意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



「祝」初記事でーーす!

白神山地の入り口「二ツ森」に行ってきました。


登山口に着いたら、俳優の辰巳琢郎さんと、女優の高田万由子さんがTVの取材に来てました!チョーびっくりです。皆さんに写真お見せできないのが残念ですが・・・(写真取ろうとしたらスタッフの方にNGだされました)


070724_135911.jpg
(二ツ森山頂から見た白神岳と向白神岳)


 


070724_141106.jpg
(山頂途中にあるブナの木々)







二ツ森は、青秋林道終点に登山口があって、そこから徒歩30分くらいで山頂まで行ける、ちょっとしたトレッキングコースです。山頂からは白神山地の雄大な景色や一面のブナ林が一望できます。 秋田県側から世界自然遺産「白神山地」の核心地域を望めるのは、数えるほどだけど、ここ「二ツ森」は最も気軽に登れるポイントとして人気ありますよ!


070724_143647.jpg
(この花はなんて花?)


 


管理者的独り言ですが・・・

 いきなりネガティブなイメージのタイトルで恐縮ですが、今回の書き込みは「うれしかったこと&これから楽しみなこと」がテーマです。そう、今回は「どこかに行ってきた」的な話ではありませんので、写真もありません。っていうか「すみません orz...」(ああ、謝っちゃったよ)


 とまあ、話にまとまりのない山本弐号でしたが、まずは「うれしかったこと」から。
 思い起こすほど前のことではありませんでしたが、4月から始めたこのブログも、40件を超える記事とカウンターも2200を超えるまでになりました。
 正直、ここに至るまで、1日2件(自分が記事を投稿した分と確認した分)とか、1週間以上記事を書かなかったりとか、走馬燈のように思い出します(CM程度の時間ですけど)
 しかし、ここにきて、山本3号の強力な記事のアップと宣伝のおかげで、コメントももらい、1日100件とか見てもらえる日も出てきました。正直、うれしい誤算です。(想定範囲の大幅修正)


 そこで、「これから楽しみなこと」として、現在、投稿メンバーを増やすべく勧誘を進めています。(4名程度を交渉中です、女性多し! Yes!)


 大いに増えた、記事を読んでくれる友達&新しい仲間!(が増える予定 (^^;>)を胸に、さらなるブログの充実に胸を膨らませ、いままで通りまったりがんばりますので、これからも応援よろしくお願いします! m(^^)m


 PS:胸より腹の膨らみが気になる3×歳。腹にエネルギー備蓄基地を腹にもつ男より 

サンドクラフト本番~三種町~

DSC_0629.jpg

行ってきました~!サンドクラフト♪
いろんなハプニング(後述)なんかもありましたが・・・(^^;)

ちょっと写真の量が多めですが、最後までおつき合いお願いします!


〔1日目・7/28(土)〕

会場入りしたのは19:00過ぎ・・・。
20:30~の花火ショーに合わせて会場入りです♪
日中雨が降った影響と強風のため、かなり肌寒く感じました。

さ、花火まで会場を散策しよう。

DSC_0567.jpgDSC_0581.jpg

DSC_0580.jpgDSC_0585.jpg

↑は中型砂像と紹介されていた砂像です。
メインの2体には及びませんが、力作揃いでした♪
(時期的にスギッチの砂像が多めでした)
ライトアップされた砂像って、何か神秘的ですね(^^)

DSC_0575.jpgDSC_0572.jpg

どどーーん!!
メイン2体の登場です(^^)
いやー、いい感じにライトアップされてて、すごい存在感でした!
大きさもさることながら、砂でここまで造れるの?!・・・ってくらい精巧な作りに
感動です♪

DSC_0596.jpgDSC_0620.jpg

そうこうしてるうちに、メインステージで「ベル・ヴェントス」のコンサートが始まりました。
(ちょっと冷たい)浜風に乗って、コンドルが飛んでいく・・・など、馴染みのある曲も含め、
1時間近くのコンサート♪
下の写真の女性が持っている楽器は「馬頭琴?」と呼ばれる、なかなかお目にかかれな
い楽器だそうで、その不思議な音色に聞き入ってました(^^)

参考・・・
馬頭琴とは・・・

さ、コンサートも終わり、次はいよいよ花火ショーや!!
楽しみだなー(^^)
デジビデのチェックもしないとあかんなぁ・・・などとと思っているところに事件
は起きました。

メインステージがやけに騒がしく、大勢の大会スタッフが集まってます。
ん?何かおかしいなぁ・・・。

実は風がおさまらないと花火が打ち上げられないと・・・言うことで、大分コンサートの
時間が延びていたのです・・・。


これは・・・もしや・・・?

あ~!!不安的中!!

