意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



思い立ったらドライブ ~能代から八峰町へ~

 おはこんばんちわ、山本弐号です。
 山本3号のことでは、皆さんから温かいメッセージをいただき、本人も喜んでおります。希薄になりがちで、某掲示板のような世知辛い雰囲気などあるインターネットの中で、ブログを通じて人の温かさを感じた今日この頃でした。

 そんな寂しくも温かい雰囲気に包まれた、「意外といいねえ」でしたが、昨日の空は荒れ模様。土曜日の悪天候で外に出れなかった憂さ晴らしに、昨日晴れ間を見てドライブに出かけました。

~能代市内から能代市常盤方面(毘沙門の森)に向け、ゆるりとドライブ~
※毘沙門の森は雨で入り口からビシャビシャ・・・そりゃそうだ。 orz...

今ではあまり見なくなった藁立て。
スイカかメロンの栽培につかうのかなあ。
s-DSCN2408.jpg
※今回の写真はクリックで拡大できます。

こちらも探すのが結構大変な天日干しの風景。
これ子どもの頃父親とやってました。PS:奥の人影はかかしでした。
s-DSCN2410.jpg
※今回の写真はクリックで拡大できます。

~気を取り直して八峰町にドライブ、荒々しい日本海~
厚い雲と日差しが繰り返し、風がかなり強いながらも何とか雨に当たらずすみました。

いつも休憩といえば、鹿の浦。当然イカ焼き購入。 <=ミ ←イカ
s-DSCN2434.jpg
※今回の写真はクリックで拡大できます。

こちらは日差しと水しぶきが交錯する日本海。現物は強い風もあり、いかにも「日本海」で良かったのですが、写真で伝わるのか心配。
 s-DSCN2424.jpg
※今回の写真はクリックで拡大できます。

 いやあ、あまりに天気が不安定で出かけるのをやめようとしていたんですが、やっぱり外に出るといろいろ収穫があります。 記事にはしませんでしたが、お約束のイカ焼き食ったり、水沢ダムに行ったり・・・(ダムがあるだけでしたが)
 その中で実は、偶然というか全く考えてなかったのですが、ある場所によってきました。ついでに伝えるにはもったいない場所だったので、後日記事にしたいと思います。(まあ、含みを持たせるほど期待できる記事かは保証できませんが)

<追伸>

寂しい気分で傷だらけの天使な山本3号のために、思い出の動画を用意しました。(そう、ドラクエ世代に送るあのメロディーです)
気になる方は、「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む »


八峰町「おいしい食堂!!」

山本3号が長期休暇に入ってしまい、傷心中のおいしんぼママです
そんな山本3号が「行ったことがないよー。」という八峰町にある「101食堂」をご紹介します。

DSC02688.jpg 
      八峰町 国道101号線沿いにあるドライブイン食堂です。

DSC02679.jpg
食堂内の様子

DSC02680.jpg
私のお薦めは「101定食!」値段はお高いがボリューム満点


DSC02682.jpg 
じゃーん!!これが101定食でーす。

お刺身有り、焼き魚有り、ナス焼きなどなど。ホントボリューム満点♡ 味もとーてもグー!!
ご飯が少ないという方。ここはご飯のお代わりもOK。お昼に食べるには結構お腹がはる量ですが、とってもおいしいので、ついつい全部食べてしまうんですよー。

DSC02683.jpg
さっぱりとしたみそ汁が付き、さらに食欲に拍車が、、、。

DSC02690.jpg

ちなみに、101食堂からは、海が見え、ちょっと外にでれば上の写真のような景色が見られます。
たらふく食べた後は、美しい八峰町の海を眺めるのも良いのでは。ぜひ行ってみて。

ちなみに山本3号は、101食堂の建物が「食堂だ」ということを知らなかったそうです。

◆山本3号長期離脱のお知らせ◆

Artist:小形美香子Song:悲愴


再生しながらお読みください)

本日上司より、担当業務の変更を言い渡されました。

サラリーマンをやっていればよくある話ですし、いちいちショックを受けていたのではお金を稼ぐなんてできない・・・というのはわかっているのですが、突然だったという事と、内容的にもかなりショッキングだったため、正直驚きました・・・。

