意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



金はなくともPCライフ_act04

「インターネットの鍵はなくしやすい」の巻



 最近、ネタラッシュも一息つき(というか、記事に隙間ができた)久々に趣味の記事でも書いてみようかと思った今日この頃。
 週末には子供と遊びに行く予定もあるんで、新しい記事もアップできると思いますけど、中休みみたいな感じでPCネタをまた書いてみます。


 最近のインターネットは何でもできるようになって、ユーザー登録(パスワード管理)が非常に面倒なことになってきました。
 思いつくだけでも、Yahoo,google,会社のサイト管理,趣味のサイト,電話会社,通販・・・と紙に書くのも億劫になっています。(当然すべて同じパスワードは危険すぎます)
 そこで、パスワード管理ソフトがないか探したところ、やっぱりあるところにはあるんですねえ、こんなものが・・・


 ID Manager ver.7.0 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
 もうこれで、うっかりさんの俺でもイ○バ物置並みに大丈夫です。


 PS:ここで一句「なんだっけ、パスワードの紙どこだっけ?」
   (PC乗り換え、クッキー、オートコンプリートのクリアなどで発生します)



銚子の滝~藤里町~

DSC_0214.jpg

外回り中ちょっと時間ができたので、藤里町にある「銚子の滝」に行ってきました♪

入り口に立っていた看板の説明文によると・・・

「滝壺の周囲全体に丸みがあり、昔の徳利(とっくり)に似ていて、その徳利に上から酒
(滝の水)が注がれているように見えることから銚子の滝と呼ばれるようになった」
・・・とか。

んーー。
そういわれれば、見えないこともないかなぁ(笑)

DSC_0221.jpg


最近好天続きのためか、以前来た時に比べ水量が減っていました。

でもさすがに滝!マイナスイオン効果で、すっきり気分です♪
ホテル「ゆとりあ藤里」から歩いて5分ですので、お近くに行った際は立ち寄ってみてください♪

DSC_0213.jpg

↑こんな看板もありますし、遊歩道もありますので、軽装&革靴でも大丈夫ですよ(^^)

場所はここをクリック♪

動物園で一番のお気に入りといえば?

 一日遅れですが、日曜日に秋田市の大森山動物園に行ってきました。(場所はこちら
 おおっと、山本管内じゃない」ってつっこみはナッシングですよ。
 たまには管外に遊びに行くのも見聞が広がっていいモンです。(特に子供が喜びます)


 やっぱり、動物園は子供の反応がいい!
 キリンに草をあげたり、ライオンみたり。心が和みますなあ…(檻に入れられているのはかわいそうだけど)


 そこで、俺が一番気に入っている動物カピパラさんの写真をアップしておきます。いやあ、最高です、あのもっさりとした顔立ちとどでかいハム太郎な体。(世界最大のネズミの仲間です)
 勝手にですが、
カピパラのHP(カピパラ大好き)というサイトがあったのでリンク張っておきます。ああ、なごむ。


 そこで、俺がとってきたカピパラの雄志(下の写真)を張っておきます。通常は640×480ですが今回は1024×768でアップしましたので、ぜひ壁紙にご利用ください。


DSCN0512.jpg     DSCN0511.jpg


 PS:子供の写真よりカピパラの写真が多かった・・・  orz...

あなどれないぜ!道の駅・・・

 休日は子供と過ごす2児の父こと、とーたん(山本弐号)ですが、今週の日曜日はちょっと遠出をしようかと思い、北秋田市(旧鷹巣町)の道の駅 たかのす に足を伸ばしてみました。


 まあ、道の駅自体は正直、代わり映えしないうえ、「大太鼓の館」なるものは、「無理して行かなくてもいいよ…有料だし」って感じですが、ここには結構大きな公園があって、しかも遊具がそろっている!のがポイントです。


 20070611224444.jpg


 写真奥の遊具が実は好きで、滑り台とトランポリンもどきが楽しいです。
 写真には見えませんが、裏側のため池も散歩できます。
 (行った日にはパンダ型自転車3人のりを貸し出してもらえて乗ってきました)


