意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大曲の花火~大仙市~

山本3号です。

この花火大会だけは「」で観て欲しかったので、最後までUPするのをためらったのですが、弐号の「大曲で締めねーでなんとすなや!」や平凡パンチさんの「生で観たけど、あの感動をもう一度!」のコメントに心打たれ、今回UPすることにしました。

3号のなんちゃって動画ではこの花火大会の素晴らしさを伝えることはできません!
ちょっとでも「観てみたい!」と思った方は、ぜひ来年会場へ足を運んでください!!

以上、3号からのお願いでした<(_ _)>

さて、早速花火大会の様子を・・・。

DSC07563.jpg 

桟敷席の様子です(ブレブレですみません(^^;))

ここ数年好天が続いていた大曲の花火ですが、今年はあいにくの雨・・・。
男鹿花火の再来を願い、大曲入りしたのですが、花火が近づくにつれ雨脚が強くなる最悪の天気でした・・・。

その影響で、会場に向かっている時にも帰る観客が大勢・・・。
3号的には空気中のチリやホコリが流され、いつもよりキレイに花火が見えたような気がするので、観覧してほしかったなぁ・・・。

そんな雨の中撮影した動画ですので、お見苦しい&お聞き苦しい部分があるかと思いますが、ご了承ください☆


〔動画第1弾〕

創造花火の部優勝の野村花火工業さんの「蕾から花へ」です。
この花火の前にも同じ選曲の花火があったため「またー?」という声が入ってます(笑)

素人の3号がみても「レベルが違うなー」と思うくらい素晴らしい花火でした♪

〔動画第2弾〕

観客の過半数がこの花火を観に来ているのでは?と思う「大会提供花火」です。
容量の関係で、アナウンスを一部編集していますが、花火は完全収録!
そのスケールと迫力をお楽しみください♪

〔動画第3弾〕

10号早打ち・・・10号割物30連発に大スターマイン!
津雲優さんの「いざないの街」
にのせて打ち上がるフィナーレ花火です。
いつも車でCDを聞いていますが、会場で聞くとうるっ・・・ときてしまいます・・・(/_;)

〔動画第4弾〕

これぞ大曲の花火!!
打留のあとは、対岸で素晴らしい花火を打ち上げてくれた花火師さんに、手持ちの灯りを振って、感謝とお礼を伝えます。
南こうせつさんの満天の星」もこの儀式にピッタリ!

平成20年8月14日・・・男鹿日本海花火・・・【男鹿市
平成20年8月10日・・・赤川花火大会・・・【山形県鶴岡市
平成20年7月26日・・・日本海洋上花火・・・【由利本荘市
平成20年7月19日・・・能代港まつり花火大会・・・【能代市
平成20年3月22日・・・新作花火コレクション・・・【大仙市

・・・とお付き合いいただきましたが、今年の花火ネタについては、この「大曲の花火」で締めさせていただきます。

能代の花火以外は〔番外編〕ばかりでしたが、このブログを見て、一つでも行ってみよう!と思う花火大会があったのならば、とても嬉しいです(^^)

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。<(_ _)>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

    花火ネタが好きな方は拍手をぽちっと・・・

スポンサーサイト

今こそ旬、食うべし食うべし! じゅんさい、むしゃむしゃ~

 インターネットでの挨拶はどう言えばいいんだろうと考えちゃってる山本弐号です。

 いや、まあ、その~、 たまには勢いでブログを書いてみるのもいいのかな~などと考えながら、みょうちくりんなタイトルで始まった記事ですが・・・

 お題はズ・バ・リ「じゅんさい!」 

 今が旬のラストチャンス!・・・ということで、いつもジュン君とサイちゃんでおなじみ、じゅんさいの館場所などの過去記事はこちら直販コーナーで生ジュンサイをゲットしました。500g450円!

