意外といいねえ、この町は♡

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の白瀑~八峰町~

先日の「銚子の滝」に続く冬の滝シリーズ第2弾!!

今回は八峰町の白瀑です♪

DSC_4385.jpg

流水をキレイに見せるため、多少シャッタースピードを変えて撮影してます)

白瀑は冬季も凍らないみたいですね!
夏と遜色ないくらいの水が勢いよく流下しています♪

DSC_4398.jpg

多少角度を変えてもう1枚!
滝壺から白煙が上がるトコなんかは冬ならでは・・・ですね♪

この白瀑は、国道101号線から入ってすぐ・・・にある滝ですので、「冬の滝を見てみたい方」「マイナスイオンを感じてみたい方」で、寒さに強い方(←これ重要)はぜひ立ち寄ってみて下さい♪

場所はここをクリック♪

夏の白瀑はこちらをクリック♪

◆おまけ◆

DSC_4352.jpg

夏はライトアップされていたお山の「八」が、雪化粧してました♪
未だに「八森」の八なのか、八峰の八なのか、どっちも違うのか・・・わかりませんが、国道からよく見えるので、インパクト大です(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

冬の滝って、キレイだなぁ・・・と思った方は拍手ボタンのクリックお願いします♪

スポンサーサイト

小料理ふじもと~能代市~

最近食べ物ネタから離れていたので、今回は久しぶりに・・・!

DSC05301.jpg  DSC05297.jpg

今日は小料理ふじもとさんを紹介します♪
入り口&店内の写真。
小上がりのテーブル席が3つとカウンター(3席くらい?)があります。

DSC05299.jpg

ランチメニューはこの7種類!
(きまぐれ・・・ですんで、日によって変わるのかな?)
これなら毎日通っても違う味が楽しめますね♪

DSC05304.jpg  DSC05306.jpg

さんまのからあげ定食」です。
3号の食生活ではなかなかお目にかかれないほど栄養バランスのとれた内容。
揚げたてですんでさっくりほくほくいただけます!
衣が違うんですかねー。
今まで食べた「さんまからあげ」の中で、ベスト1です!(^-^)

また小鉢のどれをとってみてもうまいっ!ホントに美味しいです♪
いやー、板さんいい仕事してますわ(^^)

DSC05313.jpg

しかーし!3号が気に入ったのはなんと言ってもこのご飯!白米!
絶品です♪
ご飯だけ食べても甘くて、かめばかむほど味がでてきます・・・。

あぁ・・・こんなうまいご飯食べるのは久しぶりや・・・(>_<)

あんまり美味しかったので、母さんに聞いてみると、地元桧山産のお米をじっくりガスで炊いているとのこと。
やっぱりなー!
そんなたいそうな舌は持っていませんが、この米のうまみは電気釜では引き出せないと思います。

ご飯・みそ汁ともおかわり自由なので、いつも4杯ほど・・・(^^;)
ごちそうさまです♪

最近めちゃお気に入りのこのお店!
3号が自信をもってお勧めしますんで、能代に来た際にはぜひ食べてみて下さい!
愛想のいい母さんと、腕のいい板さんが迎えてくれますよ♪

場所はここをクリック♪

◆おまけ◆

DSC_4437.jpg

最近無性ドラクエがやりたくなって、本体・ソフト買ってやり始めました。
いやー!懐かしい。1回始めるとなかなかやめられないんですよねー。
おかげで寝不足が続いてます・・・(-。-)

ドラクエⅠ~Ⅵまでまとめ買いしたので、全部クリアするのはいつになることやら・・・

我ながらヒマなやつだなーと思いますが、童心に返るのもいいもんです♪

あ・・・。ブログの更新頻度がおちないようにしないと、またボス(鬼)から・・・(/_;)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

【番外編】温室がらみでもう一丁!(in潟上市)

 最近、山本3号は俺(山本弐号)のことを「」などと書いており、「そりゃちょっと、事実と違うぞな、もし・・・」などと思っている今日この頃です。俺が鬼なら、俺より優しい鬼はあと一人しか知りません。(こちらが俺より優しい青鬼

 などと、話は脱線状態の山本弐号ですが、脱線ついでに、潟上市(旧昭和町)にある「道の駅しょうわ」に行ってきました。ちょっと国道から脇に入りますが、休憩だけではもったいないいろいろな施設があって春夏秋冬安らぎます。

