意外といいねえ、この町は♡

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月



だまっこ屋~藤里町~

弐号もラーメンに手を出してきたか・・・。

こりゃラーメン大好き3号としては負けらんねーぞ!・・・と思ったのですが、いつも同じ人間が書くよりかは逆に新鮮でいいのかなーと思い直し、しばらくラーメンネタを封印することにしました(^^)
ってな訳で、弐号よろしく-!

そんな訳で、脱ラーメンネタの第一号は・・・

DSC05829.jpg
(3号の写真は、クリックすると拡大表示されます)

おにぎり♪
・・・ということで、今回は藤里町さんにある「だまっこ屋」さんを紹介します☆

※3号の家も、昔からご飯をまるめた物を「だまこ」と呼んでおり、冬の定番鍋は「きりたんぽ鍋」ではなく、「だまこもち(鍋)」でした。

DSC05827.jpg

メニューです。
そばにカレーに定食・・・いろいろあるけど、だまっこ屋さんでおにぎり食べないわけにはいかんでしょ!・・・と言うことで「おにぎり定食/600円」をオーダー。

おにぎりだけで、600円はちと高いなぁ・・・と思ったのですが・・・

DSC05816.jpg

おぉ!こりゃなかなかのボリュームやん♪
唐揚げに煮付け、きんぴらゴボウまでセットなら、納得のお値段です!
湯気が立ち上るみそ汁も、美味しそう(^^)
舞茸大好きなんですよね~。

DSC05819.jpg

さすが「だまっこ屋」さん!
おにぎりがとても美味しそうです♪

DSC05824.jpg  DSC05822.jpg

きんぴらも煮付けも、3号の普段の生活ではなかなかお目にかかれないので貴重です♪

いただきまーす♪

んー。うまい!
多少濃いめの味付けで、おにぎりとの相性抜群です☆

唐揚げはいつもたーっぷりのマヨネーズをかけてたべる、マヨラー3号ですが、この唐揚げはそのままで普通に美味しくいただけました♪

いつも店の前は通りかかっていたのですが、なかなか入る機会がなかったんですよね!
(普段は白神山地観光客の民宿がメインだそうです)

銚子の滝」や「峨瓏の滝」のすぐ近くですので、滝見学帰りに立ち寄ってみてください♪

場所はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


しりとりの終わりにぜひ一言、「んだばっ亭!」

 んだばっ亭!
SBSH0001_20080226223654.jpg

 はて、この看板は・・・何でしょう。っていってもすぐに答えは写真ででてますが。そうです、ここはラーメン屋さん。ラーメンと言えば「373大好き山本3号さん」(by シャ乱Q)ですが、今回は私、山本弐号が久しぶりに373記事書いています。たまに昼飯に373食うのもおつなもんです。

 そこで冒頭の「んだばっ亭」なるわけですが、「」で始まる店の名前って言うのがちょっとびっくりです。てっきり店の名前は「らあめん」だと思ってました。

下の写真左側を注目!お店の名前は「んだばっ亭」です
SBSH0002_20080226223057.jpg

何食べようかな~、って今回は一人で来店。
いつもは弁当ですが、一人で外食の時は結構コンビニおにぎり。
こんな寒い冬はラーメンが一番。

SBSH0007-1.jpg

そんなわけで「しろみそらめん」(メニューに忠実)を注文。
待つことしばし。



おお、到着、いただきます421

SBSH0005_20080226223104.jpg

おお、あったけえ、うまい!373

 などと思いつつ完食。なんか、刻んだゆず(?)が入っていて、見た目こってりなのに口残りさっぱりと工夫されていました。まあ、何でどんぶりより小さい皿に器がのっているのか気になってしまいましたが。(どうしてだろう?)

 そんな「んだばっ亭」は道の駅二ツ井のすぐそば。場所はこちら (TEL:0185-73-3915)
 ここのスポットはとってもいいですねえ、ジャップ直販豪華なトイレ
 ドライブの小休止、お昼にいいですよ~。

のしろまち灯り~能代市~

カメラ勉強中の山本3号。
中心商店街コミュニティ情報CIさんの情報を見て、これは撮影チャンスや!・・・と意気揚々、会場に向かったのですが・・・。

DSC_4707.jpg

当日の天気は・・・「嵐」

立っていられないほど暴風に加え、横殴りの雪がこれでもか!!というくらい、道行く人を攻撃?してました・・・。
後で調べてみると、
暴風雪・波浪の警報が発表されていたそう。
ちなみに暴風雪警報
発表の基準は、「平均風速がおおむね20m/sを超え、雪を伴う場合
」だそうです。