今日も生きのいい(?)生ジュンサイをゲット!
一度生ジュンサイの良さを味わうと、もう瓶詰めには戻れん・・・
DSCN2281.jpg 

お湯を通すと、見事な緑色
そんな生ジュンサイの調理法が気になる方はこちら
DSCN2283.jpg

42暑い夏こそこの残暑厳しいさ中じゅんさい鍋42
食う直前に入れるのがコツとのこと。(惜しげもなく)
DSCN2285.jpg

30分後・・・完食271 そして・・・

次の日の朝、ちょっぴり残したジュンサイをみそ汁に。
ああ、優雅~254
DSCN2288.jpg

 そんなわけで、今が旬の最後の時期、ジュンサイを楽しく食ってみました。ああ、がつがつ食いたいなあ・・・

PS:みそ汁に入れるのはあまりぱっとしませんでした。まあ、定番はお吸い物だよね~


気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

三種町 農道沿いで「ぶどう」購入♡

おいしんぼママです。
先日山本弐号も行った三種町「森岳夏祭り!」私も行ってきました。その際、農道脇で「ブドウ」を売っていたので、ご紹介します。

DSC02672.jpg 

 農道沿いに突然「ブドウ販売中」の看板を発見!!
「どんなブドウが売っているのかなぁー?」と車を停めたとめたものの、簡易販売所には「人がおらず、、、と思ったら、ブドウ畑からお店の人が顔を出し「いらっしゃい試食してみてー♪」とうれしいお誘いが♡
 試食のブドウを見たときは、「マスカットか!?」と思ったけど、それとは違う品種で、マスカットより小ぶりの早生品種のブドウとのこと。口に入れるとふぁーと華やかな香りとともに、少しだけ甘酸っぱい味が広がりとっーてもおいしい♪るんるん気分で、販売店を見ると、早生品種のブドウがいっぱい並んでました。

DSC02668.jpg
 「1房1房袋に入って販売」DSC02669.jpg 

 1房の粒によって、200円~500円のものが売られてました。
品種は「ヒムロット」というもののようで、後で調べたところ、8月上旬には収穫される早生品種で、酸味が極めて少なく甘いので人気とのこと。他の販売先の記事では、果肉が柔らかく脱粒しやすいので市場にはほとんど出まわっていない希少品種だそうです。
 私が食べた感想は、確かに甘いブドウだけど、ちょっと酸味があるので甘すぎずおいしかったです。香りもなんと表現したらよいのか、華やかさと爽やかさをもったいい香りがするんだよー。すぐに脱粒してしまうというのは、そのとおり。袋をもったままブラブラ歩いたら、袋内で甘い汁があちこちに飛び散り、粒が落ちちゃってました。 繊細すぎて、これは市場出すのは不向きという記事に納得でした。

 

DSC02671.jpg 

DSC02670.jpg

 「ブドウ畑の様子でーす」

DSC02674.jpg

 結局2房購入し、森岳夏祭り会場で、子供と一緒にぱくぱく。少し早い秋の味覚に舌鼓を!!

このブドウの良いところは香り・味の他に種なしという所がとってもグ~普段は種を気にする子供も次から次へとぱくぱく食べまくり、あーっという間になくなってしまいました。試食中にもお店のご厚意で、20個ちかく平らげ、はずかしい限りでした。でもそれだけおいしいブドウなんだよねー247ぜひお近くを通る際、購入して食べてみてね!

 秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

伸栄能代店~能代市~

山本3号です。

本当は8/23の「大曲の花火」ネタでも書こうかなーと思っていたのですが・・・

ここ何件か【番外編】が続いたこと。
その中でも特に花火ネタが多かったこと(もうそろそろ飽きましたよね(笑))
大曲の花火はぜひ「生」で観て欲しい!

などの理由から、「大曲の花火ネタ」は封印することにしました。
(弐号の圧力ではないので誤解なく!)

・・・ってことで、今回は先日の第1弾に引き続いての飲み屋ネタ第2弾
鹿角ホルモンの店「伸栄」さんを紹介します。

鹿角=ホルモン
ってくらい有名なのですが、その中でも「花千鳥」と「幸楽」の流派が存在するそう。
どちらも本場(鹿角)で食べたことはないのですが、3号は「幸楽派」だなぁ。

DSC06883.jpg

そんな「幸楽」のホルモンを食べることができるお店がこちら!

