意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



「秋田ブログで輪」、いいかもしんない

 今回は久しぶりに「管理者的日記」というような記事です。

 いつも遊びに行っている「明烏のつぶやき」さんのところで、「秋田ブログで輪」という呼びかけ記事が以前掲載されていました。その内容は、俺的解釈で「秋田を盛り上げているブログのみんなが集まるような輪を作ろう!」という感じ正しい内容はこちらの記事参照)でした。

 最近、加筆なされたようで、RSS(詳しくはこちら)に加筆記事の内容が飛び込んできた際、「ブログピープル」というサービスで賛同するブログが1カ所でわかる場所を作ったとのことでした
 そこで、遅ばせながら、私たちのブログも、「秋田ブログで輪」にエントリーしました。

 ここならいろんなブログが集まっていて、秋田が好きな仲間が見えて、いろんなアイディアや出会い(いや、そういうサイトじゃなく…普通の意味で)もあったりするかもと考えると、ブログやってて、また一つ楽しくなっていく気がします。

 そういうことで、明烏さん、「ブログピープル」に申請しましたので今後ともよろしく!

画面右にブログパーツも設置しました。
(今回はこの下にも埋め込んでます)


花ふじ~能代市~

大変ご無沙汰しておりました、山本3号です。

最近、仕事に追われネタを探す暇もUPする暇もない生活を送っておりました・・・。
大好きなラーメンショップもだいぶご無沙汰です・・・(-_-))

そんな中でも外出可能と言えば昼休み!
・・・ということで、今回は先日お邪魔した「花ふじ」さんを紹介します♪

DSC06491.jpg

外観です。
店の前に3台、向かいにも3台ほどの駐車場がありますので、車での来店OKですよ☆
(不定休らしいので「営業中」の旗を目印に!)

DSC06500.jpg

メニューです。
まだ左側にも数多くあるのですが、それは行ったときのお楽しみ!
今回の目的は、そう!!「能代うどん」です!!

今まで「能代うどん」なるモノを食べたことがなかった3号。
能代でらっとさんの記事を見て、どーしても食べたくなってしまったんですよねー(^-^)

なので、迷うことなく「能代うどん/580円」をオーダーです。

待つこと数分・・・

DSC06493.jpg

DSC06494.jpg

能代うどんさん、堂々の入場です!(^^)
(嬉しいおいなりさん付き♪)

見た目は「そーめん」そっくりだなーと思ったら、味も似てらっしゃる。
つるっとしたのどごしで、いくらでも食べられそうなうどんでした♪

とてもおいしかったのですが、正直うどんだけだとインパクトが弱いかー・・・などと思っていたその時、母さんが奧から「ちくわ天うまいよー。みんな頼んでいくよー」と元気な売り言葉

そんな声かけてくれてるのに、頼まないのも悪いなーと思った(ちょっと)気の弱い3号。
ものは試し!ということで「ちくわ天/100円」を追加オーダーです(^-^)

待つこと数分・・・
(奧で揚げている音がします)

DSC06502.jpg

でかっ!!
コレちくわですか・・・?ってなくらいでかい!!

しかも揚げたてなので、熱々さっくり。
魚肉の味もしっかり感じられて、うまい!正直ビックリしました(>_<)

母さんの話だと、仕事帰りに寄って、酒のつまみに買っていく人も多い・・・とのこと。

こりゃ納得!!

能代うどんを目的に行ったのですが、嬉しい誤算でした~♪

お酒好きの方、おつまみにお一ついかがですか?(^-^)

場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


GJ! さすが子どもまつり。我が子も大喜び!

 週末のお出かけは、幼稚園児を抱える親にとって、なかなか難しい問題・・・。先週の日曜日も息子と娘に「どっかつれてって~」とおねだりならぬ、シュプレヒコールが・・・

 親としては、金もかからず近くて、それでいて珍しそうで子供が喜ぶもの・・・なんて都合の良いイベントなんてあるだろうかと思っていたら、頭にピンとひらめくものが!
 そうそう、能代でらっとさんにそんな記事があったような・・・あった!

