意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



人間ドック受診~雑感日記~

山本3号です。

先月車検(車のメンテ)が終わったということで、今度は自分のメンテ
病院(特に採血)は大嫌いの3号なのですが、好き勝手するためには仕方なし・・・。

DSC07313.jpg

今回お世話になったのは”雄勝中央病院”さん。

街中にあった時代は何回かお世話になったのですが、現在地に移転してからは
郊外なので通院される高齢者には負担大かと思いますが駐車場が広いのは嬉しい!

IMG_20100831185152.jpg

ドックの案内状です。
この他問診票やら便の採取キットなど。受付はもうちょい遅い方がいいなぁ。

前日はちょっとドキドキしていたのですが、スムーズ&とても気さくな対応で安心受診

しかも!受診者1人に対して1人スタッフが付いて各検査場所まで案内してくれたのにはビックリ!ドックは何度か受診していますが、これほどの厚遇は初めてですた(^^)

結果は週間後!との事でしたが、気になる脂肪量肥満度問題なしとの事。
マヨラー&コッテリ系大好き!の3号としてはちょっと安心(-。-)

無料骨密度測定もやるよ~といってくれたのでお願いしたら同年齢平均の95%・・・。
運動しない!ラーメン好き!寝るのも好き!のぐうたら人間にしては及第点です(^^)

昨日夜から一切の水分を断っていたので、喉の渇きが一番辛かった・・・。
心はともかく、体に異常がなさそうでホッとした1日ですた。

雑感日記・・・おしまい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


藤田屋のしょうゆラーメン♪~湯沢市~

山本3号です。

昨日の”大曲の花火”人出花火もすごかった・・・。
風が弱く煙にのまれた感はありますが、100周年にふさわしい内容!最高ですた(^^)
(皆さんにお伝えできないのが残念です(>_<)。)

昨日は先輩宅(大曲)で朝方まで飲み明かしていたので現在の体調・・・最悪
二日酔い寝不足熱中症もどき(昨日の暑さで)で今にも倒れそうな勢い(-_-)

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC07250.jpg

湯沢市にある”藤田屋”さんです。

ご覧のとおり看板には”黒豚と比内鳥を飼育するラーメン屋”としか書いていないのですが、地元の方からは”藤田屋”と呼ばれ人気のお店です♪

DSC07252.jpg

注文したのはしょうゆラーメン大・はじチャー750円

ここは”味噌”が人気なのですが、せっかくの鶏ダシを味わうなら”醤油”がお勧め!

DSC07261.jpg

麺は細めのちぢれ麺。

もうちょい固めの方が好みなのですが、濃厚な鶏ダシとの相性抜群!
いや~このスープは絶品ですわ!(^-^)

DSC07264.jpg

しかもこの”はじチャーシュー100円”がうまいっ!
噛むとほどよい弾力で、中からじゅわ~肉汁スープが出てきます♪

いや~、いい仕事してますね(^o^)

国道13号線沿いにあるお店ですが、市街地から離れた場所にあるので駐車場も完備!
ラーメン激戦区湯沢にあってもトップレベルのお店だと思います♪

湯沢にお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)

藤田屋
営業時間11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:曜日
場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

明日は”大曲の花火”だぁ~!!~雑感日記~

山本3号です。

IMG_0001_20100827222800.jpg

一日千秋の思いで待っていた”大曲の花火”がいよいよ明日開催されます!
気になっていた天気も晴れ予報!
100周年にかけるスタッフの意気込み、みんなの期待が伝わった結果だと思います(^^)

正直数日前からテンションが上がりすぎていて、前日になったら爆発するんじゃないか・・・なんて心配していたのですが、今は不思議と落ち着いていて、昨年撮った動画一昨年のブログ記事(←クリック)で復習?しています(笑)

行こうかどうか迷ってる方・・・行っちゃいましょう!生で観ちゃいましょう!!
例年と比べても激混みするでしょうが、100周年の記念プログラムはきっとすごいはず!

一緒に感動を共有しましょう(^-^)

大曲の花火で観てもらいたいので、昨年同様ブログにはUPしない予定です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

第8回男鹿日本海花火~男鹿市~

山本3号です。

DSC07202.jpg

今日のネタになる地域は!・・・この写真に写っていて!・・・ちょっぴり怖いイメージのある!・・・ってバレバレですね(笑)

IMG_0003.jpg

はい。男鹿日本海花火です(^^)
それにしてもでかいナマハゲですね~。左隅に写っている車と比較するとでかさが・・・。

DSC07209.jpg

今回からの変更点!
会場のOGAマリンパークに入るには500円花火会場設営協力金が必要となりました。

桟敷席以外の一般エリアで徴収するというのは聞いたことがないのでかなりの英断!

