意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



大勝軒~能代市~

麺類をこよなく愛する山本3号・・・。
特に寒い冬は、あつーいラーメンが無性に食べたくなります!(>_<)

DSC04726.jpg

そんな3号が今回行ったのは国道7号沿いにある「大勝軒」さん。

※「大勝軒」さんというと、東池袋の大勝軒さんが有名(秋田市にものれん分けの店があります)ですが、その店とは名前が同じだけで関係はないようです・・・。

3号が注文したのは・・・

DSC04730.jpg

醤油ラーメン/550円に・・・

DSC04731.jpg

半チャーハンのセット。
ラーメンと一緒に頼むと、このボリュームたっぷりの半チャーハンが+150円でOKなんです!
これはお得!!

DSC04734.jpg

・・・という訳で、こんなんなりました!
このセットで700円はかなりリーズナブルですよっ♪

色的にちょっとしょっぱめ?・・・みたいな感じがしますが、そんなこともなく一気に飲み干せるくらい優しい味に仕上がってます☆

チャーハンも米粒一つ一つまでしっかり味がついて、ラーメンとの相性抜群!

いやー、参りました<(_ _)>

他のお客さんを見ていると、酸辣湯麺(スーラータンメン)が人気のようでした☆
・・・が、3号はすっぱ系に弱いので、次回もラーメン+半チャーハンかな?・・・(^^;)

DSC04728.jpg

外で凍えた体を暖めてくれるメニューが揃ってますよ!
仕事帰りに一杯いかがですか?(^-^)

場所はここをクリック♪

◆おまけ◆

テレビでばんばんCMを流している年末ジャンボ宝くじ
カラ(外れ)が多いくじ・・・多カラくじ・・・宝くじ・・・とはわかっていても、夢を買うんだ!
などと自分に言い聞かせついつい買ってしまいます・・・(-_-)

DSC04721.jpg       DSC04723.jpg

いつも買うのはあの猫の足跡で有名な「広面チャンスセンター」

今年は連番(3億ねらい)を20枚購入!(少なっ)
ちゃんと猫の足跡にこすりつけてきましたよ~♪

当たりますよ~に(^-^)

☆読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪



閑話休題:本当は怖いPCの医学 Act3

 番外編もはや3回を数えました。ここまで来ると新コーナー?みたいな感じですが、PCあってのブログですね。で、今回は「簡単バックアップ」。数千万の保険に入っている人も、PCの保険には全く無関心です。

 「濡れた」「焦げた」と紙や写真が汚れたときは大騒ぎしますが、見る分には支障なかったり、本棚に置いていたはずのたくさんある本の一部をなくすのはよくあることです。しかし、同じなくすでもPCのデータは「ハードディスクまるごとぱー!(」がよくあります。
 例えるなら、アルバムの棚一覧がゴミ収集車に吸い込まれたようです。(子供の頃から取っておいた漫画が親に捨てられていたときのような気分か?)
 そこで、小さな予算で大きな安心、「タテコウ、守り○型」的なバックアップ対策とは・・・

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを読む」をクリック ↓

続きを読む »

紅葉に来年もいこうよう~(なんちって、ぽっくん)

 皆さん、もう冬は体感しましたでしょうか。・・・ってつい先だって体感しまくりでしたが。(詳細は山本3号の記事をどうぞ) そこで、本格的な冬を迎えて、秋を十分伝えられたか考えてみました。二ツ井のきみまち阪に行ったり藤里町の白神山地を巡ったり・・・

 だけど、ちょっと心残りがあります。確かに地域情報として発信できましたが、ブログとしてはなにか引っかかる・・・そう、繋がりがなかった。

 個人的に見ているブログで紅葉情報とか結構見てまして、「繋げて見たらきっと面白いだろうなあ」と思っていましたが、機会のないまま初雪・・・
 もう、トラックバックをするタイミングもないのかなと思っていました。
ところが・・・

