意外といいねえ、この町は♡

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



松屋~羽後町~

山本3号です。

今回はグルメネタ第3弾!!

DSC09130.jpg

 「松屋」さんです♪

松屋さんは以前に「定食納豆(裏メニュー)」を紹介←クリック♪しましたが、今回はもうひとつの裏メニューを紹介しまーす☆

DSC09110.jpg

まずはオーソドックスな「冷やかけ/500円」です。
強烈な煮干しだしコシの強い蕎麦!最強のコラボなんですよね~。

西馬音内にしもないと読みます)蕎麦って、何でこんなレベル高いんだろ・・・。

DSC09116.jpg

どーん!
コレが今回紹介する裏メニュー皿天/800円」です!

からっと揚がった天ぷらが8点こもり♪しかも洒落にならんくらい美味なんです!!
ちょっと値段がお高めなので、年に数回しかできない贅沢なんですよねぇ。

DSC09100.jpg

どれを食べてもハズレなし松屋のお蕎麦
羽後町近辺にお出かけの際は、ぜひっ!(^-^)

実は今回の遠征・・・

第1弾・丈屋・・・15:00食す。
第3弾・松屋・・・16:00食す。
第2弾・長寿軒・・・17:00食す。

2時間で3軒ハシゴしてたのでした(^^;)
大食いの3号ですが、さすがにきつかったっす(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 


長寿軒~湯沢市~

山本3号です。

誕生日と言っても、特別やることないんですよね・・・。

ってことで、グルメネタ第2弾!!

DSC09139.jpg

「長寿軒」
さんです♪


湯沢に住んでいたときには週1ペースで通っていた3号「特押し!(一押しより上)」のお店。
湯沢でラーメン!・・・と言ったらこのお店は外せないですね~♪

DSC09138.jpg

 メニューはシンプルにラーメンのみ!
でもこのラーメンがたまらなくうまいんですよねぇ(*^_^*)
チャーシューが好きな方には、裏メニューでチャーシューメンもありますよ!)

DSC09136.jpg

「ラーメン/500円」

これこれ!!
ちょっと見えてませんが、中太ストレート麺こってり醤油スープ相性が抜群なんですよ!!
この麺マジうまっ!(ちょっとしょっぱめな)スープも最高!!  

このクォリティ500円はあり得ないです♪

湯沢に行った際はぜひ!
3号お勧め!老舗のラーメン屋さんです♪

〔長寿軒
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 

Birthday!

DSC09329_20090226180506.jpg

本日2月26日は山本3号の誕生日だったりします・・・。
おっさんと呼ばれる年代なので、おめでたいも何もないんですけどね(笑)

色々体にガタが来る年代・・・。
とりあえず健康には気をつけて、ブログアップしていきますので、よろしくです♪

今日誕生日の芸能人はここをクリック!・・・結構いるもんですね♪)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 

らーめん丈屋~横手市~

山本3号です。

今日からは久しぶりのグルメネタ冬まつりの際に行ったお店を紹介しまーす♪
(3号的にお勧めの店ばかりですので、こうご期待☆)

第1弾は・・・

DSC09074.jpg

 「らーめん丈屋」さんです♪

ラーメン好きにはたまらないお店なんですよね~!
雑誌のラーメン特集なんかでも、必ず上位に入る有名店です(^o^)

能代からだとちょっと遠いので、なかなか行けないのが残念なんですけど・・・(>_<)

DSC09094.jpg

今回食べたのは「新味塩/650円」 

はっきり言って・・・ちょーうめぇ!ッス、これ。
西山製麺(3号大好き!)のコシのある中太麺に、濃厚でコクのあるスープが絡む絡む!

3号の”塩味の常識”を気持ちいいくらいひっくり返してくれた1杯です♪
店のHPからも店主のラーメンに対する熱い思いが伝わってきますよ!

まだ未食の方はぜひ1度ご賞味を!(^^)

らーめん丈屋
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 

十八番~能代市~

山本3号です。

言わずと知れた超有名店十八番」に、久しぶりに行ってきました~♪
過去記事〕・・・その壱 その弐 その参

DSC08774.jpg
〔塩中〕

DSC09271.jpg
〔味噌中〕

食べたくなったそこの貴方!
明日は休暇を取って十八番へダッシュです!(^-^)

・・・なぜなら・・・。

2/25(水)~3/1(日)まで休業
なのです・・・。
行こうと思っていた方はご注意を・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 

峨瓏の滝 WinterVersion~藤里町~

滝大好き山本3号です(^o^)

峨瓏(がろう)の滝は、今まで・・・

滝ライトアップ♪(←クリック)
新緑と滝のコラボレーション♪(←クリック)
雪解けの滝♪(←クリック)

・・・と、季節ごとに何度か紹介していたのですが、今回は厳冬の峨瓏の滝」を紹介します♪

DSC_8447-2.jpg
(3号の写真はクリックすると、ちょっとだけ拡大表示します)