今後は与えられた業務の中で、精一杯頑張っていく所存ではありますが、このブログを続けていくモチベーションが保てなくなりました・・・。

今まで閲覧していただいた方には大変申し訳ないのですが、本日をもって、山本3号は脱退・・・は弐号に止められたので、「長期離脱」ということにさせていただきます。

ブログを開設してから早1年と数ヶ月・・・。
今まで書いた記事136件
これだけ書き続けることができたのも、閲覧してくださった皆さんからの温かいコメントや拍手のおかげと感謝しております。

今まで本当にありがとうございました <(_ _)>


-沖縄&花火&ラーメン大好き山本3号-

ラーメン大好き山本3号~神奈川・東京~【番外編】

大変ご無沙汰しておりました山本3号です(^^)
何とかリフレッシュして、戻ってきましたので、今後ともよろしくです。

帰って来るなり弐号から、「なんかおもしろい番外編書いてよー」との要請(命令)があったのですが、そんなに出歩いた訳でもないので、3号らしくラーメンネタでも書いてみようと思いますー。

完全番外編写真が多いので、お時間のある方はをクリックしてみてください♪

続きを読む »

番外編 愛らしいモナカ!! 

おいしんぼママです。今回は番外編「和のスイーツ」をご紹介します。

北秋田市阿仁前田駅そばで「伊藤菓子店」というお店を発見。昔ながらのお菓子屋さんだなーと思い気になり行ってみることに。

DSC02700.jpg
手前が「伊藤菓子店」道の奥に見える三角の屋根が阿仁前田駅でーす。


よーく見るとなにやら白い張り紙が。近づいて見るとなんともレトロな張り紙で、「マタギ熊っこ最中と書いてあるではありませんか。すんごーく気になって購入してみることに。

DSC02701.jpg

店の中に入ってみると、なんというかちょーと雑然とした感じが、、、。ちょっと心配になったものの、気を取り直し、お目当ての最中を購入することに。お店の人に注文すると「5分くらいかかりますがよろしいですか?」とのこと。「え~できてるものではなくて、注文うけてからつくるの??」と思いつつ待つこと5分。待望のクマ最中が私の手元に。購入時、肝心の最中を見ることができなかったので、早速駅で見てみることに。

DSC02702.jpg

 開いてみるとそこには「熊っこ最中」というだけあって、クマの形をした最中が

DSC02704.jpg

写真では、片面しか写っていないけど、立体的になっていて、なんとも愛らし~いクマの姿が
中には、びっしりあんこが詰まっていて、結構ずっしり。こんなにあんこが入っていたらかなーり甘いんだろうなぁ~と思いつつ早速食べてみると、意外にあっさりしたあんこでおいしい♡でもやっぱりお茶は欲しいかな?

あっさりたっぷりあんこが詰まった「熊っこ最中」!!ぜひ立ち姿も楽しみながら、食べてみて!!

ちなみに、阿仁前田駅構内にある 食堂「こぐま亭」もおいしいので、併せて食べてみてね。

P7020041_20080918221726.jpg

 

P7020040_20080918221742.jpg
私は「馬肉丼」がおいしかったでーす。

秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

【番外編】たまにはこんな情報もいかが? ~インターネットあれこれ~

 おはこんばんちわ、山本弐号です。(出だしがマンネリなような気もしてきましたが)

 ここでいつもなら地域のイベントなんかの話題に話が行くわけですが、おなごりフェスティバルの余韻がさめやらぬ中(というか、外出に疲れた)、ちょっとネタ切れが発生しております。

 そんな訳で、最近ご無沙汰だった番外編のPCネタでも持ってきて、気分転換もいいのではないのかな~と思いました。

さっそくですが、ネタその1
「業界標準は不便と紙一重、Google クロムで実は不便なIEからさよーならー」

 普通の方はインターネットと言えば(e)マークでおなじみ、インターネットエクスプローラでしょうが、これは、「重い」「不便」「融通が利かない」の3拍子そろった難儀なやつです。
 世の中には、数分の挿入作業で目から鱗の便利な代換ソフトがたくさんあります。