 話はちょっと飛躍しますが、昨日「ちびまる子ちゃん」(タイトル:焼きイモに秘められたたくらみ)を見ていて庭の落ち葉を集めて42たき火をたいて家族で芋を食べるというシーンがありました。

 そこで突然インスパイア!→記憶に残っている紅葉のブログをトラックバックで集めてみんなで楽しもう!・・・っておい!(一人つっこみ)

 というわけで、「あきた白神このじゅ」さん、「白神山地さ来てけらんしぇ!~世界自然遺産白神山地の麓 秋田県藤里町の紹介ブログ~」さんで掲載された記事にトラックバックを張ってみました。
 トラックバック先の記事と意外といいねえの記事を並べておきますので、小型飛行機で山本管内を遊覧飛行してるような気分で記事をクリックしてみてはいかがでしょうか。

PS:まるちゃんのオチはお約束通り自業自得でしたが、この記事のオチ(反応)はいいものでありますように・・・(まあ、タイトルのだじゃれはスルー決定だろうなあ)

朴瀬(ほのきせ)配水池~能代市~

外回り中に見かけた奇妙な光景・・・。

DSC_2657.jpg

ん?なんだあれ?
山の中に巨大クレヨン?!
真ん中ら辺を注目して見て下さい)

なんだべ・・・?(?_?)
これは確かめずにはいられません!

おそるおそるその物体に近づく3号・・・。


すると・・・!


DSC_2652.jpg

こんなんでましたっ!(^O^)

すげぇ・・・。ホントにクレヨンや・・・。

その物体には「朴瀬(ほのきせ)配水池」と書いてあります。

配水池とは・・・上水道の配水量を調整するために、一時蓄えておく池。配水区域内またはその近くで適当な標高がある場所にあり、自然流下式で配水します。

・・・とのこと(国語辞典より)
確かにちょっと小高いトコにあったなぁ・・・。
あ、「朴瀬」=「ほのきせ」と読むんです。知ってました?!

こんなユニークな施設があるんですねぇ♪
他にもないか、外回り中目を光らせねばっ!!

※多少前の写真で、失礼しました・・・(^^;)

◆おまけ◆

八峰町・真瀬川河口の様子。
たちの遡上準備も完了・・・かな?(^^)/

DSC_2589.jpg

☆読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪

閑話休題:本当は怖いPCの医学 Act2

 予定まで書いた割にはご無沙汰気味の番外編ですが、みなさんは前回の書き込みを覚えているのでしょうか?
 
あんまり番外編ばかりだと本筋からどんどん離れるような気がするんで、忘れる頃にさっくりと続けるのも「いいんじゃないの?」と思い始めた今日この頃です。

 はてさて、今回は「日々のメンテナンス」がテーマです。皆さんはPCのメンテナンスをどうしているのでしょうか・・・

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを読む」をクリック ↓

続きを読む »

冬将軍到来・・・~能代・山本郡~

DSC04688.jpg


↑今朝の能代市の状況です。

ついに来たか・・・冬将軍・・・。
まさかこんなに早く来るとは・・・。

天気予報では雪マークがあったものの、まだまだ大丈夫だべー!・・・などとたかをくくっていた山本3号。
当然タイヤ交換などしているはずもなく、その景色にただ呆然と立ちつくしてました。
(いや、正確にはネタになるかも・・・と思い、写真を撮っていました(笑))


後のニュースによると、「東北地方の約5000メートル上空に氷点下36度以下の真冬並みの寒気が入り込んだ」・・・とのこと。
そらしょうがない・・・。

一時、夏タイヤで出勤しようと考えるも・・・


DSC04691.jpg


この路面状況を見て、即断念!!
スケートリンクじゃねーんだから、ここまでテカらなくてもいいじゃん・・・。


スタッドレスでも危険そうな光具合です・・・(-_-)

しょうがないので、職場に遅れる旨の連絡→冷たい風が吹き荒れる中タイヤ交換・・・と相成りました。
(たぶん同じような状況の人が今日は多かったんじゃないかなー?ん?オレだけ?)