 一口に「道の駅しょうわ」といいますが、施設がたくさん集まっています。『ブルーメッセあきた』は、秋田県が設置・運営する『秋田県花き種苗センター』、潟上市が設置、昭和総合開発株式会社が運営する物産販売施設『アグリプラザ昭和』、レストラン『花の大地』で構成されています。詳しくは・・・

 国道から外れているので、ちょっと分かりづらいですが、実は結構でっかいです。ゆっくりしがいがあります。

デカイです、道の駅と温室。うまくつなげれなかった orz...
080127_SBSH0011.jpg

きっちりありました、直販!
080127_SBSH0001_.jpg


花の栽培と品揃えがすごいいいです254
玄関用に一鉢ほしい。
080127_SBSH0007.jpg

080127_SBSH0003.jpg

080127_SBSH0008.jpg

温室もありました、まあ、エナジアムパークまでとは
いいませんが、あったかい398
080127_SBSH0005.jpg

ついでに金のなる木。俺的には直接61がなってくれれば
面白いし育てがいもあるのだが・・・
080127_SBSH0009.jpg

名物の佃煮コーナーもあります。
ワカサギの唐揚げもあってうまかった
080127_SBSH0010.jpg

 まあ、寒波バリバリで寒くて外に出る気がさっぱり沸きませんが、ここは温室と花と 佃煮(うまい)があるミニリゾート(おおげさ)です。特に2月にはイベントもありますので、行ってみてもいいんじゃないでしょうか?特にお焼きがおいしいですよ。(女房おすすめ)

 あと、HP確認でブルーメッセあきた 世界の蘭フェア2008平成20年2月8日(金)~2月11日(月))があるそうです。花の中でも、蘭は特に綺麗です、近くを通ったらぜひ。

PS:21拍手という、金字塔を打ち立てた山本3号の記事・・・きっと鬼のように喜んで東京旅行記を書いているんだろうなあ・・・などと青鬼なみの優しさで話題を振ってみる今日この頃。

能代エナジアムパーク~能代市~

ちょっと東京なんかに遠出すると、帰宅後、ボス(弐号)から鬼のような記事掲載依頼(命令)が下されます・・・。
うーん・・・。厳しいお方や・・・(-_-)

そんな訳でここ数日、3号の記事が続いておりますが、おつき合いよろしくです!

DSC05376.jpg

今回は能代市にある「能代エナジアムパーク」を紹介します♪
能代火力発電所の敷地内にある、付帯施設なのですが、発電所の排熱を利用した「熱帯植物園」をはじめ、数多くの施設があります。

まずは・・・

DSC05323.jpg  DSC05327.jpg

能代ねぶながし館
能代七夕を思い出させる山車が2台展示してあります♪
管内には太鼓お囃子が流れており、祭りさながらの雰囲気が味わえますよ!(^^)

続いては、エナジアムの目玉・・・

DSC05332.jpg

熱帯植物園です♪
入り口から熱帯植物が生い茂ってます!

あ!そうそう。
植物園は・・・

DSC05329.jpg  DSC05330.jpg

サザンドームのしろ・・・の中にあります。
入り口では、かわいい・・・?キャラクターが迎えてくれますよ(^^)

園内を散策してみると・・・

DSC05334.jpg  DSC05335.jpg

お!きれいですねぇ!
色とりどりの花が迎えてくれます。

熱帯植物が生い茂る園内を歩いていくと・・・

DSC05336.jpg

何と!3号が大好きなの出現です(^^)
んー、マイナスイオン効果で癒されますねぇ♪

さらに歩を進めると・・・

DSC05339.jpg  DSC05340.jpg

バナナパイナップルまであるじゃないですか!!
毎朝バナナ1本・・・が朝食の3号ですので、これだけあったら1ヶ月はイケるな!
・・・などと考えてました(笑)

他にもいろんな花実をつけている植物なんかもありますので、生で観てみて下さいね!