平均20mの風って・・・
台風並
じゃん・・・。

そんな訳であまりいい写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも伝えたいと思います

DSC_4674.jpg

まずはメインストリートに設置されていたイルミネーション
な色遣いで、目立っていました☆
能代でらっと情報さんにも記事が載ってました♪)

DSC_4618.jpg

そのイルミネーションの隣では、なにやら韓国PRの上映が行われてました。
あまりの寒さに、写真だけ撮ってとりあえず退散・・・。

DSC_4658.jpg  DSC_4663.jpg

やっぱり雪まつりと言えば、ミニかまくらですよね~♪
計画では、ミニかまくらロードが出来る予定だったみたいですが、暴風により、点灯していたのは一部分だけでした。
でも、ろうそくのほっ・・・とする光はいいですよね~。
心が安らぎます(*^_^*)

DSC_4646.jpg

続いては、秋田銀行さんの前に設置されていた、これ。
何と言うのかはわかりませんが、不思議な光が幻想的で、道行く人も立ち止まって見ていました♪

DSC_4697.jpg

あっ、そうそう!忘れてました(^^)
最初に紹介したイルミネーションの下にあった
ミニかまくら
ろうそくがダメならイルミネーション!・・・って訳ではないんでしょうけど、蛍のようにやさしく光ってました♪

寒空の中で頑張っていた実行委員、商店、その他スタッフの皆さんお疲れ様でした~。

◆おまけ◆

野暮用で久しぶりに実家に帰った3号。
すると・・・

DSC05839-1_20080224210551.jpg

サプライズです。
親&妹からバースデーケーキのプレゼント(誕生日はまだですけど)
おっさんと呼ばれる歳で、おめでとうも何もあったもんじゃないですが、気持ちは嬉しいです。多謝
(ろうそくを歳の数だけ用意するとは、ある意味、
嫌がらせか?!とも思いましたが・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

プロヴァンス~能代市~

今まで食事に関してはお気に入りの店ばかりで、冒険をすることが少なかったんですが、ブログを始めてからは、いろんなジャンルのいろんな店に行ってみよう!と思うようになりました。

おかげで知った美味しいお店も数多く・・・。
嬉しい効果ですね♪

そんな訳で今回は、能代市にある「プロヴァンス」さんを紹介します♪

DSC05748.jpg

店の外観です。
洋食屋さんらしい、おしゃれな色遣いの外壁ですね♪
店の前にかなりの駐車スペースがありますので、車でも全然OKです!

DSC05740.jpg  DSC05726.jpg

大きい窓から太陽の光が差し込み、とても明るい感じの店内。
細かな装飾もとてもおしゃれです♪

さーて、何を食べようかなーと悩む暇もなく、お得意の・・・

DSC05747.jpg

「本日のランチ/ポークカツ」をオーダー!
悩まずに済むし、ある意味、店一押し!ってことですもんね(^^)

DSC05736.jpg

お!きたきた♪
今まで洋食とは縁遠い生活をしていた3号ですので、ナイフ・フォークは使いません

「オトコは黙って箸!」
byクールポコ(なぁ~にぃ~?やっちまったな!で有名の芸人さん。3号大好き(^^))

DSC05731.jpg

いただきまーす♪

んー!さくっとした衣もさることながら、デミグラスソースがうまい!
サラダにかかっているドレッシングも、酸味が絶妙で、かなりイケてます!

一緒に行った職場の同僚(この店の常連さん)の話だと、自家製ドレッシングらしいです

3号的に、洋食=少ない、高い!・・・のイメージでしたが、ランチだとそんな事もないですね!
今後食べる機会が増える予感・・・♪

DSC05745.jpg

実はコーヒーが飲めない山本3号・・・。
その旨伝えると、快くレモンティーに変更してくれました♪

食後にゆっくりできる・・・ってトコも洋食の魅力ですよね(^^)

休みは不定休との事でしたが、能代を通りがかった際は立ち寄ってみてください♪

場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

奥の細道、滝の道・・・by 峨瓏の滝

 おっと、滝の記事といえば山本3号の専売特許(?)で、今回行ってきた峨瓏の滝についても、以前山本3号が記事にしております。(過去記事はこちら

 今回は何故、山本弐号が峨瓏の滝を身に藤里町まで行ってきたのかといいますと、「たまたま近くを通りかかったから」という安直な理由によるものです。(まあ、近くといっても二ツ井を通りかかった際にですが)

