意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日に子供の遠足がありました!


土曜日に子供の遠足がありました!(山本郡八峰町峰浜)

  某幼稚園に家の娘と息子が通っており、土曜日に遠足ということで、電車でハタハタ館公園まで遊びに行くことになりました。
 現地で遊んで、昼食後解散とのコトでしたので、おっとうは車で昼頃に家族を迎えに行くことにしました。

 改めてハタハタ館周辺を見てみると、温泉は新しくなって木をふんだんに使った立派な施設に生まれ変わっているし、7月には隣に生涯学習センターもオープンするところで、ちょっとした八峰の名所と化していました。
 さらに「あきた白神駅」(ショボイけど)とハタハタ館を結ぶ回廊があり、ハタハタ館には港からおろした鮮魚販売なんかもあっておもしろかったです。


駅からの渡り廊下とハタハタ館      明るい無人駅 ^^;
あきた白神駅とハタハタ館    優雅なあきた白神駅


小雨ながらも楽しい遠足風景    ちょっと寂しげだが子供が遊べる公園
遠足風景    公園もありました


 まあ、今回は遠足ということで来てみましたが、個人的にも漁港にある「はちもり観光市場」(土・日のみ開催、漁師らしい豪快な売り方や値引きがあって好きです。もずくもわかめも旨い!) が大好きで月1回ほど来ますので、ハタハタ館へは、よく寄ります。

 そんなこんなで楽しい1日でした。食っても休んでもよし、公園温泉もグーです。

スポンサーサイト

真瀬渓谷(三十釜)~八峰町~


DSC03195-1.jpg


天気もよかったので、真瀬渓谷(三十釜)・・・に行ってきました♪
車をおり、100mほど歩いてたどり着いたその景色にしばし息をのんでしまいました・・・。


DSC03197-1.jpg


〓真瀬川の荒々しい波〓
〓それを見守るように生い茂る新緑の木々〓
〓その枝葉からこぼれる太陽の光〓


なんて贅沢な景色なんだろう・・・。
しばし時間を忘れ、たたずんでいました。


秋の紅葉シーズンだとまた違った一面が見れるんだろうなー。


よしっ!また来よう!!・・・心に決めました☆
あ、秋にはこの真瀬川をサケが遡上するそうです♪

金はなくてもPCライフ_act03



 最近、ブログにアップできるようなネタもなく、最後の書き込みから1週間以上も経過してしまいました。まあ、ほとんど日記か健忘録と化していますが、週末は子供の遠足とかもありますので、ブログに記事としてあげれればなあ・・・と考えています。
 と、まあ、こんな感じで掲載を続けていく努力も気持ちがとぎれないようにと思いつつ、今回もPCネタで書いていきます。

 今回のお題は、ちょっと今思いついたホームページです。

 まずは、「北斎漫画制作キット
 いきなりこんなのでなんですが、たまには脱力系のイラスト作成もいいものです。


non.jpg




 つづいて、「47NEWS
 いきなり、堅いサイトですが、地方ニュースがおもしろいです。

 さらに、「GYAO
 Yahoo動画とセットで登録すれば、レンタルビデオに子供を連れて行く手間と金がだいぶ減ります。

 まあ、さらっと思いついたホームページをあげてみましたが、皆さんはどうネットで遊んでいるでしょうか?まあ、ブログの趣旨から脱線した話題はこれくらいにして、週末は地域で遊びたいと思います。
 ではまた!

サクラの木は春だけある訳ではないねえ

サクラの葉っぱ


 これ、なんの木の葉っぱかわかります?
 答えは、何の変哲もないサクラの葉っぱです。(ああ、怒らないで!)


 これは子供の通っている幼稚園の庭で撮影しました。
 つい先だってまで枝には花が咲くのみでしたが、数週間で花よりもたくさんの葉っぱが生い茂っているではないですか。なんか生命力を感じます。


 桜の花もすばらしいですが、緑生い茂る初夏に向けての危機も生命力を感じ、心がいやされます。アメリカシロヒトリやテングス病にやられないことを祈りつつ、元気に育ってほしいものです。


 まあ、感傷的な一面も醸し出してみましたが、今週は子供が病気で外に出て行けないため、穴場がなかなか探せません。またPCの話ってのも芸がないですしね。
 今週末は病気の子供とビデオでも見ながら、まったりしてますか。


 



金はなくてもPCライフ_act02

 今日は飲み会があり、無事家に帰ってきたところで、酔い覚ましもかねてPCの前に座っています。仕事で1日を過ごし、当然地域の遊びには行ってきませんでしたが、こうしてブログを続けていると、結構書き物もたのしくなるもので、勢いで第2弾を書いてみようかと思います。


 さて、前回はPC本体の買い方について話してみましたが、今回はソフト類について考えてみたいと思います。


 現在、仕事ではPCなくして業務が遂行できず、職場のPCにはマイクロソフトの代表作、エクセル、アクセスと日本人の心を引き継ぐ一太郎をメインに、仕事をこなしています。
 これらのソフトは相当強力で、手書きでは手間で死んでしまいそうなことも文句いわずこなしてくれる優れものですが、自宅のPCで買おうとすれは、大変な価格に頭を抱えてしまいます


 当然自宅ではそこまで機能も不要だし、ある程度の機能があれば十分ですが、さすがに「ワードパット」と「電卓」では町内会の会計や案内作成をする気力が起きません。 orz... そこで、本家ビジネスソフトに近い性能で便利な無料ソフトを紹介します。
 ついでに、よく使っている便利なソフトも紹介します。




