意外といいねえ、この町は♡

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



3連休の締めとして行ってきました

 家族サービスというか、半ば趣味というか、今日は能代市(旧二ツ井町)のきみまち阪(きみまち坂ではない)に行ってきました。
 能代市内では桜が満開でしたが、こちらは本当につぼみ状態。
 んがしかし、庭園と公園と散策路が一体になったような作りにびっくり!
 公園に毛が生えた程度だと思っていたが、大変失礼しました


きみまち阪2
散策路が気持ちいい、特に景色がすごい。
(カップルかシルバー世代にいい)


きみまち阪1
子供の遊び場も若干ありました。


 まあ、「阪」というだけに、勾配がきついので結構いい運動になりましたが。


 場所はこちら




風の松原、散策記

 今日は午後から天気も持ち直し、暖かくなったので、子供を連れて風の松原に行ってきました。
 子供もぐったりするほど遊んでよかったよかった。(親もぐったり・・・)


公園内
 夏場は涼しくていいところです。水遊びできるところがポイント


桜咲く
すごく桜がきれいに咲いてました。花見という飲み会もちらほら・・・




s-VFTS0008.jpg
ながーい散策路・・・マイナスイオンばりばり。


 場所はこちら

行ってきました、菜の花祭り

 3連休はお祭りが多く、特に春の祭りが多くて目移りしてしまいます。
 屋台好きな俺としては、3連休の初日、家族サービスもかねて菜の花祭りに行ってきました。


  菜の花畑  ミニSLと菜の花


 菜の花畑の散歩や、ミニSLに乗って、子供の気分も上々・・・


 まあ、俺といえば屋台が目当てだったので食ってばかりでしたが。
 特にサンルーラル大潟で出している出店のカレーと豚汁は屋台にあるまじきおいしさだった。さすがホテルの味!


 ここは、遊具は少ないですが、広大な土地と見晴らしの良さで、ドライブ休憩にぴったりです。
 
 場所はこちら

金はなくてもPCライフ_act00

 なんか、唐突でしたが、いつも地域の情報ばかり発信していても、遊び心がないので、趣味的な話題も書き込んでみようかと思います。


 ところで、いつも仕事とかしていて思うんですが、みんなPCにお金をかけすぎじゃないかと、最近思うわけです。
 確かに昔(5年以上前)にはある程度高い買い物だったし、高いソフトを買わないと仕事も半ば成り立たなかったですが、今じゃどこにでも売っててリサイクルショップには山積み・・・
 そんなわけで、仕事もネットも安~くすませれるPCライフを考えてみたいと思います。
 (余った金でケーキでも買ってみんなで食べましょう)


 前置きは長くなりましたが、第1弾は「PC本体」について考えてみたいと思います。
 本日は前置きの第0弾でしたので、これまで。
 ではまた

和菓子はあまり好きではないんだが・・・

 唐突ですが、和菓子はあまり好きではないんですが・・・
 能代市にあるセキトの和菓子は、こっちにきてから好きになりました。
 (セキトといえば、だまこもちで有名です)


 和菓子はおみやげに買う程度でしたが、セキトのだまこもち、みのり(姉妹品)、しんこ(箱入りあんこ団子)は定期的に家族(自分)が食べるためにたまに買ってます。


 どれも、あんまりあまくなくておいしいし、値段もリーズナブルなんだよなあ


 セキトのしんこ    セキトのしんこ2
 志んこ、小さく見えますが、そこが結構深く、一人では食べきれない。
 甘さおさえめで 1,050円也  食い応えもあり高くは感じない。


 暑くなってきたらだまこもち買おーっと。(ミニ和風雪見だいふくみたいで旨い)

休日の家族サービス

 自称マイホームパパ(というか、友達が少ない)管理人Bこと「おっとう」ですが、
毎週末はよく家族で遊びに出かけます。(幼稚園の♂と♀の2人兄弟です)
 特に冬期間は外で遊べなかった分、公園とかに連れて行きたいと思っていますが、
なかなかいい場所が思いつかず、夜な夜なネットで検索・・・
 すると、意外にもいいものを発見しましたので、ここに紹介してみたいと思います。
 正直、こんなサイトがあるとは思いませんでした。


  あきた子育て情報
  
  http://www2.pref.akita.jp/kosodate/index.htm
    遊び場情報直リン
   
 http://www2.pref.akita.jp/kosodate/nakama/img/01.pdf
  ※ちょっと情報が古いですが、県全域の遊び場がよくまとまっています。


  さて、花見も近いし、日曜日はどこに行こうかな…

JAンビニ?!~三種町~

現場の帰り際、めざましテレビに紹介されていた「JAンビニANN・AN」に行ってみた。

さすがはテレビ効果!
昼時をとうに過ぎた時間にもかかわらずお客さんでにぎわっていました☆

店内の雰囲気もよく、店員さんの対応が好印象(^^)

次回はJAンビニ一押し?!の米粉パンを食べてみよう♪・・・和


場所はここをクリック


IMG_0031.jpg

やっぱり子供は元気が一番!

 先週の休み(4月8日)のことだけど、久々に晴れた休日だったので、ひさびさに公園に家族
みんなで出かけました。
 能代から車で30分ほど飛ばして北秋田市(旧鷹巣町)の「北欧の杜公園」に到着。


 遊具も結構豊富にあり、公園自体も広いため、子供達も精一杯遊んでました。
 冬の間は室内ばっかりでストレスたまってたんだろうなあ・・・


公園にて(2)            公園にて(1)


 管理棟の前には、杉の葉で作ったぞうさんがいました。マスコット的でいいねえ。


 詳しい地図はこちら

Google map、使ってみようかな?

 さて、ブログを立ち上げて、いいところを紹介するって考えたとき、「記事もいいけど、当然詳しい場所も知りたいよなあ」と考えるのが人情ってもんだね。


 そんなわけで、「ネットでそんな都合のいいサービスあるのかねえ」と半信半疑で探してたら、あったんだなあ、これが。


  Google map マイマップ(要登録・無料) 


  まあ、google map自体は別に珍しくもなく、よく使っているが、知らない内に「マイマップ」なるものが足されていて、自分で場所を登録できて、しかも写真とコメントがはれる!っていうんだからびっくり!ホントいい世の中になりました。 Thanks!Google!
 そんなわけで、アドレスだけ張っておきます。いい情報については、記事と連動で今後登録していきたいと思いますんでよろしく。


 がんばってふやすぞー!

ついにブログを立ち上げました!

 設立記念 


今日、職場の仲間との会話で、


  A: 「せっかくおもしろいところとか地元にあるのに、誰かに伝えれんもんじゃろか?」
  B: 「会社のHPじゃ管理とか、作成がめんどいよなあ・・・」
  C: 「じゃあ、ブログなんかどうよ?、まあ、頻繁に更新とかしないとつまんないけど」


  A,B,C:「じゃあ3人でやってみるか。それなら続けれるしおもしろそう!」


  ・・・と、こんなわけでブログをはじめてみました。
  うまく機能するか不安もあるけど、楽しくやっていきたいと思います。



 そんなわけで「がんばろう!」 イェッサー!(A:B:C:)


 


 秋田県山本郡(能代市(能代市、旧二ツ井町)、三種町(旧琴丘町、旧山本町、旧八竜町)、八峰町(旧峰浜村、旧八森町)、藤里町)をホームステージにいいところを探していきますが、あまり難しく考えず、趣味の話や県北、県中央などの話題も取り上げていきます。

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

