意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



日本一の秋田杉!!~能代市二ツ井~

山本3号です。

ある資格を受験するために、珍しく勉強三昧の生活を送っている3号ですが、「そんなの関係ねぇ!」・・・とばかりに弐号から記事の命令依頼が来ました・・・。

んー、世話になっとるし・・・やっぱ弐号には逆らえん・・・。
(おいしんぼママも頑張ってるし、3号はそろそろ卒業しようかな・・・)

・・・ということで、何にしようか一頻り悩んだ結果、コレに決定。

日本一高い杉!

DSC_6183.jpg
(3号のすべての写真はクリックで拡大表示されます)

旧二ツ井町(現能代市二ツ井)の仁鮒水沢スギ植物群落保護林内にその杉はあります♪
(実は3号もちゃんと見るのは初めてだったりします)

DSC_6202.jpg

保護林内は散策道?らしき板が敷かれているので、普通の靴でも散策が可能です♪
んー!新緑の木々から漏れる光が気持ちいい!ですね!(^-^)

DSC_6191.jpg

散策道からちょっと上を見上げると見事なスギ林が!!
秋田スギは、青森ヒバ木曽ヒノキと並んで、日本の三大美林と呼ばれてます)

ブナ林の白と緑のコントラストもキレイでしたが、杉の茶色もまた、緑に映えますねぇ♪

・・・10分ほど歩くと、ものすごい立派なスギに遭遇

DSC_6188.jpg

どどーん!!でかっ!!

あまりに背が高すぎて、頂上が見えません!(ちと大げさ?)
根元を見ると・・・

DSC_6189_20080629221339.jpg

元日本一の杉」の看板が・・・。

さすがにでかい訳です!
でも、・・・でこの高さってことは、現チャンピオンはどんだけ~♪高いんじゃい!

・・・と胸ふくらませ歩くことさらに10分・・・ついに・・・!!

DSC_6194.jpg

日本一高い天然スギ現チャンピオン)」の看板です♪
58メートル(15階建てビルに相当)って・・・すげぇ・・・。

DSC_6200.jpg

根元も厳重に保護されています。
やっぱ木は根が命!踏み荒らされないようにしないと!ですね!!

さ、お待ちかねの「日本一高いスギ」は・・・これだっ!!

DSC_6197.jpg

どどーん!!!

根元が保護されていて近づけなかったのが原因か、カメラの腕なのか・・・元日本一の方が高いような感じがするかもしれませんが、その存在感は日本一!
近くで見ると、その迫力に圧倒されますよ♪

林内
にはこの他にも立派なスギがたくさん!

能代市から車で1時間ほどでその雄志を見ることができます!
だいたいの場所はここをクリック♪

興味のある方は、カメラ双眼鏡を持参の上、ご覧ください(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
-最近ますます好調ブログランキング♪-
もしよければ・・・

秋田ブログランキング

ぽちっ・・・とクリックお願いします(^o^)


さぁ~て、ここで問題です、この無人販売機で売っているモノは?

 世○、不思議はっけ~ん!って感じのテレビを昼間に見た山本弐号。そんなテレビに影響され、タイトルも本文もこんな具合になってしまいました。

266 さて、ここで問題です、次の写真を見てください・・・

s-SBSH0003-2.jpg

s-SBSH0004-2.jpg

266 どこにでもありそうな無人野菜販売ですね。ですが、ここでは1種類の商品しか置いていません。さてその商品は何でしょう!

(正解しても「山本弐号くん人形」はありませんが、正解が気になるあなたは下をクリック!)

続きを読む »

「ニッコウキスゲ」と「ギンリョウソウ」

おいしんぼママです。

山本3号と一部かぶりますが、数日前に藤里町の「田苗代湿原」(たなしろしつげん)「岳岱自然観察教育林」の散策に行ってきました。そこでとってもキレイな「花」が咲いていたので、紹介します!!

DSC08997.jpg

田苗代湿原まで、能代市から約1時間45分くらいかかりました。

DSC09007.jpg
歩いて約15分。一面に!?「ニッコウキスゲ」の黄色い花が見れます!!

花は約5~6割といった感じでしたが、なかなかキレイ。バックに見える藤里町「駒ヶ岳」を目指した登山客もちらほら見かけました。

パンフレットで見るような一面「ニッコウキスゲ」には、まだ早いけど、7月1週目くらいには見頃?かと。

DSC08999.jpg
「ニッコウキスゲのアップ」

「ニッコウキスゲ」が見たーい。という目的でいったものの、他にもかわいいお花が咲いていました。

DSC09012.jpg
「ガクウラジロヨウラク」(ツツジ科)

名前はなんだか難しいけど、スズランのような形のかわいーピンクの花でした。

DSC09014.jpg
「マイヅルソウ」(ユリ科)   白いちっちゃい花が、木道の脇に。

田苗代湿原のニッコウキスゲを目的に、散策しにいったものの、やっぱり近くの岳岱ははずせないよなー。と思い先週に引き続き、またまた「岳岱自然観察教育林」にも行ってきました!