正直お金を払って花火を観ることにためらいとまどいを感じた人も多かったと思いますが、花火終了後に500円は惜しいと思った人はいなかったのでは無いかと思います!

素晴らしかった・・・胸を張って言える本当に素晴らしい花火大会でした♪

IMG_0002_20100825212733.jpg

これは今年の男鹿日本海花火招待券
招待と言っても無料で配ってる物ではなく、1,000円を出して買う桟敷券みたいなモノ。

DSC07211.jpg

招待エリアゾーンの様子。
ただでさえ男鹿花火は打上場所までの距離が近いのに、より近くで観れちゃうんです。

・・・が、その近さ故いつも画面に入りきらずに悔しい思いをしてたんですよね・・・。
観覧=距離最高 撮影=距離最高 →いつも位置決めの時葛藤するんです(^^;)

んで今回選択したのが・・・

DSC07215.jpg

一般エリア(ちょっとだけ遠方)での観覧
例年は超満員のこのエリアも、今回から有料(500円)とあってご覧のスペース!

打上場所を勘違いしていたため招待エリアとさほど変わらない距離なのはナイショ(笑)

さ、そろそろいつもの動画始めますか。
少しでも雰囲気を感じ、来年は会場へ→男鹿花火ファンになってくれたら嬉しいです♪


型物連発ダブルスターマイン ~昔話と大好きなお母さん
型物の天才!北日本花火さんの本領発揮!


 

大仕掛け ~吉祥富士
いや~!なかなか縁起が良いです♪


 

大玉7号8号10号30連発 
     ~「」-舟に五色の旗を立て 海の男が風を切る-


 

仕掛花火・海上スターマイン ~神奈川沖浪裏 改め 男鹿沖浪裏


 

花火交響曲2010 ~ハチャトウリャン「仮面舞踏会」よりワルツ
・・・正直この花火・・・すごいです。どれか一つしか見ない!とおっしゃる方はコレを。


 

なまはげスターマイン市民号 ~「情熱大陸」稲穂波打つ金色の大地

男鹿花火は花火だけがすごいんじゃない。
それを知って欲しくてあえてMCも入れました。見て・聞いてください(^^)


 

ホントに素晴らしい花火。ホントに温かいMC。ホントに明るいボランティアスタッフ
来年はぜひ会場で、その素晴らしさを体感して欲しい。

「迷わずいけよ、いけばわかるさ~!」byアントニオ3号

お後がよろしいようで・・・<(_ _)>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

秋田賛歌♪~大曲の花火~

山本3号です。

”大曲の花火”100周年記念大会まであと日!
運良く知り合いから桟敷席をゲットした3号は、今から楽しみでそわそわ・・・

IMG_20100824205028.jpg  

最近の通勤途中はこのCD大活躍!
何たって”大曲の花火”オープニングエンディング曲が収録された花火ファン垂涎の一品!

「舞い上~がれ~♪ 美~しく~♪ すべての憧れを~♪ 打ち上~げろ~♪」

ちょっと自慢のカーオーディオ”McIntosh”で大音量!エンドレスで流しています♪
ん~、これを聞いていると片道30分の通勤があっという間や~

以上、花火バカ(兼花火観賞士)の戯言でした(笑)
花火観賞士って何?と思った方はここをクリック。

会場に来られる方、BS・FMで楽しもうと思ってる方・・・皆で大曲花火楽しみましょう!!

大曲の花火に関連する過去記事・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

西馬音内(にしもない)盆踊り♪~羽後町~

山本3号です。

昨日の男鹿花火感動!余韻に浸っているのですが、ネタ消化しないとやばい!
・・・って事で、今回は夏祭りシリーズ第弾!