「強風のため、関係各所(警察やら消防署?)と協議した結果、花火ショーは中止とさせて
いただきます!!」

な・・・な・・・な・・・なんですとぉ~!?(>_<)

確かに強風での打ち上げは危険やし、大会スタッフの方々も最大限努力してくれた
(であろう)と言うことはわかっていたのですが、中止かぁ・・・(-_-)
しばし呆然・・・。

ま、しょうがないかぁ・・・。
明日の水着コンテストに期待しよう・・・そう思いその日は家路につきました。

〔2日目・7/29(日)〕

昨日の強風が嘘のような穏やかな風です。
やっぱうまくはいかないように出来てるんですかねぇ・・・。

DSC_0676.jpgDSC_0679.jpg

メインの2体昼バージョン!
日中みるとまた違った感じでいいモンです(^^)

DSC_0684.jpg

説明のプラカードと現地の人の話によると、下の写真(女性像)の砂像を造ったのは、
東京の彫刻家さんだとか・・・。
本番2週間近く前から三種入りして作成したそう・・・。

DSC_0685.jpg

↑ちなみにこの串?みたいなやつは、鳥被害を防ぐためにさしてあるそうです。
いろんな苦労があるんですね!


おっ!!


メイン会場で水着コンテストが始まりました~!!(*^_^*)
早速1枚撮影・・・「カシャッ」
その瞬間・・・係の方がオレに向かって猛ダッシュ!!

「すいません・・・撮影証の無い方の撮影は禁止させて頂いているんです!」


な・・・な・・・な・・・なんですとぉ~!?(>_<) ←2回目(笑)

よく周りを見渡すと、係の方数人がこちら向きで目を光らせてます・・・。

しょぼん・・・。

山本3号立ち直れません・・・。
(写真もUP出来なくて、すみません)

ということで、日記も超手抜きの締めで・・・。

お疲れさまでした・・・(-_-)


~おまけ~


DSC_0689.jpg

会場近辺に駐車したら、環境保全金という名目で300円徴収されました。
主に期間中のゴミの処分費用にするとのこと・・・。

確かにゴミの量、半端じゃないですもんね・・・。

お知らせ・・・

「大曲の花火」の桟敷席購入のため、月曜夜から大曲(ねむの木公園)で合宿?に入ります。
(昨年から2日遅いキャンプインですが・・・)

そのため、山本3号の記事は、しばらく更新をお休みします。

後の更新は弐号にお願いしておりますので、今後ともよろしくお願いします(^^)

ラーメンショップ能代店~能代市~

DSC03476.jpg

今回はオレが週3ペースで通うラーメン屋を紹介します♪
国道7号線沿いなので、見かけたことのある方も多いと思いますが、
ここのラーメン、めちゃうまっ!なんです(^^)

〔このラーメンショップ、秋田県に何店舗かありますが、オレは飯島店・四ツ屋店(大仙市)
に引き続き、3店舗目です〕
(パンダの絵が描いてある店とは違いますので、注意して下さいね!)

DSC03480.jpg DSC03482.jpg

↑メニューと営業時間です。
開店は7時1分ときっちり指定なのに、閉店は20時頃・・・と大分アバウトなのが
気になりますが、大体19:40くらいまで入店すれば食べられます♪
(定休日は日曜日です)

オレはいつも「ラーメン普通・かため」で注文してます。

(この「かため」指定をしないと、かなり柔らかな麺が出てきますので、最初はだまされたと
思って、かため指定してみてください)

DSC03487.jpg 

お!これこれ~♪
背脂ちゃっちゃ!のこってり系ラーメンですが、うまいんですよね~。

DSC03479.jpg DSC03478.jpg

テーブルには「生にんにく」「生トウガラシ」と「わかめ」が置いてありますので、
お好みで入れて下さい♪

ラーメンを出すとき、店主が「にんにくたっぷり入れて食べてくださーい」と必ず言います!
オレもこのラーメンは、にんにくと合わせて完成!と思ってますので、是非入れて
食べてみてください(^^) (相性抜群です♪)

DSC03481.jpg

ちなみに、毎週金曜はラーメン普通が450円→290円のバーゲンプライス!
かなりお得ですが、めちゃ混みますので、時間に余裕をもって行った方がいいです。
また、金曜だけは15:00で閉店しますので、注意して下さいネ(^^)

DSC03483.jpg

さ、食べ終わったら、↑のざるにお金を入れて「ごちそうさまでした~♪」
これで終了です。
(おつりがある場合も、自分でざるの中から取ってOK!)
オレの行った2店舗も同じスタイルだったので、ラーメンショップ系のお約束なのかな?

