意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



雑感日記@

山本3号です。

ネタはたくさんあるのですが最近編が多くてちょい"疲れ気味"なので今日は軽め

DSC08071.jpg

東京に行くときには欠かせないグッツ

 小説
 iPod nano
 携帯電話
 PASMO

小説iPodは移動中やの待ち時間には重宝する品。
東京は意外とそういう時間が多いので、有効に利用しない手はないですよね~

携帯電話は友達とのなどの他に、超重要な役割を担っています。それは・・・
Yahoo!路線情報・・・の検索!

コレが非常に便利なサイトで、出発駅・到着駅などを入力するだけで、何時発の何線(どこ行)に乗れば良いのか教えてくれます!東京は案内看板がしっかりしているので、この情報があれば迷うことは皆無

3号のような田舎モンでも最短の時間で移動できちゃうすごいサービスなんです

最後のPASMOは首都圏のJR・私鉄問わず乗れちゃうICカード乗車券
都内は色々な路線のが乗り入れているので、いちいち切符なんて買ってられん!

これさえあれば、改札で自動清算!都会人のようにスマートに振る舞えます(笑)
(昔JRはSuica、私鉄はパスネットで使い分けてたんですけどね~便利になりました

Yahoo!路線情報は全国対応ですので、乗り換え予定のある方はご活用ください

ちょっと長くなりましたが、雑感日記おしまい

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


★北海道・東北B-1グランプリ!~横手市~

山本3号です。

いや~!今日もかった
中年太りで腹に脂肪は蓄えているはずなのですが、今日のさには全く効果無し・・・。

ま、それはさておき・・・今日紹介するネタは・・・

IMG-1

北海道・東北B-1グランプリ in YOKOTE

昨年のB-1グランプリの際にも能代から駆けつけたくらいですので、隣町での開催とあっちゃー行かないわけにはいきませんよね~

やっぱ「umai食は人を動かします」・・・3号は動きすぎの感もありますけど・・・

DSC07907.jpg  DSC07910.jpg

横手市本庁南庁舎
に駐車後、無料シャトルバス乗り場へ移動・・・するもこの行列・・・。
曜&ちょうど時ってのが・・・ 東京の満員電車よろしくGYUGYUですた

_DSC07946-1.jpeg 
(画像をボーダーに加工してあります)

会場の様子はこんな感じ
みな食事チケットを片手にどの店にしようかうろうろ・・・(・_・三・_・)

新しいフォルダ1
(クリックで拡大)

3号が今回食べたのはこの
今年のB-1グランプリの"甲府鳥もつ煮"を始め、有名ドコ中心のチョ~イス!

いや~!これだけのB級グルメが2年連続で食べられるなんてYOKOTEグッジョブ

Resized6_20101026232158.jpg
(クリックで拡大)

最初に紹介するのは第1会場の”富士宮やきそば
ゴールドグランプリ!の超有名B級グルメなのですが、今回チャレンジ!

上にかかっていた”いわしの削り粉”の風味がナイス!でも400円はちと高い?

Resized7.jpg
(クリックで拡大)

次に紹介するは”八戸せんべい汁
未だゴールドグランプリはないものの、毎回ベストに入る安定した人気

これも初チャレンジでしたが、せんべいの”もちっ”とした食感が新鮮

Resized8.jpg
(クリックで拡大)

お次の紹介は、昨年時間も並んでようやくゲッチューした”厚木シロコロホルモン
いや~!濃いめの味付けとこりっとした食感はやっぱうましっ

去年のB-1よりも”コロッ”としていて、”シロコロ”の名にふさわしい逸品でした

Resized5_20101026234341.jpg
(クリックで拡大)

そして最後はもちろん!の”甲府鳥もつ煮
他の3品はさておいても絶対食べたい!と思っていたので、真っ先にダッシュ

コレが期待以上のuma!