ドーム内には他にも

DSC05341.jpg  DSC05345.jpg

こども向けのクイズゲームや、こどもの作品展示コーナーなんかもありました!
3号がお邪魔したときも家族連れが多かったのも納得かなー(^^)

DSC05346.jpg

1/26~2/3まで、写生コンクールもあるみたいですよ(^^)
あ!お子さん連れだと疲れて子供がだだをこね始めたり・・・なーんてことありますよね。
そんな時には・・・

DSC05321.jpg

ここ!
休憩所 はまなす館が便利です。

DSC05319.jpg  DSC05320.jpg

広々としたくつろぎスペースに加え、自動販売機も充実しています。
無人ですので、気兼ねすることなく入室・休憩ができますよ~!
一番奥には、子供・3号共だーい好きな「アイス」の自販機もあります♪

エナジアムパークには他にも、いろんな施設がいっぱいです!
(併設のテニスコートは、夏場かなりお世話になりました♪)
興味のある方はホームページをチェックしてみて下さいね(^^)

※なんかエナジアムの回しモンか?
ってな感じの記事になってしまいましたが、一切関係ありませんのであしからず・・・(笑)

〔能代エナジアムパーク〕
開館時間・・・9:30~16:30
休館日・・・毎週月曜日と年末年始(12/29~1/3)
料金・・・ここ重要!テニスコートも含め、すべて無料♪
これはお得です☆

場所はここをクリック♪

◆おまけ◆

今日の能代市(秋田県)は、ものすごい暴風雪でした・・・。
あまりの暴風に、立っているのもやっとの状態・・・。いやーすごかった・・・。
生涯ベスト5に入るんじゃないかなぁ・・・(^^;)

お隣秋田市では31.3メートルの瞬間最大風速を観測したそう。
まさに台風並ですね・・・。
雪がある分、台風よりたちが悪いかも。

DSC05361.jpg  DSC05362.jpg

って事は、当然こーなりますよね・・・(-_-)

皆さん、事故には気をつけましょう・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

 


 

【追記】

 突然ですが山本弐号です。記事元の山本3号から携帯メールで連絡があり、「トラックバックが来て嬉しいんだけど、体調崩して寝込んでいる・・・orz」との連絡が・・・。そんな訳で代理で追記しました。

(以下、山本3号が電話で頼んだ内容)
 自分の記事を見て実際にエナジアムパークに行ってくれた「じゃんご」さん、ありがとうございます。これからも見てくださいね!

 そんなじゃんごさんの記事はこちら(ブログトップ「田舎に帰ろう!」
 これからもよろしくお願いします!

山本弐号からのPS
 
じゃんごさんのブログ、面白く読ませてもらってます。
勝手にですみませんが、これを機会にリンクに追加しましたのでこれからよろしくお願いします!

銚子の滝(冬編)~藤里町~

昨日1/21は、二十四節気のうちの一つ「大寒」だったそう。
その名のとおり、冬の間で最も寒さの厳しいとき。

能代市の最高気温-1.1度・・・真冬日となりました・・・。

あー、さむいさむい・・・。
冬生まれの3号ですが、寒さは苦手です(-_-)

そんな寒い日が続くと、3号の大好きな滝も・・・

DSC_4304.jpg

(写真をクリックすると、多少大きく表示されます)

こんなんなっちゃいます・・・。

上から流れ落ちる水が凍るって、すごいですよね!(>_<)

下で固まった水はまるでかき氷のよう。
神秘的な水色に染まっています。

DSC_4336.jpg

別角度からもう1枚♪
低気温に水・・・ですから、その場は当然寒いのですが、あまり見ることのない光景に、しばし見とれていました・・・。

んー。
冬の滝も悪くないなぁ・・・(^-^)

ちなみに、上の部分をよーく見てみると・・・

DSC_4328.jpg

氷がまるで管のように周りを覆い、その中を水が流れています。
んー、すごいですね!(^-^)

〔銚子の滝(春編)はここをクリック♪〕

◆おまけ◆

DSC05318_20080122213032.jpg

年末ジャンボで夢の3億え~ん!
・・・とはいきませんでしたが、「下2ケタ 78番」の7等/3,000円が当たりました♪
元は取れませんでしたが、万年最低保証金(購入金額の10%)だった事を考えると、大した進歩です!

こりゃー次回期待できるぞ!3億円!!(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

冬の滝って、キレイだなぁ・・・と思った時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

どぶろく「能代里山」~能代市~

大変ご無沙汰しておりました、山本3号です(^^)

東京をたーっぷり満喫し、無事帰ってきました☆
(この記事の拍手が10以上になれば、東京旅行記をUPします♪)

さて、今回は・・・

DSC05284.jpg

農家手造り濁酒(どぶろく)を紹介します♪

先日職場の飲み会で飲んだのですが、かなーり飲みやすいお酒です♪
でも、日本酒並にアルコール度数が高いので、飲み過ぎ注意!

