意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



耳をすませば・・・もう秋

 皆さん、忙しい毎日の中で、季節を感じることもできず、一日を過ごしていませんか?。もう、ほんのちょっと、夜に耳を傾けると鈴虫や聞こえる季節になりました。この文章を書いている今も窓の向こうから「りりりり・・・」と聞こえてみます。もうすっかり秋ですね

 ・
 ・
 ・
 

 などと風情豊かな書き出しですが、実は意外な所で秋を感じるものを見つけました。そこは二ツ井道の駅です!
 トイレ休憩のついでにふらりと立ち寄った道の駅内の農産物直売所で目にしたモノは、虫かごに段ボール・・・「カブトムシとかかな?」などと思い見てみると、売っていたモノは「鈴虫」ではないですか!

続きを読む »


ちょっと寄り道 ~リターンズ~

             こちらが「小川菓子店」 学校の帰り寄り道したなぁ・・・↓




本日のロールケーキ↑左から抹茶(100円)、チョコ(90円)、コーヒー(90円)


100円のお小遣いでおつりが来る安さ!


 

ひまわり畑~能代市~

DSC_0979.jpg  DSC_0998.jpg

能代西高校のひまわり畑が一般開放されているとの噂を聞きつけ、行ってきました~。

どーです?このひまわり達!!(^-^)

いつでも負けるモノか!!とお日様に向かっているポジティブな姿が好きで
好きな花のひとつなんです♪(3号とは正反対(笑))

正直ここまですごいとは思っていなかったので、ビックリです・・・(^^;)

ちなみに写真は・・・

DSC_1006.jpg  DSC_1005.jpg

↑この展望台(?)というか、コンパネの仮設台から撮影♪
見渡す限りひまわり・・・の風景は圧巻!でしたよ~(^-^)

ちなみに「すたーと」があるってことは・・・


DSC_1011.jpg

・・・あ、やっぱりありました!「ごーる」(^^)
ひまわりとひまわりの間に道があって、花をいろんな角度から見れるようになってます。

DSC_1014.jpg



能代西高校は、元農業高校だけあって、広大な敷地ですが、↑のような案内看板が親切に誘導してくれますので、迷うことはありません(^^)

まだまだ見頃ですので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?(^^)

最後に・・・3号こん身の一作!

DSC_0993.jpg


どーん!!

主題ひまわり青空のコラボレーション♪絵はがき風」
副題「ハイッ!・・・by宮尾すすむ(笑)」
←歳がばれるね・・・(^^;)

おあとがよろしいようで・・・(^o^)

生放送in八峰町

去る8月25日(土)9:30~八峰町あきた白神体験センターからサタナビ(秋田朝日放送)の生中継をしているということで、現場に駆けつけました。 「おお~やっとるやっとる」

20070829152135.jpg

「生」だからピリピリていると思いきや、和やかな雰囲気で撮影されていました。


お昼になりました。 隣の「八森いさりび温泉ハタハタ館」1Fレストランで
しょっつるラーメンを注文


真ん中にあるのがハタハタの天ぷら。岩海苔の下には「つみれ」が隠れていました。


美味でした~♪


しょっつるラーメン


続いて向かったのが三種町。


この日は道の駅「ことおか」とJAンビニ前で「枝豆祭」があり、袋詰め放題で400円!


だいたい1キロちょっと袋に詰め込んだ枝豆は、夜のお酒の友になりました65


 

うっみぃー!

 ここは八峰町八森。秋田名物八森ハタハタで有名な漁師町。
 今日は天気もいいし、潮風が頬を心地よく撫でてくれます。
 イカ釣り漁船も、日中はごらんの通り港で休憩中です。
hune.jpg

 今年の7月にオープンした「あきた白神体験センター」には、夏休み期間中、多くの子供たちが宿泊してブルーツーリズムを体験したみたいです。そして今日も県南の中学1年生御一行様が八森の海を満喫していました。
 この写真は、体験センター『夏のメインプログラム』シーカヤック体験です。指導員の説明をちょっと聞いただけでスイスイ沖まで漕いで行けちゃいます。さすがに子供は上達が早いですね!
kanu.jpg

 場所を移して、こちらの岩場では「磯釣り体験」の真っ最中!
 みんな夢中になって魚釣りしてます。海を覗くと、たくさんの小魚たちが群れをなして泳いでいるのが丸見えでした。(ほんときれいな海なんです)
turi.jpg

そんでこれが本日の釣果。
sakana.jpg

小アジがたくさん釣れてました。これをフライにして食べるとチョー美味なんですよねー。きっと今晩のおかずに出ることでしょう!

