意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ヤートセ秋田祭~秋田市~

山本3号です。

恒例の”由利地方観光”も今日は一休み(^^)

IMG_0001.jpg

今回は昨日行われた”ヤートセ秋田祭”の様子をお伝えします♪

・・・って、実は今回初めて見たんですよね~!本祭は天気も良くて”激暑”でしたが、演者の気迫あふれる踊りに3号も興奮!!まさに”激熱っ!”なお祭でしたっ!(^^)b

3号の腕でその気迫が伝わるかわかりませんが、全力で紹介しますっ!!(^-^)

DSC_2074.jpg
(クリックで拡大)

まずは会場(大町)の様子です!

ヤートセはこの大町会場の他、通町第1~第3会場までの計4会場で開催されていたんですが、駐車場から近いせいか、この大町会場が一番混雑していました。

DSC_2032.jpg
(クリックで拡大)

アップにするとこーんな感じ。
何層列ができとんねんっ!と突っこみたくなるくらいのお客さんが観覧していました♪

DSC_2095.jpg
(クリックで拡大)

今回のヤートセ祭には”過去最多の63チーム・1,800人”が参加したそう!
どの演者も”踊ることが楽しくてしょうがないっ!”と言わんばかりのビックスマイル♪で演技を披露していました♪

出演者も・・・

DSC_2105.jpg
(クリックで拡大)

平均年齢10歳の子ども達から・・・(良い表情してますね~っ!)

DSC_2154.jpg
(クリックで拡大)

”元気いっぱい”のおばちゃん達まで”老若男女”関係なし!の年齢層!(^-^)

いや~!目の前でこんだけ気合いの入った踊りをされると、なんか熱いモノがこみ上げて来ました!3号も来年は参加してみようかな~(>_<)

DSC_2120.jpg
(クリックで拡大)

これは演舞間に設けられた”フリーダンス”の様子。
この時間は演者と観客が一緒に踊り、その楽しさを体感することができるんです♪

各チームの超ビックな旗の競演も見応えありましたね~!(^-^)

来年デビューするとすれば、まずはこの”フリーダンス” から!・・・かな

・・・と写真で紹介してきましたが、この迫力はぜひ動画で!!と言うことで、何チームかの動画を貼っておきます!

肉眼で見ながらの撮影なので、相当のブレ追えてない部分も多々ありますが、ご勘弁を・・・。

▼Eden(宮城県仙台市)
”静””動”・・・全身を使った踊りで3号も思わず見入ってしまいました♪


▼美咲華(秋田県能代市)
能代市で唯一の高校生よさこいチーム!若さあふれる踊りに注目です!


▼清遊会(秋田県湯沢市)
3号が愛してやまない”湯沢市”のチームです!


▼ヤートセ秋田酔楽天(秋田県秋田市)
ヤートセ秋田の名前を冠したチーム!第9回の大賞です!

長い記事に、最後までお付き合いありがとうございました♪
最初にも書きましたが、ホントに”激暑””激熱”な祭なんです!

この記事で少しでも熱い気持ちになったなら、
来年はぜひ会場へ!!(^-^)

▼ヤートセ秋田祭の公式ブログはここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリック
お願いします♪

   ↓なかなか熱い記事じゃん!・・・と思った方はこちらをポチッと・・・。



こんな暑い日は甘い物で元気回復 ~「菓詩工房さとう」さん~

 おはこんばんちわ、最近の暑さで体調を崩さないよう気をつけている山本弐号です。
 まだ7月にもなっていないのに、最近の暑さはちょっと体にこたえます。まあ、夏の足音といえばそれまでですが・・・

 さて、そんな山本弐号ですが、たまには「おいしい274でも食べて、暑い278を乗り切ろう!」ということで、羽後町にある「菓詩工房さとう」さんのところに行ってきました。