・・・すごい・・・

・・・まさに水墨画の世界・・・

例年だと滝が凍り付いてしまうのですが、暖冬の影響か流水しています。

雪の滝の

素晴らしきコラボにしばし浸っていました・・・。

(3号のように)癒しを求めている方には、超お勧めスポットです♪
鑑賞料、駐車料、延長料金まで一切無料

ぜひお出かけください☆

◆おまけ◆

DSC09285.jpg  DSC09280.jpg

出かける際は、道路脇のデリネーター(反射柱)にもご注目
藤里町の鳥(クマゲラ)が出迎えてくれますよ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

 

小学校風自由研究発表「ラブリーあ・きた」参加者募集!

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 最近、イベント系の話題が多かったですが、久しぶりの企画物(?)です。まあ、のっけから、「なんじゃこりゃ!?」と一億総つっこみ的なタイトルで、もう何を話していいかすっかり忘れそうですが、皆さんは秋田県に関する情報ってどこを見て調べたり、楽しんだりしていますでしょうか。

 山本弐号の手持ちのブラウザにもご多分に漏れず、いろいろ県内のブログなどが入っているわけで、皆さんにもぜひ見て貰いたいブログやサイトもたくさんあったりします。
 ただ、今までソーシャルブックマークなど試してみましたが、サイトの一覧ってかんじで出るだけで、「山本弐号的には、ちょっと思ったものと違うなあ・・・」と思ったりしてました。

 そこで今回、オンライン付箋サービスLino(HPはこちら)を使って、学校の自由研究風に県内関係のブログなどの案内を作ってみました。

その名も「ラブリーあ・きたをみんなでペタペタ貼ってみる295
090217_2.gif
※画像クリックで表示されます。移動後、ブラウザのメニューで
「ブックマークに追加」してくだされば、いつでもすぐ見れます。

 このサービスの売りは、「誰でも付箋をペタペタ張れる」というところです!もちろん、皆さんのお気に入りブログやサイトも付箋で張ることが出来ます! もちろんサイトの感想なんかも付箋で張ってもOKです。
 みんなで遊べる自由研究っぽい雰囲気で作ってみましたので、ぜひ遊びに行ってくださいね。参加まってます!

216せっかくのオンライン、見に来て&一緒に遊んでみませんか?266


復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
PS:面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

のしろまち灯り~能代市~

山本3号です。

アメッコ市と同日、3号が住む能代市でもちょっとしたイベントが開催されていました♪

DSC_8363.jpg

その名も「のしろまち灯り(冬)」

昨年も紹介(←クリック)したので、知っている人もいるかも?(^^)

能代市の中心市街地に活気を取り戻すべく、畠町上町柳町メーン会場に行われるイベントなのですが、アメッコ疲れから寝坊してしまった3号・・・。

鍋比べスタンプラリーや、バレンタインデー特別企画「本命チョコカップル大集合」など、面白そうなイベントがあったのですが、間に合わず。。。(>_<)

とりあえず会場の写真を何枚か撮ってきたので、それでご勘弁を・・・。

DSC09228.jpg

まずはこのスギ灯り !
台は「杉の間伐材」、ろうそくは廃食油を利用して作った”エコ”な灯りなのです♪

今回は約600個ほど用意したそう。
あいにくの雨模様でしたが、夜道をほのかに照らしていました♪

DSC_8376.jpg

お次はコレ!
昨年も設置されていましたが、とてもやさしい光で、思わずベンチに腰掛けちゃいました(^^)

三角コーンみたいなモノは、杉の表皮?を薄くカットして丸めたそう。
木目が浮かび上がってキレイでした♪

DSC_8387.jpg

コレも昨年同様、目立ってましたね~。
カラーイルミネーション

暖冬の影響か雪が無いのが残念っ!(>_<)

・・・とまぁ、写真はこんなモンなのですが、今回3号的にヒットしたのはコレ!!

DSC09234.jpg

だだみ貝焼/200円

これ最強
だだみ大好き3号にはたまらない逸品でしたね~。
生、鍋、天ぷら等で食べたことはあったのですが、まさか貝焼(かやき)とは・・・。

こりゃ参った!参りました!!
あっという間に2個完食(精力がつきすぎても困るので2個でストップ(笑))

DSC09250.jpg

おまけに、セキトさんから「のしろまち灯りの日限定!」のみたらし団子があると聞いたので、それもゲット!