400年ブナはやっぱり立派!! 
DSC09016.jpg  

優しい緑に包まれました 
DSC09028.jpg

下のこの植物知ってる?

私はむかーし1本だけ生えているのを見つけ、一緒にいた友人とともに「これは新種?」「すんごい珍しい植物の大発見では??」「新たな発見だったら名前をつけなきゃ」なんて。友人とともに大はしゃぎしたことが、、、。

DSC09022.jpg
DSC09033.jpg
しかーし、一緒にいった山によく行く友人に「見て見てー絶対新品種だよ。」と腕をつかみ意気込んで見せたら、「それギンリョウソウだよ。」とあっさりいわれ撃沈。(そうそう新品種なんてあるもんじゃぁないですよねー)

上の植物は、「ギンリョウソウ(銀竜草)」といって春から夏にかけて咲いています。見てのとおり、透明感のある白色で、鱗片葉に包まれた姿が竜に似ていることから付けられた名前だそうです。ちょうどでてきたばかりの、ギンリョウソウがあちこちで見られるので、見たことがないかたはぜひ散策しながら、見つけて見て!!

かなり「感動もの」ですよ!

7月上旬には、「田苗代湿原」の花も満開になるので、岳岱散策とあわせてお出かけしてみてね。


254おいしんぼままからのお願い254

山本3号も宣伝していますが、最近、ブログランキング、いい調子です。
もしよければ・・・秋田ブログランキング156クリックしてみてくださいね238

真っ青な海♪~八峰町~

山本3号です。
今日の能代山本地域は超!風が強かったのですが、海は真っ青

DSC06840.jpg

どーですか!この蒼さ!!
高齢デジカメで撮影したため、色が弱くてすみません)

3号は通常職場で記事を書くことはない(初めてかも?)のですが、いち早くお伝えしたくて上司の目を盗み・・・(笑)

は天候次第で表情を一変させるので、見ていて飽きないんですよね~(^^)

皆さんもぜひ八峰町へ来て、この海の蒼さを体験してみて下さいネ♪
あきた白神体験センターでは、シーカヤックも体験できます♪)

※お知らせ※
最近いろんな会社がネットの閲覧制限(ネットガード)をかけてますよねー。
3号の会社でもブログなんかはほぼ全滅、ランキングもみれません。

なので、ランキングに関してちょっと細工をしてみました。

もしよければ・・・

秋田ブログランキング

ぽちっ・・・とクリックしてみてください(^o^)

癒しの滝・・・峨瓏の滝~藤里町~

山本3号です。
いやー、この土日は暑かったですねぇ・・・。

DSC06821.jpg

気象台発表の気温は夏日25度以上30度未満)だったようですが、3号の愛車はしっかり真夏日30度以上)表示をしておりました・・・。

この猛暑の中、仙台の友達のところに行っておりまして、(下道往復600キロ+鬼の酒飲み・・・という厳しいスケジュールのため、だいぶお疲れモードです・・・(-_-)

そんな訳で、今回は簡単に・・・

DSC_6166_20080622195827.jpg
癒しの峨瓏の滝
新緑コラボレーション

以上!(笑)

夏の滝涼やかで、ホントお勧めのスポットですよ!
その中でもこの峨瓏の滝は特にお勧め!

白神山地への登山と併せて、ぜひお越しください♪

女房へのプレゼント、花束ならぬ○束!?(山菜編)

 野菜大好きな山本弐号ですが、ここ1~2年で、いくつか山菜に目覚めました。まあ、目覚めたといっても、タラの芽やコゴミ、ゼンマイなど、「そりゃ、初歩の初歩」ってものですが、やはり、「自分で探して食ってみる」というのは、トレジャーハンター(宝探しの冒険家)的男心をくすぐります。

そんな訳で、さっそく発見、ミズ!
DSCF1017.jpg

今回は、いつも料理をしている女房に感謝の意味を込めて、
花束風にしてみました300(蕗の葉でくるんでいます)
DSCF1019.gif

さすがに、花束風にしても、ミズはミズ&苦労するのは料理をする女房・・・
こちらの気まぐれ愛情など全く気にせず晩飯に。
今回は、ミズの油炒めとショウガベースの浅漬け。
SBSH0002-1_20080620223559.jpg

 やはり旬の物はうまいです。一気に完食。(っていうかもう少しあっても良かった)
 本当は鯨かやきにミズというのが最高にうまいと思いますが、さすがに鯨肉は高くて手が出せません。まあ、こっちもうまいので、皆さんもどうでしょう。 うまいっすよ! しゃきしゃきシャキシャキ!(かじっている音です)

PS:ついでにレシピ出しておきますね。(こちら

【PCネタ番外編】がんばってるパソコンにたまには一杯

 自画自賛的ですが、最近、山本3号、おいしんぼママの記事のクオリティー高いですよね~。162 メンバーの山本弐号も一読者として楽しく見ている今日この頃。

そんなわけで、久々に山本弐号も63秘蔵の一発ネタ63を!

