意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



漁師さんガンバレ!暗号イカ!イカ!イカ!!!

 いやあ、報道では梅雨があけたというのに、あけたとたんに雨やら地震やらなんやらで、「なにをたっているのやら・・・」とお天道様を眺める今日この頃。せめてドライブの休憩くらいは楽しいひとときを過ごしたいと思う山本弐号です。

 そんなわけで立ち寄ったのは、実は過去に紹介したことのあるこの場所(八峰町の休憩所)

 466 見晴らし十分、鹿ノ裏! 466 
場所はこちら
SBSH0008-1_20080730220219.jpg
 

夏と言えば・・・イカ焼き! 今回は鹿の浦食堂で購入

SBSH0007-1_20080730220214.jpg SBSH0009-1.jpg

 ・・・などと、いつもならここで終わりですが、今回は「イカ強化月間」というか、旬のイカを食べるということで、我が家のイカ料理を公開!

パート1 「イカと大根の煮付け」
(一般的なレシピはこちら
DSCN2085-1.jpg

パート2(写真左) 「イカの腸炒め」
(一般的なレシピはこちら

DSCN2088-1.jpg

↑ パート1+パート2=イカ定食 ↑

 ガソリン高騰や休業など言われていますが、やっぱり庶民の友、旬のイカはうまいPS:能代駅前に魚屋さんが出来ていました!しかもブログもありました。文字通り、取れたての話題満載でしたよ。(以前、イカとほっけ買いました。ごちそうさま~)
 紹介記事:漁師市場 魚魚(とと)・・・(能代でらっとさんの記事

PS:気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

【番外編】日本海洋上花火大会~由利本荘市~

山本3号です。

サンドクラフトをかる~く観た後向かった先は由利本荘市!
3号が好きな花火「日本海洋上花火大会」の会場です~(^^)

ん?待てよ?
せっかく本荘行くなら「アレ」食べるチャンスじゃん!と行き先を変えて行った先は・・・
☆道の駅 象潟☆
そして、お目当ての「アレ」はこれだっ!!(^-^)

DSC07305.jpg

DSC07317.jpg

今が旬っ!
鳥海山の伏流水で大きく育った「象潟産岩がき!

食べた瞬間、口の中いっぱいに広がる磯の香り!!・・・めちゃうまです~☆
こりゃー花火会場を45キロも通過する価値あるわ♪
(あまりのうまさに4つほどいただきました(^^))

だいたい18時頃まで営業しているそうですので、通りがかった際にはぜひっ!

さて、メインの花火はっと・・・。

会場は「道の駅・岩城」隣にある「島式漁港公園」です。
ちょっと変わった花火を観ることができるので、好きな花火大会なんですよねー♪

今回も懲りずにカメラを持って行ったのですが・・・

DSC_6572.jpg   DSC_6522.jpg

こんなもんです・・・(-_-)

ま、前回(能代花火)よりは多少良くなったかなー程度・・・。
成長しねーな、オレ・・・。やっぱ3号に花火撮影は荷が重いようです・・・。

ってなことで、今回も動画メインで・・・(すみません)

第1弾は・・・

島式漁港ならではのこの花火!通常の下から上へ打ち上がる花火ではなく、左から右へ打ち上がります!これは必見!!(^-^)

橋から海へのスターマイン!

いやー素晴らしい
いろんな花火大会がありますが、これはなかなか観られないですよっ!(^^)
(来年はぜひで観て下さい♪)

続いての第2弾は・・・

「大会提供」
これがオラが岩城の日本海洋上花火大会です


もう最高っ!(^-^)
これだから花火はやめられねーわ!

3号は基本一人花火なのですが、まわりにイチャついたカップルがいようと、幸せそうな家族連れがいようと寂しくなんかありません!花火さえ観られれば満足なんです←バカ

来年も絶対観る
どー!!(^-^)

大曲や男鹿、能代などの花火と比べると渋滞も少なく、観覧場所も広いので、家族連れにお勧めの花火大会です。ぜひ来年の予定に入れてみてくださいね♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

サンドクラフト2008~三種町~

山本3号です。
いつもネタ不足の当ブログですが、今日は贅沢にも1日2件アップ

予告通りサンドクラフト花火ネタでお送りいたします。

まずは「サンドクラフト2008inみたね」♪

DSC_6487.jpg

んー!いい天気です!(^-^)
吸い込まれそうな青い空に、白い雲・・・。
照りつける太陽からも、夏本番を思わせます♪

そんな中早速砂像見学。

DSC_6436.jpg  DSC_6437.jpg 

アニメキャラ砂像ですね~。
こりゃこどもが喜びそうだ(^-^)

DSC_6441.jpg

 こんなトコに居たのか「森っち!!
全国植樹祭はお疲れさま(^-^)

ナミーハギー」や「スギッチ」のように、引き取り手が見つかるといいな☆

DSC_6455.jpg 

なんとソウル便韓国に行こう!砂像まで・・・。
時事ネタですなぁ(笑)

やっぱり最後はこの砂像。
東京芸術大OBの彫刻家、保坂敏彦さんのメーン砂像です!

