意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



暑い夏には体に水を! 羽後町の天然水~貝渕(きゃんこぶち)~

 おはこんばんちわ、週末の友、山本弐号です。

 今日で7月も終わり、いよいよ8月です。
 今年は天候不順が続き、雨が多かったですが、やはりお天道様は帳尻を合わせてきます。今日も暑かったです。

そんなこんなで、今日の歳時記

ここのところ、じめじめ天気が続いていますが、久々の青空。
s-SBSH0009.jpg

稲も相当大きくなっています。膝くらいは十分にありますね。
これから、穂が出るなど大事な時期です。無事に育ってほしいですね。
s-SBSH0010_20090801234713.jpg

ついでといってはなんですが、夏と言えばひまわり、やはり夏の象徴。
s-SBSH0023.jpg

 さて、8月、こんな暑い夏に突入するわけですが、家の中は暑い!
 少しでも涼をもとめ、息子とともに車を走らせましたところがこちら、羽後町のわき水スポット「貝渕」(キャンコブチ)。暑い夏には格好の涼です。

山からわき出るわき水、この林の地下でスーパー濾過され、冷やされた水はうまいわけだよな~
s-SBSH0020.jpg

はっこい(冷たい)水が、ばしばし出ます。
この場所自体が、周りより涼しい・・・
s-SBSH0015.jpg

まあ、いつも手で飲むのも面白くないので、蕗の葉っぱを見つけてコップ代わりにしました。(いがいにも子どもが喜びました。たしかに新鮮かも)
s-SBSH0018.jpg

 夏は毎年やってきますが、やっぱり暑いのは苦手です。
 近くに七曲峠もありますので、清水をのんで、七曲峠で森林をドライブ・・・なんていうのも涼しげでいいかもしれないですね。地図はこちら

 では、また! By 山本弐号

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~
 


夏バテ気味の貴方に、キノコでパワーアップ! ~羽後町西馬音内~

 おはこんばんちわ、あいかわらずまったりとした週末の夜を過ごしています山本弐号です。

 さて、暑くてぐったりしたり、急に大雨の週末になったりと大忙しですが、元気に夏を乗り切るには、まず「食べる!」が手っ取り早くていいっすねぇ。どっかのゲームみたいに、キノコででかくなったり1UPできればなんと楽しいのかなどと、過ぎ去った少年の日の思い出に浸ったりしなかったり。

 ・・・などと考えたかどうかは分かりませんが、西馬音内のバザール(別名主婦の友)に車を走らせていると、突然こんな建物が眼に飛び込んできました! 

な、なんとキノコの直売所237236

s-SBSH0003.jpg

おお、すげえ、まさに自動販売機!

s-SBSH0004.jpg

盛りッぷり、いいっす! しかも大小混在ってところが直売所っぽくていい。
s-SBSH0007_20090719214459.jpg

当然、見つけたら必ずとるのがマリ○流。椎茸でパワーアップ!

s-SBSH0005.jpg

今日の戦利品。かわぐちさん、ありがとう!
s-SBSH0006_20090719214446.jpg

 あまり細かいことは分かりませんが、焼き肉と一緒に食ったら、身がぶりぶりしてて、「椎茸ってこんなにジューシーだったっけ?」ってくらいおいしかったです。西馬音内を通りかかったらぜひどうぞ!

場所はこちら


より大きな地図で 山本君と仲間達の地図(意外といいねえ、この町は♡の別館) を表示

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~
 

今が旬、夏祭り! 美少女も入荷中! ~羽後町 かがり火天国~

 おはこんばんちわ。週末の友、山本弐号です。

 ここ最近の天気は猫の目のように変わりやすく、体調維持に大変ですが、夏が近づくこの季節、できるだけ夏祭りにも行ってきたいとおもい、土曜日は家族で、羽後町西馬音内の「かがり火天国」に行ってきました。

羽後町、西馬音内といえば盆踊りの代名詞。公園内も盆踊り色。夏の楽しみといえば祭りですね。

s-DSCN3418.jpg

s-DSCN3411.jpg

夕方6時頃に到着しましたが、もうすごい人だかり。若い子立ちは元気だな~

s-DSCN3408.jpg

 よさこいも華麗に舞っていました。踊りの方はよく見かけてましたが、今回はどでかい旗が縦横無尽に乱舞!