秋田市でも見たことがあるので、チェーン店なのかな?
職場とアパートの途中にあるので、帰り際に寄っちゃうんですよね♪

最近歳のせいか、カルビやロース肉よりも、内臓系の焼肉にはまっている3号にぴったり。
値段も安いし、言うことなしですよね(^-^)

DSC06888.jpg

焼くとこんな感じです。
ジンギスカン鍋にキャベツとホルモンをどばーっと入れて、焼けたら生ビールとともに流し込みます!(キャベツもじゅわ~っと甘くて最高です!!)

くぅ~!!
記事を書いてたらまた食べたくなってきた・・・。

多少濃いめの味付けですが、それがまた「」と合うんですよね~!
最近朝夕めっきり涼しくなってきましたが、「生ビール」は年中無休!

ぜひお立ち寄りください♪

※明日は職場の飲み会があるので、「久しぶりの生」堪能せにゃ☆

幸楽能代店」のメニューや場所、店内の様子はここをクリック!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

ああ、これぞ祭りの醍醐味、森岳温泉夏祭り!

 最近一家総出で体調を壊してさんざんだった山本弐号も、ついに全員が元気を取り戻しました。(平凡パンチさん、心配ありがとうございます)
 そこで、元気になった勢いで、「どっかでかけるか!」とイベント情報を物色・・・と、そこに「森岳温泉夏祭り」の文字が!
 そんなわけで今回は三種町の森岳温泉夏祭りに行ってきました231

森岳温泉夏祭りの詳細については、
あきた白神このじゅ!さんの記事で知りました。(記事詳細はこちら) 
PS:トラックバック張りました

 早速会場入り・・・去年もそうでしたが、
ここの祭りは屋台が豊富でワクワクしてしまいます。
やっぱり屋台は祭りの華ですね~。
SBSH0005-1_s.jpg

1時半頃到着しましたが、その頃は
「わんこじゅんさい」なる盛大な競技が!
うをぅ!出れば良かったかも・・・ orz...
SBSH0006-1_s.jpg

そんな傷心小心なおいらの心を慰めるべく、
じゅんさい試食コーナーに・・・(ロハっていうのはいいことです)
SBSH0007-1_s.jpg

試食用のじゅんさい汁。
じゅんさい汁、うめえ~!(醤油鶏ダシがいい!)
SBSH0008-1_s.jpg

 ・・・とそこで、屋台大好き山本弐号は、立て続けに焼き鳥、豚汁を注文! 屋台っていい!(帰りに鶏つくね棒とたこ焼きも買って帰りました。)

SBSH0009-1_s.jpg 

 子ども達は水風船で遊んでました。これも屋台の定番。(原価考えると、ちょっと財布が痛くなりますが。ここでは1回100円の良心プレイでした)

SBSH0013_s.jpg

 休日の楽しいひとときを、優雅に過ごすことができました。ここのお祭り、ホントいいです!

 <PS>

その1.流しじゅんさいの時間が合わず残念でした。ああ、いいんだよなあ、あれ・・
その2.さすが県北、ホルモン煮込みなどに混じって、馬肉煮込みなるものが・・・やっぱり特産品が違うと屋台も変わりだねが・・・

 <追記>

でらりさんのブログで祭りの花火が載っています。
あいかわらず写真うまいっす!(記事はこちら


気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

【番外編】男鹿日本海花火~男鹿市~

山本3号です。

昨日の弐号に引き続きの【番外編】ですみません・・・。
弐号の許可が下りましたので、8月14日に開催された花火大会の様子をちょっぴり紹介します♪

DSC07509.jpg

 その名も「第6回男鹿日本海花火」です。
他の花火大会とは違い、1社が総合プロデュース!
テーマに沿った花火を次々に打ち上げるので、「まるで90分の創造花火をみているようだ!」と絶賛される花火大会なのです!

今年のテーマは・・・

夢は世界へ!~男鹿発世界一周の旅~

名物となったチャーリー・ホイ氏の軽快かつ泣けるMCもたまらなく好きなんですよね~!

