意外といいねえ、この町は♡

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



あっというまに今年も終わり・・・

 年ももう終わりです。思えばブログを4月に立ち上げてから8ヶ月・・・立ち上げ当初は閑古鳥に耐えきれず放置しかけたり(orz...)、番外編ばっかり上げたり、仲間も増えたり、アクセス数にしたりと、うっすらしんみりと感じる今日この頃・・・

 などと、感動巨編バリに記事を書き終えればかっこよく締めれるんですが、そこは「意外といいねえ、この町は」来年もまったりゆったりやっていきたい107と思います。
 これも、皆さんの応援のおかげです。やはり見に来てくれる方がいて、コメントもらってトラックバックとリンクで繋がって、当初立ち上げでは考えていなかった驚きがたくさんありました。

 思うに、ちょっと気をつけて生活すれば、何でもないようなことでもコメントもらえるような記事になったり、思いもかけない普通の写真が受けたり、ただハードディスクに眠るはずの写真や動画も皆さんに楽しんでもらえていろいろ楽しかったです

 インデックスやマップなど、追加が送れたりと、ちょっと手を広げすぎた感もありますが、「面白ければやってみる」精神で来年もやっていきますので、山本君と仲間達一同、今後ともよろしくお願いします! m(^^)m

 ではよいお年を!

inosisi.jpg
画:山本弐号(絵はいのししです)


はまぐり食堂~三種町~

今年最後の記事は、職場の同僚から「馬肉の煮込み」うめー店あるから、教えてける!!

・・・と言われて行ってきた三種町の「はまぐり食堂」さんを紹介します。

DSC04924.jpg

まずは外観から・・・。
精肉店と一緒の建物です。
ちなみに右の入り口から入ります。

DSC04928.jpg

メニューです☆

目当ての「馬肉鍋定食/650円」の他にも丼・ラーメン・カレーと豊富なメニューです♪
連れは「なべやきうどん/500円」を注文していましたが、3号は迷わず馬肉鍋定食です

DSC04925.jpg

最初に来たのはなべやきうどん。
とても寒い日だったので、立ち上がる湯気がたまりませんっ!
うまそー!!

早く食べたい・・・(;_;)

なべやきを美味しそうに食べる連れを前に待つこと数分・・・

DSC04936.jpg

来た!!
待ってました~!!
3号の馬肉鍋定食の到着です(^o^)

あまりに腹が減っていたので、写真もそこそこに食べ始めたのですが、馬肉が底にあるわあるわで、実際写真に写っている3倍くらいは底に沈んでいたんじゃないかなぁ・・・。

生臭みもなく、とても食べやすい馬肉でした~。

DSC04939.jpg

やっぱり冬は暖かい鍋!・・・ですよね(^o^)

この馬肉の量で650円はお得ですよ~♪
地元(元八竜町)の方が多いみたいですが、お近くを通った際は食べてみてくださいね☆

場所はここをクリック
いつものように、店の母さんに「ブログに掲載してもいいですか?」と確認したところ、何とNGの答えが!
初めての経験にとまどう3号・・・(T_T)

何でも、町外に紹介されるのが恥ずかしいので、新聞や雑誌の取材もすべてお断りしているそう・・・。

うむむ・・・。
是非とも紹介したい山本3号・・・粘りました!
奥で調理していた父さんも一緒に説得した結果・・・OKいただきました~!

・・・ということは、ブログでの紹介は「初」になるのかな?
こんな事ならもっと気合い入れて写真を撮るんだった~(>_<)

次回行った時は、もう少しまともな写真を撮ってきますので、お許しください・・・。

◆おまけ◆

昨日、今年最後の十八番に行ってきました(^^)

DSC05090.jpg       DSC05089.jpg

年末年始の休業は・・・12/29~1/6まで
1月からは各50円の値上げだそうですので、行かれる方は気を付けてくださいね!

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

デカイ男が宇宙にシュート!ってゴールどこ?

