意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



東京のお勧めらーめん♪~4軒まとめて!~

山本3号です。

7月東京へ逃亡した時に行ったラーメン屋さん。
いつか記事にしたいなーと思いつつ、時間が無くて放置プレイ・・・ごめん!写真達

県外ネタで何日も引っ張るのもなんなので、今回まとめてお送りします~

一蘭1 
(クリックで拡大

店目は”博多ラーメン”で有名な”一蘭”さん♪

10年以上前SPEEDライブ福岡に行った際に初めて食べた懐かしの味
食べているとあの時の熱い気持ちがよみがえってきました。あの頃は若かった・・・

とんこつスープの完成度はさすが!の美味しさ♪ 詳細はここをクリック。

唐そば 
(クリックで拡大

店目は渋谷にある”唐そば”さん♪

北九州黒崎の名店で、深みのあるとんこつラーメンが美味!と聞いていたので入店。
つけ麺の麺量は無料でボリュームアップOKだったので、ご覧のオーダー(笑)

スープはとてもまろやかなとんこつ味!最後まで飽きることなくいただけました♪

とみ田 
(クリックで拡大

店目は言わずと知れた名店!”とみ田”さん♪

ラーメンデータベースでも常に位に入るその安定感はさすが!です(^^)
食べ応えのある&それに負けないスープ
超有名店ゆえ1~2時間の並びは覚悟・・・ですが、一度食べたら病みつきですよん♪

和利道 
(クリックで拡大

最後店目は目黒区にある”麺屋 和利道(わりと)”さん♪
ラーメンデータベースの2010年年間ランキング位!のお店。

初来店も、味・店員さんの対応共ピカイチさすが口コミ位は違います!
正直今まで食べたつけ麺の中ではベスト1かも!感動する美味しさです~
スープがぬるくなったら”焼き石”のサービスもありますので、ぜひお試しください~


・・・と、他にもいろいろ食べたのですが、お勧めの店をセレクトしてお送りしました(^^)
東京に行く機会があればぜひお試しください♪

んー、書いてたらまた東京に行きたくなってきたので、近々逃亡しよっと・・・(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


秋の風景~横手市~

山本3号です。

最近帰宅時間が遅くちょっと疲れ気味・・・
ブログ更新せんとなーと思いつつ、気力がナッシング・・・
 
そんな時は・・・最近多投している・・・必殺・・・

_DSC_8658-2_20100928235045.jpeg   
(クリックで拡大)

枚写真!

今日のお題は「稲架(はさ)かけ
都会ではなかなかお目にかかれない、米どころ・秋田ならではのこの風景

あ~、新米が楽しみだわい

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

かしらややきとり店~横手市~

山本3号です。

呑み(酒)は大好きなのですが、なかなか誘ってくれる人がいない寂しい3号・・・。
先日職場の上司が声がけしてくれたので何ヶ月ぶり?かに居酒屋

その名は・・・

DSC07474.jpg

炭火焼き専門店”かしらややきとり店”さん♪
横手在住の人にお勧めは?と聞いたお店!横手駅から徒歩5分の立地も嬉しい。

DSC07482.jpg

焼き鳥はちょっと時間がかかる・・・との話だったので、とりあえずの煮込み200
今時200円って・・・安いなぁ。

ちなみにこの煮込み、希少な部位を使用しているため売り切れごめんだとか。
非常に柔らかく煮込まれていて美味でした♪

・・・と待つこと15分・・・ようやく焼けた・・・

DSC07485.jpg 
(クリックで拡大)

焼き鳥盛り合わせ(塩)ど~ん!!

DSC07493.jpg 
(クリックで拡大)

焼き鳥盛り合わせ(タレ)もどどーん!!

コレに合わせるは当然・・・

DSC07487.jpg


ですよね~(^-^)

もうね、言うことなしっ!
とてもジューシーなのにしつこくない旨さに合うしマジうまい!!