 あと、右の写真、何味のソフトクリームか分かります?20070611224509.jpg


 ・・・答えは「ししとうアイスクリーム!」 (獅子唐=唐辛子です、はい)
 まあ、いわれればそんな味がする程度で、さっぱりして旨い方の部類に入りました。(いっしょに売っていたごま味の法がきつかった。)


 そんなこんなで休日を楽しみました。


PS:帰り道で巨大スギッチに遭遇! ⇒  20070611230737.jpg



じゅんさいつみ体験♪

してきました~(^^)
道路沿いにじゅんさい販売小屋があったので、ダメ元で「収穫してるトコ
見たいんだすけど・・・」言ったらすごい乗りのいい売り子さんで一発OK!

しかも現地に到着したら作業してた母さんから「兄さんもやってみればいいべー!」
の声。

え・・・?
ホントに?!
オレやっちゃっていいんですか~?!
などと言いながらも、体はすでに船に向かってます(笑)

いつかやってみたいと思ってたんだよね~♪

ほどよく温かい沼に手を入れて、ぬるっとした感触のじゅんさいを・・・
と・・・とれ(切れ)ない・・・。
つかむものの、なかなか切れない・・・。

んー。
なかなかコツがいるようです・・・(^^;)

その後母さんからマンツーマンのレクチャーを受け、一握りのじゅんさいをゲット!
さらに帰り際「そいんだば1食分にもならね」と自分が取ってたじゅんさいを
分けてくれました☆

DSC03249-1.jpg

↑母さんありがとう!

久しぶりにあたたかい気持ちで現地を後にしましたー(*^_^*)

嫁見まつり~能代市~

いやぁ・・・。
すごい天気だったなぁ・・・。

ここまで荒れなくてもいいだろ~!と何回言ったか忘れるくらいの土砂降り&雷。
前日まで晴れていただけに、残念です・・・。

お嫁さんも大変だっただろうな・・・。
ポジに考えれば、思い出深いまつりになったとは思うけど・・・(-_-)


DSC_0036.jpg

会場の「日吉神社」です。

DSC_0039-2.jpg

まずはお約束の腹ごしらえ♪です(^^)
上町自治会女性部の上町すみれ会特製おでんだそうで
味がしみててなかなか美味でした♪

DSC_0051.jpg

いよいよ花嫁のお目見えです。
写真ではよくわからないのですが、ホントに土砂降りなんです!
ガンバレ!!

DSC_0071-2.jpg

神殿でお払いを受けた後に花嫁全員での記念撮影

DSC_0105-3.jpg

紙も雨の洗礼を受け、このありさま・・・。
案内お疲れさんでした~!

来年は晴れるといいなー☆

場所はここをクリック♪

太鼓フェスティバル~能代市~

DSC_0039.jpg DSC_0027.jpg

快晴♪ということもあり、行ってきました~。
(やっぱり天気がいいと行動しよう!という気がわきますよね☆)

能代港からの潮風に乗って流れる迫力の音に軽快なリズム♪
太鼓はなかなか見聞きする機会がないんですけど、これなかなか
いいもんでした(^^)

DSC_0013.jpg DSC_0015.jpg

現地では飲食店のブースやフリーマーケットなんかも出店してたので、
初の「鶴形そば・350円」を堪能♪

バカは高いところが好き!
ということで隣接の「はまなす展望台」にも上ってみました。
DSC_0067.jpg

ひゃ・・・100段か・・・。
運動不足のオレにはちときついかも・・・などと思いながらも
いざチャレンジ!(大げさですね(笑))

DSC_0068.jpg

ふぅ・・・。
ホントにあと一息なんか~?
などと悪態をつきながら・・・

DSC_0069.jpg

やりました!
頂上です!!(って大げさだってば・・・(笑))

DSC_0070.jpg DSC_0071.jpg

頂上からの眺めも最高♪で、なにやらやり遂げた感を満喫してました。
いやいや、たまに休日外出もいいもんですね(^^)

場所はここをクリック♪

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