寝坊した割りにはしっかりとグルメを楽しんだ3号でした~♪

普段車で通勤していると、なかなか市内を歩く機会が無いんですよね~。
今回のイベントでも、こんなトコにこんな店があったんだー的発見をしてるくらいですし・・・。

月1くらいで開催してくれたら、3号のような人でも商店街を歩くきっかけになっていいのにな~なんて思いました(^^)

のしろまち灯りの詳細はここをクリック♪

興味がある方スギ灯りに癒されたい方、ぜひ次回足を運んでみてください☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

アメッコ市~大館市~

最近冬まつりネタばかりで、そろそろいつものグルメ?ネタに戻りたい山本3号。

・・・ですが、せっかく行ってきたので、今回も張り切って紹介します♪

DSC_8277_20090217213500.jpg

 「アメッコ市by大館市」

県北最大?の大きい冬まつりです♪
初めて行ったのですが、荒天にもかかわらず、すごい人出・・・。
真っ直ぐ進むこともままならず、ここは渋谷の交差点か?!状態でした(笑)

いろんなイベントがあったので、今回は写真で紹介します☆

DSC_8278.jpg  DSC_8283.jpg

最初は「忠犬ハチ公パレード!
大館・・・と言ったらやっぱり「秋田犬(あきたいぬ)」ですよね~♪
今回は9匹の立派な秋田犬がパレードしていました。

DSC_8311.jpg

DSC_8308.jpg

待ち時間が長くて疲れちゃったのかな?
秋田犬はおとなしいイメージがあったのですが、結構気性が荒かったです(笑)
噛まれたら痛いだろうなぁ・・・。

DSC09213.jpg

お次は大館曲げわっぱ太鼓演奏♪
この日は暴風雨のさむ~い日だったのですが、雨雲を吹き飛ばすぐらい熱のこもった演奏でした!(演技直前まで手をホッカイロで温めていたそうです)

DSC09187.jpg  DSC09191.jpg

お次は・・・っと、やっぱりありました「もちまき」(^^)
比内とりの市同様、「餅のどれかに”東京往復航空券”が入ってます」とのアナウンスだったので、今回は写真そっちのけで参加!!

・・・もちは何とかゲットしたものの、結果はホッカイロでした・・・(-_-)

DSC_8319.jpg

他にも「からめ飴」の無料配布すごい行列でした!!)や・・・

DSC_8339.jpg

子犬(秋田犬)との触れあいコーナーなど多彩なイベントが催されてました♪

普段なかなか触れあう機会のない秋田犬に会えるだけでなく、楽しいイベント盛りだくさん!
冬まつりが重なる時期ではありますが、ぜひ一度足を運んでみてください☆

DSC09266.jpg

あ、最後はしっかりとも買いましたよ~♪
これで今年は風邪知らず!!(・・・のはず!)
元気にアップしていきますんで、今後ともよろしくお願いしま~す(^-^)v

〔秋田魁新報社の記事はこちら〕

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)

悪たれも泣いて謝る時代を超えた超人降臨! in ~なまはげ柴灯まつり~

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 週末は小さなものから大きなものまで、全県北から南までイベントに次ぐイベントでした。
 はてさて山本弐号一家もどれに遊びに行って良いのやらとしばし悩みました・・・。ですが、山本弐号の結論は、秋田県人なら知らぬ人はいないあの、生ドラ・・・生八つ橋・・・ってつっこみはおいといて、本命はナ・マ・ハ・ゲ238

 行ってきたのは、ナマハゲの聖地、男鹿。ナマハゲイベントといえばそう、「なまはげ柴灯まつり」(特設HPはこちら

会場中央でガンガン燃えるたいまつ!
42おお、期待させるぜ42
090215_fire.gif

 この祭りは真山神社で行われ、写真には写せませんでしたが、神主さん&巫女さんの神事、ナマハゲ装着などたくさんの儀式が行われ、通常の祭りというかイベントとはひと味違う厳かな雰囲気が場内を包んでいます。(すいません、書ききれません。orz... 詳細は特設HPを確認ください)

 尋常ならざる人手と夜で、ろくすっぽ写真も撮れませんでしたが、合間合間に動画の撮影に成功しました!本当にお祭りの一部ではありますが雰囲気が伝わればと思います。

動画その1:なまはげ行事再現!


なまはげ柴灯まつり2009 なまはげ行事再現
サンタの逆状態という感じでしょうか。男鹿の子どもは12月と2月に日頃の行いの審判がでるんですね~

動画その2:なまはげ踊り&大行進!


なまはげ柴灯まつり2009 なまはげ踊り&行進
溢れる躍動感!うなる雄叫び!さすが神事です。気合いで災いが飛んでいくようです!

 本当はもっと長い動画でしたが、見やすいよう、編集で相当短くしています。ぜひこの記事を思い出して来年直接見に行ってくれれば、山本弐号としても嬉しいです。

~追伸~ 関連情報のリンクを集めてみました!

特設ホームページはこちら
男鹿なび内、なまはげ柴灯まつり解説ページはこちら
男鹿の観光が地図で丸わかり!男鹿なびmapはこちら
Googleブログ検索で「なまはげ柴灯まつり」の生情報を一本釣り


復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
PS:面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

