意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



道の駅ふたついのひと味違うトイレ休憩といえば?

 今回は「また」にと言われそうですが、「道の駅ふたつい」ネタです。そう、以前間違えてしまいましたが「木(も)っくん」がお出迎えしてくれます。


s-Image004.jpg 笑顔がいい!


 今回は、トイレです。「なぜにトイレをわざわざ・・・」といわれるかもしれませんが、ここは知る人ぞ知る「1億円トイレ」と呼ばれています。(詳細はこちら


 


門構えが立派です s-Image008.jpg



s-Image007.jpg s-Image006.jpg
男子トイレ内を激写!


 若干古さを感じさせますが豪華です。なにげにバブルの頃の日々を彷彿とさせます(哀愁)


 まあ、男子たるもの、カエルの面にション○ン、よろしく用を足すのも一興です。(カエルの前にはガラスがあり、用事が済んだ後は上から水が流れてきます。素でびっくりしました。


 まだ行ってない人は話の種にぜひよって下さってもいいんじゃないでしょうか。
 PS:女子トイレを見ることはできませんでした。さすがに・・・ orz...



拡大地図を表示

おはぎ


遅い夏休みから復活したバニー1号であります。
森山館(三種町)とハタハタ館(八峰町)の岩盤浴に通い、リフレッシュし過ぎて鼻がグズグズ・・263

これから国体・わか杉大会をはじめ、秋の行楽行事も盛んになりますね。


さて、去るお彼岸
今年の我が家の「おはぎ」は松雲堂さんでGET
松雲堂おはぎ おはぎ アップ!
                             ↑拡大図 甘さ控えめ、小分けにされているので、
                                    食べ過ぎセーブ
                             



秋は、芋・栗・かぼちゃ スイーツも目白押し!美味しい情報教えてね51

そばこまち~能代市~

紹介の前に、お詫びを一つ・・・。


DSC_1560.jpg


何と山本3号・・・「10,000(キリ番)」ゲットしてしまいました~(>_<)
管理者なのに、すみません・・・。
(けど、閲覧数10,000・・・という数字は素直に嬉しいです(*^_^*))


・・・ということで、気を取り直して。


DSC04406.jpg


今回は究極の十割りそば専門店「そばこまち」・・・さんの紹介です♪
麺類好きの3号ですから、当然そばも大好きなんです。

ここの売りはなんといっても繋ぎを使わない「十割そば☆」
そばの風味を存分に楽しむことが出来ますよ~♪

※十割そばとは・・・小麦粉などを一切使わず、そば粉のみで作られたそばのことです。

DSC04410.jpg    DSC04409.jpg

そばの種類は、この4種類です。
だったんそばは、あの血液さらさら成分「ルチン」が通常のそばの100倍!
入っている超魅力的なそばなのですが、お値段もお高めなので、なかなか手がでません・・・。


DSC04411.jpg


3号がよく食べるのは「更科ざる大盛り/790円」 ↑
こしの強いそばを「ずずーっ」と豪快に音を出してすすります!(^^)
(と言っても、ここのそばはとても長いので、すすってもすすっても終わりがでてきませんが(^^;))

嬉しいことに、必ずおにぎり(鮭か梅)が1個サービスで付いてきます♪

さらに、ここにはこんな嬉しいサービスも・・・♪

DSC04403.jpg  DSC04404.jpg

先ほど紹介しただったんそば
そのそば湯が、なんと・・・無料でもらえるんです!!

こりゃコンビニでそば茶買ってる場合じゃありません!!
色は多少・・・ですが、栄養が凝縮されたこのそば湯を飲めば、血液どろどろ?→さらさら
も夢じゃない!!
(3号の食生活・・・ラーショ(背脂たっぷり)・すき家(お肉大好き)・カップラーメン・・・ほか)

皆さんもぜひ試してみて下さい♪

店の前には2台ほどの駐車スペースしかありませんが、店の脇を奥に入っていくと
広々7台ほどの駐車場があります♪
(道が狭いので注意して下さいね!)

