意外といいねえ、この町は♡

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすが八峰町、とろ~りあったか、タイじゃなくてハタハタ焼いてます!

 相変わらずタイトルが分かりづらい山本弐号です。
 今日は肌寒い中、天気も午後からなんとか持ち直したため、家族サービスと食材を求め、毎度恒例、八峰町へのドライブに行ってきました。

 その旅の目的の一つ、産直「ぶりこ」に鯛焼きならぬ「ハタハタ焼き」がある!との情報を元に、早速車を走らせる山本弐号・・・105

そんなこんなでもう店の前・・・毎度おなじみ
産直「ぶりこ」 詳細はこちら
DSCN1472_20080330235058.jpg

これが噂に聞いた「ハタハタ焼き」(饅頭)229
1匹70円(クリーム・あんこ)
DSCN1476.jpg

なぜか息子好物の味噌タンポも購入、100円!(安い)
DSCN1475.jpg

 他にもいろいろ食べれますが、今回はとにかくハタハタ焼きを食べに行きたかった。しかも期待を裏切らず、モロにハタハタの形・・・229

PS:味は鯛焼き同様、うまかったです。まちがってもハタハタの身は入ってません(笑)

スポンサーサイト

【番外編】たちばな家~秋田市~

最近内業が多く、全然外に出られない状況のため「番外編」を乱発しております。
能代山本ネタを楽しみに閲覧していただいている皆さん申し訳ございません・・・<(_ _)>

(許していただいたという前提で・・・)
今回は、秋田市にあるお蕎麦屋さん「たちばな家」さんを紹介します。

以前雑誌に載っているのをみて、どうしても行ってみたいお店だったんですよね~!
(ホントすごいインパクトだったんですよっ!)

DSC05998.jpg

まずは外観です。
店ぴったりに自販機がくっついているくらいで、ごく普通の店です。
「たちばな」なのか「たちばな」なのかはちょっと気になりますが・・・(笑)

DSC05997.jpg  DSC05996.jpg

メニューです。
この中に3号がビックリしたあるメニューがあるんです!!

さぁ、何かな・・・??(^-^)

正解は・・・

DSC05993.jpg

これだっ!!
たちばな家名物「あなご天丼/1,029円

隣に置いた割り箸が子供用に見えるくらいのロングなあなごさんです♪

これを雑誌で見たときは「嘘だろー!」と思ったのですが、実際注文してビックリ。

むしろ雑誌の写真より長いですから~!!残念っ!!」by古めの波田陽区風

DSC05989.jpg
(3号の写真は、クリックすると拡大表示されます)

角度を変えてもう1枚。
もはや「丼に架かる橋状態」・・・theあなごブリッヂ(^o^)

一瞬衣だけがでかいんじゃねーの?って疑問もわきましたが、最後までしっかりあなごさんが入っておりました。
(これにはトッポもビックリだー(>_<))

いやいや、このビックなあなごが3尾も入って1,029円はお得ですよ~♪

秋田市で昼食場所に迷ったら行ってみてくださいね☆

場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


花の木都に桜咲く・・・って待ちきれないあなたに。

 桜は散るからこそに美しい・・・という言葉もありますが、咲くまで待つのもまた待ち遠しく楽しいものと思います。

 ちょっと前なら、桜前線はNHKか新聞頼りで、夜8:45のニュースとか見てたりしたものですが、最近はインターネットでライブカメラ付きの全国地図が見れるという、時代を感じる世の中になっております。

ウェザーニュース(全国の桜前線が丸わかり)
http://weathernews.jp/sakura/
Yahoo桜前線
http://sakura.yahoo.co.jp/

 そんなせっかちな気分を盛り上げるサイトが、また一つ・・・。これはいつも来て貰っている、明烏さんのブログに、桜前線をブログパーツにできる記事が! これがまた、きれいな桜のブログパーツです。


詳細

 とりあえず桜が散るまで、ここのサイトにも設置して春気分を盛り上げたいと思います。ああ、屋台美しい桜が楽しみ!

