意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



丸型ポスト~能代市~

今日紹介するのはこちら・・・!


DSC_2517.jpg


そう!「佐藤時計店」さん

・・・ではなくて、左隅に写っている「丸型ポスト」です♪


DSC_2524.jpg


どうです?
この昭和を思い起こさせるフォルム。。
最近は四角のポストが主流ですが、このレトロな感じがたまりません!!

今はめっきり見ることが少なくなりましたが、あるんですねー(^^)
(外回り中にこのポストを見かけたとき、絶対記事にしようと決めてました!)

DSC_2521.jpg  DSC_2520.jpg

郵政民営化の影響で撤去されるのでは・・・!
と危惧してましたが、しっかりと「日本郵便」のシールが!!

まだまだ現役で頑張るのですね~。


お疲れさまです(*^_^*)ゞ

ちなみに場所はこちら♪

◆蛇足◆

丸型ポストについて、ちょっと調べてみました。
世に登場したのは1901年(明治34年)、俵谷高七さんと言う方の発案のようです。
(通称俵谷式ポスト)
その後、全国に普及。
しかし、郵便量の増大から四角のポストへの移行が始まり、1970年(昭和45年)以降は製造されていないそうです。
(・・・と言うことは、最終ロットのポストでも3号より年上になります)

現在全国に5,000本ほど残っているそう。

用地や収容量の問題もあると思いますが、できれば残っていってほしいなぁ・・・。


山本弐号の感動巨編の後に、こんなしょっぱいネタで失礼しました・・・(^^;)

※読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪

続きを読む »


連載企画!?藤里町あんぎゃ~! その3

 連載企画(というか、書ききれなかったので)も3回目、山本くんの父と山本弐号の旅もいよいよ佳境!(・・・というほど大げさか?)

 そうです、佳境というか渓谷に向け231をガンガンとばして、「釣瓶落峠」へ無事到着81 いやあ、この峠もすごいです。もう鯉の滝登りよろしく、くねくねしながら山の峰を目指し上、また上へ。

 イメージ的にはこんな感じです → 105162105263163105263164105162105162263
(まあ、気持ちは込めましたが、これで分かったら大したものです)

 


 

 写真だとこじんまりと写ってますが、山の頂上から向かいの山の斜面が視界全体が視界を埋め尽くします!

 81「ヤッホー!」
  (とは叫べない小心者の3×歳)

s-071026_DSCN0918.jpg 

s-071026_DSCN0919.jpg

谷を写してみました。
吸い込まれそうです。

あぶなくカメラが吸い込まれそう(崖下に落としそう)になるところでした。

 


 

すごい景色です。毎回そればっかりですが。
うまく谷の奥行きが伝わるでしょうか。
(写真奥の道路、見えますか?こんな感じで山頂まできました)

s-071026_DSCN0922.jpg

 こういうすばらしい景色が同じ地域内にあるというのは、ある意味すごい驚きです。無理に県外に行かなくても、ちょっと足を伸ばせばいいことあるんだってつくづく思いました。

 そんなこんなで山本くんの父&山本弐号の逃避行(?)はほぼ終わりました。
 藤里町の魅力については、リンクも張っている「白神山地さ来てけらんしぇ!~世界自然遺産白神山地の麓 秋田県藤里町の紹介ブログ~」さんに詳しく紹介されてもいますので、こちらも見てくださればより藤里町が楽しめると思います。

 またこういう記事を書けるいいとこ巡りをしたいと思う山本弐号でした。

 


 

PS:山本弐号といえば産直が趣味です。ちゃんと藤里町の産直にも寄ってきましたので、後日アップしたいと思います。(今は買ってきたものを食べてる最中です。食い終わったら記事にしますね。)

連載企画!?藤里町あんぎゃ~! その2

 連載企画(というか、書ききれなかったので)も2回目、山本くんの父と山本弐号の第2ステージへ出発!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・231


 走る走る、山道を・・・そりゃもう、「とっくに藤里町の外に出ているんじゃないのか?」って心配になるくらい。(30分以上)
 その山道も車の交差が困難な狭さで、ウナギ並に曲がりまくり。運転こえぇ~


 そんなこんなで、「これで着いた場所がつまらなかったら相当がっかりだろうなあ」などと思いつつ・・・


s-071026_DSCN0898.jpg おお、抜けた!