DSC_6430.jpg

 「テーマ 天秤(Balance)
自然環境や社会問題など、様々な事柄のバランスがおかしくなっていく中、人間は何を選択し、進んでいくのか・・・ということをテーマに制作した。

だそう。

壮大なテーマですね・・・。

このメーン画像のほか、44基の砂像が展示されています。
お盆の帰省でも見られるよう、8/17(日)まで展示されているそうですので、お近くを通りがかった際は、立ち寄ってみてください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

山本ファミリー(記者)の過去記事紹介♪~とりあえずネタ~

山本3号です。

本当であれば、土曜日にちらっと行った「サンドクラフト2008」のビューティホー♪な砂像や、3号一押し花火大会「日本海洋上花火大会(由利本荘市)」の様子などをアップしようかなーと思っていたのですが、いかんせんこの2日間で900km強の運転をしたため、さすがに疲れました・・・(-_-)
(今起きているのが不思議なくらい疲労困憊です・・・)

・・・とは言っても今日の更新はオレの当番なので、簡単に書ける小ネタで・・・。

DSC_6582.jpg

普段あまり本を買わない3号なのですが、何やら気になり買ってみました。
その名も・・・「B型 自分の説明書
結構人気があるみたいで、書店の一等地で販売されていました。

そう。実は3号「自己中、わがまま、ゴーイングマイウェイ」など、(ちょっと)イメージの悪いB型なのです。(ま、3号に限ってはそんなことはないはずなんですけど・・・)

ん?血液型といえば、弐号やおいしんぼママの血液型知らんなーと思い聞いてみると、なんと2人とも「堅実・几帳面」的イメージのA型・・・。

え-!異議あり!!(`O´*)

でも、まー、血液型を頭に置きながら記事を読んでもらえると、案外おもしろいかも・・・ということで、各記者の過去記事を載せてみました。
結構なボリュームがありますので、お時間のある時にでも、読んでみてください♪

山本弐号の過去記事(112件)はここをクリック♪

おいしんぼママの過去記事(12件)はここをクリック♪

山本3号の過去記事(121件)はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

八峰町 白神酵母でMYパン作り!!

おいしんぼママです!!

今回は、八峰町「あきた白神駅」に隣接している緑地等管理中央センターにて、数人の仲間とともに「白神こだま酵母パンづくり体験」をしてきたので、ご紹介します!

collage5.jpg 

 はじめてのパン作り!!上の写真のようにうまくいくか不安な気持ちを抱えながらいざパン作りに。

DSC02330.jpg DSC02331.jpg DSC02332.jpg DSC02337.jpg

 材料は、強力粉と砂糖・塩。それに白神こだま酵母を温水で溶かしたものを入れまぜまぜ。優しい先生に導かれながら、ネバネバするパン生地と格闘を。部屋には、「白神こだま酵母」のなんともいえないにおいが。結構ネバネバがボールについて、はがすのに一苦労。

でも、なんともいえないおいしそうな匂いに、手についた発酵前のパン生地をパクリ。(生ゆえにもちもちして意外にうまい!)

メンバーの人達も次々と試食!?をしはじめ、「このままでもいいよねぇー」などど生で食べまくり。とはいえ完成品を楽しみに、みんなでこねては、生地を休ませ一次発酵へ。 50分の発酵時間を経て、どっしりとした感じに。でもさわるとアメーバーのようになり、なんともいえない感触。

 DSC02344.jpgDSC02345.jpg

二つに切り分け、これからがお楽しみ、「工作の時間!!」各自、自分だけの作品づくりに没頭。

DSC02346.jpg

 DSC02347.jpg

色んな形の作品ができあがりー。

ちなみに私は、アンパンマンを作成してみましたが、なかなか難しく、「ゆがんだアンパンマン」になってしまって、ちょっぴり凹み気味に。パン屋さんって色んな形やキャラクターのパンを作って売っていて、「うまーい。」「かわいいー」なんて買って食べてたけど、「パン作りって難しいもんだねぇー」としみじみ。