作りました!「能代山本地域情報マップ!」(・・・って記事少なすぎ)

 1週間ほど前のことになりますが、明烏さんから教えてもらったブログパーツ「秋田の観光スポットマップ」について、yahoo IDを持っていたおいらは、ちょっと内容を確認してきました。
 そして、まだ、誰も能代山本マップを作っていないことを改めて確かめ、作ってきてしまいました、能代山本地域情報マップ
 Googleマップと違い、yahooIDさえあれば、誰でもスポットを追加できるという手軽さや、軽い動作を見ていると、使い勝手の良さに改めて感動しました。

 結論・・・Googleマップからyahoo地図情報に乗りかえます!(安直ですが)

 そこで、まだ件数は10件行ってませんが、作ったプログパーツを紹介します。皆さんも「ワイワイ」参加できるものですので、楽しみです。  



PS:反応を見ながら、数日中にブログ内に組み込みます。

リゾートしらかみ「くまげら」~あきた白神駅~

3号・・・大曲の花火から無事帰還であります!(^-^)
いや~天気は晴天!弱いながらも風もあり、大満足の花火大会でした~♪
日曜が雨だっただけに、強運ぶりにビックリ!です。
(花火記事はコメント欄に5人以上の要望があれば掲載します)

ま、花火の話題はさておき、今回はリゾートしらかみ(五能線)です♪

って、聞いたことあります?リゾートしらかみ?

JR五能線(五所川原市~能代から付けられたのかな?3号予想)を走る電車なのですが

「くまげら」・・・世界自然遺産白神山地に生息するクマゲラと五能線沿線の夕陽をイメージ
「ブナ」・・・世界自然遺産白神山地のブナ原生林の豊かな緑をイメージ
「青池」・・・世界自然遺産白神山地山麓の十二湖にある神秘的な青池をイメージ
(JR・HPより)

と個性豊かで、きれいなボディの3兄弟で運行されています(^^)
(詳細はここをクリック♪)
各車両をクリックすると、座席図なんかも見れますよ♪

んー。
雄大な日本海を間近に見ながらこんなにゆったり乗れるなんて、なんて贅沢な電車なんだろう!

3号はまだ未乗車なのですが、色鮮やかなボディを見たくて「くまげら」を撮影してきましたので、貼っておきます(^^)

んー!確かになボディやなぁ・・・。
コレは近いうちに乗車してみねばっ!!

沿線の駅周辺には新鮮な海の幸や観光スポットもありますんで、皆さんもぜひ乗車して
みて下さい(^_-)-☆
動画最後に写っているのは、7月にオープンしたばかりのあきた白神体験センターです。
でかっ・・・。

最後に青池・・・の話題が出たので、春先に3号が撮影した「青池」も貼っておきます。
カメラ練習でドライブがてら行ったんですけど、神秘的な青さに感動でした♪

DSC_0442.jpg

龍がきて、カッパが来て、今度は人○です・・・


 どーも、山本弐号です。毎度毎度似たような書き出しで恐縮ですが、今回もモニュメントの写真から記事を展開(大げさ)しようと思います・・・
 どうでしょう・・・というか「真っ白い体におっぱい丸出し!」ってのはどうよ、と思う今日この頃ですが、俺の心は写真の青空なみに澄み切っているので、常時横縞なこころはございません・・・というか、場所が場所だけにシュールです。ええ、このモニュメント自体は噴水の演出もあって「頑張っているなあ」とおもいます。


s-VFTS0013.jpg おおっと、ここはどこでしょうか?

続きを読む »

JAンビニの米パン~三種町~

山本3号の記念すべき初記事
それはこの全国初!JAのコンビニ・・・通称「JAンビニ(じゃんびに)」でした(^^)

それから早4ヶ月・・・。
初めて行ったときには売り切れで食べれなかった「米パン」も週1ペースで食べるほど
にはまってしまいました・・・(笑)

DSC_0270.jpg  DSC_0887.jpg

↑それがコレ!!

3号はあまりパンが好きではない(ご飯党)のですが、コレは別!
外はカリッと中はモチッとしてて、おいしいんですよねぇ♪
(ありきたりな表現ですが、ホントにそんな感じなんです)


しかも冷めても味が落ちない。
むしろ冷めた時の方がうまいんじゃね?くらいです(^^)

あきたこまちが原料ですので腹持ちもいいですし、300円/6個となかなかリーズナブル!
(小さいパンの場合は個数が多くなる場合もあります)

まだ食べたことの無い方!ぜひ1回食べてみて下さい!
3号「一押し!」ですから!(^_-)-☆

JAンビニの詳しい情報

場所はここをクリック♪


※かなり簡単な記事ですみません・・・。
3号の気持ちは早くも大曲の方へ旅立ってしまいました・・・(^^;)
明日は思いっきり楽しむぞぅ!!(^-^)

かっぱっぱ~るんぱっぱ~(By ○桜)

 皆さん、ご存じですか?っていうか、三種町に燦然と輝く「じゅんさいの館」です。 ジュンサイ大好きな山本弐号にとって、このカッパはかわいいマスコットです。

 どうです、かわいいでしょう! イラストの愛らしさは妖怪の仲間とは感じさせないほどです。


s-DSCN0622.jpg


んが、しか~し・・・



続きを読む »

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

