意外といいねえ、この町は♡

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



ハチミツ「焼き菓子工房ハニー」

三種町にある「焼き菓子工房ハニー」を紹介します。

DSC01879.jpg  DSC01880.jpg
国道沿いにあるハニー(八竜~能代方面)      国道裏にある店内入り口

DSC01881.jpg

                  店内には、ハチミツを使用した焼き菓子が売ってます!

DSC01883.jpg   DSC01882.jpg
お店の方からのオススメは、「ハニーカステラ」「チーズブッセ」とのこと。

今回は、オススメの「ハニーカステラ」「チーズブッセ」、「ハニークッキー」など5種類ほど買い込み焼き菓子を堪能しました。

「カステラ」といえば、甘ーいカステラを想像しますが、このお店のハニーカステラは、ハチミツのほんのりした甘みがするカステラでした。カステラに生クリームを添えて食べるとおいしいかも。「チーズブッセ」は、外側の生地がふんわり・しっとりしたもので、こちらもハチミツのやさしい甘さのするものでした。中のチーズが効いていて美味ですよ。

全体的に、ハチミツのほのかな甘さがする焼き菓子のようで、健康に気をつけている方、ほんのりとした甘さをもとめる方にはぴったりのお菓子ですよ。

DSC01884.jpg   DSC01885.jpg
本職の「ハチミツ」は知事賞をとったことも!!県外の方にもファンがいて、買い求める方がいるそうです。ここのハチミツは、三種町「砂山地区」で採取しているとのこと。6月に入ると、蜜の採取状況を現地で見せてもらえるそうです。(事前に要予約)

私自身蜂には苦~い思い出があり(地蜂に20カ所以上指された経験有り)、現地で見るのはちょっとなーとおもいつつ、でもめったに見れるものでもないため、いつもおいしく食べているハチミツがどうやってつくられるのか子供に現地研修させてやろうかと思っています。行った際にはまたブログあげますね。

業者からの引き合いもあるそうですが、「量産できるものではないだけに、品質を落とさずおいしいものを提供するため、このお店での販売をしている。」というのはお店の奥様からの談。

ハチミツは「アカシア」「いたちはぎ」「野の花」を扱っています。「アカシア」は家でもよく食べているので、なじみがありますが、「いたちはぎ」は珍しいかも。購入にくるお客様の中でも、珍しいと購入していく方が多いそうです。どの種類も試食ができるので、ぜひ試食して好きなものを探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、「野の花」のハチミツだけはクセがありちょっと、、、。人によってはそのクセがなんともいえないんでしょうけどね。

DSC01886.jpg

そうそう「焼き菓子のセット」も販売しているので、お菓子とハチミツをセットにして出産の内祝などに送るのもいいかもしれないですね!

DSC01887.jpg

    定休日は毎週水曜日です

 詳しい場所についてはここ。


【番外編】全国味百撰~秋田市・中三~

ここ最近〔番外編〕がなかったので、久しぶりに・・・。

DSC06328.jpg

今回紹介するのは、現在中三秋田店で開催中の「全国味百撰」です!
たまーに企画されるんですが、全国のおいしいモノが集まるんですよね~!

いつも週末に行って、えらい混雑にあうので、今回は平日(28日)に行ってきました(^^)

お目当ては・・・

DSC06321_20080504200142.jpg

カップラーメンにもなった「山頭火」のラーメン!
いつかは食べたいと思ってたんですよね~♪
狙うは各日30食限定の「とろ肉ちゃーしゅー麺/900円」です!

まだあるかなー・・・とドキドキしながら、食券売りのおばちゃんの元へ走ります。
その結果・・・。

DSC06303.jpg

ゲッツ!(古っ!)

DSC06309.jpg DSC06316_20080429214158.jpg
(写真をクリックすると、拡大表示されます)

って、めちゃうまーっっ
とろ肉、歯いらねー!!
口の中でほろりと溶けていきますた(^o^)

スープも麺によく絡んで絶品!
スープまで完食です!!