「えっそれは才能がないだけでは?」というつっこみが山本2号・3号、それにブログを見ている方からはいりそうだけど、ホント結構難しいだって

「我こそは!!」という人は、ぜひパン作りに行ってみて。

「さーてやっと完成品が見られる!」「焼き上がりが楽しみー」なんて声がでたものの、最終発酵に50分くらい、焼き上がるまでにさらに15分。トホホ完成品を見るのには、結構時間がかかるもんで。向かいの産直「ぶりこ」に行き、ソフトを食べたり、野菜などを購入しちゃいました。

そして完成したのが「じゃじゃじゃじゃーん♡」

DSC02353.jpg

パチパチパチ いびつだったアンパンマンもそれなりに!!なんだかんだで、 3時間はかかってしまったけど、とっても楽しかったでーす。「我こそは!!」の方はぜひ作ってみて。

PS 家に帰り子供達に「見て見てーお母さんパン作ったんだよー何に見える??」と聞いたら、「ワーアンパンマ ンだーお母さんじょうずぅー」といってくれました!!「まぁーなんてかわいい子達なの♡」という勢いで旦那様に見せたところ、「イマイチ」との回答がっ。(ムカっ)

秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

 

能代いいとこハイキング~能代市・八峰町~

山本3号です。

WS000000_20080722221017.jpg

ふらっと立ち寄った「JR能代駅」で見つけたこのパンフ。
能代いいとこハイキング
なんか安易な名前の付け方やのう・・・と思ったのですが、コースを見ると3号が一度乗ってみたい!と思っていた「白神クルーズ」の文字が・・・!さらに・・・

風の松原散策(ガイド付)」「留山散策(ガイド付)」さらに昼食まで付いて3,000円!

能代港まつり花火の次の日・・・ってのが微妙だったものの、安さに負けて申し込んでみました(^^)

今回はその体験を簡単に・・・。

DSC07229.jpg

集合場所の「JR能代駅」に行くと、本日乗るであろうバスがお出迎え。
前で待っていた係の人に、受付と支払い(3,000円)を終え、早速出発!

DSC07231.jpg

早速第一の目的地「風の松原(能代公園)」でガイドさんに案内を受けます。
昔の歴史なんかを一生懸命説明してくれていたのですが、あまり興味のなかった3号、なるほどーと頷きながらも、周辺の木々を撮影していました・・・(すみません(-_-))

1時間半ほど散策した後はお待ちかねの昼食です♪

DSC_6373.jpg 

場所は能代公園内にある「松風庵」さん。
ここも一度行ってみたい場所だったんですよね~(^^)

割烹なんて、こんな機会でもなけりゃ入ることないですもん・・・。

んで、出てきた昼食がこれ!

DSC07240.jpg

天ぷら・カニに刺身にお肉。お吸い物は今が旬のじゅんさいじゃないですか~♪
めっちゃ豪華です!!

いや~、これだけでも相当高そうだなーと思いながらもぺろりと完食。
ごちそうさまでした☆

次に向かうは3号が一番楽しみにしていた「白神クルーズ」♪
あの世界自然遺産「白神山地」日本海から見ちゃおうという贅沢なクルーズ。

乗ってみたいなーと思っていたのですが、天候が悪いと出航できないし、最少催行人数とかもあったりで、なかなか乗る機会がなかったんですよね~。

DSC07286.jpg

乗船するのはこの船。
一瞬「漁船?!」と思いましたが、パンフには「遊漁船」との記載が・・・。
何が違うんだろ。

ま、細かいことはさておき、早速乗り込みます。

けたたましいエンジン音とともに出港した「白神クルーズ
デジカメで動画を撮影してみましたのでどうぞ!!
(あくまでデジカメなので、画像は粗々です)

あいにくの曇り空でしたが、しっかりと白神山地を見ることができました(^o^)
人一倍乗り物酔いが激しい3号ですので、船の揺れ→酔い・・・が怖かったのですが、潮風に吹かれながらのクルージングはすげー気持ちがよくて、全然大丈夫ですた(^^)v

調子に乗って、一人タイタニックなんかやっちゃうくらいですので(笑)

いや~!コレは一度乗船する価値ありますよ~!!(^-^)