昨年家族を招待したら、ものすごく感動してくれたので、今年も招待してみました。
いつもと違い、シングル観覧ではないので、所々に声が入ってしまいましたが、そこは軽く聞き流してください♪

それでは、どうぞ!


モン・サン・ミシェル修道院(フランス)
芸術作品だと思います!!

エジプトの幻想・ファラオが祈る太陽の神
仕掛け花火付きです!!

フィナーレ「タイム トゥ セイ グッバイ」
アンコールまでのMCも入れました。ぜひ音声を聞いてみてください!!

※当日は朝からバケツをひっくり返したような大雨で、確実に延期だと思っていたのですが、花火が近づくにつれ、驚異的な回復で無事開催!この日ばかりは「花火の神様」の存在を信じました(^o^)

来年はぜひ男鹿へ!素晴らしい花火大会ですから!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

    ↓花火ネタが好きな方は拍手をぽちっと・・・

【番外編】植樹祭が終わっても北欧の杜公園は元気です!

 皆さん、お盆休みはどう過ごされました?
 山本弐号はというと、一家総出で風邪を引き、俺に至っては5日間39度台をさまようという、文字通り「身動きとれません」という、さんざんな盆でした。やはり、健康は大切だということをあらためて思い知らされました12

 さて、話は替わり、北秋田市の北欧の杜公園に行ってきたときにちょっとした発見をしましたので、記事にしてみます。

ここは北秋田市「北欧の杜公園HP」
(マップへの直リンは
こちら

SBSH0003_20080818221242.jpg

 ・・・と本来なら、遊具で遊ぶ子ども達の状況などを書いていくわけですが、今回は違います。そうです、植樹祭の跡地を見に行ってきました!

ここはパークセンターからさらに奥に入った場所です。
写真左奥にはキャンプ場があり、右手側は膨大な
芝生公園が広がっています。
SBSH0005_20080818221248.jpg

おおっと、デカイ!ここで植樹祭やったんだよなあ…
(
県農林水産部全国植樹祭第59回植樹祭HPはこちら)

SBSH0007.jpg

もしかして、この目の前にある木は・・・
そう!天皇陛下・皇后陛下がお植えになった木です!
SBSH0009.jpg

植えているいる状況は、先ほどの「県植樹祭HP」から見れます。
(リンク先の下に写真が掲載されています)

SBSH0008_20080818221310.jpg

この場所(お野立所)を開放している日程も見つけました。
SBSH0006_20080818221254.jpg

 いつもは遊具のある「わんぱく広場」で遊ぶだけでしたが、施設はもっともっと広大で、キャンプ場があったり、貸し自転車もあります。また植樹祭の記念として天皇皇后両陛下の植えられた木もありますので、天気のいい日はぜひいかがでしょうか?(お野立所までの北欧の杜マップはこちら


PS:気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

峨瓏の滝ライトアップ♪~藤里町~

山本3号です。

日中の暑さも幾分和らいできた感じがしますが、暑がりの3号にはまだまだツライ時期。
」を求め、大好きな「峨瓏の滝」に行ってきました♪
(本当は昨日行った「男鹿日本海花火」をアップしたいトコなのですが、我慢×2・・・)

いつもは暑い日差しの中行くのですが、今回は
・・・というのも、8/9~15まで、ライトアップされているんですよね~。
ネタ元はこちら

終了時間ぎりぎりに行ったので動画しか撮影できませんでしたが、幻想的な滝をどうぞ♪
(21時バンで消灯したのにはちょっとビックリ・・・5分くらいおまけが欲しかったデス)

峨瓏の滝ライトアップ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

 

  ↓滝ネタが好きな方は拍手をぽちっと・・・

【番外編】赤川花火大会~山形県鶴岡市~

山本3号です。

今年書いた花火ネタそこそこ拍手もついたので、また番外編上げてもいいかなぁ?」・・・と弐号に聞こうと思ったら「夏風邪」でお休み・・・。

こりゃ、事後承諾でOKだな(^-^)

・・・ということで、今回も番外編!!8/10()に山形県鶴岡市で行われた
赤川花火大会」の様子をお送りしまーす♪

能代→鶴岡市までは片道約200キロ・・・。
花火のためならえんやこらっと・・・なのですがガソリン代もバカになりません・・・(-_-)

その分途中立ち寄るスポット増やして、お得感を出そうということでまず行ったのが西目!