いやー。大満足(^-^)

しかーし!
実は今回のメインは「山頭火」にあらず、これにあり。

DSC06343.jpg DSC06356.jpg

甘いモノチーズが苦手な3号がこよなく愛する(株)わらく堂スイートオーケストラ)さんの「かご盛レアチーズケーキ/1,050円」です♪

以前、知り合いに教えてもらってから、その味にはまりました♪

チーズ臭さが一切ない!口溶けが絶妙!とにかくうまい!です。
チーズ嫌いな方にも自信を持ってお勧めしますよ~。
だまされたと思って、食べてみてください♪
(3号が自分でケーキを買うなんて、コレ以外あり得ません!)

DSC06330_20080504200217.jpg

いつもは通販→クール宅急便なので、送料1,000円が痛かったんですよねー。

冷凍だと1ヶ月保存可能とのことだったので、一気に4個大人買い!
いい買い物でした☆

皆さんもご存じと思いますが、中三秋田店が今年10月を持って閉店するそうです。
イオンに比べて高級なイメージが強く、足を運ぶことは少なかったけど、この「全国味百撰」は大好きな企画でした。

~5/6(火)まで開催中ですので、もしお時間があれば足を運んでみてください♪
今回が最後のチャンスかもしれませんよ!!
注:中三のまわしもんではありません(笑))

webチラシはここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

銚子の滝&峨瓏の滝~藤里町~

日々の生活で、ちょっと疲れ気味だった山本3号。
癒しを求め、大好きな滝巡りをしてきました~。

まずは・・・

DSC_4932.jpg

銚子の滝♪
滝壺はちょうどくぼんでいて、岩に覆われた状態になります。
非常にキレイな流水の形で、3号一押しの滝です!(^-^)

DSC_4945_20080427213152.jpg

お銚子から酒が注がれる・・・まさにそんな感じの注ぎ口?ですねぇ♪

場所はここをクリック♪

お次は・・・

DSC_5026.jpg

峨瓏の滝です♪
雪解け水の影響か、かなりの流水量です。
ダイナミックに流れ落ちる感じがとても豪快っ!

秋には、紅葉絶妙なコラボを見ることができます☆

場所はここをクリック♪

あー。やっぱっていいなー。
言葉じゃ言い表せない癒し効果で、心が落ち着きます(*^_^*)

皆さんも疲れたら、滝でリフレッシュ
料金無料で、気分スッキリですよっ(^_-)-☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

三種町に発見、すばらしき自然、石倉山公園

 いきなりべた褒めなタイトルで、ちょっとらしくない出だしですが・・・

 ことの発端は、たまたま天気もいい土曜日なのにゲームをしている子供を見て、「公園にでも遊びに行くか!」という、さらっとした動機でした。まあ、通常は「風の松原」「きみまち阪」「ポンポコ山」などが定番でしたが、三種町になんか無いかと思い数分・・・

 「ああ、石倉山公園ってたしかあったなあ!」そういえば花まつりとやらもやってるような気が・・・

早速到着、おお、元気にのぼりが立っています218
DSCN1605.jpg

 ということで早速家族4人、午後から出かけてきました。まあ、気軽な公園くらいのイメージで行ってきましたが、行ってびっくり!すごい本格的な散策が楽しめる本格的な公園じゃないですか!  一発でここが気に入り、写真撮りまくり!
 そんなわけで今回もスライドショー!

 いやあ、運動不足の体に本格的な散策が楽しめました。(起伏は結構激しいです)410
 あと、メインイベントが4月27日(日)にありますので、ぜひどうぞ。(1日違いでした orz...)

パンフレット(クリックで大きく表示できます) 
DSCN1650.jpg

 夏、秋の散策も楽しみです。風の松原とともに、散策リストに追加追加・・・

やま久~能代市~

最近でらっと情報さんの更新頻度がすごい!です(^o^)
うちのブログじゃ絶対できない「1日に2件のアップ」なんて、簡単にやっちゃってます。
すごいなぁ・・・。

今回はその中の記事を見て気になっていた「やま久」さんを紹介します。

DSC06205.jpg

店の外観です。
隣に数台駐車可能なスペースがありますので、車での来店もOKです☆

DSC06204.jpg

入り口入ってすぐに食材の産地表示がありました!
食の安全が言われている中で、こういう気遣いは嬉しいですね~。
しかも、豚肉の秋田産以外は、すべて地元食材
まさに地産地消のお店ですね♪
(あ、1週間も前のネタってのがばれちゃいましたね・・・(笑))

DSC06201.jpg DSC06203.jpg
(写真をクリックすると、拡大表示されます)

メニューです。
初めての店では「日替わり」を頼むことにしているので、迷わず「日替定食/550円」をオーダー。

座敷でゆっくりできるのもいい感じです♪

DSC06194.jpg

じゃじゃーん。
本日の日替わりです!