「IEしか使ったことがない」そんな、あなたにGoogleクロム
091701.jpg  
 激しくシンプル、ちょっととまどいますが、複数サイトをタブで管理、業界最速JAVA、検索バーとアドレスバーとブックマークの融合など、「しこたま便利」です。(たとえば、1クリックでブックマーク登録、キーワードでgoogle検索とブックマークの同時検索など)
 なんてったって、インストールしてもIEのじゃまをしないので、併用しながら使いやすい方で遊べます。

実は先に明烏さんのブログ(直リンはこちら)で盛り上がりました。(トラバしま~す)
新世代ブラウザ、Googleクロムのダウンロードはこちら

ネタその2
「I tuneの画面?、たまにはかっこいい画面でgoogle検索」

091701_20080917230142.jpg 
 真っ暗な画面で専用ソフトなのか?と思わせぶりですが、これは「普通のサイト」ですので、ただブックマークに登録すればIEだろうがFirefoxだろうが何でも使えます。
 メニューには各検索サイトなども登録されていますので、デスクトップにショートカットを作ってたまに使ってみるのも楽しいかもしれません。

そんなクールなサイト、グーグルプラットフォームはこちら

ネタその3・・・これはある意味驚異かも!?
「これが無料で見れる地図サービス!?衛星写真を越えるGoogleストリートビュー!」 

091701_20080917232406.jpg 
 いままでのGoogleマップでも、航空写真を使って旅行前に「下見」(この場合、上空から見ている訳ですが)をしたりしたのですが、とうとう「人間目線」で町を眺めれることが出来るようになりました。
 一部プライバシーの問題などでも話題になりましたが、もうこれを見ると、その発想力と行動力に感服します。この便利さは戻れません。

田舎者でも東京旅行、そんなグーグルマップストリートビューはこちら(ムービー見るとよく分かります)

 どうでした?久しぶりでしたが、たまの番外編。
 おいしんぼママが「ネタあるよ~」って話だったんで、近日こうご期待?!ってところでお終いで~す。

行ってきました、おなごりフェスティバル!【夜編】

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 能代の夏の最後を飾る、おなごりフェスティバル(公式HPはこちら)、暑かったですね~。面白かったです。日中、夜の部と続くお祭り、竿灯、カーニバル、ねぶたなど、まさしく何でもありのフェスティバル!一種の異空間のようでした。

 そんなこんなで昨夜に続く「行ってきました、おなごりフェスティバル!【夜編】」ですが、夜の写真は半端じゃなく難しい~ <(x_x)> 

 そこで、動画で撮ってみてはどうかと考え、いろいろ試してきました。正直、デジカメの動画撮影では、光量が足りず薄暗かったり、揺れてしまいましたが、「雰囲気だけでも伝われば・・・」と思いやってみました。まあ、生暖かい目で見てやってください。

 まあ、さすがに、下の動画じゃ「インパクトが・・・」と思いましたので、行きつけのブログnaturalscenery alive.でらりさん)のブログ(記事直リンはこちら)で、おなごりフェスティバルの記事がありました! 相変わらず写真が綺麗です。夜のあの人混みの中、どうやればああ綺麗な写真が撮れるのか・・・。ぜひどうぞ。

132そんなこんなで動画チャレンジ132

動画その1:仙台青葉まつり~すずめ踊り~265

動画その2:盛岡さんさ踊り265

動画その3:秋田竿灯265

動画その4:浅草カーニバル265

動画その5:青森ねぶた265

動画その6:能代七夕~二中若~265

 う~ん、腕の問題でちょっと見るに難儀なものもありますし、全ての出し物をとれたわけではないですが、なんとかがんばって撮ってみました。雰囲気だけでも伝わればいいんですが。

PS:夜の撮影は奥が深い・・・

気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

行ってきました、おなごりフェスティバル!【昼編】

 おはこんばんちわ、山本弐号です。
 今回は、ジャスコ能代点から中継です。
 眼下に見下ろす柳町、この人だかりは・・・

そうです、今日は能代市民なら誰でも知ってる(はず)
おなごりフェスティバル!公式サイトはこちら

おお、柳町に人、人、人・・・
DSCN2355.jpg

 そんな訳でおなごりフェスティバル(昼の部)に突入の山本弐号!