DSC_6702.jpg

いやー!圧巻!!
ハーブワールドに隣接する2haに20万本のひまわりが咲いているんです☆
ひまわり」を見ると!!って感じしますよね!!(^-^)

でも周りを見渡すと「家族連れ」や「カップル」ばかり・・・。
花火のシングル観覧には慣れた3号ですが、さすがにこの空気は苦手・・・。
写真を撮って早々に退散です・・・。

次に向かったのは、前回も紹介した「道の駅象潟」!
・・・ということは当然・・・

DSC_6715.jpg

 はい!食べましたよ~!象潟産極上岩がき
何度食べても飽きることはないですねぇ、これは。
(財政上の理由から、2個で我慢しました・・・(;_;))

そんな寄り道をしつつも、本命は花火!
ということで鶴岡に向かったのですが・・・あと5キロという所から、超渋滞!!
全く動きません・・・。

そか!今年はちょうど日曜だもんな・・・。もうちょい早く来るべきだった・・・と後悔したのも時すでに遅し・・・。

何とか会場周辺にたどり着いたものの、当然駐車場は満車・・・。開始時間にも間に合わず・・・3号初の遅刻という事態に・・・(>_<)

それでも今回ついていたのは、花火仲間の好意で、桟敷席に招待してもらえることになっていたので、とりあえず会場に着きさえすれば何とか観覧できる!の思いで必死に走りました。
(ここ1年で一番気合い入れて走ったんじゃないかなぁ(笑))

ということで、オープニングは見逃しましたが、何とか着席。
ほぼ全プログラムを録画したので、すべて紹介したいトコなのですが、あまり長いと弐号に怒られるので、次の3点を紹介します♪

市民花火 (有)太陽堂 田村煙火店(長野県)さん
割物 数社を編集でつなげました
ENDING~ッ (株)小松煙火工業(わが秋田県)さん

すべて動画です!・・・が、今回仲間が取ってくれた桟敷席はなんと最前列!!
会場最後尾(河川敷斜面)からですら、そのワイドは画面に入らないと言われているのに、最前列!!

・・・当然まーったく入り切れていません(笑)
正直、あまりの出来の悪さにお蔵入りを検討しましたが、少しでも雰囲気を感じてもらって、来年の赤川に行ってもらいたい!との思いから掲載することにしました。

花火は文句なしに素晴らしいんです!
ただ、オレの腕がなかっただけなんです!

来年はぜひ赤川へ!!

 市民花火


花火といえば割物♪~ 


ENDING~ッ~ 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

    ↓花火ネタが好きな方は拍手をぽちっと・・・

青い空、白い雲と来れば当然海! by 八峰町 岩館海岸海浜プール

 皆さん、今年はに行きましたか?山本弐号もちゃんと昨日に行ってきました
 能代山本地域で水浴といえば、三種町の釜谷浜海水浴場が定番ですが、八峰町もの町、ちゃ~んと水浴場があります。

そう、466岩館海岸海浜プール466に行ってきました!

海と山、八峰町の海岸ならでは。
s-DSCN2161.jpg

夏到来、みんな来ています!やっぱり海はいい!
同じ暑い休みを過ごすなら、暑さを楽しむべく海で過ごすのも一興ですね。
s-DSCN2141.jpg

海水浴場のすぐ隣の岩場では、
ヤドカリやカニ探しにいそしむ子ども達の姿が。

s-DSCN2140.jpg

s-DSCN2147.jpg

おっと、俺もヤドカリ発見!
s-DSCN2154.jpg

追伸:あまり綺麗な青空だったので、写真をパチリ!s-DSCN2164.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。