 皆さん、今年も残すところあと数日、やり残したことはありませんか?
 年賀状、大掃除、仕事・・・は心の棚にでも置いておくとして191、そう、手元に暖めていたブログのネタです。
 そんなわけで今回は久しぶりにモニュメントネタです。やっぱり筆が進むなあ。
 
そんな訳でもったいぶりながら、まずはこちらをご覧下さい。

 これは何でしょう→DSCN1067_1.jpg

 次はこちら→DSCN1067_2.jpg

 お、バスケットの絵ですね、見覚えありますでしょうか?
 そんなわけで、ちょっと釣られてみたいと思ったそこのあなたは、ぜひ「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む »

どさん子ラーメン~能代市~

この記事を見たときから、絶対行こうと決めていた3号♪(実はチャーハン好き)
今回は「どさん子ラーメン」さんを紹介します♪

DSC04962.jpg

実は何度も店の前を通ってはいたのですが、ちょっと色あせた外観から、入るのをためらっていたラーメン屋さんなんです・・・(^^;)
(すみません・・・)

今回きっかけをくれた”でらっと3号”さん、ありがとうございます♪

DSC04964.jpg  DSC04965.jpg

メニューです。
表に裏に、豊富な種類!しかも安い!!
んー。こんだけあると、悩むトコですが、今回はチャーハン目当てでの来店なので、
「初志貫徹」チャーハン/480円を注文です!

DSC04968.jpg

お、来た来た(^^)
油少なめの炒め具合で、3号が好きなパラッとほどけるようなチャーハンでした♪
んー!これはうまいっ!

しかも・・・

DSC04967.jpg

入り口にな貼り紙が・・・(どうやら毎週木曜日限定のサービスらしい。ついてるなぁ・・・)
大好きな餃子が280円→150円なら、頼むっきゃないっしょ!(^-^)

DSC04976.jpg

ってな訳で早速注文!超美味しそうです♪

カリッとした食感で、見た目以上に肉厚!味噌ダレ?との相性も抜群!
箸が止まらず、一気に6個食べちゃいました(^^)

休みは不定休・・・との事でしたが、夜は23時まで営業しているそう。
仕事帰りでも全然寄れちゃいます(^^)

3号もここのチャーハンはお勧めしますんで、ぜひ食べてみてください♪

場所はここをクリック

◆おまけ◆

先日水没した相棒(P701id)に変わり、P704iμが新たに3号ファミリーに仲間入りしたので
紹介します♪

DSC05086.jpg      DSC05083.jpg

こんな感じです。
3号の携帯選びの基準は、とにかくシンプルってのが重要。
最近の携帯はいろいろ機能がついてるせいか、ぼてっ・・・とした機種が多いんですが、
こいつ(P704iμ)は合格!

スマートかつスタイリッシュ

新しい相棒へ・・・わがままなオレやけど、これからもよろしく!!(^-^)

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

動画でも「秋田大好き」が伝わるねえ!

 ご無沙汰しております、山本弐号でございます。最近山本3号が怒濤の記事掲載をおこなっており、共同者なのに一読者として楽しく見ておりました356(ヤツメウナギの酒席には俺も同席していました。416416416416×2ウナギの串焼きは衝撃もの404でした(もっちりとしたたれのないウナギみたいで見た目とは裏腹にうまかった411

 そんな空いた期間をどうしていたかというと、自分の急性胃腸炎(俗に言う腹風邪)で2日ダウン400→娘に移る404→3連休は女房発熱で3日看病(自宅缶詰)→息子嘔吐399で俗に言う「わっぱか」状態でした・・・ orz...

 それでも、ひっそりと掲示板を設置したり(皆さんも利用してみてくださいね)、山本君のブックマークを変更したり(後日詳細を紹介予定です)、他のブログを散策したりしておりました。
 その際、いろいろ秋田に関したネタを見つけてました。長い夜、秋田の魅力を動画で(も)伝えるホット48なブログを見てみるのもたまにはいいんじゃないでしょうか。(まあ、このブログは能代山本がメインですが、秋田応援ってことでいいんじゃないでしょうか)

そんなわけで、とりあえずよく見ているブログ記事から見つけてきました。

 

居酒屋呑兵の風さんホテル鹿角で、「んだがら体操」
(鹿角も頑張ってますね~、他の町でもないでしょうか)