早速到着、「菓詩工房さとう」さん。
場所は羽後町のマックスバリューから羽後高校側にちょっと行ったところです。
詳しくはこちら

s-DSCN3368.jpg

s-DSCN3367.jpg

洋菓子、和菓子、両方ありますが、今回は和菓子を中心に購入。キンキンに冷えた水ようかんや大福がまた良いですな~

s-DSCN3370.jpg

今回の意外な一品は、「梅の月」。まあ、似たような製品が仙台にあったので、気になっていたのです。ですが、食ってみると「うまい!」です。うっすら梅しそを感じるあんことクリームがいいですね~。

ちょいピンぼけでしたが、イメージ、伝わったでしょうか。
s-DSCN3381.jpg

こちらは水ようかん。これこそ「夏」、涼を楽しめます。
s-DSCN3392.jpg

疲れたときには甘い物!夏を乗り切りましょ~!!

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

土田牧場~にかほ市~

山本3号です。

”由利地方観光”第肆(4)弾!
そろそろAKITA!・・・とおっしゃる方も多いと思いますが、今しばらくお付き合いを・・・

DSC_1848.jpg

・・・ということで、今回はジャージー牛乳でおなじみの”土田牧場”さんを紹介します♪

DSC_1890.jpg

んーっ!広~い農地ですね~♪HPによると全部合わせて約150haあるとか・・・。
牛(ジャージー)さんもゆっくり生活できますね~(^^)

DSC_1849.jpg

ちょっと近づくと「なんだコノヤロー!」ばりにガンを飛ばされました(笑)
結構がっしりしてて、ホルスタインの牛とはちょっと違うなー。

さ、土田牧場といったら”ジャージーソフト”ですよね!
・・・とは思ったものの、腹ペコの3号・・・ミルクハウス隣の食堂でひとまず食事です。

DSC00594.jpg

このレストランでは、先ほどのジャージー牛やジンギスカンをいただくことができます♪
見た後に食べる!というのも、ちと残酷なような気もしますが、空腹には勝てず(笑)

DSC00562-2.jpg

ここは冷蔵庫に入っている肉をレジで購入。奥のテーブルで焼いて食べるシステム。
ラムやラムロース、ジャージー牛のバラやウインナーなどがあります。

ラムとロース(安い2品)にしよかな・・・と思っていたところ、店員さんが「ここのバラはお勧め!他の肉食べられなくなるから、もし良かったら食べてみて~♪」とのお言葉。

DSC00574-11.jpg

そこまで言うなら・・・ということで買ってみました「ラム/650円+バラ2,000円
なかなか高く付いた昼食だなぁ・・・と思いながら肉を焼きます・・・。

DSC00580.jpg

DSC00585.jpg

バラです。味付けはシンプルに塩・こしょうのみ
口の中に入れると・・・

うめぇ~(>_<)  

冗談抜きでうまいです!!
脂が多いんですが、その脂がとても甘くてクリーミー?な感じ!全然しつこく無く、とにかく肉が甘いんです!

こりゃビックリだわー。

DSC00599.jpg

当然食後に”ジャージーソフト”を食べたのですが、牛バラのインパクトが強すぎて(笑)

牧場内には羊や犬、うさぎなど数多くの動物が飼育されています。
触れあうことのできるコーナーもありますので、子ども連れの家族にお勧めです!

DSC_1880.jpg 

カワイイ子ウサギも待ってますので、この週末にいかがですか?(^^)

▼土田牧場の場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリック
お願いします♪

   ↓なかなか良い記事じゃん・・・と思った方はこちらをポチッと・・・。  

ハーブワールドAKITA~由利本荘市~

山本3号です。

”にかほ観光”改め”由利地方観光”第参弾!