【番外編】新作花火コレクション~大仙市~

皆さんご存じ?花火大好き山本3号。
ここ数日の好天で一気に発症した花粉症にやられながらも、大仙市に行ってきました。

お目当てはもちろん「新作花火コレクション2008!」

空気の澄んだ冬空に打ち上がる大好きな花火大会です♪

DSC06022.jpg

当日の天気も・・・晴天!
あざーす!!(^-^)


※写真は「道の駅かみおか」から撮影した夕日・・・県南の田んぼにはまだまだ雪が残っていました。

新作花火コレクションについても、いろいろ記載したいトコなのですが、番外編で、しかもマイナーネタで長いと弐号にお叱りを受けるので、一言だけ。

冬の花火って、ほんっとキレイ・・・ですよ(*^_^*)」

下記の動画は、大会最後に打ち上げられたファイナル花火の様子です。
大曲ファミリースキー場に響き渡る音にも注目してご覧ください♪

※臨場感を伝えるために「音声は消しておりません」のでご注意ください☆また、携帯電話では視聴できませんのでご了承ください<(_ _)>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

風の松原、散策記(ってどっかで聞いたような・・・)

 小春日和に誘われて花粉マスクを身につけつつ(笑)風の松原を散策・・・っていうか子守。
 今日はものすごく天気が良く、やっぱり家の中より外でまったりと過ごすのはいいものです。同じことを考えている人々は結構いるらしく、家族連れや散歩の方もちらほら。

すっかり雪も消え去り、土も濡れていません。
あとは、雑草が生えてくるのを待つばかり。
DSCN1352.jpg

おお、いるいる、家族連れ。
DSCN1347.jpg

そんな中、春を発見!まあ、一般的には花とか木でしょうが、
よく分からない雑木の芽です。
DSCN1359.jpg

ついでにもう一枚。これもよく分からない草です。
分からなくても、春は春。
DSCN1356.jpg

娘が友達とばったりあって遊んでました。
DSCN1357.jpg

 子供達も和気あいあい。やはり子供が外で遊んでいるが一番の春の便りなのではないのだろうか・・・などと一人勝手にいい(と思う)今日この頃。さて、明日も晴れるといいなあ・・・

PS:今日のタイトルは二番煎じです。1回目の散策記はこちら。桜が咲いたら、また散歩しにこようかなあ。

年中光輝くシャチモニュメント見放題・・・なんだが、皆スルー

 夕ご飯を食べてほっと一息の夕べ・・・急に100%ブドウジュースを飲みたくなった山本弐号・・・(最近、パソコンで目を使いすぎるせいか、やたらブドウとか、ブルーベリーの飲み物が飲みたくなる)

 そんな能代の夜の町、向かう先は・・・

夜の国道、明るく輝く店の灯り・・・
SBSH0006-1.jpg

そう、ここは能代市の内国道交差点、我が家御用達、
MEGAドラッグ!(飲み物、カップラーメン、アイスが安い)
SBSH0006-2.jpg

そんなMEGAと交差点を見守るモニュメント・・・
それがこの「シャチっていうか白い板?
SBSH0003_20080318223812.jpg

 まあ、記事として紹介するには小ネタとも思いましたが、よくよく考えると、国道沿いの人通りが多い場所にあり、山本3号が紹介済みのバスケット街灯もそばにあります。
 さらに、なかなかうまいと思ったのが、白い板を色つき照明でライトアップする=いろいろな色ができて、きれいなグラデーションもかかっているので、意外と綺麗・・・というところでしょうか。

 まあ、どういった経緯でついたのかはわかりませんが、よく見ると結構いいアイディアではと思います。(この場合、黒いキャラ以外なら応用がいろいろできそうです)
 昼はバスケット街灯、夜はシャイニング238シャチ33。信号待ちに一目見てあげましょう。

PS:駅前シャチもよろしく。(ちゃんとした解説はこちら

ひたひたと忍び寄る・・・その名は春!

 春爛漫254・・・と言えるまであと一歩。
 日に日に温かくなってきて春も近くなってまいりました。

 そんなわけで、日曜日は春を探しに町に出てみました。29

某ホームセンターの一コマ・・・。何が春?
SBSH0001_20080317230847.jpg
答えは、雪かきスコップコーナーの撤去!(って写真じゃ分からん orz...)