ん?
どぶろくなんか造ったら、酒税法違反になるどー!
・・・と思った貴方!
なかなか通ですね(^^)

そう、実はこの「どぶろく」を普通に製造しただけでも5年以下の懲役または50万円以下の罰金となるんだそうです。
(理由についてはウィキペディア参照)

でもこのお酒は大丈夫!
なぜなら、先の構造改革特区制度において「能代里山どぶろく特区」として認定をうけているからだよーとの事でした。

製造しているのは、能代市桧山にある「星場台」の野村さん。
720ml/1,200円 1,720ml/2,700円(冷凍販売)で購入できるそうですので、興味のある方は飲んでみてください(^-^)

◆おまけ◆

東京へはいつも「秋田新幹線こまち」を利用していた3号・・・。
ですが、財政難により、もっと安価に行ける方法はないかと模索しておりました。

すると!なんと!!
「能代~東京」片道3,000円!
夢の高速バスがあるじゃありませんか!!(^-^)

DSC05275.jpg       DSC05215.jpg

提供しているのは(株)ロータリーエアーサービスさん。
1月末日までの期間限定のサービスらしいですが、通常価格でも5,500円と格安です♪

片道3,000円なら、も1回くらい東京行ってもいいなぁ・・・☆

夜行バスですので、新幹線に比べ時間はかかりますが、この料金はかなりお得だと思います!
行く機会のある方は、検討してみてはいかがでしょうか?(^-^)
能代秋田大曲横手で乗車可能です♪)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

時の流れに身を任せ、今は昔の米代川・・・

 かなり風情溢れるタイトルに、我ながらいいもんだねえ・・・と自画自賛したいところですが、実際のところは、「風の松原で雪降ったところ紹介したし、次の記事はどうしようかなあ?」「山?海?・・・そうだ!川!」などという、風情どころか実もフタもない理由で、川の写真を撮りに行ってきました。(外に出かける用事がちょうど有った)

 さて、今日の出張ルートは能代市内から八峰方面でしたので、橋の手前で堤防の道に逸れ、川の写真を撮影・・・おお、雪と川のコントラスト!寒さも吹っ飛ぶ!寒い!バナナで釘が打てるんじゃないか?などと一人うろうろ。

能代橋から能代大橋に向かって米代川撮影
風の松原並に冬が伝わってます(っていうか、おいらが寒い12
SBSH0012.jpg

・・・などとうろうろしているとなにやら看板が。
米代川の船場跡・・・そういえば以前聞いたような。
さすがは木都、能代市!
SBSH0005.jpg

意外にも詳細な歴史を表す看板が!
(すごい目立たないところにあります)
SBSH0006.jpg

読めないのでアップ
SBSH0008.jpg

その船着き場も今はただの川・・・

SBSH0010.jpg

 せっかく看板が有ったので、これを頼りにネットで調べてみると、米代川を管轄している能代河川国道事務所のサイトで米代川の舟運の歴史を解説しているではないですか。(毛馬内、花輪の船着き場から能代までの船着き場があったんですねえ)

 そこでふと思ったわけですよ、今でこそこんな寂しい跡地ですが、いろんな歴史があったってことを・・・。そう考えるとこのような寂しい風景もちょっとは違って見えるかもしれません。

 それでも場所を知りたいかたはこちら(リンク先で航空写真撮影に切り替えて縮尺を大きくしつつ、上流の鹿角まで眺める・・・っていうのも風情があります)

 PS:何も知らなきゃ只の川・・・ orz...