 ついに「岳岱自然観察教育林」に到着!(場所はこちら


 おお、すげえ!燃える紅葉!見渡す限り真っ赤なブナ林!
 おお!ブナ林!ビバ、ブナ林!(興奮)


 などと、ちょっと興奮気味にシャッターを切りまくる山本弐号に、山本くんの父は「見所はもっと奥」と案内・・・よし、ダッシュ!!30


s-071026_DSCN0901.jpg s-071026_DSCN0905.jpg
うおぉ~、すごい紅葉だぁ!マイナスイオンばりばり!
しかも、空気が澄んでいてこりゃ里とは別世界!
(時間の流れも違って感じます)


 s-071026_DSCN0904.jpg
400年ブナ!でかい、時を感じる(ような気がする)


 ああ、癒されるってこんな状況なんだろうなあ・・・と感じつつ、「岳岱」を満喫し、次の目的地に向かう山本の父&山本弐号であった・・・(つづく)


155面白かったらぜひ記事に拍手をお願いします。「ぽちっとな~」(某3人組風に)

連載企画!?藤里町あんぎゃ~! その1

 いや、まあ、そのぅ~、いい年した男がタイトルに「あんぎゃ~」もヘチマもないと思う夜ですが、まあ、これくらいのインパクトが藤里町にはありました。


 そうです、今回は今まで足が遠かった「藤里町」の行脚です。いやあ、前から行きたい行きたいと思いつつ、仕事の都合とか子供の遊び場所とかの関係でなかなか行けなかったんですよ。「能代山本」と銘打っているのに少なかったもんなあ。(反省)


 そんなことで、「山本の父」に「藤里町に詳しいです?」と聞いてみたら、「案内なら俺に任せろ!」という心強いお言葉!しかも、仕事を切り上げ案内してくれるとのこと!


 そこで、思い立ったら吉日、昨日4時間かけて藤里町の紅葉を見に行ってきました。「平日だろ?」とお思いの貴方!はい、その通り、なんとか午後に休んでよいとの上司からの許可ももらい、山本の父案内のもと、紅葉めざし、レッツ!ドライブ231


s-071026_DSCN0895.jpg ← トンネルを抜けると・・・


そこは秋の紅葉 → s-071026_DSCN0893.jpg


 ここは、素波里国民休養地。素波里ダム奥の公園場所はこちら)です。つい最近素波里トンネルが開通し、格段に交通が楽になったそうです。(山本の父談)


 物静かで、すごい紅葉が綺麗。公園も広く散策も自由です。ああ、秋満喫34


s-071026_DSCN0885.jpg s-071026_DSCN0888.jpg
ちょうどよく「素波里紅葉まつり」開催中!
しかも、11月4日まで!チャンスはあとわずか!
(11月4日以降は公園が冬期閉鎖になるそうです)


s-071026_DSCN0887.jpg s-071026_DSCN0890.jpg
ちゃんと食べるところもあって至れり尽くせりでした。
(白神ラーメンなるものを食ってきました。うまかったです)
※ラーメンの写真はピンぼけで全く使い物にならず・・・ orz...


【お知らせ】
 藤里町巡りはまだまだ語り尽くせません!・・・ということで、その2以降に続きます。


  155面白かったらぜひ記事に拍手をお願いします。「ぽちっとな~」(某3人組風に)

たまの休暇は子供とともに

 最近ご無沙汰感のある山本弐号です。
 昨日は休日出勤の代わりに休みをもらったので、久しぶりに子供と一緒に公園に出かけました。
 すっごく天気が良かったので、近所の公園から足をのばして「はまなす公園」に出発!(場所はこちら


 さすがに平日とあって静かでしたが、風も穏やかで天気も良く、のんびり散歩などを楽しめました。残り少ない秋を楽しむには最高ですねえ。


 そして、ここまできたらやっぱり「これに登らなにゃ話にならん!」という、はまなす展望台!