 あるじゃん、そんな祭りが。そんな訳で行ってきました。のしろ子どもまつり

場所は能代子ども科学館
おお、のぼりが立ってる!
DSCN1841.jpg

普段では考えられない子ども達。
やっぱりお祭りは子ども達が主役ですな。
DSCN1840.jpg

すこぶる屋台も盛況、ああ、やっぱり祭りに
屋台と子どもはつきものですなあ。
DSCN1853.jpg

 ・・・とまでは、普通の祭りですが、山本弐号が感心したのは、いろいろ子どもが楽しめる催しものがあったことです。

こちらは竹馬体験、当然山本弐号も乗れます。
(いや、まじめに。)
DSCN1843.jpg

館内では折り紙教室。こちらは娘より下手なので見ているだけです。
DSCN1848.jpg

ちょっとびっくりしたのが、無料で凧作り体験してました。
下書きしている紙に絵の具で着色→骨に貼り付け。
そういえば最近絵の具にもさわってないなあ…
などと、自分の日々の暮らしなどを思案。
DSCN1851.jpg

 そのほかにも竹とんぼ作り、稚児行列、太鼓など盛りだくさんで行われた・・・はずですが、我ら家族は雨のため途中で帰ることに。まつり半ばで後ろ髪引かれましたが、面白いイベントで思わぬ収穫でした。こどもも喜んでよかったよかった。

旬・・・じゃなくて筍!

 旬の食材とはよく言いますが、竹の旬と書いてタケノコ。それこそ今が旬の食材です。
 おいしんぼママさんから、ちょうどタケノコのお裾分けをいただいて、「こりゃうまそうだ!」ということで、さっそく女房に持っていきました。

(2号)おーい、取れたての筍もらったぞー。うまそうだし、どうやって食べる?
(女房)う~ん、せんだって食べたときは味噌だったしなあ・・・・
( 〃 )そうだ、焼いて食べよう!

 そんなこんなで早速焼いてみることに・・・

これが貰った筍(の一部)、さわやかなにおいが食をそそります
DSCN1829.jpg

間髪入れずに脱衣・・・もとい皮むき。
焼いて食べるのは初めて。
DSCN1830.jpg

ちょっと大きめだったので2枚におろしてグリルに・・・
くんくん、しばらくすると良いにおいが・・・
DSCN1835.jpg

 そうこうしているうち、いよいよ完成!
(結構よく火を通しました)
DSCN1839.jpg

 うまあ~い363、マヨとわさびで食ってみましたが、どちらもおすすめ!(男の俺はわさび醤油、女房はマヨネーズが良かった)
 さすが、竹の旬と書いて筍!焼いただけでもうまかったです。天ぷら、炊き込みご飯も良いですが、もし新鮮な筍が手に入ったら、ぜひ一回試してみてください!いいっすよ!

【某番組風】能代山本の車窓から…

 能代山本地域の話題を伝え、早1年が経過・・・最近は桜まつりや嫁見まつり、山菜の話題など、看板(自己紹介)に負けない話題を多く提供できたかな~などとおもっちゃったりしている今日この頃・・・。

 山本3号やおいしんぼママさんの嫁見まつりの記事も面白かったですが、さすがにちょっと一段落。「ちょっと一休みでもしようかな?」などととも思う山本弐号。

 そう、そんな時は電車でちょっと旅にでも出たい気分・・・234ということで、PC上だけでも電車に乗った気になる動画をyoutubeから探してみました。気分は「世界の車窓から」(気分はBGM付き)

リゾート白神3色+きらきらみちのく

View from Resort-SHIRAKAMI / リゾートしらかみ4号「くまげら」から

リゾートしらかみと併走してみた

リゾートしらかみと併走してみた

 どうです?何気に電車気分は出たでしょうか。俺もそのうち電車に乗ったら動画撮ってみたいと思います。まあ、人のフンドシで記事描いたような気もしますが、まあ、それはそれ、次はなに書こうかな~

PS:この記事読んで、「よし、行くぞ~」と思った貴方におまけ

嫁見祭りパート2

おいしんぼママです! 

 山本3号のふりを受け、柳町で行われた「嫁見祭り」の写真をどばぁーーーーん

ご紹介しまーーーす!!