 ・・・と意気込んだ記事がこれ。おお、山本3号はもちろん、ほかの方からの「なんじゃこりゃ~」の声が聞こえる聞こえる・・・

 まあ、たまにはこんなジョークも箸休めにいいんじゃない!?と思った山本弐号でした。

PCに275を飲ませたい方は下の画像をクリック!
(酔いを覚まさせるにはF5キー(更新)を押してください)

sasie.png ←画像はイメージです

 まあ、ネタはこれまでですが、詳細を知りたい方はこちら ↓

続きを読む »

岳岱自然観察教育林~藤里町~

最近仕事に追われ、ストレスがたまり気味だった山本ファミリー。
癒し(マイナスイオン)を求め、藤里町にある「岳岱自然観察教育林」に行ってきました。

DSC06710.jpg

ここはあの世界自然遺産「白神山地」の立ち入り禁止区域を疑似体験できる貴重な自然観察林なんですよねー。3号的にも大好きなスポットです♪

・・・が・・・しかーし・・・。

DSC06683.jpg

能代を出るときには晴れていた天気も、藤里町に着く頃にはごらんの天気に・・・(-_-)
(冗談抜きで、雨粒がでかいんです!

誰の行いが悪いんだかねー、ね、弐号?

雨が大嫌いな3号としては正直引き返したかったトコなのですが、「雨の日のブナ林もいいもんですよ!」。。と隣でおいしんぼママがポジティブ発言。

それに弐号も「んだ。濡れたら乾かせばいいね」と同調。

多数決により、あっさり3号敗北・・・。

DSC06725.jpg

この岳岱自然観察教育林は散策道も整備されているため、山登り初心者の方や、子ども連れの家族でも気軽にブナ林の魅力を味わうことができます♪

歩道の延長も1.8km程度ですので、ちょっとしたウォーキングにも最適ですよ(^^)

DSC_6079.jpg

おおっ!新緑がまぶしいですね!
雨でしっとりと濡れたブナは、いっそう色鮮やかに山本ファミリーを迎えてくれました。

あ、忘れてました!
岳岱と言えば、この樹の存在抜きには語れませんよね!

DSC_6115.jpg

に囲まれた先に見えるのは、岳岱のシンボル「400年ブナ」です!
その名のとおり、推定樹齢400年という、マンモス級にすごいブナの樹。

DSC_6047.jpg

ちょっとアップで♪
大雨で照度がなかった上に、三脚も持って行かなかったのでブレブレの写真ですみません(>_<)

でも、さすがに存在感・・・あります!(^-^)

ちなみにブナを漢字で書くと、無しと書いて「橅」
おいしんぼママによると、ブナの木は腐りやすく、昔の人は、の価値がかったと思いその名が付けられたとのこと。

へー!勉強になります♪

これは樹幹流の動画です(縦横逆ですみません・・・(^^;))
※樹幹流とは・・・森林に降った雨水のうちで樹木の幹を伝わって流れる水のこと。

天気は最悪だったけど、たっぷりのマイナスイオンを感じることができました♪
やっぱり山はいいですね!

これからの新緑の時期、ブナ林散策はいかがですか?(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


羊肉は苦手!?そんな方におすすめランチの紹介です!!

おいしんぼママです!

今回は藤里町の「サフォークの館」のランチを紹介しまーす♪

「羊肉」といえば、「体には良いっていうけどにおいがちょっとねぇー」という方。いません!?

じつは、、、私がそうなんです。

最初に羊肉を食べたのは、忘れもしない修学旅行 IN 北海道。初めて食べたラム肉は、どうもクセがあっていまひとつ、、、。という感じでした。

そんなもんで、「羊肉」 = 「においダメ」 = 「自分では買わない」 という食生活。 

しかーし、山本3号から「おいしい羊肉のランチがある!ぜひ食べにいこう」というお誘いが。

仲間3人で食べにいったところ、サフォーク白神でだされた羊肉のクセがないこと。

それどころか、肉厚の羊肉がやわらかくて、特製のタレとからめると、これが 「うっまーい!!」

かなり苦手だった私が「おいしい」と思うくらいだから、ちょっと苦手な方にもぜひオススメです。

DSC02475.jpg
能代市内から約1時間の所にある「サフォークの館

DSC02450.jpg
店内は明るく広々

DSC02456.jpg
店内からちょっと出ると「素波里ダム湖」が山も見えて絶景!