滝→滝のリレー
や、湿原牧場もいいなーなどとネタを検討した結果、今週末に見頃を迎えるであろうラベンダーが咲き誇るここにしました♪その名は・・・

DSC_1731.jpg

ハーブワールドAKITA!
”道の駅にしめ”のすぐ近くにある、安らぎのガーデンスポットなんですよね~。

・・・って、実は今回初めて入るんですけど(笑)

DSC_1733.jpg

しかも「感謝の気持ちを込めて、入園無料!」だそう。

ネタ作り
の為とはいえ、有料だったら200円までかなーなどと考えながら訪れたので、コレは嬉しいサービスですね~(^^)  

DSC_1736.jpg

入り口を入ると”ラベンダー関係のグッズ”を中心としたお土産品がたくさん!
3号的に、レイアウトにセンスの良さを感じました♪

・・・が、本命はラベンダー畑。魅力的な商品を横目に奥のガーデンへと急ぎます。

DSC_1748.jpg

ってことで、到着!んー、キレイな紫色ですね~♪

花は五分咲き程度かなって感じですが、すごくいい香りに包まれていました(^^)

DSC_1770.jpg
(クリックで拡大)

ちょっと目をこらすと、ミツバチさんもうろうろ・・・。「どの花にしよっかな~(^^)」 

DSC_1768.jpg
(クリックで拡大)

「よしゃっ!コレに決めたで~(^-^)」 

・・・とは思ってないかもしれませんが、3号の空想世界なもんで・・・(笑)

DSC_1822.jpg

ガーデン内には他にもキレイなバラハーブ、四季の草花などが植えられています♪
周回できるようになっていたので、ゆっくりと1周してみるのもいいかも・・・。

DSC_1831.jpg

室内には”手作り体験工房”もありました。子ども連れやカップルには嬉しいですね♪

時間的都合で、ダーッ!と回っただけでしたが、無料でこれだけ楽しめるスポット”おいしい”です(^-^)今週末、家族を連れていかがですか?(^_-)-☆

▼ハーブワールドAKITAの情報はこちら♪

■おまけ。

DSC00644.jpg 
  
最近眠りの浅い3号。
入り口のお土産コーナーで「ぐっすり眠れる枕」を購入してみました♪

これで今夏はぐっすりだな!(^-^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリック
お願いします♪

   ↓ラベンダーが好き!という方はこちらをポチッと・・・。  

”元滝”伏流水♪~にかほ市~

山本3号です。

今日は”にかほ観光”第弐弾!ということで・・・

DSC_1525.jpg

「元滝伏流水」を紹介します♪

道の駅象潟を出て、車で15分ほど走ると、元滝の駐車場に到着します。

DSC_1405.jpg

真っスギ(直ぐ)伸びた杉林を歩いていくと、そこには素敵な癒しのスポットが♪(^-^)

DSC_1412.jpg
(クリックで拡大)

ドドーン!
ジメジメした蒸し暑い日だったのですが、一歩足を踏み入れるとそこは別世界!
す~っと涼しい風が迎えてくれました♪

DSC_1461.jpg
(クリックで拡大)

ちょっと別角度から・・・。

駐車場との体感温度差は5℃以上はあるかな?
マイナスイオンバリバリの空間にしばし癒されます・・・♪

DSC_1507.jpg

ふと上流に目を向けると、苔むした岩肌が・・・。
ビューティホー!まさに神秘の世界ですね~(^-^)

現地で休憩していたおじいさんの話によると、昔の”元滝”はもっと上流にあったそう。
でも法面からの落石がすごくて立ち入り禁止になったとか・・・。

その時代に写真が撮れなかったのは残念ですが、今の元滝もいいスポットですね!

雰囲気を感じて欲しいなーと”バカのひとつ覚え”動画を撮影してきました(^^)
少しでも行ってみたい!と思った方は迷わず現地へっ!

滝大好き3号が自信を持ってお勧めします(^_-)-☆



動画:元滝伏流水。

んー、ってほんっとうにいいもんですね~♪
では、またお会いしましょう(水野晴郎風

▼元滝の場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリック
お願いします♪

   ↓大好き”という方はこちらをポチッと・・・。

岩牡蠣♪~にかほ市~

山本3号です。

相変わらず頭痛は治らず、イライラ最高潮・・・
アパートでじっと過ごす週末に耐えきれず、思い切って由利本荘方面へ・・・!