醤油ダレで煮込まれた「砂肝・ハツ・レバー・きんかん」は思わず生っ!ご飯!と言いたくなるほどの濃厚な味付けで、酒のつまみにしたらたまらんわぁ~

DSC07921_20101027121547.jpg 
(クリックで拡大)

あまりに気に入ってしまったので、またまた行列に並んで食目ゲッチュー
飽きることなく、あっという間に食!こりゃゴールドグランプリになるのも納得ですわ

今回はの他にも持って行ってましたので、調理風景なんかも貼っておきます
少しでも食べてみたい!と思った方、来年のB-1グランプリは兵庫県姫路市ですよ

動画甲府鳥もつ煮厚木シロコロホルモン♪ 】



ふぅ・・・結構時間かかったなぁ・・・
ま、土浦記事の12時間よりはマシだけど・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

川原毛地獄の紅葉♪~湯沢市~

山本3号です。

いや~!今日の「北海道・東北B-1グランプリ」は満足!アレコレも食べたしー
早速UPと思うも昨日ちらっと行った川原毛の紅葉も良かったので今回は紅葉ネタで
(B-1ネタは気分が乗れば・・・後日UPしまーす)

DSC_8804_20101024185222.jpg 
(クリックで拡大)

川原毛ちょい手前の紅葉
やっぱ好きなんですよね~山が重なり合うポイントってなかなかいい色づきです♪

DSC_8814.jpg 
(クリックで拡大)

川原毛地獄の入り口
川原毛地獄は青森・恐山富山・立山と並んで日本三大霊山になっているそう。
湯沢住歴結構・・・なのですが、初めて知りました(笑)

DSC_8828.jpg 
(クリックで拡大)

散策道が整備されているのですが、結構勾配あるんですよね・・・。
この辺りまで来たときには息も絶え絶え運動不足というか、運動全くなしはまずい

DSC_8883.jpg 
(クリックで拡大)

この日は晴天!だったので"空の蒼"と"川原毛の白"のコントラストがキレイですた
疲れた価値はあったかなー。

一人で紅葉狩り・・・もなかなかオツなもんですよ!
気が向いたらぜひ!小安峡なんかはこれからが見頃です

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ポートタワーセリオンのライトアップ♪~秋田市~

山本3号です。

今日は何ヶ月ぶり?か忘れるほど帰ってなかった実家へ久ーしぶりに行ってきました。
湯沢秋田は思いの外距離があるので、気合い入れないと帰れないんですよね・・・

_DSC_8916-1.jpeg 

実家からライトアップしているセリオンが見えたので、ちょっとくら秋田港→1枚
このは”ピンクリボンキャンペーン in AKITA”の一環で10月下旬まで見られるそう

実家滞在はわずか時間・・・の薄情息子ですが、しっかりと夕食はご馳走に
たまの実家も良いモンですね

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

”えんぼう”の絶品!比内地鶏親子丼♪~横手市~

山本3号です。

未だ体調の回復がなく、倦怠感たっぷりの体に振り回される毎日・・・。
健康って当たり前のようで重要な事なんだなぁと実感しています

ま、それはさておき、今日紹介するのは・・・

DSC07890.jpg

横手市十文字町にある”えんぼう”さん。

十文字ICを下りてすぐ!の国道13号線沿いにあるお店。
通る度に気になっていたのですが、なかなか機会がなかったんですよね~

1階が総菜の店”紅玉”えんぼうの注文・会計階が食事処となっていました。

DSC07871.jpg 
(クリックで拡大

注文したのは比内地鶏の親子丼(並)980

炭火で炙った比内地鶏を平鹿町”あやめ卵”でとじた看板メニューとのこと!
極上親子丼の設定もあったのですが、残念ながら比内地鶏の卵未入荷で断念・・・。


ちょっとアップ

地鶏ならではのしっかりとした歯ごたえ、濃厚な卵の旨みが感じられる最強親子丼
気付いたら米一粒も残さず完食・・・こりゃうめぇっ!