↓ はまなす展望台、むろん無料!庶民に優しいなあ
DSCN0868.jpg     DSCN0858.jpg
自慢(?)の100段階段、運動不足の俺には・・・ orz... ↑



 そんなこんなで頂上へ到着!やはり景色が良い!
 この写真で、うまく雰囲気が伝わるのかなあと思う今日このごろ。


↓ なんで子供はこういうのに弱いんだろう。目で見りゃ良いのに(100秒100円)
DSCN0864.jpg DSCN0863.jpg
写真奥が白神山地です。港に山、良い景色263 ↑


 ジャスコやゲームセンターも子供が喜びますが、やはり基本は屋外。市内でちょっと足を伸ばすだけで、こんな良いところがあるもんなあ。


PS:景色がよかったので写真館にもアップしました。気が向いたら見に来てくださいね。


155面白かったらぜひ記事に拍手をお願いします。「ぽちっとな~」(某3人組風に)


トレビアン食堂~藤里町~

今回は藤里町役場向かいにある「トレビアン食堂」さんを紹介します♪
(外回りの楽しみと言えば、「食」ですよね!)


DSC04578.jpg


店の外観です♪
ホルモンに・・・焼肉に・・・ラーメン、定食?
・・・すごい・・・。

DSC04575.jpg  DSC04579.jpg

お店の中はこんな感じです。
カウンターに、テーブル(椅子)×1、座敷テーブル×3
どこのテーブルにも肉焼き用の鉄板が置かれています。


DSC04574.jpg


メニューです(ホントに全種類あるんだなー)

目の前に鉄板があるなら焼くっきゃないっしょー!
と言うことで、においが付くことなど気にせず「ホルモン定食/650円」を注文♪
(カウンターで食べていた人の焼いてるトコをみて、自分もやりたくなったというのもあります)

DSC04586.jpg  DSC04590.jpg
(画像をクリックすると大きく表示します)

そうなんです!
ここのホルモン定食は、自分で焼くスタイル!
生のホルモンに味噌ダレがのった状態で出されますので、まずは「混ぜ混ぜ」します♪

終わったら・・・


DSC04592.jpg


焼きます!!
焼けるまで肉とにらめっこ。
ホルモンを仰向けにしたり、うつぶせにしたりして、ひたすら待ちます・・・。

DSC04595.jpg  DSC04600.jpg
(画像をクリックすると大きく表示します)

んー!いいね!
いい焼け具合になったところで、専用のたれをつけて・・・いただきまーす♪

んー!うまい!!(^-^)

味噌だれがいい仕事してますねー!
たれとの相性も抜群♪
ご飯がすすみます(^-^)

あー!生ビール飲みたいー!!←心の叫び

・・・っと、失礼しました・・・(-_-)

これからの紅葉シーズン・・・
白神山地に訪れる方も多いと思います。
ホルモン好きの方は、ぜひ寄ってみて下さい☆

場所は、藤里町役場の真ん前(道路はさんで向かい)ですので、まずは役場を目指して行ってみて下さいね(^^)

ちなみに定休日を聞いた所、「気分しだい」だそうです(笑)

地図を見たい方はここをクリック♪

※読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪

小さい秋・・・見~つけた♪~能代・山本郡~

最近朝夕めっきり涼しく(寒く?)なってきて、「秋」やなぁ・・・としみじみ感じている山本3号。

ふと、自分の周りにあるを探してみようと思いたち、カメラ片手に探索してみました♪
超ありきたりな写真達ですが、ご覧ください(^^)


20071023191215.jpg


まずは夕焼け雲・・・。
今の時期は空気が澄んでいて、星や雲がとてもきれいに見えます♪
夕暮れ時はちょっと寒いですが、ずっと見ていたい・・・そんな衝動にかられます。

多少ピンぼけ写真ですが、ピンクがかった空が印象的だったので、載せておきます。
カメラに照れて赤くなっちゃったのかな?(^^)

続いて・・・

DSC_2454.jpg  DSC_2558.jpg
(クリックすると多少大きく表示されます)  

超ベタですけど、やっぱり紅葉ですよね~☆
黄色に色づいた木々を見ると、秋を感じます(^-^)

あ、紅葉は広葉樹(ギャグではないです)の特権かと思ったら、イチョウは針葉樹なんですねー。
初めて知りました♪

夕暮れ、紅葉とくれば、最後はやっぱり・・・


DSC_2440.jpg


「栗」・・・ですかね!
昔「栗のイガ」に手をついてしまい、数十本のトゲが手から抜けなくなった事件以来、あまり好きではなくなったのですが・・・(^^;)

・・・とまぁ、ベタベタの写真達でしたが、3号は単純オトコなんで、大目に見てやってください(^^)

皆さんも身近な秋・・・感じてみて下さいね(^_-)-☆

バスケットゴール型街路灯~能代市~

またまたお久しぶりの山本3号です!