湿原ガーデン牧場まで、ぐる~っと”にかほ市観光”してきました♪
・・・ということで、今日から数回にわたってお送りしまーす(^^)

まずは・・・の第壱弾!

DSC00495.jpg

道の駅象潟で食べた岩牡蠣です♪

ここの牡蠣は以前も紹介(←クリック)しましたが、ホントに美味!鳥海山の伏流水は、ここまで牡蠣を肉厚・濃厚な味に育てちゃうんですね~。んー、すごい(^-^)

DSC00501.jpg
(クリックで拡大)

むくとこんな感じ。

”ちゅるっ”と口に入れた瞬間、海の香りと”ぷりっ”とした食感がたまらんっ!(>_<)
マジやばいっす、このうまさ・・・。

今はお隣山形産の牡蠣が主流だそうですが、もう少しすると地元産のおいしーい牡蠣がたくさん店頭に並ぶそうです♪皆さんも”旬”岩牡蠣をぜひっ!(^-^)v

▼道の駅象潟の場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックお願いします♪

   ↓”牡蠣が大好き”という方はこちらをポチッと・・・。

きらりっ☆双子の宝石、今がシーズン、サクランボ! in 横手市(十文字)

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 先だって田植えの状況をブログに載せたとおもったのもつかの間、最近めっぽう暑くなってきて、もう夏直前という状況の今日この頃。なんかさっぱりしたものでも食べて夏を乗り切りたいものです。そんなことを考えながら車を走らせていましたが、急に女房が「ちょっと待って!

俺「おお、立派な木だね!」
女房「おひおひ・・・どこを見ている、あんた」

s-SBSH0019.jpg

俺「編み目の向こうに赤い粒が見えるね」

s-DSCN3362.jpg

女房「ぼけるのはもういいから、前見て。サクランボの直売よ」

s-DSCN3359.jpg

俺「テントごと買ってきていいよ」 ※一部脚色有

s-SBSH0017-1.jpg

・・・ということで、買ってきましたサクランボ。うーん、綺麗。これで500円とは安い。しかもうまいときたもんだ。うまいよ、チェリー。某漫画の坊主とは大違いのうまさだ。

s-DSCN3366.jpg

 何でこんなに一斉に直売所が立っているのか気になっていましたが、立ち寄った道の駅「まめでらか~」(過去記事はこちら)で納得。「さくらんぼまつり」なんですね。横手市十文字は白鳥とサクランボが名物でしたので、納得です。

s-SBSH0021.jpg
(写真クリックでイベント情報へいけます)

 ちなみに、道の駅「まめでらか~」でも直売サクランボを売っていましたが、道ばたの直売所の方にもっと安いものがありました。もぎ取り体験できる農園もありますので、たまには国道をちょっと逸れたドライブもいいのではないでしょうか。(ちなみに、今日の記事の道路は、国道13号線、「まめでらか~」脇の十字路を横手市側から来て右折した道沿いにあります)

 旬のフルーツはやっぱりうまい!
冷蔵庫でキンキンに冷やしてぜひどうぞ!

PS:復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~

居酒屋でん吉~能代市~

山本3号です。

IMG_0005_20090619230332.jpg

つい先日地元紙”に載っていたこの広告・・・。
マグロ大好き山本3号・・・でも頭痛もひどくて呑んでる場合じゃ・・・。

・・・と一頻り悩んだ結果・・・。

DSC00457.jpg

店内in!
やっぱ体調不良にはアルコール消毒っしょ!(^-^)