といいたいところですが、フラッシュが届かずピンボケばかりに、、、。(すまん。)

雰囲気のみ感じとっていただければ、、、うれしいです。

DSC02124.jpgDSC02125.jpg

「街灯り」の灯りが柳町にあるれてたよ♪  テント村では安価な食べ物をゲット


DSC02128.jpgDSC02134.jpg

暗いけど「二ツ井恋舞」(ヨサコイ)の様子です!!迫力満点な踊りに拍手喝采が♪


DSC02147.jpgDSC02159.jpg

柳町を「花嫁道中」後、プラザ前ではおまちかね「撮影会」!!

しかーし、ここぞとばかりに写真をとったものの、暗くてフラッシュが届かず暗めな写真になってしまいましたーーー。

ホントはとーーーーーーてもキレイだったのにぃ。(泣)

「腕というよりは、やっぱりカメラが悪いから上手く撮れないんだよねー。」

「えっ 山本3号それは違う?」

「えーえーそうですよ。私の腕が悪いんっすよ」

DSC02167.jpg
撮影会後は、花嫁さんによる「餅まき」

老若男女が、やんややんやと花嫁さんまで後一歩というところまで押しかけたため、事務局が、「すみませーん。後5歩下がってくださーい。花嫁さんが投げられませんよー。」という場面も。

そんな中、「ここに投げてー」と言う肝っ玉かあさんの声が。

「さすがー根性が違うなぁー」と思ってその人を見てみたら、花嫁さんのたった2歩先の人

帽子のカゴを差し出し「ここよー!!ここに投げてー」といわれ、花嫁さんも大爆笑!

この後、紅白の餅をもらうため、熾烈な争いが繰り広げられたのは言うまでもありません。

「餅まき」が終わったところで、日吉神社で渡された「富くじ(先着500枚)」の抽選会が行われ

るなど、とっても楽しいお祭りでした!!

嫁見まつり~能代市・日吉神社~

昨年は大荒れの天気だった「嫁見まつり
山本3号の愛機(カメラ)も水にやられ、哀れな姿に・・・。
そのリベンジ・・・という訳ではないですが、今年も懲りずに観に行ってきました♪

今回の嫁見まつりはJR能代駅開業100周年記念として、「リゾートしらかみ」に花嫁が手を振って歓迎する!・・・というイベント情報を入手していた山本3号。

その姿を見るべく、ちょっと早めに神社近くの踏切へ・・・。

DSC_5626.jpg

行ったはずなのに、そこは人・人・人・・・。
なんじゃこりゃ・・・。
誰もが知り得た情報だったのね・・・(^^;)

などとと驚いてると、警報機が鳴り響き、花嫁・カメラマンに緊張がはしります!
(みんな良い写真撮りたいですもんね)

DSC_5633.jpg

きたぁ~!(織田裕二のものまね風)
今回のリゾートしらかみは「ブナ

花嫁さんが手を振って歓迎すると、窓越しに手を振り返すお客さん。
んー、なんかいいっすね~(^^)
お互いが良く見えるようにと、かなりの徐行運転をしてくれていました。

やるな!JR!!

さ、記念イベントも終わり、ここからは本番の嫁見行列です。

DSC_5659.jpg

あでやかな姿で、参道を歩く花嫁さん。
そのうっとりするような姿に、カメラマンも夢中でシャッターをきります。

んー、和服姿の女性って、独特の美しさがありますよね♪

神社で幸せを祈願した後は恒例の・・・

DSC_5710.jpg

記念撮影♪
今回嫁見まつりには、14人の花嫁さんが参加したそうです。

末永くお幸せに・・・☆

※この後柳町商店街で「花嫁道中」や餅まき冨くじ抽選会が行われたようですが、おいしんぼママが取材に行ったようですので、記事はお任せすることにしましょう(^-^)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

幸せの黄色郵便ポスト~能代市~

DSC06476.jpg

能代市の街中に「黄色の郵便ポスト」が出現!!
上には「幸せの黄色いハンカチ」まであります♪

んー、なんか幸せになれそうなオーラを感じますね(*^_^*)

DSC06481.jpg

隣の介護施設「やさしい風」さんで「投函証明スタンプ」ももらえるみたいです♪
(後ろの車が黄色なのはたぶん偶然(笑))