ずんどこ、ドンドコ、太鼓の達人
男鹿なまはげ太鼓部の演奏、腹に太鼓が響きます!
DSCN2339.jpg

さらに男鹿から参上、生なまはげ!
(生なまはげという言い方に語弊があるかも)
太鼓乱舞の後、会場を闊歩!
DSCN2343.jpg

  さらに幼稚園児(すぐ近くにある「渟城幼稚園」だそうです)の演舞。

「でんでら竜が~でてくるばってん」の音楽にのって登場
(歌の名前は忘れましたが朝のNHK「日本語であそぼ」のあれです)
DSCN2345.jpg

歌の「ヤ~!」でのキメ!です。
きっと練習したんだろうなあ…
DSCN2349.jpg

 そして、こちらは山本じゅんさい音頭。

じゅんさい音頭なるものがあるのも驚きましたが、この音頭、
じゅんさいづくしの歌詞です。じゅんさい食いたくなるなあ。
DSCN2353.jpg

 会場からちょっと離れた場所(駅前北都銀行脇の駐車場)では、山本弐号が好きな屋台市が!

しかも会場には地デジ普及のため、秋田朝日放送が出前中でした。
おお、ミーチューとヨンチャンが!
DSCN2350.jpg

 昼も夜も楽しめるおなごりフェスティバル、他にもいろいろ催しがありました、楽しかったですよ。などと結んでみようかとも思いましたが、「夜見ないでど~するんだよ」というつっこみを考えた貴方! 山本弐号は夜の部にも行ってきました! 我ながらタフネスです。 そんな状況は次の記事までお楽しみ~

(夜の部編に続く)

気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

山本弐号もお便り、秋ですね~ in 三種町

 能代山本から、おはこんばんちは、山本弐号です。

 山本3号の秋のネタ(秋ですねぇ・・・~能代山本~)を見て「おお、毎回綺麗に写真と記事まとめているなあ」と思い、俺も秋を探しに行こう・・・などと、うっすら考えてみました。そこで三種町に出張中、車の外を見ると、収穫間近の田んぼが延々と広がっています。

秋晴れの中、延々と広がる田んぼ・・・263
SBSH0001_20080912073635.jpg

近くで撮ってみました、もう収穫間近です。
SBSH0002_20080912073645.jpg

せっかくなでネタ的行動。JAンビニANN・ANで
買っていたおにぎりを田んぼをバックにほおばる!

※JAンビニANN・ANの詳細はこちら
riceball.gif

 稲刈り直前、早く新米を食べたいものです。(くいしんぼうママには負けますが)


気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

秋ですねぇ・・・~能代山本~

山本3号です。

最近いろいろあって、お疲れなので、身近にある「ホッとする」ものを撮ってみました(^^)

DSC07715.jpg

ビッシリ種を蓄えた向日葵
夏のあいだ恵み(太陽光)をもらった空に向かって一礼っ!

DSC07719.jpg

車のアンテナで一休み♪
金属はすべるから落ちないよーに!!(^-^)

DSC07731.jpg

色づく前のどんぐり
どんぐりってになるんだ・・・(笑)

能代山本も、着々とめいてきました♪
皆さんも身近な、感じてみてくださいね(^_-)-☆

あっ!
今週土曜(13日)には能代市最大のイベント!「おなごりフェスティバル」が開催されます。

昨年の様子はこちら
日中のおなごり編山本弐号)→→→夜のおなごり編山本3号

ぜひご覧ください♪

P.S
気分リフレーッシュ!!のため、山本3号はしばらく秋田を離れます。
後の更新は弐号おいしんぼママにお願いしましたので、今後とも閲覧よろしくです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキング
クリック(投票)お願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