続いて、店頭には254が咲き乱れています。おお、春!
SBSH0002_20080317230856.jpg

 そして最後の春を感じる一コマは・・・・

続きを読む »

〔番外編〕神谷焼きそば屋~横手市~

高熱でうなされている山本3号・・・。
あまりの体調の悪さに、思考能力0(普段も限りなく0に近いんですけど・・・)状態です。

人間弱っている時は、ネガティブな発想になるもんで・・・
「オレは生きている価値あるんだろうか・・・」「死んだら泣いてくれる人いるんかな?」などと考えながら、ぼんやり天井を見上げて(寝て)いました・・・。
(こんな時オトコの一人暮らしはキツイです)

しかし、今日の更新は弐号からの絶対命令(子供の卒園式?があるとかで)だったことを思いだし、何とか布団から脱出・・・。

さ、書くぞぉ・・・。

脱ラーメンネタもおにぎり・カツサンド・そばに続き第4弾となりました。
何とかなるもんですねー。

今回は横手焼きそばの有名店「神谷焼きそば屋」さんを紹介します。

DSC05917.jpg
(3号の写真は、クリックすると拡大表示されます)

店の暖簾です。
昭和30年創業超老舗のお店なのですが、リニューアルしたようで、かなり新しい店に変身していました。
昔のあの味のある(古い)店の時にブログやっていればなぁ・・・。
ちょっと残念。

DSC05918.jpg

メニューです。
3号は昔から、「肉玉子」が好きだったので、「肉玉子中/600円」を注文!
(前日、日の出近くまで飲んでいたので、Wを頼む元気はありませんでした・・・)

DSC05925.jpg

お!きたきた♪
いやー!久しぶりに食べるなぁ、横手焼きそば(^^)

DSC05926.jpg

普通の焼きそばは「細い蒸し麺」が主流ですが、横手焼きそばは「太い茹で麺」を使用します。
この麺の食感が好きなんですよね~!
(キャベツも甘みがあって、挽肉、麺とよく合います♪)

DSC05929.jpg

玉子を崩すとこんな感じ♪
どうです?これがおいしくない訳ないですよね~!
とろっとした玉子を麺に絡めて食べる・・・、いや~最高です!!(^o^)

国道13号線からちょっと入ったところに店はあります。
駐車場も8台ほど、ゆっくりくつろげる広い店内ですので、ご家族連れでも安心ですよ~
近くをお通りの際は、是非寄ってみてください♪

場所はここをクリック♪

※乱文ですみません。
誤字脱字等ありましたら、コメント欄へばんばん書いちゃってください。

弐号へ・・・とりあえず書いたどー!(>_<)
月曜仕事休んだら、更新お願いします・・・。

八峰町にスナフキン発見!ってムーミンはどこよ。

 何か調べ物があるとすぐ、Google&yahooに頼ってしまう今日この頃。
 当然山本弐号は、能代山本の情報もネットで調べて遊びに行ったりします。
 そこで、能代市内は「能代でらっと」さん、藤里町は「白神山地さきてけらんしぇ~」さんを見たりしながら、遊びに行ったりしています。
 そこで、八峰町にちょくちょく遊びに行くので、八峰町のネタを書いているブログを探していたんですが・・・

 ロケ地八峰町:第1町人(ブログ)発見!
 (ってどこのテレビなんだか)smnil.jpg
(画像クリックで、「かなめこのブログ」さんに飛びます)

 八峰町在住のスナフキン1号さんと手下の方でやっているブログです。なんというか、かんというか・・・「勇気凛々、どどめいろ~」ってなくらい、面白いっていうかシュ~ル290

 一人RSSにアドレスつっこんで楽しんでいましたが、やっぱりみんなに見て貰おう!ってことで記事として紹介してみました。

 いい意味ではじけてます! GJ!

ばっけ~八峰町~

今日の能代山本地域は、最高気温12.5度(13時)と、を思わせるような陽気でした♪

DSC05953.jpg

そんなぽかぽか陽気にさそわれて、「ばっけ(ふきのとう)」も顔をだし、「久しぶりだね!」と言わんばかりに虫たちとの会話を楽しんでいました(*^_^*)

天気予報によると、今週の天気はおおむね晴れ
はもうすぐそこですね♪

※あ、でも、ふきのとう夏の季語になるんだそうです。へー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2008年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。