〔そばこまち〕
11:00~14:00(昼の部)
17:00~20:00(夜の部)
月曜定休(祝日の場合は火曜が休み)


場所はここをクリック♪

◆おまけ◆

大食いの方にはこんなお勧めメニューもありますよ!
3号も近日チャレンジ予定!!(^-^)


DSC04405.jpg

今度はスローガン、秋と言えば○○の秋!

 前回は直感で秋を伝えましたが、今回はスローガン(?)で秋を伝えたいと思います。そう、秋といえば「スポーツの秋!


 そんなわけで今回は旧能代市唯一(と思う)能代スポーツセンターを紹介します。まあ、紹介って言うにはちょっと記事の内容が偏ってますが。


19092503.jpg
能代駅すぐ近くで、線路を渡ったところにあります。
平安閣と総合庁舎の近くです。場所はこちら


19092502.jpg
ボウリング場ですので、当然ボウリングができます。
俺は100位が精一杯・・・ orz...
「トリビアの泉」ネタ(玉投げてるように見えます)→  ぷ。


19092501.jpg
併設されているバッティングセンター


 ここはボウリング場がメインですので、普通の人がブログを書くとすればボーリングのことをメインに書くと思いますが、あえて俺のお薦めはバッティングセンターです


 そう、男の聖地、なぜかイチローとか松井のニュースを見ると打ちに来たくなります。ボウリングは一人でやるには寂しすぎますが、バッティングセンターならうっすら寂しいくらいで遊べます。(ちょっと早めの仕事帰りとか)


 着替えもいらず100円玉でさっくり遊べるサラリーマンの穴場・・・これもスポーツ、皆さんもリフレッシュしましょう!


PS:すぐ近くにある自動販売機(能松向かい)は100円でジュースが買えます。しかも、ダイドーの自動販売機は買うと「おはようございます」とか挨拶をしてくれます!(オチとしては寂しいかなあ?)

鮨待夢~能代市~

お久しぶりでした。
6台風12号6に翻弄されながらも山本3号、沖縄より無事帰宅しました!(^-^)

復活一発目は・・・

「超感動巨編!沖縄自転車旅行の旅」

・・・といきたいトコなのですが、当然の事ながら沖縄は山本郡ではないので(笑)
今のところ、掲載予定はありません・・・(^^;)
(コメ欄に5人以上の希望があれば、弐号に掛け合ってみます)

ということで、今回は、職場でよく出前をお願いする「鮨待夢(すしたいむ)」さんを紹介します♪


DSC03844.jpg


うまそー!!
・・・じゃないっすか?これ!!

コレは山本3号お気に入りの「中トロづくし丼/700円」です!

1日限定5食のみ!!

口に入れた瞬間、とろっととろけるその食感に感動です!!
そんなトロがこれだけ入って700円は安すぎるよ~(>_<)

鮨待夢さんにはこの他にも・・・

○週変わりお楽しみ丼(550円)
○サプライズ丼     (550円)→中身は教えてもらえません、蓋を開けてのお楽しみ♪

など、レパートリーに富んだメニューが揃ってます♪

配達先も会社に限らず「田んぼや畑、作業現場へも配達します!!」とのこと!!
すばらしきどん欲さ・・・いやいや、柔軟なサービス精神です♪

ご飯の量も「大盛」「中盛」「普通」から選べて、お値段なんと変わらず!!
個数も丼1個(550円)から配達してくれます。

内容・値段・サービス共3号一押しですんで、機会があれば食してみて下さい(^_-)-☆


〔鮨待夢 能代店〕 ←県内には他にも男鹿天王店があります。
℡0185-55-3277
年中無休

場所はここをクリック♪


◆おまけ◆


今日は「中秋の名月」ということで、3号撮影の(しょぼい)写真を掲載します♪
(狼男・・・には変身できませんでした(笑))



DSC_1548-1.jpg

直感で伝える秋あれこれ

 秋分の日も終わり、秋がすっかりやってきた今日この頃。皆さんも秋を感じていますでしょうか。


 季節の変わり目として、山本弐号が独自に感じた「秋」あれこれを写真に納めてみましたので、アップしてみます。(今回は能代山本というわけではありませんので、ごめんなさい)


 俺的秋・・・その1「秋桜」


s-s-SBSH0004.jpg


 俺的秋・・・その2「赤とんぼ&ススキ」


s-s-SBSH0007.jpg


俺的秋・・・その3「田んぼ+夕日」


s-s-SBSH0012.jpg

s-s-SBSH0010.jpg
(光がはねているのはご愛敬)