DSC02452.jpg
皮膚の老化にも いいらしい。

DSC02454.jpg DSC02455.jpg
今回はゴージャスに2千円のランチを注文!!

DSC02463.jpg
上の写真で3人前のお肉と野菜!

DSC02465.jpg
「川魚」と焼きタケノコが絶品

写真のお肉、川魚・焼きタケノコだけでなく、ミズ・タケノコのおみそ汁、ミズやワラビのおひたし、あきたこまちのごはんが付いていました。

ごはんはお代わりOKということで、山本3号3杯も食べてました。

DSC02448.jpg
どれも旬の食べ物ばかり

ミズ・ワラビ・タケノコは今朝とれたものが材料となっているので、そりゃあ新鮮でうまい。

DSC02468.jpg

①鉄板をあたためる。②脂身を溶かし鉄板へすりこむ。③野菜を炒める。④お肉は野菜の上へ

というお店の方の指導のもと、じゃんじゃん焼いている様子。うまそうでしょ!?

「写真じゃー分からないよー。」

そんな方はぜひ↓をクリックし3号動画をお楽しみください。

~最後にオーナーの細田さんより~

「今まで羊が苦手というも食べにいらしたけど、うちの羊肉はおいしいと食べてくれてますよ。」

「道が分かりにくいけど、おいしい羊の肉を用意しているので、ぜひ足は運んでください!」とのことでした。

DSC02472.jpg

 

あきた美彩館~東京都港区~

・・・とタイトルでどこに逃亡しちゃったかバレバレですね・・・(^^;)
友達のトコに現実逃避の旅にでておりましたが、金も尽きたので夢の時間しゅーりょー。

お久しぶりでした・・・山本3号です。

結構な期間在京していたので、いろいろと書きたいネタもあるのですが、このブログは地域情報発信という目的がありますので、あまり逸脱しないところで・・・。

今回は超(スーパー)番外編ということで、品川に新たにオープンした秋田県東京アンテナショップをご紹介します。

アンテナショップって?と思った方、こちらをクリック♪

DSC06517_20080611213041.jpg  DSC06518_20080611213102.jpg

外観です。
場所はJR品川駅から徒歩3分程度
こんな一等地に店を構えるなんて、秋田県も金ありますなぁ・・・。

店の名は「あきた美彩館
前々から思っていましたが、秋田県って「」や「」などキレイ系の言葉好きですよね。

DSC06522_20080611213128.jpg  DSC06521_20080611213158.jpg
DSC06626_20080611213214.jpg  DSC06523_20080611213232.jpg

入り口では美人の絵灯籠(湯沢市)が出迎えてくれました♪
店の中は秋田県のお菓子やお酒、伝統工芸品まで有名どころがずら~り。

んー、壮観です☆

そんな中でも、能代山本地域のモノを探してみると・・・

DSC06627_20080611213324.jpg  DSC06642_20080611213343.jpg
DSC06633_20080611213359.jpg  DSC06631_20080611213413.jpg
DSC06636_20080611213425.jpg

お~!あるある!
桧山納豆に、セキトのだまこ餅
白神山水喜久水のお酒樽富かまたの杉桶樽まで・・・。

さすが有名どころは押さえてますなぁ・・・(^-^)

店の奥に併設されている「ダイニングはな小町」にも行ってきたので、ついでに紹介。
(秋田にかかれば、何でも小町が付くんですね(笑))

DSC06530_20080611214630.jpg DSC06531_20080611214646.jpg DSC06532_20080611214703.jpg

さすが秋田県のダイニングです。
壁には県内のお祭りポスターが貼られていました。

DSC06529.jpg

メニューです。
・・・ってか、高くね?

一番安い「本日のあきたランチ」ですら950円って・・・。

秋田の店でも、価格は東京並みか・・・。

一瞬出ようかとも思いましたが、そこは気の弱い3号・・・。
財布と相談しながらも「本日のあきたランチ/950円」をオーダーです。

待つこと30分・・・
・・・と言うのも、多忙で忘れられちゃってたみたいです・・・(
まぁ、店が檄混みだったので、わからなくもないんですが、ちょっとガッカリ・・・。

DSC06534.jpg

そんで、よーやく来た「あきたランチ」がコレ。
んー。
普段あまり文句は言わない3号ですが、今回だけは言わせてください。

「ちょっと少なくね?メインがサラダですか?」と。

食べると、シャキシャキサラダも、比内地鶏?と思われる小皿のパスタも美味しかっただけに、このボリュームはちょっと残念ですたー。

何はともあれ、東京に居ながらにして、秋田の物産や食事が楽しめるアンテナショップ
場所はここですので、興味のある方は行ってみてくださいネ♪

おまけ

友達に連れて行ってもらった「回転寿司」が超うまかったので、画像を添付しときます♪
あー、腹減ってきた・・・(-_-)

collage11_20080611214949.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