しかも!この焼き鳥値段が50円/だっつーから驚きですよ!(>_<)
正直倍の100円でも買っちゃう!くらいの旨さですから!!

CP(コストパフォーマンス)は今まで食べた中でもダントツの1位!

DSC07500.jpg

ビールで腹ちれぐ(お腹いっぱいに)なったらお勧めはこの梅割り250
梅エキスを焼酎で割ったとても呑みやすいお酒

ただ、呑みやすいが故呑み過ぎ注意!立った瞬間ぐらっとくる人も少なくないとか。

これだけガッツリ食べて呑んで会計は一人3,000
また行きたい横手の名店!呑みたくなったらぜひ3号にも声掛けよ・ろ・し・く!

かしらややきとり店
 0182-33-2417
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

食い道楽(横手駅前支店)の横手やきそば♪~横手市~

山本3号です。

今日は寒かった~
こんな日はラーメンが美味いですよね!・・・と言いつつ今日紹介するのは・・・
 
_DSC07505-1.jpeg 
(クリックで拡大)

食い道楽横手駅前支店横手やきそば

呑み会の2次会でお邪魔したので値段・メニュー名は覚えていないのですが、何とも言えない素朴な味付けでうまかったなぁ

今年2010の四天王にも選ばれ、その際も最多得票を得たこのお店!
せっかく横手に来るのならば・・・横手焼きそばを食べるならぜひっ!

食い道楽 横手駅前支店
営業時間:11:00~14:00 16:00~24:00
定休日:第1・第3曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

秋だなぁ・・・。

山本3号です。

日に日に体感温度下がってきて・・・稲刈りなんかも始まって・・・
だなぁと思うことが多くなった今日この頃(-_-)
 
_DSC07468-1.jpeg  
(クリックで拡大)

あ~、あっという間にが来るなぁ今年はスタッドレス買わないと

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

第25回田沢湖マラソン(の応援)~仙北市~

山本3号です。

13時起床→昼食(ラーメン)→ネット→昼寝→夕食(ラーメン)→ネット→0時就寝・・・イベントがない限り休日はこんな生活。休みは休むが持論なので、徹底的に”ぐうたら”します(笑)

・・・が、昨日はちょいとイベントがあったので行ってきました。その名も・・・

IMG_20100920141929.jpg

”第25田沢湖マラソン”(の応援)
去年も書いた(←クリック)のですが、東京にいる友達が出場するこの大会

無念のリタイアを喫した”去年のリベンジを果たすから見届けて欲しい!”との言葉に心動かされ、早起きが苦手な3号も気合いを入れての6時起床田沢湖

DSC07446.jpg 

早朝ということでスイスイと気分良く来たのですが、田沢湖近辺はこの渋滞
会場まであと3kmという所からビクとも動きません・・・

応援すると言っておいて遅刻はまずいなぁ・・・と取り出したのは秘密兵器・・・

DSC07443.jpg 

沖縄自転車旅行(←クリック)で活躍した折りたたみ式マウンテンバイク
この日はだったので正直使いたくなかったのですが、応援のためなら・・・と覚悟

渋滞で焦っている車の横を颯爽?と駆け抜け現地in♪

DSC_8597.jpg 

が降っていたのでいまいち・・・の写真ですが、田沢湖です!
日本一深い!といわれる水深はうかがい知れませんが、広くて気持ちい~です

DSC_8606.jpg 
(クリックで拡大)

せっかくなので、愛車(マウンテンバイク)と田沢湖の2ショットもパシャ

DSC_8600.jpg 

会場周辺では各選手が入念なウォームアップ
毎年思うのですが、本番前にあんなに走って大丈夫なのかなぁ・・・。

なーんて周辺をぶらぶらしているうちにスタートの時間!今年は4,929人のランナーが参加したそう。SPEEDライブより人が多いってすごいなぁ(笑)

例により動画でその様子をお伝えしまーす。


田沢湖マラソン スタート




田沢湖マラソン ゴール



42.195
kmを2時間半で走るってのもすごいですが、最後のデットヒートにはしびれました
100mでいいから走れ!って言われても3号にはあんなスピード出せません・・・
 
DSC_8631.jpg

昨年同様、秋田県出身盲人ランナー高橋勇市さんも無事ゴール

コース途中に何度も先回りしての動画撮影、ゴールシーンの撮影と、こき使われた感がありますが、友達も無事完走!昨年のリベンジを果たしました!