・・・って事で、マグロづくしのオーダー。まずは・・・

DSC00459.jpg
生マグロ刺し赤身/500円

DSC00471.jpg
生マグロ刺し中トロ/700円    

DSC00478.jpg
生マグロユッケ/600円 

大トロを含め、他のマグロについては、財布と相談の結果、次回ということに・・・(-_-)
その他にも・・・

DSC00491-12.jpg

焼き鳥や納豆オムレツ、能代と言ったら!の豚なんこつに鳥から。
冷たい生ビールとともに美味しくいただきました♪

この”本まぐろまつり”来週24日(水)まで開催中!
マグロ好きな貴方!郷(GO)です!!(^^)b 

▼でん吉の場所はここをクリック♪

※さっきまで”でん吉”で呑んでいてベロベロなので、誤字脱字等ご容赦ください・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックお願いします♪

   ↓マグロが食べたいなーと思った方はこちらをポチッと・・・。

第7回能代港まつり花火大会 桟敷席発売中~能代商工会議所~

山本3号です。

梅雨のすっきりしない空模様と同様にダークな気持ちでいっぱいの3号・・・ですが!
大好きな花火シーズン、いよいよ到来っ!(^-^)

DSC00367.jpg

現在「能代商工会議所」では”第7回能代港まつり花火大会”桟敷席発売中!です。

昨年”北東北で平成初の3尺玉(30号玉)打上!”を行った能代花火!

今年はなんと!”尺(10号玉)・二尺(20号玉)・三尺(30号玉)の3段打!”
その他にも”500mフルワイドスターマイン”4社競演幻想花火特製尺玉競演など、打上総数なんと15,000発!あの大曲の花火と同数の打上規模!

こんな贅沢で、期待の持てる花火大会はなかなかありませんよ~!(>_<)

DSC00420-1.jpg

花火大好き3号も早速”カメラマン席”ゲット~(^^)b

桟敷席は能代商工会議所で、土日も販売中です~♪
対面販売ですので、好きな席を指定できるのが嬉しいですね~★

DSC00366-1.jpg

会議所内ではキレイなお姉さんとともに”はなぴかちゃんさんじゃくんもお出迎え♪
ぜひ会いに、そして桟敷席をゲット!してくださいね(^_-)-☆

昨年(第6回)の能代花火の様子はここをクリック♪
今年(第7回)の能代花火の詳細はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックお願いします♪

   ↓花火っていいなーと思った方はこちらをポチッと・・・。

大元~湯沢市~

山本3号です。

先日の湯沢行き。
実は”小町まつり”の他に、もう一つお楽しみがあったんですね~♪

それは・・・

DSC_1313.jpg

大元さん!!

3号が愛して止まない”超~大好き”なラーメン屋さんです!(^-^)

マスターが病気でしばらく休業していたのですが、6/1にめでたく復活!!
いや~!待ちわびてましたっ!!(>_<)

高鳴る胸を抑えつつ店内in・・・。
母さんから「いらっしゃい(^^)」の声。マスターも予想以上に元気そうでホッと一安心♪
待つこと1時間弱、ようやくカウンター席に移動です(^^)

DSC00344.jpg

ラーメンに入れて食べてね~

休業前と変わらないセリフ・・・。
休業前と変わらないサービスに懐かしさ嬉しさがこみ上げてきます・・・(/_;)

そしてついに・・・!

DSC_1308.jpg
(クリックで拡大)

夢にまで見た「味噌ラーメン/800円」の登場!

食べ応えのある太麺にしっかり味噌が絡む絡む!
たっぷり入っている野菜からも旨みがでて、何とも言えないマッチング!(^-^)b

やっぱうめーわ、大元! 復活おめでとー!!(^-^)

3号的に、県内で一番好きな味噌ラーメンです。
普通でも結構なボリュームがありますので、初めての方は「普通」がいいかも?

ラーメンだけではなく、あの母さんとマスターだから!の「温かい雰囲気」にも癒される名店です♪湯沢に行った際にはぜひ!

営業時間~17:00まで
定休日は毎週水・木曜ですので、来店する際はお気を付けください(^_-)-☆

▼大元の場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックお願いします♪

   ↓美味しそうだなーと思った方はこちらをポチッと・・・。

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