長十郎通信さん2007/12/17「幸兵衛の滝・おまけ」
(写真も綺麗で動画もOK、いつも楽しく見させてもらっています)

明烏のつぶやき(仮)さん初めての初音ミク。
(初音ミクって誰?ってかたはこちら。俺が書いた気まぐれなコメントを
記事に追加してくれました、感謝411。同記事ネイガー吹き替えも357

 



 とりあえず自分がRSSに登録していたブログから動画で探した「秋田」を探してみました。皆さんも面白そうな秋田動画見たことありませんか?(コメント、掲示板ともお待ちしています)

PS:今年の風邪は最高に質が悪いです。(ずーっと直りません)皆さんもお体を大切に・・・

緊急事態・・・~携帯水没~

題名のとおり、3号の携帯が水没してしまいました・・・。
(場所は・・・各家庭に必ずある、安らぎの空間・・・。そうトイレです・・・)

何とか機種変更はできたのですが、データが真っ白・・・。
この場を借りてのお願いです。

このブログをご覧の方で、3号のアドを知っている方は、メールください!!(>_<)
(控えを取っているアドもあるのですが、大半は・・・)

すごい気に入ってて、愛着もあった携帯だけにショックです・・・。
はぁ・・・クリスマスに何やってんだろ、オレ・・・。

完全な番外編ですみませんっ!
よろしくお願いします!!




小友沼~能代市~

休みは休むためにある!」・・・が持論の3号ですんで、たいてい仕事休みの日は寝ています。
(食べ歩きに出た時でも、週1日は必ず寝曜日を作ります)

が・・・珍しく外の空気を吸いたくなったので、近くの「小友沼」に行ってみました♪

DSC_3467.jpg

おー、いるいる(^^)
そう!小友沼は農業用水確保はもちろんのこと、渡り鳥などの中継地としても活用されている沼なんです。

ため池自体造られたのが1675年ってことなので、もう300年以上の歴史があるんですねー。

※ため池とは、主に農業(かんがい)用水を確保するために水を貯え、取水設備を備えた人工の池のこと。

DSC_3455.jpg

ちょっとアップ。

白鳥たちがゆったり羽を休めてました♪

DSC_3460.jpg

中には死んだように休んでいる(寝ている?)白鳥の姿も・・・(^^;)

これから長い旅が待っていると思うんで、ゆっくり休んでいってくださいネ☆

◆あ・・・◆

そういや今日はクリスマス・イヴなんですね~♪
だからって3号の生活にはなーんの変化もないんですけど・・・(^^;)

DSC_3570.jpg

とりあえず・・・メリークリスマース☆です。

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

ヤツメ鍋♪~米代川産~

皆さん「ヤツメ鍋」って食べたことあります?

3号の小さい頃にはたまーに食卓に出たりしたのですが、ここ最近はさっぱり・・・。
存在すら忘れかけてました・・・(^^;)

が!
職場の上司から「知り合いから分けてもらったヤツメあるから、鍋会やるべー」との嬉しいお誘い。

鍋自体食べる機会の少ない3号ですんで、もちろん!とばかりに飛びつきました(^-^)
(結局8人ほど集まり、宅鍋・宅飲みと相成りました♪)

DSC04981.jpg

おーおー!いるわいるわ米代川産のカワヤツメが12匹!
かなり動きが早いので、カメラで追えません!!

DSC04983.jpg

顔のアップです。
ヤツメは体の両側に左右それぞれ7個の鰓孔があり、それが一見目のようにみえることから本来の眼とあわせて「八目」と呼ばれるそう。
んー、確かに7個確認できるなぁ・・・。

ちなみに無顎類ヤツメウナギ科に属する動物で、魚類ではないそうです。

このヤツメ達が・・・

DSC05000.jpg

こんな美味しそうな鍋になっちゃいました☆

ヤツメ・ネギ・ゴボウとシンプルな具材ですが、うまいっ!
生臭さもなく、とても食べやすい味付けでした~♪
(調理担当上司談・・・生きたまま酒漬けにして調理するのがポイントだ!とのこと)

この他にも・・・

DSC04990.jpg

ヤツメの串焼きも登場!
初めて食べたんですが、歯ごたえがいい!!
あっという間に胃袋に収まってました~(^^)

こんな場には当然持っていくでしょう!・・・と先日紹介した新潟の銘酒「八海山」を持っていったのですが、会場には上司が持ってきたこんな酒が・・・!!