やっぱ何でも事前準備が重要・・・それを痛感した1日となりました。

ちなみに県南の横手市では29センチの積雪になったそう・・・。
やっぱ県南はケタが違いますね・・・(-_-)

本日能代の最高気温は18時に記録した3.1度
ちなみに3号がタイヤ交換していた時間の気温は0.2度(平均風速8m/s)

これから毎日こんな日が続くと思うと気が重くなりますが・・・これも雪国の宿命ですよね・・・!

皆さんも風邪交通事故には気を付けて下さい!!(^-^)

※3号がタイヤ交換をしている時、近所の子供達が雪を見てはしゃいでました♪
その様子をみて、オレも子供の頃は雪が降ると雪だるまなんか作って喜んでたっけなー。
ちょっぴり昔を思い出した山本3号でした・・・。

☆読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪

休みの朝は朝市ですっきり!?

 先だっては閑話休題ということで、地域情報から離れた話題でしたが、今回は地元能代市の朝市に行ってみました。


 まあ、朝市といってもいろいろな場所でやっていますが、今回行ったのは、能代ジャスコ近くの神社で開催している「鎮守の杜の朝市」(北羽新報さんの紹介過去記事はこちら)です。


 8月から11月まで毎月第3土曜日午前9時から同11時まで開催とのことで、残念ながら今回で今年最後となるようですが、なんとか行ってみることができてよかったです。直販大好きな山本弐号としては、今まで行けなくて相当気になっていましたから。


 ↓朝9時っていうのはいいですね。
無理に早起きしなくていいし
DSCN0978-1.jpg


・・・んがしかし、がらんどう! 何故?!
DSCN0979.jpg


と思ったら、夜から朝の雨のため、隣の幼稚園の体育館で
やっていました。おお、よかった、よかった・・・
DSCN0980.jpg


そんなおいらが気になったのは、辛み大根。いやあ旬のものが安い!
DSCN0982-1.jpg


他にもにんじん、ピーマン、キャベツなど。うまそ~!DSCN0985.jpg DSCN0986.jpg


 そんな訳で、無事戦利品もゲット(お金は払いました)。野菜に目がない俺は大満足です。「え?」写真じゃうまいかどうか分からないって?そうです、実際に食ってみるのが山本弐号。


 昼はカラシ大根とツナの和風スパゲッティー、夜は新鮮キャベツのみじん切りをわさびマヨネーズ(わさびは前回買ってきた残りがあった)でバリバリ食いました。
 びりびりカラシ大根をマイルドに仕上げるツナと、噛めば水が口で飛び散るキャベツ!いやあ、究極の味! ※いま、美味しんぼの実写ドラマを見ながらかいているので、ちょっと表現がアレですが・・・


PS:あまりにも野菜を食うため、女房には「青虫 ooOO(^_^)」と呼ばれています。歯ごたえが一番の魅力なんだよなあ、野菜って。

メルヘンのかぼちゃのケーキ

秋のスイーツ楽しんでますか?
って言っているうちに、もう冬になっちゃう330天気予報には191が登場したし・・・


今回ご紹介するのは、メルヘンさんの「かぼちゃのケーキ」
一個丸ごと購入し、ロウソク立てて誕生日にお祝いした想い出が・・・
メルヘンのかぼちゃケーキ かぼちゃが丸ごと入っています。
上のデコレーションははホイップクリームで、下はクッキー生地です。


こちらは、最近お目見えした米粉を使った「古代米ロール」。
メルヘン古代米ロール(チラシ) 生クリームと「あん」の2種類あります。
しっとり、もっちりした食感で甘さ控えめ。「体にやさしい」スイーツです。68
米粉との配分の研究を重ね、完成した一品だそうです。

 ケーキのメルヘン
 定休日:木曜日
 能代市寿域長根1-1
 9:00~19:00

閑話休題:本当は怖いPCの医学 act1

 最近のイベントラッシュも終わり、「これ!」という地域情報もなんとなく無いような今日この頃、山本3号の記事を見ていて、「好きなことを追いかける」すばらしさが(なにげに)身にしみます。