なぜか幸薄い山本3号。
押してもらおうかな・・・。

興味のある方は、ぜひ能代へお越しください♪

場所はここをクリック♪

DSC06469.jpg

※↑は3号が気持ちいい時(酔っぱらってる時)に撮影した深夜の黄色ポスト。
夜でも結構目立ちますねー。

さ、今日も元気に飲み行ってきまーす。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

風の松原っていいですよ♪

おいしんぼママです。

今回は5月11日に開催された「風の松原ボランティア大会」に参加し、散策してきたので、現在の松原を紹介します。

DSCN0043.jpg  DSCN0057.jpg
ボランティア大会に参加している方々        松林内の枯れ枝を拾っている様子

毎年参加しているボランティア大会ですが、能代市民だけでなく、他県からも大勢参加していました。地元の高校生もボランティアで参加し、風の松原をマツクイムシ被害から守るため額に汗しながら、枯れ枝を拾っていました♪

今年はとっても天気が良く、ボランティアで汗した後は、ゆったり松原内を散策し、お弁当を!!

「風の松原」では、鳥の声がさえずり、気持ちの良い風を感じながら、自然を満喫した一日でした。


DSC01959.jpg DSC01956.jpg

 DSC01962.jpg

散策してみると、意外に花が咲き乱れており、キレイでした。中でも私の一押しは、下の写真の白い可憐な花です!前から名前が気になったので、詳しい方に聞いてみたら、「しゃく」という山菜なんだって。

    DSC01957.jpg   DSC01958.jpg
 やまにんじん(別名:しゃく、こしゃく、にんじんぱ等)セリ科シャク属の多年草

能代の人は「しゃく」というみたいだけど、地域によっては、人参の葉っぱに似ていることから「やまにんじん」と呼んでいるよう。

セリ科特有のさわやかな香りとシャキシャキした触感がするそうで、おひたし、和えもの、てんぷら等にして食べるとおいしいそうです。(毎年食べている方よりの談)

花が咲く前の葉っぱを採って食べるそうで、今年食べるのは無理かな??来年はぜひ食べてやる!!

山菜としては食べられないかもしれないけど、白い可憐な花はとってもかわいいですよ♪花びらの大きさが一つ一つ違い、雪の結晶のようなまとまりになっているので、じっくり見ていても飽きないんですよね!

これからの季節、散策するのに「風の松原」はもってこい。ぜひ散策路脇の白い花「しゃく」見にいってみてください。5月~6月頃までは見られるはず。

余談として、花ではないんだけど、下の植物なにか分かります?小さい頃むしりとって、人に投げつけ洋服にくっつけて遊んだ草です。名前は分からないけど、、、。久々に子供と一緒にくっつけて遊びました。

DSC01963.jpg

「風の松原」散策路脇にあるくっつく草 

 


        

【番外編】ミネラルウォーターが飲み放題!?ってあたりまえか・・・

  山本3号の番外編は羽後町でしたが、それを見ながら、「そういえば、俺も羽後町に行ってきた時の写真があったような・・・」と思い、記憶を探ると、ありました、ありました。羽後町に行ったときの写真が。

 そう、今回は番外編ということで、山本3号に引き続き羽後町です。
 まあ、タイトルからご想像の通り、俗に言う「沢水」です。そう、正真正銘ミネラルウォーター!「い○く」やスーパーの水なんか目じゃありません。出放題、飲み放題、しかもタダ!

そう、今回ドライブで寄ったのは羽後町の「キャンコ渕」 地図はこちら
くわしい紹介はさらにこちら
SBSH0005_20080513222734.jpg

じゃばじゃば出ています。一斗缶に持って帰る人もいました。
(沢の水は冷たくて気持ちいい)
SBSH0006_20080513222511.jpg

だばだば出てる水を早速飲んでみます。
おお、ひゃっけぇ!
SBSH0008_20080513222852.jpg

 ドライブの途中にいっぱいの岩清水・・・ああ、休まる!(財布も orz...)
 湯沢の力水が有名ですが、「いがいといいねえ」っていうことで、穴場紹介でした。

PS:能代視市や山本郡内でもこういうところ、あるんでしょうか。(今のところ、400年ブナのところしか分かりません。知ってる方、いませんか?)

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