DSC_8480.jpg

羽後町で8/16~18まで開催されていた”西馬音内(にしもない)盆踊り”

ウィキによると、阿波踊り・郡上おどりとともに、日本三大盆踊りと称されており、”重要無形民族文化財”にも指定されているそう。

DSC_8550.jpg

西馬音内本町メーンストリートで行われるこの盆踊り
中央に焚かれた”かがり火”を囲み、踊り手達が優雅に踊りを披露していました(^^)

DSC_8507.jpg

目の前に2列並んでいるのが有料席。
例のごとく貧乏人3号は、有料席後ろに立ち止まって撮影(笑)

DSC_8509.jpg

雰囲気がでないのでノーフラッシュで撮影するも3号の腕ではコレが精一杯っ(>_<)。
結構動きが速くて静止するポイントがないので、どうやってもブレちゃうんです・・・。

少しでも雰囲気を感じて欲しいって事で、いつもの動画も撮ってきましたのでご覧あれ♪

【西馬音内盆踊りパート1】


 
【西馬音内盆踊りパート2】


 
会場周辺には県外ナンバーの車や観光バスがずらり!
秋田県人として、他県から人を呼べるイベントがあるってちょっと誇らしいです♪

DSC07166.jpg

しかも!秋田にしては珍しく数多くのグッツ商売っ気を出してるのもいいですね~(^^)
(3号はうちわ/350円をGET!)

県内に在住でまだ観たことのない方!来年はぜひ羽後町へ!
その優雅な踊り一見の価値ありっ!ですよ~♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

横手送り盆まつり♪~横手市~

山本3号です。

横手営業所での勤務も5ヶ月・・・長い・・・(笑)
能代時代と比べるとどうも馴染めない、違和感のある毎日を過ごしています・・・が!
せっかくあるいろんな祭りに行かない理由にはならん!ってことで・・・

弾は・・・横手送り盆まつり!
名前くらいは聞いたことがあったのですが、実際観るのは初めてなんですよね~。

DSC_8419.jpg

場所もよく分からないままうろうろ歩いていると、出陣を待つ屋形舟がずら~り。
気合いの入った方々が多かったので、写真もおそるおそる撮りました(笑)

DSC_8434.jpg

これは蛇の崎河原へ下りる(御霊を送る)前のショットin蛇の崎橋
辺りも薄暗くなり、ろうそくが灯されています。

ろうそくの光につつまれた屋形舟・・・なかなかいい感じですね~(^^)

・・・と、写真だとなかなか伝わらないかと思ったので、いつもの動画も撮ってきました!
粗々の画像ですが、当日会場に行った気持ちで見てみてください♪

横手送り盆スタート!
~今か今かと待ちわびた屋形舟が蛇の崎橋に向かってやってくるところです。


 

 
横手送り盆花火!
~下に見える明かりは横手城!その城をバックに尺玉が贅沢に打ち上げられました!


 

横手送り盆舟ぶつけ!
蛇の崎川原で供養を終えた屋形舟同士が激しくぶつかります!


 

ん~!初めて観たけど迫力があって、なかなかいいお祭りでした(^-^)
(もうちょっと細かなアナウンスがあるともっといいお祭りになると思います)

DSC07163.jpg

会場の蛇の崎橋はこの人だかり!
橋上には桟敷席もあったので、遠方から参戦される方はこちらをお勧めします。

桟敷席1,000円/人をケチってもみくちゃにされた山本3号でした(-_-)

横手観光情報こちらのHPからどうぞ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

麺屋十郎兵衛のつけ麺♪~大仙市~

山本3号です。

豪雨だったかと思えば一転猛暑
最近天気の野郎に踊らされっぱなしで、うまい飯でも食べなきゃやってられん!!

・・・って事で、今日紹介するのは・・・

DSC07158.jpg

”麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)”さん♪

店主は3号がいつもチェックしているHP”ラーメン××館”の館長さん。
ラーメン好き(製麺好き?)が高じてこの不景気に脱サラ→ラーメン屋を始めた強者

いつもHPから”ラーメン愛”を感じていたので、行きたいと思ってたんですよね~(^^)

DSC07140.jpg 

メニューです。

らーめんに中華そば・・・つけ麺もあるのかぁ・・・。
若い頃なら2杯と強気の攻めもできたのですが今は突き出た中年腹が無言の圧力。

食券機の前で相当悩んで決めたのがコレ!

DSC07145.jpg 
(クリックで拡大)

”つけ麺400g/850円

リーマン時代から趣味で製麺→ラーメン屋に卸していた方なので、麺をじっくり味わうチョイス。
麺の量200g~400gの間で選べるのが良いですよね~♪(何gでも料金は同じです)

DSC07151.jpg 
(クリックで拡大)

麺は食べ応え抜群の太麺!
スープがさらっと優しい味だったこともあって、麺のUMASAが際立ちます!