おめっとさん

・・・さ、ブログもできたし昼寝しよっと

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

大元のらーめんこってりアレ♪~湯沢市~

山本3号です。

季節の変わり目は体調管理に要注意!はホントですね・・・。
ここ数日体調がすぐれず、更新しないとなーと思いつつ、放置プレイですた・・・(-_-)

今回紹介するのは「また~?」と言われそうですが、大元さんのラーメン
だって好きなんですもん(笑)ここ1ヶ月間は週1ペースでお邪魔。

DSC07439.jpg 
(クリックで拡大)

ーめんこってりアレ500円

大元味噌・・・のイメージが強く、店に入ると”味噌!”コールをしたくなるのですが、1食800円はなかなかの出費・・・。そんな時にはこのらーめんがお得!

味噌と違い野菜は入っていませんが、その分スープの味堪能できます♪
湯沢のラーメンには!のも入ってるし、こってりアレW無料トッピング大満足!

今まで結構ラーメンを食べていますが500でこれだけ満足できるらーめんは皆無!
財布にも優しいこのメニュー!一度お試しあれ~(^-^)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

第31回神岡南外花火大会♪~大仙市~

山本3号です。

朝夕めっきり涼しくなり、布団恋しくなってきた今日この頃・・・。
夏の風物詩”花火”もそろそろ佳境に入ってきました・・・(;_;)

って事で、残り少ない花火記事!今回紹介するのは・・・

WS000007_20100915200819.jpg   
(大曲花火倶楽部 花火暦より)

31回 神岡南外花火大会

この花火大会は”大曲の花火”でも有名な”北日本花火興業”さんと”和火屋”さんが担当なのですが、両社とも旧神岡町に会社がある、まさに地元開催の花火大会!気合いが入らない訳がありません(^^)

本当なら午後休んで乗り込みたいトコだったのですが、忙しい時期であっさり却下・・・。
何とか仕事を終え高速をすっ飛ばしたものの時間ギリっこでの撮影となりました

さ、早速動画!となるわけですが、知人から「画質悪いぞ」と指摘もあったため、今回からようつべYouTube)でお送りします!フルHDの画質でお楽しみください


8号玉5連発×2
編集で2プログラムを一つに結合!
打上場所が近いため保安基準で8号玉が最大ですが、嶽山に響き渡る音は迫力有り!




大曲の花火百周年記念花火
~津雲さんの曲に乗せて大曲の花火100年フェスタ実行委員会が打ち上げます!




ジャンボ超特大創造花火
神岡花火の2代見どころの一つ!(株)宮原組が打ち上げます!!




超特大花火ファンタジアスペシャル
神岡花火の超特大千秋楽!
まるで”大曲の大会提供”をもう一度観ているような贅沢感!必見です!!




素晴らしいっ!
・・・もうその言葉しかありません(>_<)。
質の高い花火大会であるにもかかわらず、直前でも座れる穴場の大会でもあります。

ライバルは増やしたくないのですが、花火は混むから・・・と敬遠している人にもお勧め!
来年は会場嶽山に響く音を!夜空に描かれる素晴らしき花火を!ぜひっ♪

-以前の動画でフルHDで観たいモノがありましたらコメント欄にリクエストを-

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

回鮮寿司さこうの絶品お寿司♪~大仙市~

山本3号です。
 
DSC07334.jpg

以前も紹介した3号大好き”さこう”さん♪

大仙市ラーメンレベルも高いのでいつも葛藤するのですが、今回はさこうWINNER!
湯沢市からもうちょい近ければな~!結構な頻度で来店するんだけど・・・(>_<)

回鮮寿司さこう 
(クリックで拡大)

いつものエンガワ・サーモンに加え、今回は初の”ホヤ”チャレンジ!
この皿すべて105円なんてもはや感動のCP!(コストパフォーマンス)です

DSC07352.jpg

ちょっとかわいいビックエビふりゃー105円!