八森港で下船後は「留山」に移動してのブナ林散策です。

DSC_6401.jpg

んー!天気の良い日の気持ちいいっ
専用のガイドさんが付いてくれて、ブナの生態や留山の由来、木の実なんかを詳しく解説してくれました。

今まで何気なく見ていたブナ林ですが、ガイドさんが一人いるだけで全然違いますね!
奧が深い

DSC_6424.jpg 

「これブナの根なんだけど巨体を支えるから踏ん張って、しわができちゃうんだよねー。オレはいつも”ルーズソックス”って言うんだけど、みんなに笑われちゃうんだよなー(^^)」などと、なかなかユーモラスなガイドさんでした(笑)

以上でしゅーりょー。
このハイキングはモニター価格・・・ということで、終了後に簡単なアンケートの記入がありました。

その中に「正規料金は8,000円ですが、また参加したいと思いますか?」の設問が!!

えぇ~!!
8,000円のハイキングだったの?!

このハイキング、残り2回計画されているみたいなので、興味のある方は申し込んでみてください!(^^)
各先着20名ですが、3,000円はマジお得ですよ!!)

◆お問い合わせ・申し込み先◆
JR能代駅100周年記念イベント実行委員会事務局
TEL 0185-54-7711

注:JRの回し者ではありません。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

第6回能代港まつり花火大会~能代市~

山本3号です。

昨日は超楽しみにしていた「能代港まつり花火大会」がありました(^o^)
花火ネタは過去実績(拍手が少ない)から、ウケが良くない!・・・というのがわかっていたので、今回もUPするかどうか悩んだのですが、せっかくの地元のお祭り!今回だけは勘弁!!

今後の花火大会は封印するので、今回だけはお付き合いくださいね♪

DSC07203.jpg DSC07204.jpg

まずは会場チェック!
3号的に見て、去年よりも確実に人、増えてます!!
出店通りはほぼ直進不可。ボランティアさんもチケット回収に大忙しです◎

DSC07221.jpg

桟敷席もごらんの入り♪
今年は至る所で宣伝してましたからねぇ、嬉しい限りです(^^)

さて、肝心の花火は・・・っと。

DSC_6253.jpg DSC_6269.jpg 

アレ?・・・ですよね・・・。
しょぼくてすみません

今回はいつもの動画をやめ、キレイな写真を撮るぞ!!
と意気込んでいったのですが、80枚も撮って、花火と確認できる写真は上記の2枚くらい・・・

完全なへたれ状態・・・です(-_-)

こんな状態ですので、途中からあきらめ、いつもの動画モードで撮影
(誰かオレに花火撮影の基礎教えてくださいっ・・・(>_<))

◆動画1発目◆

北東北で、平成初!!の3尺(30号)玉

その名も「
白神の轟

いや~!すごい!!
筒から発射される音からしてレベルが違いますっ!
こんなすごい花火が能代で観られるなんて、3号は幸せもんですわ~(*^_^*)

しかもこの3尺玉、プログラムに載っていなくて、いつ打ち上がるかお楽しみっ!というドキドキ感もたまらなかったですね~♪

動画ラストは花火のラスト!ってことで・・・

フィナーレ・フルワイド・スターマイン

いや~。
これほど花火にあう曲もないですよね!!
曲の抑揚にあわせて花火も踊る踊る!!最後のクライマックスなんて鳥肌もんでした!!

大トリにふさわしい選曲、そして花火でした♪

あぁ・・・今から来年が楽しみだなぁ(^o^)
まだ観たことがない方は、ぜひ来年!能代へお越しください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

YA-YA DINING ~能代市二ツ井~

山本3号です。

おいしんぼママよりネタ振りがありましたので、YA-YAダイニングの第②弾です(^^)
(今日は楽しみにしていた「能代港まつり花火大会」!準備があるので、手短に・・・(笑))

DSC07085.jpg

場所は「道の駅ふたつい」の真向かいにあります(ボウリングのピンが目印!)
オムライスが超うまい・・・と聞いていたので、いつかは行ってみたかったんですよね~♪

DSC07044.jpg

 ・・・と言うわけで、他のメニューには目もくれず、オムライスを。
ふわっ・・・とろっ・・・の半熟具合が好きな3号ですので「ふわふわオムライス(デミ)/750円」をオーダーです!

昼時間を外して来店したにもかかわらず、店内は7割ほどお客さんが入っていました。
しかも、ほとんどの人が「オムライス」を食べています!
いや~こりゃ期待できます(^o^)

待つこと10数分・・・

DSC07061.jpg
(クリックで拡大表示します)

 きたぁ~!!超うまそうです!!
デミグラスソースの香りがたまりません!