ぜひお試しあれ(^_-)-☆

場所はここをクリック♪

どうせ祭りに行くならば・・・

 どうもどうも、「祭本体よりも屋台が好きではないのか?」とよく聞かれる山本弐号こと「おっとう」です。今日は日吉神社宵祭りを見に行ってきました。しかも夕方・・・お祭り本体は全く見ていません。(完全に屋台目当てですが…)


 「屋台十八番」というラーメンがありましたが、柳町アーケードが見渡す限りの屋台です。そう!18個どころではありません。当然、期待に胸が高まります。いやが応にも!(って大の大人がですが・・・)

続きを読む »

白神森海~八峰町~

DSC03434.jpg  DSC03435.jpg

八峰町にある「白神森海」に行ってきました~♪

国道101号線にある看板を見かけ、初めて行ってから早4回目。
店の雰囲気の良さと、リーズナブルな価格にひかれ、八峰町方面に
行ったときは利用しています(^^)

DSC03437.jpg  DSC03440.jpg

店内の様子です。
ちょっと逆光でわかりづらいですが、大きな窓から目の前に広がる海を一望しながら
食事ができます!(気持ちいいですよ~♪)

DSC03433.jpg

そんな景色の中、はじめに目に飛び込むのは↑このおっぱい島!←友人N命名(^-^)
よくよく見ると、確かにてっぺんにはそれを連想させるようなモノが・・・(笑)
(注:本当の名前は雄島で、8/15に花火大会もありますよ♪)


ま、それはさておき・・・

DSC03444.jpg

これがメニューです。
オレは一夜干し(主にホッケ)定食が好きで、いつも食べてます(^^)
今回もそれを注文。

DSC03445.jpg  DSC03447.jpg

どどーん!!
このボリュームでお値段なんと・・・650円!!
(ホッケもでかいです!!)
いや~素敵だわぁ(*^_^*)

弐号と違って3号は一人モンなので、なかなか魚を食べる機会がなく
栄養バランス的にもここは貴重な食堂です(^^)

DSC03448.jpg

いや~。
ホッケの身の取れやすさはいいですね!
他の魚もこれだけ簡単に取れてくれたら最高なんだけどなぁ・・・。

※オレが思うに、ここは味付けがちょいと濃いめです。
しょっぱ系が苦手の方にはちょっときついかも・・・?



~おまけ~

DSC03452.jpg

3号と一緒に海鳥さんも休憩中・・・。

場所はここをクリック♪

写真館増強中!(壁紙を追加しました)

 実は、ページ右側に「本館」「写真館」「Google map」のバナーを作ってみたのですが、気づいてくれてますでしょうか。


 バナーの作りは適当です・・・(本当はトップのイラストに合わせようと思ったんですが、気力の問題(要は根気)でとりあえず「北斎漫画制作キット」により作成しています)
 北斎キットでラフデザインを作成し、Pictbear SE(イラストソフト)で修正しています。
まあ、この脱力感も個人的には捨てがたいですが。


 とりあえずバナーもできましたので、後は中身ということで、写真館の「能代山本地域の魅力」へ写真を8枚追加しました。デスクトップの壁紙とか、社内資料のイラストにするとか、著作権は気にせずに使ってやって下さい。
 ただ、お約束ですが、ネットへの転載、公的秩序に反した利用はやめて下さいね。まあ、商用目的の場合は管理者まで連絡下さい。(あるのか?)
 
まあ、素人の写真なんで、どうでもいいっちゃあいいんですけど。


PS:
 
下のバナーをクリックすると、「能代山本地域の魅力」に直行できます。
banar_photo.gif


PSその2:
 気に入った写真があったら、ぜひ「拍手」押してみて下さい。
 励みになります。(調子に乗ってもっと写真を追加するかも・・・)

今やヒーローは手の届くところに・・・

 皆さん、元気にやっておられますでしょうか。かく言う私は暑さでどうにもぐたぐたです…(自宅では寝室のウインドエアコンが唯一の冷房源)
 それでも能代の夏は元気いっぱいでがんばっています。何てったって夏祭りが多い多い!(そりゃもう閉口するくらい)
 そういえば、去年は猛暑の中、ジュンサイ祭りとポンポコ山音楽祭を掛け持ちして体調を壊したのもいい思い出です。 orz... 


 さて、前置きが長かったですが、夏と言えば祭り、祭りといえば着ぐるみショーが最近の流行で、とくに超人ネイガーは「中の人、ちゃんと本業できるんだろうか?」と心配になるくらい有名になっています。
 んがしかし、能代山本にもご当地ヒーローがいます。
 そう、ご存じ
「活性戦隊ガンバルジャー」!(レッド・イエロー・ブルーの3人)




続きを読む »

閲覧される方へ・・・!

いつもご覧いただき、ありがとうございます(^^)

おかげ様で、徐々に閲覧数も伸びており、弐号共々喜んでます♪

そこで、今回はちょっと紹介?的ニュアンスの記事をUPします。


ブログ拍手

↑このボタン、見たことあります?

そう!各記事の一番最後に必ず付いているボタンなんですが、
実はこれ・・・

拍手ボタンなんです!!(ってそのまんまやん!!)

ま、使い方なんですが、閲覧してみて
「この記事おもろかったわ~!」
とか
「お!ちょっと参考にしてみよっかな・・・」


みたいな、多少でも「おおっ!」と思った時に押して欲しいボタンなんです♪

拍手ボタンの上で1クリックすると1拍手。2クリックだと2拍手・・・
といった感じで表示されます。

拍手が増えると記事掲載の励みになりますし、閲覧されている方との
コミュニケーションが取れているような感じもしますんで、気になった記事
(過去記事でもOKです♪)がありましたら、「ぽちっ」と押してみて下さい(^^)

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

