けない山本弐号ですが、みなさんは明日(7日・月曜日)に向けて仕事モードに切り替わっていますでしょうか。

 のんびりとした日曜日、明日から仕事ですが、寝る前にちょっとパソコンに向かい、まったりとした時間を過ごしています・・・ということで、この時間を利用して、いままで手をつけていなかった、「記事にタグをつけて検索機能を向上する」という大仕事?をやってしまいました。

 まあ、はしょって言ってしまえば「記事にキーワードをつける」ようなイメージです。簡単な語句で類似記事を一気に検索できやすくなります。(「ラーメン」とか)
 特に、FC2ブログではFC2ブログ全体でタグを共有できるようですので、当サイト内のみならず、タグをキーワードにFC2ブログ全体をタグのキーワードから情報検索しやすくなります。

 そんな訳で、講釈はこのくらいで、早速ブログ右側にプラグインを設置してみました。
 これを機会に、ぜひ使ってみてください。

 こんな感じで出ています → WS000000.jpg
 ※クリックされた数でタグキーワードの順番が変わります。

【番外編】PCは魔法使いの杖・・・なのか?

 今日、朝の新聞を見て、八森漁港にハタハタ本体が接岸していないか確認していた山本弐号でしたが、残念ながら接岸したのは象潟・・・。接岸してたらはちもり観光市でハタハタを買って記事に・・・ってつもりだったんですが。

 まあ、その辺は次の楽しみにとっといて、今日の夜は番外編でも書いてみようかと思います。いつものPCネタですね。以前書いていた「本当は怖い~」は4回のつもりでしたが、3回で終わり新シリーズにします。

 そんな訳で、地元の話題ではありません。それでも続きを読んでいただけるという、「嬉しいこといってくれるねえ!」という方は↓をクリック!

続きを読む »

閑話休題:本当は怖いPCの医学 Act3

 番外編もはや3回を数えました。ここまで来ると新コーナー?みたいな感じですが、PCあってのブログですね。で、今回は「簡単バックアップ」。数千万の保険に入っている人も、PCの保険には全く無関心です。

 「濡れた」「焦げた」と紙や写真が汚れたときは大騒ぎしますが、見る分には支障なかったり、本棚に置いていたはずのたくさんある本の一部をなくすのはよくあることです。しかし、同じなくすでもPCのデータは「ハードディスクまるごとぱー!(」がよくあります。
 例えるなら、アルバムの棚一覧がゴミ収集車に吸い込まれたようです。(子供の頃から取っておいた漫画が親に捨てられていたときのような気分か?)
 そこで、小さな予算で大きな安心、「タテコウ、守り○型」的なバックアップ対策とは・・・

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを読む」をクリック ↓

続きを読む »

閑話休題:本当は怖いPCの医学 Act2

 予定まで書いた割にはご無沙汰気味の番外編ですが、みなさんは前回の書き込みを覚えているのでしょうか?
 
あんまり番外編ばかりだと本筋からどんどん離れるような気がするんで、忘れる頃にさっくりと続けるのも「いいんじゃないの?」と思い始めた今日この頃です。

 はてさて、今回は「日々のメンテナンス」がテーマです。皆さんはPCのメンテナンスをどうしているのでしょうか・・・

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを読む」をクリック ↓

続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