 

正月早々3連休! but! 久々に寒波到来

 い、すぎ!ってわざわざ説明する状況すら生ぬるいくらい、波に見舞われた3連休でした。寒すぎて子供と外で遊ぶなんてとてもとても、「子供は風の子」ならぬ、「子供が風邪の子に・・・」なってしまってはもともこもありません。(はしか流行しないといいなあ・・・)

 そんなわけで遊びに行った楽しい結果をブログに・・・と当て込んでいましたが「単なる寒波風景の報告」しか記事がない・・・orz...
 それでも記事は記事、県外(特に雪の降らない地域)でも見てくださってる方に、雪の白さと風の松原の風情溢れる風景闇雲に寒そうな風景を届けるくらいはしたいな、ということで・・・

DSCN1090.jpg
冬の風の松原に潜入!(って大げさ)
この、松が風+雪に耐えているって姿がいいです。

DSCN1094.jpg
松を下から空に見上げる図

DSCN1091.jpg
風の松原内の公園です、真っ白!
(あまり大きくはない桜ですが、通路沿いに桜があって、
広い芝生もあり、休憩やちょっとした運動にいい場所です)
春の風景はこちら

 意外だったのは、まだ雪がそんなに積もってなくて、長靴で歩ける!(1/14現在)ってことです。風も若干緩やかだったので、夏とは違った松原の姿が見えるかも!(ついでに神社のお参りもいいですよ

PS:寒中散歩、寒いので山本弐号はパスですが。(いきなり腰砕け)

山本君と仲間達のブックマークを大幅補充!


 以前導入したタブは、設定やブログの配置など一段落しました。我ながら過去記事とか探しやすくなったと思っています。(ってみんな使ってくれてるかな・・・とちょっと心配)

 さて、お気づきでしょうか、baner_white_bm_c.gifというのを以前から右下に設置しております。皆さんクリックしたことありますでしょうか?。
 「山本君達のブックマークってなんぞや?」と思った方、これはYahooブックマークのサービスを利用したもので、平たく言えば、Yahooに自分専用のブックマーク保存場所」を作成でき、「みんなに公開できる」というサービスです。

 今までの「リンク先一覧」に似ていますが、こちらは登録サイトのサムネイル(縮小画面)が出てたり、タグをつけて探しやすくしたり、他の人が何人登録しているか、なども見ることができて、一般的なリンクよりわかりやすくなっています。

 正直、リンクと違って「個人のブックマークを公開している」だけですので、趣味的なものやごちゃごちゃした感覚もあると思います。ただ、記事で紹介しきれていないサイトやよく利用している便利なサイトもありますので、みなさんの琴線に触れるようなところでも見つかれば嬉しいなあ・・・と思っています。

 今現在、玉石混じりで(というか石?)30件ブックマークしていますが、これもタブで興味のあるものをすぐ引き出せるようになっています。これを機会に「私はこんなサイトが最近気に入っている!」とかコメントや掲示板で教えてくだされば、追加したいと思っていますので、ご意見お待ちしています。

<追伸> ブックマークまでオンラインで管理できるようになるなんて、3年前まで想像もしていなかった・・・

石倉山からの眺望~三種町~

いつもラーメンネタかよっ!
・・・と言われるのが悔しかった訳ではないのです・・・。

先日たまたま天気がよかったので、ドライブがてら石倉山(旧山本町)に車で登ってみました(^^)

DSC_3486.jpg

頂上から男鹿(寒風山)方面を望んだ写真です。
あいにくガスがかかっていたため、ぼんやりとした画になってしまいました・・・。

DSC_3490.jpg

ならばと反対の旧八竜町方面を望んでみました。
・・・が当然結果は同じ・・・(-_-)

奥にうっすら風力発電の風車あるのですが・・・見えないですよね・・・。

石倉山じたいは標高150m足らずの山ですが、やっぱり高いトコはいいです。
空気が澄んでる・・・ような気がします!
(バカは高いトコが好きだからだべー!などと言わないように・・・)

◆おまけ◆

DSC04798.jpg


寒い日は温かい食べ物が食べたくなりますよね♪
ラーメンもそうですが、コンビニおでんも3号の大切なパートナー(^-^)

味や素材も各コンビニで個性があるので、食べくらべしてみよっと・・・(-。-)

※写真はサンクスさんのおでんです。

 

■お知らせ■

車が好きな3号・・・
1/11~13に開催される「東京オートサロン(超ビックな車のイベント)」を観覧するため、ちょっとの間、秋田を離れます。

そのため、3号の記事はしばらくお休みしますが、その分弐号がホッとな記事をUPしてくれると思いますので、変わらぬ閲覧お願いします♪


◆再度お願いします◆
このブログをご覧の方で、3号の携帯メルアドを知っている方はメールお願いします・・・(>_<)


秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。