隣にあるガラス張りの製麺室を眺めつついただくつけ麺は格別美味く感じますね~(^^)
気付けば400gのボリュームもあっという間にペロリンチョ(笑)

らーめんも行っちゃおうかなーと思うも次回へのお楽しみ♪ ごちそうさまでしたぁ!

カウンターのみの店内ですので、一人でも気兼ねなく入店できますよ~。
大仙市で昼食に迷ったらぜひお試しください♪(夏場うちわ持参をお勧めします)

麺屋十郎兵衛(じゅろへえ)
営業時間:11:00~20:00(夕方以降はスープ切れ閉店あり)
定休日:未定→詳細は店主ブログ参照
場所はここをクリック♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   少しでも食べて~と思った方はポチッとお願いします♪

第20回赤川花火記念大会♪~山形県鶴岡市~

山本3号です。

今週末は男鹿、来週末は大曲・・・と続くので、そろそろ書かないとたまってしまう。
って事で、山形遠征弾花火・・・

IMG_0001_20100815223451.jpg

◆第20回 赤川花火記念大会◆

これはそのプログラム(300円)ですが、「プログラぶぅ」って遊び心が良いですね♪
毎年書いていますが、この花火はホントに温かく、熱いスタッフで開催されてるんです!

 DSC07121.jpg

最高の場所で観たかったので、打上開始時間前に会場入り!

超ワイドな赤川花火を動画に収めるために陣取ったのは河川敷最後部
一般人はこれ以上後ろでは観覧できないので、最高の位置なんですよね~。

DSC07126_stitch_20100815235356.jpg  
(クリックで拡大)

よっこらせ・・・と腰を落ち着けて打上方向を望みます

緑の柵から先は桟敷席。赤川は他と比べてかなりゆったりスペースなんです。
これだけワイドな打上じゃ無ければ3号も桟敷で観るんだけどなぁ・・・。

DSC07127.jpg  DSC07129.jpg

場所さえ押さえたならば打上までフリータイム
例年同じ場所にある”KIRIN”さんの特設ブースにて”生ビール”を購入!

ぷはぁ~!うまっ!!(^-^)

どうせ運転して帰るのは時間以上も後なので、生1杯くらいなら無問題!
これも早会場inのメリットですね(^^)

さぁ、それでは20回記念大会!「情熱花火」の様子をお伝えします(^^)
今回も花火モードで撮っていないので、ピントが甘甘ですが、雰囲気を感じてください♪

オープニング! ~(有)太陽堂 田村煙火店


 

はなぶぅ ~今大会誕生のマスコットキャラクター!


 

ミュージカルワイド花火 ~(有)片貝煙火工業


 

ミュージカルワイド花火 ~(株)佐藤煙火


 

市民花火!20回記念SPバージョン! ~(株)マルゴー


 

ミュージカルワイド花火 ~(株)芳賀火工


 

エンディング! ~(株)小松煙火工業


 
今回は忘備録的にいっぱい貼っちゃったんですが、どれも素晴らしいっ!(^-^)
来年は2011年8月10日)なので、行きづらい日程ではありますが、ぜひっ!

ほんっとに感動する、素晴らしい花火大会ですからっ!
(何度も言っていますが、楽しさ・温かさならNO,1花火だと思っています(^^))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


感動!仙台育英VS延岡学園~高校野球~

山本3号です。

このブログでラーメンor花火以外をネタにすることはほとんど無いのですが・・・。
夏の高校野球・・・仙台育英VS延岡学園・・・

感動したっ!(>_<)。。。

WS000006_20100815183936.jpg
(Yahoo!スポーツより クリックで拡大)

点数的には乱打戦の大味試合のように見えますが、後半の坂元田中の気力あふれる投手戦!それをバックで支える守備陣の好プレーが光る・・・見る側も一瞬の息つく暇もない好ゲームでした!

勝利監督のインタビューにもありましたが、「田中(育英投手)に尽きる」まさにこの言葉の通り!どんなピンチでも笑顔を絶やさず、粘り強く丁寧に低めへの投球。
甲子園での投球を楽しんでいて、これぞ高校野球!爽やかさを感じました(^^)

このは部屋に引きこもっての生活でしたが”熱い気持ち”にさせてくれてありがとう!
・・・それにしても毎年甲子園に応援に行ける地元兵庫県の人が羨ましいゼ・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   同じく”感動したっ!”って人は、ポチッとお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