DSC07354.jpg  

マヨラーにはたまらない!マヨたっぷりホタテ焼き105円!!

いや~、最高です!さこうさん!!

回鮮寿司さこう
営業時間:11:00~14:00 16:00~21:00
定休日:曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

角館のお祭り!~仙北市~

山本3号です。

秋田県内でも”激しいお祭り”として有名な”角館のお祭り”

一度は観たい!と思いつつも、なかなか機会が無かったのですが、以前同じ営業所だった上司角館出身)から「案内してやるから観に来ればいいね」との突然のオファー!

こりゃ行くっきゃねー!ということで、たまった仕事も放置プレイで現地へGO!

IMG_20100912122640.jpg 

毎年9月7~9日まで開催される”角館のお祭り”
8日には観光客用の”やまぶっつけ”がある!ということで、8日に参戦してきました♪

DSC_8573.jpg

これは”桜美町若者”曳山。今年は合わせて18丁内の曳山が参戦。

”角館のお祭り”は、曳山同士が激しくぶつかる「やまぶっつけ」が見どころなのですが、その衝撃で曳山の上に乗っている人形(神の化身)が倒れると「死に体」となり、その丁内は祭りへの参加資格を失ってしまうそう。

DSC_8583.jpg 
薬 師 堂

”角館のお祭り””神明社と薬師堂の祭礼”なので、各丁内は必ず参拝を行うそう。
各曳山の鼻(先頭)を薬師堂に向けて参拝するため、道路にはこすったような跡が残る。

参拝に行く途中の曳山を「上り山」、参拝の帰りの曳山を「下り山」と呼ぶそうで、道で出会っても”上り山優先”というルールがあるため”やまぶっつけ”になることはないそう。

毎年3日間行われる祭りですが、例年1~2日目→神明社・薬師堂への参拝観光やまぶっつけ、3日目に本番がちのやまぶっつけ)となるそう。

DSC_8586.jpg

これは本部脇に設置されている”曳山ボード”
各丁内の曳山がどこにいるのかリアルタイムに確認できます(提灯は参加18丁内の物)

今は携帯等で他丁内の場所を把握できるそうですが、上司が中学生の頃は町内を走り回って他丁内の曳山場所のメモを取らされたといいます。

基本巡行ルートは知らないそうで出会い頭のがち勝負がうかがえる秘話ですね(^^)

・・・ということで、いつもの動画で祭りの雰囲気をお伝えします!


桜美町vs横町の観光やまぶっつけ
~3回ぶっつけ3セットが通例だそう。間の手踊りは余裕があるよとの意思表示だとか。


 

本町通りvs中央通りの観光やまぶっつけ
~とにかく人がすごい!時間が経つほどに人が多くなってきた印象


 

観光やまぶっつけの後ろの様子
~小さい子ども(将来の引き手)もたくさん!未来は明るいようです♪


 

すごい迫力!と思ったのですが、あくまで”観光用”なので本番には遠く及ばないそう。
(本番はぶつかるとお互いのパワー曳山が持ち上がり、空を向くそうです

上司には曳山を引く合間をぬって案内してもらいましたが、やっぱガイドしてくれる人がいると全然違いますね~!ホントにありがとうございました!(^-^)

来年は3日目の”がちのやまぶっつけ”を観に行こう!(^-^)
少しでも観てみたいなーと思った方!来年はぜひ生の迫力を体感してみてくださいね♪

”角館のお祭り”詳細はここをクリック♪

DSC07383_20100912131745.jpg

祭りの合間にはしっかり”角館蕎麦”も堪能♪
せっかくならその土地のモノを味わうって楽しみも有りですよね!お金も落ちるし♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