弐号(ボス)から、基本2日に1回(最悪3日に1回)更新せいっ!と言われているので、それ以上の期間更新がない場合は、まーたどっかに遠出(遊び)してるんだなー!と思ってください(笑)

と前置きはさておき、本題へ・・・。


DSC_1966.jpg


コレはなんでしょう?(^-^)

・・・って、題名に答えを書いておきながら、「なんでしょう?」もないですよね(笑)

そう!「バスケットゴール型街路灯」なんです!!
なんておしゃれさん!
さすが、「バスケの街 能代」ですね!(^^)


DSC_1967.jpg


ちなみに全体像はこんな感じです。
街路灯単品や信号機とのコラボで、能代の国道7号線を明るく照らしてくれてます

しかーし・・・能代に住んでいる(はずの)山本3号・・・
恥ずかしながら、最近こいつの存在を知りました・・・(^^;)

ずっと下向いて歩いてきたからだなー、きっと(笑)


DSC_2021.jpg


夜はこんな感じです♪

能代市内の国道7号に設置されてますので、通行する際はちょっとチェックしてみて下さい☆
(こんなシャレた街路灯を設置するなんて・・・国土交通省もなかなかやりますなぁ♪)

あ!脇見運転は危ないので、赤信号で停車中にお願いします(^_-)-☆

◆おまけ◆

P1000237.jpg  P1000238.jpg

皆さんおなじみ?新幹線に備え付けの小雑誌「トランヴェール」の10月号に能代関連の記事が掲載されていました。
「北前船を旅する」という特集記事の中に「秋田杉と阿仁銅で栄えた能代湊」という記事が2ページにわたって掲載されています。

新幹線に乗る機会がある方は読んでみてください(^^)

打率10割!空振りしないHP巡回!

 本当なら二ツ井のきみまちマラソンで屋台を食べてきたり以前紹介した能代ジャスコ脇の神社の朝市に行ってくるつもりでしたが、あいにくの雨。
 申し訳ありませんが、今回は趣味のPCネタということで、ご了承下さい。(趣味ネタの方が気合いが入っている場合もありますが (^^;)>  )


 まあ、のっけからわかりづらいタイトルで恐縮ですが、要は「RSSリーダー」の紹介ですね。(意味の詳細はこちらでどうぞ)
 まあ、平たく言えば「登録したHPの一覧を監視して、まだ見ていない記事があればメモをとって教えてくれる」という、ネットサーフィン(死語?)すら面倒くさい方向けの機能です。

続きを読む »

「こはぢゃ?」茶の仲間か?

 こはぢゃ・・・こりゃなんじゃ?とお思いの貴方、俺もさっぱりわかりませんでした。ましてや、その「こはぢゃ」なるものがソフトクリームに入っている!となると、珍しモノ好きな俺はチャレンジャースピリッツでいっぱいです。


 そんな訳で今回は、道の駅「ことおか」に立ち寄り、「こはぢゃアイス」を食べてきました。噂の「こはじゃ」とは「ナツハゼの木の実」で、これをアイスにすり込んでいます。


 ↓ 道の駅「ことおか」のレストランにいざ探検!     .
 s-071007_SBSH0006.jpg   s-071007_SBSH0007.jpg
             早速注文! レッツ!い~てぃんぐ! ↑


これが「こはじゃソフト」です。
s-071007_SBSH0008-1.jpg
結構でかい!


 食べてみると、結構酸味が強く、食べる人を選ぶかもしれません。(俺は甘酸っぱいのが大好きですので平気でした。むしろ、良い)
 そんな方にも「ミックス」なんかもあって親切です。


 そんな訳で、ぜひ休日に三種町を通る時は寄ってみてください。


PS:こんなサイト(道の駅ソフトクリームめぐり)を見つけました。
  うおぉ~、アイス食いて~! 

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