 哀愁漂いつつ、今日は淡泊にこの辺で…

[テスト送信]携帯電話からこんばんは

山本弍号です。皆さんは連休中をどう過ごしているでしょうか。自分はといいますと、先祖を敬いに実家に帰ってます。
そう、実家にはネットがないんです!
そこで携帯電話から記事をあげるテストをしてみます。
まあ、今ためしたばかりでいうのもなんですが、指がいたくて肩が凝る…
やっぱりパソコンがいい… orz...

藤里町の地域情報ブログ紹介

 いつも元気に地域の気になったところを紹介している山本弐号ですが、今回は山本3号の旅行中もあり、ネタがちょっと不足してしまいました。(見に来てくださっている方、すみません)


 そこで今回は、山本二号がよく見に行っている「白神山地さ来てけらんしぇ!~世界自然遺産白神山地の麓 秋田県藤里町の紹介ブログ~」を紹介したいと思います。


 能代山本地域のいいところを紹介するという、私たちのブログですが、藤里町はちょっと足が遠く、なかなか紹介できない状態が続いています。
 そんな日々ですが、藤里町役場商工観光係さんが管理人になっている「
白神山地さ来てけらんしぇ!」を見に行くと、タイトルどおり雄大な自然が紹介されていて、いつも心が和みます。


 今回は「白神仙人現る!」という記事が面白かったので、トラックバックしてみました。


PS:「白神山地さ来てけらんしぇ!」の管理人さんへ>
  これを機会にリンクを張ってもよいでしょうか?よろしくお願いします。

ここに食いに行けば、恋も仕事もトントン拍子!?

 いきなりコテコテなタイトルで、毎度恐縮中の山本弐号です。まあ、今回のタイトル候補には、「ふしぎ犬トントン」とか、「北北西に進路を取れ」とか浮かんできましたが、マイナーすぎて本人もさっぱり思い出せませんでした。 orz...


 さて、冗談はこれくらいにして、日曜日に食いに行ってきました三種町にある「中華レストラン東東(トントン)」についてちょっと書いてみます。


  s-070920_4.jpg  s-070920_2.jpg
能代方面から三種町に入っていくルートにあります。看板がでかくて丸わかり! 


s-070920_3.jpg
さすが中華レストラン、写真は麻婆ラーメンです。うまい!
(写真奥に食べかけですけど餃子もあります。中に入ったほどよい野菜がまたうまい)


 ふだんはなかなかよれない場所でしたが、ついに来店して食うことができました。大満足 あと、能代市内にも中華料理のお店がありますので、そちらにも行ってみたいです。ではまた!

トレビア~ン?いえいえ、そこは「メロディアン」

 いきなりシュール(?)なタイトルで恐縮ですが、山本弐号にしては珍しく、タイトルに紹介する店の名前を「ちゃんと」書いております。(まあ、ブログのセオリーからいえば自分がつけるタイトルは不親切きわまりないものが多いですが…)


 おっと、間違えないでくださいね、メロディアン」ですよ!社長!(?)


 俺自身が間違えないよう、看板を激写→ Image009.jpg


 なんの店かといえば、そう、ここは直売所です。直売所と言えば、ドラゴンフレッシュセンターも割と近くにあるため、微妙に目立たないかもしれませんが、実はここも本格的な直売所です。


  店内の状況と女房の買ったものを撮影しました、相当広いです。他の直売所と同じように出展者のカゴに生産者の名前が書いています。紛れもない地物です。しかも取れたてで安い! 


 肉より野菜好きな俺にはたまりません。(新鮮なのに、このカゴで400円からおつりが来ました)大手スーパーでは買えない、まさに直販の醍醐味!(16日買いましたが、もう半分以上食ってしまった)


 たまには産直のはしごもいいとおもいますので、ぜひ寄ってみましょう。


PS:メロディアン向かいの龍については未だに情報もなく、「あなたはどこに住んでますか?」も空振り気味で、ちょっとアンニュイな今日この頃です。ぜひ右下の住んでる場所をクリックお願いします。

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