 ビジネスソフト(ワープロ、表計算、プレゼンテーション)・・・OpenOffice.org(MSoffice互換!)
 PDF作成ソフト・・・クセロPDF(広告がでますが、無料でちょっとしたPDF作成に便利)
 グラフィック作成ソフト・・・PictBear SE(無料なのにレイヤー処理もできます)
 画像管理ソフト・・・Picasa2(google製、多機能画像管理でオンライン保存も簡単)
 メール、スケジュール管理・・・googleのサービス
     (フリーなのに2GB以上のGmail、カレンダーは携帯に予定が自動で送信できます)
 ブラウザ・・・Sleipnir(日本製タブブラウザ、標準で辞書など多機能な検索窓もあります)
 CAD・・・JWW(製図ソフト、操作性は特殊だがなれるととにかく書きやすい!)
 ブログ・・・FC2ブログ(このサイト、CMCM  (^^); )


 ※とりあえず気になる方は、googleかyahooで検索してみてください。(リンクはあえて張りませんでした、すみません)




 勢いで続けてますが、次回は仕事に役立つサイトの紹介なんかしてみたいと思います。
 ではまた。

ひっそり検索エンジンにヒットできるよう願掛けしました

 そこまで誰かに見てもらいたいと思うわけでもなくはじめたブログではありますが、さすがにここのブログがgoogleやyahooにもヒットせずアクセスカウンターを延ばすのが本人という状況は一抹の寂しさを感じる今日この頃・・・ orz...


 そんなわけで、じゃあせめて検索エンジンでヒットするには?と考えて検索してみたら、登録できることが判明! そこで、ためしに登録してみました。


 参考にしたサイトの詳細→http://www.total-web.jp/collect/000051.php


  とりあえずgoogleにこのサイトを登録
 さらにyahooに登録(yahooユーザーのIDがないと登録できません)


  まあ、審査や更新まで数週間かかるそうなんで、気軽に待ちます。 トラックバックとまではいかなくても、訪問者や、コメントなんか付いてくれるとうれしい。


 PS:神頼みより検索エンジン頼り(字余り)

金はなくてもPCライフ_act01

 前半の連休は家族と集中的に能代周辺の観光地を巡っていましたが、3~5日については実家にいってきたため、特に地域情報なるものはなく、まさか県南の話をしてもなあ・・・っていう今日この頃です。そんなわけでもないんですが、今回は先週突発的に話をおこした「金はなくてもPCライフ」に話を進めてみたいと思います。


  さて、皆さんは、PCをどんな目的でほしがり、どこで買うでしょうか?意外と簡単に家電量販店で、ぽん!と大金をはたいて買う人が大勢いますが、そんな人に限ってネットだけの利用って場合も多いです。
 そこで、今回はPCの買い方と値段について主観を話して見たいと思います。


 <財布に余裕があり家電販売店で買う> ※DELL,MOUSECOMPUTER等の通販は-5万円
 20万円以上:面倒な手間がとにかく嫌で何でもしたいお金持ち
 ↑ ノート:据置型顔負けの最上位機種が買える。当然不満ゼロ
 │ 据置型:一流メーカーでリビングにも似合うTV、HDD録画等万能機
 │
 15万円程度:一般的な予算
 │ ノート:MSのOFFICE付き標準品が買える
 │ 据置型:型落だがリビングにも似合うマルチメディア機が買える
 │ タワー:自社組立品なら最上位が買える(当然無粋ででかい)
 │
 <この価格帯以下は価格.com等激安販売サイトで買うほうがいい>
 10万円程度:結構安い製品
 │ ノート:型落ちならMSのOFFICE付き標準品が買える
 │ 据置型:在庫処分でよければ型落のマルチメディア機が買える
 │ タワー:ブラウン管なら仕事、遊び両面に便利なPCが買える
 │
  5万円程度:ノートで新品は6万円が限界、CRTも液晶はキツイ
 │     MS製のOFFICEソフトは絶望的
 │ 据置型:メーカー直販の製品でデザインセンスはゼロ
 │ タワー:HDDの増量、TV等の機能は自前でパーツを買う等必要
 │
 <この価格帯以下はオークションか友達から買うしかない>
 3万円程度:相当きつい価格帯。OSをつけるだけでキツキツ
 ↓
 2万円以下:とにかく安く、目的が特定していることが条件
       ただし、ネットだけだったら問題ない。
       仕事も無料のMS-OFFICE互換ソフトでいいならOK


経費節減例:某携帯電話でネットしていた友達が高いパケット代(月額9000円)対策としてネットをはじめた結果、月2000円にパケット代が減り、PC購入費、月々のネット通信料を入れても半年でプラスになったという事例もあります。


 ※リサイクルショップ等の中古販売については買わないほうが無難です。(リスクを考えると、たいてい激安新品より割に合いません)


追伸:MS-OFFICEにこだわらないならOpenOffice.orgで十二分に仕事に使えます。(自社内で業務するだけなら十二分な性能です。ライセンスの費用問題が解決し、かえってすっきりします)
 次回は、話題にも若干でました、無料のMS-OFFICE互換ソフト(OpenOffice.org)や価格.comなどの便利サイト、ツールについて触れてみたいと思います。


 ご注意:この記事はあくまで主観ですので参考程度に考えてください。
 (一番確実なのは詳しい知人に相談というのが今も昔も最良の手段です)

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。