DSC06196.jpg DSC06200.jpg
(写真をクリックすると、拡大表示されます)

おいしそうです!(ってか、実際超うまっ!)
お刺身までついて、550円はお得度220%です!!

しかも驚いたのが・・・

DSC06192.jpg

ご飯が「おひつ」に入ってくるんです!!
旅館ですか、ここわ?(^^;)
(今回は3人で行ったのですが、それにしてもボリュームたっぷり♪)

おかわり自由!好きなだけ食べてくださいね~とのこと。
いや~!嬉しいですね!!大食いの3号にはたまりません♪

DSC06195.jpg

↑個人的には割り箸じゃないのも好感が持てました♪

地元の食材を提供してくれて、ボリュームたっぷり良心価格
皆さんもぜひ一度食べてみてくださいね~♪

場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

桜の旬は過ぎましたが、「意外といいねえ」はお祝いモードです

SBSH0004_200423.jpg

 いきなりこんな画像でなんですが、254一昨日の山本3号100号記念254に引き続き、「意外といいねえ、この町も」のブログのアクセスカウンタも4万Hitを越える81ことができました!、しかもブログ開始から1年継続!106

 到達点続きで、桜は過ぎましたが、ちょっとお祭り気分10
 これも皆さんの訪問と交流(TB,CMなど)の賜物です。アクセスカウンタ設置から1年、いろいろありましたが、「まったり」「思いのままに」楽しさメインでブログをやっていきます。
 これからも、記事トップの山本3号、メンテ&ファミリーの山本弐号、プリティーニューフェイスおいしんぼママ、スイーツ大好きバニー1号が楽しくやってまいりますので、よろしくお願いします!

PS:創始者「山本くんの父」ですが、卒業しちゃいました(※学生ではありません)。でもそこはインターネット、いつも見に来てくれてます。たまにはコメントとかもちょうだいね~!

十八番~能代市~

桜ネタ・・・ということで、ひさーしぶりに「十八番」に行ってきました♪

DSC06261.jpg
醤油大(かため)/630円

いやー、何度食べても絶品!ですねぇ・・・(^o^)
(少しでも早く食べたかったので、ダッシュ撮影→写真がピンぼけ・・・ですみません)

平日11:00~14:00のみ営業
水曜・土曜・日曜・祝日定休日

と、なかなか厳しい営業時間ですが、食べる価値ありますよ!!

ラーメン大好き山本3号が自信を持ってお勧めしまっす♪

場所はここをクリック♪
(駐車場も5台ほどあります)

祝100件
この記事が、山本3号100件目の記事となりました♪
飽きっぽい3号が続けられたのも、いつも見てくれた皆さんのおかげです!
ありがとうございました<(_ _)>

夜桜ルミネまつり~能代市~

最近3号記事桜記事ばかりですみません!
・・・と言いつつ、今回もそうなのですが、来週には他のメンバーも復活しますので、なにとぞお付き合いください♪(近いうち3号は卒業するかも?)

でらっと街なか号さんの記事を見て気になっていた3号。
朝から強風でしたが、雨の心配はなさそうだったので、職場の仲間と参戦してきました!

会場は旧渟城第二小学校です。
(すべての写真はクリックで拡大表示されます)

DSC_5279.jpg DSC_5281.jpg

いや~!素晴らしい桜ですね~。
こうやって校庭に入ったのは初めてだったので、道路上から観るのとは違い、そのすごさにしばし圧倒されてました・・・。
これだけ立派な小学校が廃校、使われていないなんて、ちょっともったいないなぁ。

DSC_5291.jpg

ライトアップの会場です。
いや~!立派な桜の木です!
この桜にライトアップするなんて・・・期待感がふくらみますねぇ♪

周辺を散策しているうちに日も暮れ、いよいよライトアップが始まります!