藤里町を流れる藤琴川 ~~~~~ のどか~ ~~
写真左隅には藤里町営スキー場も見えます。
紙に仕事リストを書いて舟を折って仕事の疲れを流してしまいたい(厄流し風に)
gif1_.gif

 この寒いのにわざわざ藤里町まで何を見に行くのか・・・などと思いましたが、山本3号が「峨瓏の滝は冬に凍り付いていて、ライトアップもされていたんですよ」としゃべっていたのを思い出し、いってみることに。

そして無事到着!
276おお、盛大に凍っている!276
gif2_.gif

 見るからに寒そうです。ダイナミックに寒い!(意味不明)
 ここまで来てこんな感想でいいのかと思いますが、寒いながらも自然の厳しさというかf/1っぽい水が流れる音もちゃんとありました。

 あとで山本3号から聞いたんですが、最近までこの峨瓏の滝はライトアップされていたそうです。詳しくは「白神山地さ来てけらんしぇ!」にライトアップの紹介がありましたので、リンクしますね。(記事はこちら
 これと一緒に夏に紹介した山本3号の記事(記事はこちら)を一緒に見るとまた楽しめます。(1記事で3度おいしい!)

 PS:ネタ的には中に入って接写とか、すっころぶのもアリですが、そこは山本3号に取っておきます。彼ならやる!(と面白いなあ)

産直万歳!真冬でも盛況、野菜を食べて元気回復!

 週末の尋常じゃない寒さもやっと緩んできて、ちょっぴりほっとしている山本弐号です。まあ、ほっとしたとたん、週末実家(県南)で雪下ろしをした疲れが体中を襲っており、節々に年を感じるきょうこのごろですが・・・orz...

 そんな体に必要なのはやはり適切な栄養補給!そう、ドリンク剤新鮮な野菜!(そう、中性脂肪が気になるお年頃なので、ドリンク剤は半分御法度)

 そこで行くのはやっぱり大好き直売所、今回は例のごとくドラゴンフレッシュセンターに行ってきました。真冬のこの時期、野菜なんてあるのかな~と思いつつ覗いてみましたが、さすがです、ばっちりありましたよ、新鮮な野菜が!

冬だというのに新鮮な野菜が多く、結構びっくりしました。
ハウスとか雪中野菜とかいろいろあるんですねえ。
 SBSH0004.jpg

個人的な感想ですが、雪に埋めている野菜は甘みがでるのか、
夏よりうまく感じます。(キャベツの千切りにマヨネーズ+
トマトケチャップを混ぜたものをつけて食べるのが好きです)
SBSH0002.jpg

上の写真のゴボウがこうなりました。
飯の友、きんぴらゴボウ。おかわり!
SBSH0012_20080219220358.jpg

 冬といえども、直売所は元気です。
 そう、元気な直売所と言えば、2月10日~11日に「道の駅」ふたついの杉ちょくんで開催された「山うどまつり」に行きたかったです。実家に帰ってしまい行けませんでしたが、山ウド、好きなんですよ。

 まつりの様子は「あきた白神このじゅ」さんで詳しくのっていまして、それがまた変わったうまそうなウド料理がたくさんのっています。俺的に山ウド酢漬けグレープフルーツ和えがとても気になります。今度いつやるのかなあ・・・(記事直リンはこちら

PS:ここには載せませんでしたが、大根もうまいです。細切りでサラダもよし、鍋に入れても尚良し。おでんだけじゃもったいないです。

ジャップ~能代市二ツ井町~

夏に熱いラーメン
冬に冷たいアイス・・・ってのも、なかなか「オツ」なもんですよね~。

と言うことで、今回は能代(旧二ツ井町)名物のアイス「ジャップ」を紹介します(^^)

DSC05396.jpg  DSC05393.jpg
ジャップにはハードソフトがあるのですが、今回はハードを購入♪

DSC05398.jpg

コレはオーソドックスな「ジャップ」です。
ハードと言うだけあって、相当凍ってますので、食べるまでにはちょっと時間がかかります。

DSC05399.jpg

こちらは「ソフトジャップ(ハード)」
同じくハードなので、ソフト部分も含め、カチカチに凍ってます(^^)

一緒にもらった「おいしい召し上がり方」によると・・・

1.ソフトクリーム部分をよせて、かき氷部分をじゃぶじゃぶになる程度に溶かす。
2.その上に寄せておいたソフトを載せる。
3.食べる

だそうです(^^)

秋田名物と言えばババヘラが有名ですが、このジャップも3号的にちょっとヒット♪です!