s-DSCN3414.jpg

日も暮れてくると、ぐっと雰囲気がよくなります。普段は寂しさも感じる商店街ですが、やはり夏祭りは活気があっていいです。

s-DSCN3417.jpg

おっと、かがり火天国といえば、忘れちゃ行けないのが、美少女系。今回もイラストコンテストが行われていました。プロ顔負けの方から、学生さんまで多数。もうちょっとゆっくり見たかった・・・

  s-DSCN3409.jpg

もうすっかり有名になった美少女ブランド。きっかけはパケ買いでも、いい物は売れるものです。首都圏にもバンバン売れてほしいです。

s-DSCN3407.jpg
焼酎「花嫁道中」の情報はこちら
 美少女米の情報はこちら

・・・などと、イベントより、そっち系の話題が多いでしたが、がんばる羽後町!先手必勝!!こんどは・・・

381ばば~ん! すいかも!381
この季節、こっちもブレイクしてほしい!!
s-DSCN3415.jpg

 などと、話題は尽きませんが、イワナ焼き、バンド、テキ屋なんかが乱立し、夏を彩るお祭りでした。このまま、西馬音内盆踊りまでわっしょいわっしょ!

JAうご美少女パッケージシリーズを知りたい方も知らない方も、
有無を言わさずここを157クリック!156

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

こんな暑い日は甘い物で元気回復 ~「菓詩工房さとう」さん~

 おはこんばんちわ、最近の暑さで体調を崩さないよう気をつけている山本弐号です。
 まだ7月にもなっていないのに、最近の暑さはちょっと体にこたえます。まあ、夏の足音といえばそれまでですが・・・

 さて、そんな山本弐号ですが、たまには「おいしい274でも食べて、暑い278を乗り切ろう!」ということで、羽後町にある「菓詩工房さとう」さんのところに行ってきました。

早速到着、「菓詩工房さとう」さん。
場所は羽後町のマックスバリューから羽後高校側にちょっと行ったところです。
詳しくはこちら

s-DSCN3368.jpg

s-DSCN3367.jpg

洋菓子、和菓子、両方ありますが、今回は和菓子を中心に購入。キンキンに冷えた水ようかんや大福がまた良いですな~

s-DSCN3370.jpg

今回の意外な一品は、「梅の月」。まあ、似たような製品が仙台にあったので、気になっていたのです。ですが、食ってみると「うまい!」です。うっすら梅しそを感じるあんことクリームがいいですね~。

ちょいピンぼけでしたが、イメージ、伝わったでしょうか。
s-DSCN3381.jpg

こちらは水ようかん。これこそ「夏」、涼を楽しめます。
s-DSCN3392.jpg

疲れたときには甘い物!夏を乗り切りましょ~!!

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

きらりっ☆双子の宝石、今がシーズン、サクランボ! in 横手市(十文字)

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 先だって田植えの状況をブログに載せたとおもったのもつかの間、最近めっぽう暑くなってきて、もう夏直前という状況の今日この頃。なんかさっぱりしたものでも食べて夏を乗り切りたいものです。そんなことを考えながら車を走らせていましたが、急に女房が「ちょっと待って!

俺「おお、立派な木だね!」
女房「おひおひ・・・どこを見ている、あんた」

s-SBSH0019.jpg

俺「編み目の向こうに赤い粒が見えるね」

s-DSCN3362.jpg

女房「ぼけるのはもういいから、前見て。サクランボの直売よ」

s-DSCN3359.jpg

俺「テントごと買ってきていいよ」 ※一部脚色有

s-SBSH0017-1.jpg

・・・ということで、買ってきましたサクランボ。うーん、綺麗。これで500円とは安い。しかもうまいときたもんだ。うまいよ、チェリー。某漫画の坊主とは大違いのうまさだ。

s-DSCN3366.jpg

 何でこんなに一斉に直売所が立っているのか気になっていましたが、立ち寄った道の駅「まめでらか~」(過去記事はこちら)で納得。「さくらんぼまつり」なんですね。横手市十文字は白鳥とサクランボが名物でしたので、納得です。

s-SBSH0021.jpg
(写真クリックでイベント情報へいけます)

 ちなみに、道の駅「まめでらか~」でも直売サクランボを売っていましたが、道ばたの直売所の方にもっと安いものがありました。もぎ取り体験できる農園もありますので、たまには国道をちょっと逸れたドライブもいいのではないでしょうか。(ちなみに、今日の記事の道路は、国道13号線、「まめでらか~」脇の十字路を横手市側から来て右折した道沿いにあります)

 旬のフルーツはやっぱりうまい!
冷蔵庫でキンキンに冷やしてぜひどうぞ!