DSC04998.jpg

秋田酒造さんの銘酒「酔楽天(一升瓶)」!!
なんてこったー!!

DSC04997.jpg

しかも、ラベルにはシリアルナンバー(150/705)が・・・!!
すげー飲み会だよ・・・。
こんな酒をふつーに持ってきちゃうなんて・・・尊敬です!!(>_<)

美味しいお酒は別腹・・・ってなことで、八海山含めあっという間にからっぽに・・・。

DSC04994.jpg  DSC05006.jpg

つまみだって負けちゃーいません。
宅飲みにもかかわらず、テーブルに乾きモンなど一切のっていません!
左は宅飲み会場の上司が作ったあぶりベーコン(この他にあぶりサーモンもありました)
右はなすの漬け物(ヘタまでうまい!)

鍋を腹一杯食べて、お酒をたらふく飲んで、思いっきり語って・・・
いやー、楽しい飲みでした(^-^)

ちなみにこのヤツメウナギ、脂肪に富み、ビタミンAを豊富に含んでいるそう。
精もつくらしいので、元気がなくなってきたなーと思った方、いかがですか?(^-^)

時期になると、能代の飲み屋さんでもメニューに載るトコがあるそうです♪

◆おまけ◆

隣りに座っていた上司がなにやら怪しげな動きをしているなぁ・・・と思ったら・・・

DSC05007.jpg

こんなの作ってました(笑)

ちょっと早いですけど、メリークリスマース♪

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

イルミネーション~能代市~

「能代でらっと情報」さんの記事をみて、よっしゃ!街のイルミを探してみっか!
・・・と思い立った3号(^o^)

雪も降ってなかったので、仕事終わりに夜の能代を探索(メイン通りのみ)してみました♪
(暇なやつだなーと思った人・・・いますよね? そう、基本暇人なんです(笑))

DSC_3519.jpg  DSC_3516.jpg

まずは・・・
能代駅前通り(能代市文化会館前付近)のイルミネーションです。
最初は木に電飾してるのかなーと思ったのですが、イルミ専用に建てたっぽい支柱でした。

DSC_3498.jpg

続いては能代消防署前のイルミネーションです♪
冬場は乾燥しますし、灯油なんかも扱いますんで、「火の用心」ですね!(^-^)

DSC_3504.jpg

かなり華やかなこのイルミネーションは、「パッケージプラザハラカミ(原田紙店)」さんです。
店内の光が入り込まなければ、より一層夜の街並みに映えること間違いなしっ!
(このままでも十分キレイですけどね・・・☆)

DSC_3509.jpg

最後のイルミネーションは「日沼工務店」さんです!
トリをつとめるにふさわしい豪華で華やかなイルミネーション♪

敷地内にはこの他にも大小数多くのイルミネーションが見えました!

一見の価値あり・・・です!(^_-)-☆

※イルミネーションの写真を撮るのが初めて・・・ということもあって、しょぼい写真ですみません・・・。
今後、勉強しますんで、ご勘弁を・・・(^^;)

◆おまけ◆

DSC04960-1.jpg

今日家に帰ったら、「花火鑑賞士」の認定証とカード(顔写真入り)が届いてました☆
やっぱ嬉しいっすね!苦労したかいがありました(^^)

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

お知らせ:掲示板つくってみました

 「意外といいねえ、この町は」ブログに来てくれる方も増えてきて、記事を書いていてとても励みになっています。この場を借りてありがとうございます。(^^)
 そんな日々で山本3号から「コメントは記事に関連した内容以外は書きにくいんじゃないかなあ。もっと掲示板みたいな場所があれば面白いかも」という話が・・・
 ・
 ・
 ・
 と、そんな訳で、掲示板作ってみました!

 まあ、勢いで作ったばかりですので、BBSのレイアウトもブログ内のバナーもこれからですが、掲示板は動いていますので、ぜひおしゃべりしてみてくださいね。

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