二ツ井町のサンクスの他に、北秋田市のコンビニ(秋田県総合庁舎向かい)でも購入できるみたいですので、ぜひ試してみてください♪

サンクス二ツ井町店の場所はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


能代ミュージカル「能代夕やけ物語」公演のお知らせ

当ブログのリンク先である「能代でらっと情報」さんより情報提供がありました♪

能代小劇場さんによる能代ミュージカルの公演ががあるようです。

公演日 平成20年2月24日(日)
開 演  午後1時30分~(開場:午後1時~)
場 所  能代市文化会館 大ホール
入場料 1,500円

詳しくはこちら(でらっと情報さんの記事)をご覧下さい(^^)

前回の公演は観に行けなかったので、時間があれば観に行ってみようかなぁ・・・。

お近くの方は足を運んでみて下さい♪

※能代小劇場・・・能代市内の演劇愛好者らでつくる劇団(佐藤長俊代表、20人)


【番外編】Yes! 30000Hit! 意外どころじゃなくいいです!

 今日は2月14日、世間一般ではバレンタインデーという記念日に一喜一憂した日本列島であったと思います。かくいうおいらも今日は職場の女の子が買ってきてくれたチョコを食べることができました。(まあ、チョコに「皆さんご自由にどうぞ」という張り紙があり、セルフサービスでの配布だったことはナイショですが)
 ・・・などと、アホ丸出しの山本弐号でしたが、今日は皆さんから嬉しい贈り物が!

 315そうです、このブログが30000ヒットを越えました!315

 普段はアクセスカウンタに一喜一憂しない山本君と仲間達ですが、やはり区切りの数字は嬉しいものです。
 アクセスカウンタの1つ1つが皆さんの訪問、画面越しに見に来てくれている皆さんの顔を思いながら、今日も記事を〆(°°)カキカキ..重ねてありがとうございます!

 これからもみんなで頑張りますので、声援よろしくおねがいしま~す!

 PS:正しいバレンタインデーはこちら

 我が社の自由の女神からのバレンタインチョコを皆様にも・・・(下をクリックで表示されます)

続きを読む »

AQUA~能代市~

あ!カラオケ屋さんの方じゃないですよ~!!
今回紹介するのは能代市内にある洋食屋の「AQUA」さんです。

いつもラーメン定食三昧の3号ですが、たま--には洋食も食べますよ!・・・って意味も込めて紹介します(^-^)
(出前ばかりの昼食に多少飽きてきた・・・って事もあるんですけど・・・)

DSC05578.jpg

店の外観です。
店の前に5台ほど駐車可能ですので、車での来店も全然OK!です(^^)

DSC05557.jpg  DSC05559.jpg

とてもおしゃれな店内です。
ゆっくり足を伸ばせる掘りごたつがいいですね~♪

DSC05554.jpg  DSC05555.jpg

メニューです。
ご飯ものからピザ・パスタまで揃っています♪

何を頼むか迷った3号・・・とりあえず無難な日替り盛合せランチ/750円をオーダー!
迷ったときはとりあえず日替り・・・ですよね~(^^)

DSC05566.jpg  DSC05561.jpg

おおっ!すごい美味しそうです♪
チキンドリアからは、「今焼き上がったばかりですよ湯気」が立ち上っています。
そんじゃ熱いうちに・・・と言うことで、カニサラダサンドよりお先に・・・

DSC05571.jpg

いただきまーす♪

って、うめぇ!!(^-^)
あまりチーズは得意じゃない3号ですが、コレはうまい!!
独特のチーズ臭さもなく、とろっとしたチーズがふわっとご飯を包み込んでいます♪

いやぁ!こりゃ最高のコラボだわ(^o^)
猫缶のCMのようにあっという間に完食!

このドリアにカニサンド、サラダ、デザート、ドリンクまでセットで750円はお得です♪

うーん。誰か女性を食事に誘うときには使えるな・・・メモメモっと・・・(^^)
(機会があるかどうかは別問題です・・・(-_-))

DSC05556.jpg

ちなみにAQUAさん、2/15で「開店7周年」だそうです♪

感謝の気持ちを込めた「お得なメニュー」もあるみたいですので、ぜひ立ち寄ってみてください♪

〔AQUA〕
11:00~ラストオーダーが14:00
17:00~ラストオーダー21:00(閉店22:00)
第1月曜と毎週火曜日が定休日だそうです。

場所はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2008年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