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

俺っち、山本弐号。みんな、まめでらが~!(By 道の駅十文字)

 ご無沙汰していました、おはこんばんちわ、山本弐号です。

 週末のお供とかといっておきながら、1週おいての登場ということで、忘れてしまった人もいるかと思いました。
 そんなときに秋田県人がよく言う言葉、「まめでらが~410」(※「元気だった?」)ということで、昨日は道の駅十文字に行ってきました。

道の駅十文字、またの名を「まめでらが~」
いいっす、このネーミング。俺も元気だぞっと!

SBSH0009-1_20090606174138.jpg

 早速店内を見回してみると、相変わらず大勢の人が・・・。ここは休憩所としてもいいところで、軽食喫茶、ファミマ(!)、地物直売所を完備!(くわしくはこちら)。おみやげももちろんばっちりです。

花や盆栽も売っていました。この時期、庭や窓辺に花があると和みます。
まあ、水やりは女房がやっていますが。(俺は金魚係)
SBSH0010-1.jpg

わらわら客がいます。直売所も大きいですよ。
SBSH0012-1.jpg

 そんなこんなで、久々に直売所で新鮮野菜をゲット!物はブナシメジ、カブ、キュウリ、椎茸でしたが、ここの直売所は、箱に生産者が顔写真212でのっています。さすが直売所、文字通り「生産者の顔が見えるってやつですね。

SBSH0013.jpg

 この時期、どんどん直売所も充実してきて、山本弐号とならずとも嬉しい限りです。ちなみに写真左のブナシメジは1袋100円!試食で食べた、マヨネーズと醤油で炒めたブナシメジがうまく、「バター炒めか?」というくらいなじんでました。さらに唐辛子をかけるとうまい218

 やっぱり直売はいい!と改めて思った山本弐号でした。

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

今が最盛期・・・田植え風景真っ盛り!(Photo 秋田県南部)

 おはこんばんちわ、週末に現れる夜の友うなぎパイ、山本弐号です。
 県南は今週が田植えの真っ盛りということで、今週は「あきた歳時記」ならぬ山本弐号歳時記として、田植え風景をお送りします。

だいぶ田植えも進んだ水田の状況。これが田の始まりのように見えるかも
知れませんが、田植えにこぎ着けるだけでも相当な苦労があるんですよ。
DSCN3309.jpg

 ちょっと近くに寄ってみました。前習えに整列した苗達。この場所が小麦色に染まるまで5ヶ月を要します。ガンバレ!負けるな!大きくなれよ!

DSCN3308.jpg

 ・・・とここまではよくある光景でしたので、普通あんまり映さないような写真を。
 これは、田植機で植える前の苗です。道路脇から田植機に手渡ししている場面がよく見られます。

これを作る手間も大変なんですよ。(昔、兼業農家やってたとき、
カビが発生して、何百枚も駄目にしたことがありました。 orz...)
DSCN3306.jpg

 せっかくなので植え込み直後の写真もどうぞ。

手のひらの半分くらいの大きさ(高さ)ですかね。
こんな小さな苗から米が育つと思うと・・・米、くうべ!
DSCN3307.jpg

 ついでに春の一コマ。カエルとか宇一緒に写っていればまた楽しいのですが。

DSCN3311.jpg

 ・・・などと、今回はちょっと情緒的に田んぼの様子をアップしてみました。
 山本弐号はもう農地を小作さんに任せているのですが、子どもの頃親に手伝った記憶が鮮明にあり、この季節は感傷的になったりもします。

 パンがなければケーキ・・・全然たとえになっていないなんて話もありますが、米離れの進む今、1日1食は銀シャリを食って、みんな元気にがんばってくれれば!などと思う山本弐号でした。

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

今更桜?いえいえ、今が旬の桜といえば・・・(from:大森リゾート村)

 おはこんばんちわ、週末あちこちに一家総出で出没している山本弐号です。山本3号の花巡りも小休止ですが、今回は山本弐号が花を巡ることになりました。

 今回の出没先は・・・254横手市大森、大森リゾート村芝桜フェスタ254(5月24日までやっています、詳細はこちら

さっそく会場に到着、恒例のごとく屋台チェック!
とりあえずご当地横手焼きそば&玉こんにゃくをゲット!

s-DSCN3268-1.jpg

s-DSCN3267-1.jpg 

入場料100円を払い、早速入場!(維持管理にいろいろな苦労があるとのことで・・・
おお、いるいる、しかも綺麗にシバザクラが咲いているではないですか!