DSC_5368.jpg DSC06237.jpg

・・・が「腹が減ってはなんとやら」ということで、NCのしろにオープンしていた「屋台村」で腹ごしらえ!
おでんや生ビールにも心惹かれましたが、車で来ていた3号ですので「鶴形そば/350円」をオーダー♪
事前に屋台券をゲットしていたので、実質250円でした。
クーポンってホントお得感ありますよね(^o^)

さ、腹も満たされたところで、いよいよ夜桜見物です♪
NCのしろ→会場までの微妙な距離も、期待感を増幅させますねぇ(^^)

そんなライトアップされた夜桜はこちら!

DSC_5342.jpg

おぉ~!すごいじゃん!!
かなり大きい投光器により、強烈にライトアップされていました。
木にはカラフルなイルミネーションも・・・
(確かに人目は引くけど、桜にイルミはちょっと。。。かな?)

夜は結構冷え込んだのですが、家族連れやカップルでにぎわってました♪

んー、うらやまし・・・。
来年はオレも・・・!!(>_<)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

桜咲く~能代山本地域~

ここ数日穏やかな天候が続いた影響で、能代山本の桜も見頃を迎えています♪

今回はそんな桜達を一気に紹介しちゃいましょー!(^-^)

まずは・・・コレ!
(すべての写真はクリックで拡大表示されますので、大きな画像でお楽しみください)

DSC_5166_20080418225341.jpg

DSC_5174.jpg

能代市役所前に咲いていた桜です。
いや~べっぴんな桜ですねぇ!
玄関出てすぐ桜!こんな職場で仕事してみたいなぁ・・・(;_;)
市役所の人に変に思われないかと、ヒヤヒヤしながらシャッターを押しました(笑)

場所はここをクリック♪

続いては・・・

DSC_5176_20080418225729.jpg

DSC_5190_20080418225904.jpg

八峰町にある山村広場に咲いていた桜です。
今まさに見頃を迎えた桜達!
明日(4/19)からさくらまつり’08が開催されるそうですので、お時間がある方はぜひ♪

場所はここをクリック♪

続いて・・・

DSC_5261.jpg

DSC_5274.jpg

ジュンサイが有名な三種町の桜、奥に見えるは、惣三郎沼です♪
水辺のほとりに咲き誇る桜は一見の価値ありますよ~。

場所はここをクリック♪

最後は・・・

DSC_5245.jpg

DSC_5257.jpg

 やっぱり3号お勧めっ!
能代工業団地桜達

見頃を迎えた花たちが、「見て!」と言わんばかりに枝葉を伸ばして猛アピール!
人通りも少ないので、ゆっくりした気分で桜を楽しめます♪

場所はここをクリック♪

・・・とまぁ、勝手に並べてみましたがいかがだったでしょうか(^^)

能代山本の桜は今週末が見頃です!
お近くの方は、ぜひ能代山本に来て観て楽しんでくださいネ☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

お勧め桜ポイント~能代市~

能代山本地域には山村広場や能代公園など、数多くの観桜ポイントがあるのですが、3号的に穴場だなぁ・・・と思っているのがここ!

DSC06213.jpg

能代工業団地の中の桜並木です♪
真っ直ぐに延びる道路の脇には、見事なが・・・。圧巻です!!

道路沿いの桜ですので、ブルーシートを広げてまったり・・・というスペースはありませんが、桜を眺めながらゆっくり散歩するにはいいコースですよ~(歩道も両側にあります☆)

今日時点では7~8分咲き程度。

今週末が見頃だと思いますので、お近くをお通りの際は、ぜひ☆
(車で通行される場合は、桜に見とれての事故に注意ですよ!(^^))

場所はここをクリック♪
高速道路・能代東インターをおりてすぐです)


何気なく始めたこのブログも、4/12で1周年を迎えました。
これもひとえに閲覧してくださった皆さんのおかげです♪

ゆっくり・まったりをもっとーに更新していきますので、今後ともよろしくお願いします
\(^o^)/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

