意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



「森岳農村歌舞伎」が上演されます

9月16日(日) 18時より 三種町八幡神社にて(旧山本町)
 
「森岳農村歌舞伎」が上演されます。


 山本地域にいてこのようなイベントがあったとは・・・最近知りました。。。


 地元の大人から子どもまで、この日ばかりは「名役者」
 天気が良ければ行こうかな69


 森岳農村歌舞伎の様子はこちら(三種町HP)


夏のおわり・・・

9月に入ったらきゅーに涼しくなりました。皆さん風邪などひいておられませんでしょうか?


今年の夏は「海」にも行けず、夏を満喫できなかったのが唯一心残り。娘たちよ、申し訳ない・・・。


その償いに、秋田からの帰り道「出戸浜海水浴場」に寄り道して帰りました。あいにくの曇り空でしたが、山育ちの娘たちに天気は関係なかったみたいです。これで今年は勘弁してね!


出戸浜にて


そんでもって、こちらは前日「落合浜」で撮った日本海に沈む夕日。夕日が沈みきったのは6時30分くらいでした。


秋の夕暮れは釣瓶落とし・・・


「あっ」という間の一人夕陽鑑賞会でした。


落合浜にて


夏のおわり・・・って、なんだか「せづねぇーーー」って感じますけど、まっ!秋は秋で良いもの・見所たくさんありますし、秋はこちらの本領発揮のシーズンですから。


過ぎゆく夏を偲びつつ、秋の到来に今から心ときめかせている今日この頃です。


うっみぃー!

 ここは八峰町八森。秋田名物八森ハタハタで有名な漁師町。
 今日は天気もいいし、潮風が頬を心地よく撫でてくれます。
 イカ釣り漁船も、日中はごらんの通り港で休憩中です。
hune.jpg

 今年の7月にオープンした「あきた白神体験センター」には、夏休み期間中、多くの子供たちが宿泊してブルーツーリズムを体験したみたいです。そして今日も県南の中学1年生御一行様が八森の海を満喫していました。
 この写真は、体験センター『夏のメインプログラム』シーカヤック体験です。指導員の説明をちょっと聞いただけでスイスイ沖まで漕いで行けちゃいます。さすがに子供は上達が早いですね!
kanu.jpg

 場所を移して、こちらの岩場では「磯釣り体験」の真っ最中!
 みんな夢中になって魚釣りしてます。海を覗くと、たくさんの小魚たちが群れをなして泳いでいるのが丸見えでした。(ほんときれいな海なんです)
turi.jpg

そんでこれが本日の釣果。
sakana.jpg

小アジがたくさん釣れてました。これをフライにして食べるとチョー美味なんですよねー。きっと今晩のおかずに出ることでしょう!

蓮の絨毯とケヤキ大木と巨大パッチワーク

梅雨明け宣言したというのに・・・。うっとうしい毎日が続きますね・・・。脳みそまでジメジメしそうです。(すでに半分くらい湿ってます)こんな憂鬱な日にはジャジャーーーーん!


P8090169.jpg


蓮の絨毯は如何でしょうか!なんか癒されますねぇ。湿った脳みそと心にスゥーッと心地よい風が吹いてくるような・・・雨が降ってようと、湿度120%であろうと、一気に忘れてしまいます。雨模様に栄える風景ってあるんですね。(三種町角助堤)


ところ変わってこちらは某神社のケヤキ並木の参道。ふつう参道って「杉の大木」っていうイメージがあるんですが・・・。思わず口開けて見上げてしまいました。(三種町の神社で名前は忘れました。脳みそ湿ってるんで・・・)


P8090159.jpg

またまたところ変わって、こちらは巨大な緞帳(どんちょう)。これ、実はパッチワークなんです。凄いですねぇーーー! このデザインは、三種町(旧山本町)の歴史や伝統・文化、暮らしとか生活とか未来とか・・・いろんなものが合わさって一つの緞帳になってるんですって!


P8090131.jpg


一見の価値あり3点セットでした。(やっと記事二つ目です。がんばるぞぅ)


 

「祝」初記事でーーす!

白神山地の入り口「二ツ森」に行ってきました。


登山口に着いたら、俳優の辰巳琢郎さんと、女優の高田万由子さんがTVの取材に来てました!チョーびっくりです。皆さんに写真お見せできないのが残念ですが・・・(写真取ろうとしたらスタッフの方にNGだされました)


070724_135911.jpg
(二ツ森山頂から見た白神岳と向白神岳)


 


070724_141106.jpg
(山頂途中にあるブナの木々)







二ツ森は、青秋林道終点に登山口があって、そこから徒歩30分くらいで山頂まで行ける、ちょっとしたトレッキングコースです。山頂からは白神山地の雄大な景色や一面のブナ林が一望できます。 秋田県側から世界自然遺産「白神山地」の核心地域を望めるのは、数えるほどだけど、ここ「二ツ森」は最も気軽に登れるポイントとして人気ありますよ!


070724_143647.jpg
(この花はなんて花?)


 

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