s-DSCN3270-1.jpg

こちらは頂上から見下ろした図。シバザクラ内に小さい通路があり、中を自由に散策出来ます。みんなミツバチ?

s-DSCN3281-1.jpg

今が見所、シバザクラ。実際は小さいですが、確かに形が桜ですね。

s-DSCN3276-1.jpg 

祭りの外ではシャボン玉の芸が・・・。綺麗です。(子どもが群がっています)

s-DSCN3285-1.jpg

おまけ・・・といってはなんですが、こんな長い滑り台もあって、子どもも楽しめます。

s-DSCN3284-1.jpg

 桜は終わっても、続けて楽しめるシバザクラ。今が旬ですので、ぜひどうぞ。やっぱり屋外は心が和むなあ・・・


大きな地図で見る

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

桜の次は新緑を探しに・・・ ~真人公園 in 横手市~

おはこんばんちわ、週末の友(自称)山本弐号です。

山本3号の花便りを見ながら、「やっぱ自然ってなごむなあ。」などと思う今日この頃。そんなわけで、今回も子どもを連れて公園に出かけてみました。

今回の散歩道は横手市(旧増田町)にある「真人公園」(参考サイトはこちら
ここは桜の名所としても有名ですが、キャンプ場、アスレチック、たらい漕ぎイベントなどもある県南屈指の大公園です。

とにかく広い真人公園、当然最初はマップ参照。相当いろんな物があるのが分かると思います。

s-DSCN3229.jpg

天気も良くて子ども連れが多かったですが、絶好の散策スポットでもあり、若いカップルの姿もチラホラ・・・

s-DSCN3230.jpg

アスレチック遊具の一つ、おもりを引き上げるのに娘がチャレンジ。やっぱりこどもは体を動かすのが吉です。

s-DSCN3233.jpg

斜面に設置されているアスレチック遊具をてっぺんまで登ると、眼下には田植え間近の田園風景が・・・

s-DSCN3240.jpg

さらには広場もあり、ピクニック姿や、運動している若い娘さん達の様子も見えます。(俺はベンチでひなたぼっこ&缶コーヒーでしたが)

s-DSCN3245.jpg

散策には、たらい漕ぎで有名な池を一周できます。風がきもちいいんですよ。

s-DSCN3247.jpg

ゴールデンウィークとはいえ、先立つものはマネー・・・などと寂しい言葉もありますが、ここは無料で楽しめるワンダーランド。(といえば大げさかな?)

近くには「まんが美術館」や「道の駅 十文字」(別名:「まめでらが~」)もあって、ドライブにはちょうどいい感じですので、ぜひどうぞ。

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

ドライブ先は大噴湯?! ~小安峡大噴湯~

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 今週のど真ん中、水曜日はお休みで、どっか珍しい所にでも行きたいな~・・・などと思っていました。そこで、県南で面白い所は無いかと探したところ、小安温泉郷に「小安峡大噴湯46」なるものがあるではありませんか!
 そこで早速車を飛ばし、マイナスイオン溢れる「小安峡大噴湯」なるところにレッツゴ~161616

秘境探検には地図がつきもの
ちなみに中央の白いのは、フラッシュ跡でなく「大噴湯」のマークです

DSCN3184-1.jpg

地図も見たし、早速入り口へ・・・。川□ヒ□シ探検隊!
「カメラマンが先に入る」・・・という歌を知ってる人、いるかな?

 DSCN3183-1.jpg

ずんずん降ります、しかも整備されてて、ズックでもOK

 DSCN3185-1.jpg

そして、谷の下まで着くと・・・

DSCN3189-1.jpg

おお、しゅーしゅー出てる!46
(まあ、ぐらぐらしまくりですが、雰囲気だけでも出てるかな?)


小安峡大噴湯の様子 その1


小安峡大噴湯の様子 その2

 まあ、動画の写りがぐだぐだでしたが、ごーごーいいながら蒸気がでまくる所は、爽快そのもので、わき出す湯にもさわれました。(さすがに沸騰、熱いです)
 足湯(当然タダ)もあったし、売店には稲庭うどん(500円!)もあり、おなかも良好238ドライブにどうぞ!

  DSCN3199-1.jpg

PS:小安温泉郷関連のリンク、張っておきますね。

皆瀬観光協会さんのホームページ
小安峡のウィキペディア

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