 じゃあ、アンタの趣味は何なのさという意見もあるでしょう。そうです、山本弐号の趣味といえるのはPC関係で楽しく遊ぶことですかねえ。

 ・・・などと書き出しましたが、今回は全く地域情報の話じゃありません明烏さんのところでPCメンテナンスの話題になって、おじゃましてコメントとか書いてましたが、せっかくなので、ミニ連動企画(というかトラックバック張ります)で山本弐号がPCメンテナンスの大切さや健康の大切さ(この場合PCの)を紹介します。

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを見る」をクリック ↓

続きを読む »

番外編~大仙市 大曲~

夏場は花火ネタで番外編連発だった山本3号!

最近外出してなくてネタ不足・・・ってこともあり、
久しぶりに番外編を書いてみることにしました(^-^)

ネタは当然というか、やっぱり「花火」です!!

皆さんご存じ、花火大好きっこの山本3号。
夜空に描かれる芸術作品「花火」をいつもキレイだなぁ・・・と観ていた訳ですが、花火を好きになればなるほど、どんなんして造ってるんだろ・・・とか、どんな花火が評価されるんだろ・・・などと考えるようになりました。

そんな時「花火鑑賞士」なる認定試験の存在を知り、この受験を機に、花火の事を勉強してみよう!そう思って受験を決意しました(^^)

∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇
花火鑑賞士
「花火の街大曲」のNPO法人大曲花火倶楽部が行っている、認定試験

花火鑑賞士 ねらい
全国で初めての「花火鑑賞士」の認定試験の実施。この試験は花火を知的に、楽しく鑑賞するための技術向上を図ろうとするもの。
つまり「観る側の目を養う」のが目的。ただし花火鑑賞士と言ってもあくまで同倶楽部が認定するもので、国家資格などではないのでくれぐれもご注意を─。


花火大会をより深い知識で楽しめるように。多彩な花火を見分ける目を養い、大曲ならではの〃花火通〃になってもらいたいというのが狙い。
∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇

早速受験を決めたものの、花火の参考図書などなかなか見つかりません。
そんな時「大曲の花火」会場の出店で見つけたこの本!

DSC_3296.jpg  DSC_3295.jpg

オールカラーの花火図鑑。
実際の花火画像とわかりやすいイラスト付き♪
1,800円と、なかなかいいお値段ではありましたが、即買いです(^^)

DSC_3298.jpg  DSC_3299.jpg

それに花火倶楽部さんから送られてきた「花火鑑賞士教本」

この2冊をじっくり・・・でもないですけど、勉強して試験に臨みました。

この試験の変わっているところが、当日試験を受ける前に、現役花火師さん達からの講義があると言うことです。
朝の11:00~16:30までびっしり講義。
実際花火を造っている方のお話ですんで、リアルで楽しめました♪

試験内容は・・・

選択・記述式のペーパー試験(パート1)
映像から花火の玉名を記述する実技試験(パート2)

となっています。

さて、気になる結果は・・・


DSC_3292.jpg



何とかパス!!(^^)v
かなり難しい(マニアックな)問題(特に映像)ばかりだったので、半ばあきらめていたのですが、何とか引っかかったようです♪

実際試験前の4講義を受講するだけでも、かなり価値ある認定試験だと思います!
(花火に対する価値観が変わります!)

DSC04516.jpg  DSC04511.jpg

ちなみに花火鑑賞士の認定を受けると・・・

大曲駅前にある「花火庵」に名前が掲示されます!

花火の街大曲・・・に名前を残してみませんか?(^-^)

受けて損のない試験だと思いますので、花火好きの方は来年受験してみて下さいネ!

※今回の受験者94人のうち秋田県在住の受験者はわずか13人だそうです。
全国の花火好きが集まってますので、交流を深めることにより、他県の花火大会も楽しめますよ♪

☆読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