いただきま~す♪

DSC07080.jpg

 うまーーーーっ!!
半熟とろとろと、デミグラスソースケチャップライス見事なコラボレーション
一口目に写真を撮ろうと思っていたのに、気づいたら半分以上食べちゃってました(笑)

コレは有名になるのがわかるわぁ・・・。
ちなみにこのお店、秋田市御所野(イオン隣)に2号店がありますので、能代まではちょっと・・・と言う方はそちらに行ってみてくださいね♪

オムライス好きにはたまらないお店ですよっ!(^_-)-☆

DSC07082.jpg ←場所はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
もしよければ・・・
秋田ブログランキング
クリックお願いします♪

【「YA-YA」紹介パート1】 オススメ スイーツ♥ [YAYAパフェ」

おいしんぼママです!

最近、景色ネタが多かったので、ここらで「スイーツ」をご紹介します。

先日、二ツ井町の道の駅向かいにある、「YA-YA」に行き、ランチとデザートを堪能してきましたー。

DSC09204.jpg

かなりひいた写真ですが「YAYAです」

「YAYA」は、オムレツがおいしいので有名ですが、私が食べたランチのカレーも絶品絵文字名を入力してくださいほどよい辛みがあり、かなりグゥー!!ランチ以外のカレーも食べたことがあるけど、どれもかなりうまい。カレー好きの人は、ぜひ食べてみて。

 いやはや 紹介するのは「スイーツ♥」でしたー。スイーツといえばパフェ!?というわけではありませんが、誰でも一度くらいは食べたことがあるのでは。

「多いと食べられない。でも少しだけ食べたーい♪」

そんな人にオススメなのが、「YA-YAプチパフェ♡」

DSC09198.jpg

 

「プチパフェ」ではあるものの、値段は若干高い?でもとーってもキレイなデコレーションで、うまいんです。

DSC09196.jpg

アイスと生クリームがたーぷり。バナナやベリー系を食べ進めると、その下には、チョコレートがかかったコーンフレークがザクザク。アイスと絡ませるとさらにうまーい

DSC09197.jpg

 「フチパフェのアップ!!見るからにおいしそうで、よだれが じゅるるるるぅでしょ?」

「カレーランチ」と「プチパフェ」を堪能し、大満足♡

これからお盆にかけて、お友達や親戚など帰省してくることかと思いますが、そんな時はぜひ、一緒に食べにいってみて。

雰囲気良し、味よしのおしゃれなお店で、お酒の種類も豊富。だれか一人犠牲になりつつ、おいしい夜めしとお酒を楽しんでは?

といったところで、「山本3号!!」YA-YA紹介パート2 よろしくぅー絵文字名を入力してください

ちびっ子大喜び!☆能代最強☆ご当地ヒーロー助けて~!

 皆さん、先だって能代港で開催された「のしろみなと祭り(能代でらっと情報さんの情報)」は見に行きましたか?すごい盛況で、焼き鳥買うにも一苦労するほどでした。(北羽新報さんの記事はこちら

 ・・・などと本来なら「のしろみなと祭り」について状況とかアップしたいところでしたが、今回は昨年同じ祭りで、活性戦隊ガンバルジャー(過去記事:今やヒーローは手の届くところに・・・)を解説したとおり、今回も、活性戦隊ガンバルジャーを見に行ってきました!

もう超神ネイガーは全県一のヒーローですが、活性戦隊ガンバルジャーとは?という方は、ホームページが出来てましたので、くわしくはこちらをごらんください。
なんと、詳細な説明の他に、ぬりえや携帯待受、設定資料などしっかりできています!よかったよかった218
237こちらにも記事発見!(「こんなンできました。」さんの記事はこちら

 無事ホームページも出来ていたので、多くは語りません・・・というか今回はショーをデジカメで録画してきましたのでぜひ見てください!
 
これで、いつでもどこでもガンバブルーの面白実況ガンバルジャーの活躍が楽しめるという物です。

去年より、仲間も武器も増えてた、ガンバッテルジャ~ないか!
そんなわけでぜひどうぞ・・・

 いつもながらガンバブルーの現地密着型進行、ミンミンさんの悪役っぷりに「子どもの反応いいなあ」などと楽しく見ております。火薬もあるし、ブラックも来るし、GJ!ガンバルジャー!


PS:気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