DSC07866.jpg  

階の食事処は採光たっぷり!の広々スペースですのでゆっくり食事が楽しめますよ
非常に気持ちのよい接客だったのも印象小説持参でランチもお勧めです♪

親子丼 えんぼう
営業時間:11:00~20:00(LO19:40)
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

"かつ喜"のみそかつ定食♪~横手市~

山本3号です。

先日の胃腸炎以降、消化の良いモノをチョイスして食べる日々・・・。
コッテリラーメンなんて夢のまた夢・・・いなぁ

せめてブログでは好き勝手食べる(空想する)ぞー!って事で今日紹介するのは・・・

DSC07553.jpg

”かつ喜”横手店さん。

由利本荘市に本店があり、県内店舗を展開するトンカツ屋さん
秋田西武店には何度か行ったことがあるのですが横手にも支店ができていたとは~。

外回り時の昼飯は、ほぼ100%”ラーメン”なので、たまにはご飯モノで

DSC07559.jpg 
(クリックで拡大)

注文したのは”みそかつ定食1,080円”

・・・正直ランチで夏目越えは厳しいのですが登場とのPOPに思わず注文!
コレが大正解!さすがトンカツ屋さんのトンカツは”んまい”ね~♪

サクッとした衣に柔らかお肉。みそダレも酸味抑えめでナイスマッチン

DSC07565.jpg

定食類は”ごはん””味噌汁””キャベツ”食べ放題!
せっかくなのでキャベツは皿おかわりしたのですが、甘くてシャキシャキ・・・めちゃウマ

牛丼以外のが食べたいな~と思ったらぜひ一度お試しを

かつ喜 横手店
営業時間:11:00~14:30 16:30~21:00 11:00~21:00
場所はここをクリック♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

逃亡中(During an escape)~東京都

山本3号です。

ただ今関東方面へ(またまた)逃亡中・・・。
(あー、東京に住みたい住みたい!!

気持ちが落ち着き次第更新しますので、も・少々お待ちを~(もう中学生風)


第79回土浦全国花火競技大会♪~茨城県土浦市~

山本3号です。
(この日でkgの体重・・・今も後遺症が・・・

ま、それはさておきシリーズでお伝えしてきた”江戸日記”もいよいよファイナル!
次回からはいつも通りの県内ネタに戻ります

・・・ってことで、ラストにお伝えするのは・・・!

IMG_20101011152205.jpg

79土浦全国花火競技大会!

全国に数多くの花火大会あれど内閣総理大臣賞を受賞できるのは大曲土浦のみ!
いち花火鑑賞士として、一度は観てみたいなーと思ってたんですよね~

花火仲間からの誘い&友達宅から何とか行ける距離・・・の2点が決めたきっかけ

DSC07584.jpg

友達宅→土浦駅まではJR常磐線での移動。
多少早めだから大丈夫かな~なんて思っていたのが大間違いでした・・・。

今まで結構な回数満員電車を経験しましたが、今回はケタ違いの圧迫感・・・。
これが土浦花火なのか・・・

DSC07586.jpg

じっと息を潜め、ひたすら土浦到着を祈っていた3号・・・。
他の乗客も同じだったようで、員のホームにもかかわらず笑顔が見えます。

DSC07587.jpg

に着いたのならばあとは会場へ向かうだけ!と言わんばかりに出口に人が殺到
これで将棋倒しになったらやばいな・・・などど思いながら写真を撮るオレ(笑)

それにしても予想をはるかに超える人の多さでした・・・。

事前のリサーチによると、土浦駅→会場までは徒歩45分くらいらしいのですが、直通バスがお勧め!との事だったので素直に従います。

DSC07590.jpg

これがそのバスの行列!
駅→会場結ぶ道路をバス専用道にして、約60台ものバスがピストン輸送しているそう。

写真ではわかりませんが、ホントに何十台のバスが列を・・・こりゃすげぇ・・・。
数千人は並んでいると思う行列でしたが、あっという間にバス乗車・・・。圧巻の回転率

ここまで徹底して対応していることに感動を覚えながら会場in

DSC07596.jpg

会場(桟敷)の様子です。

今回は仙台の花火仲間桟敷席を確保してくれていたので、初めての観覧にもかかわらず「会場に着きさえすれば大丈夫」との安心感有り。ホントにありがたかったぁ

DSC07601.jpg

開演までちょっと時間があったので、無料の河川敷も覗いてみましたが満員御礼
少しでも立ち止まってると「オレんトコ来るなよ」的視線を感じます・・・

DSC07597.jpg

河川堤防道路よりも後方の田んぼやあぜ道にもびっちりと人が陣取っていました。

DSC07610.jpg

花火了後の土浦駅もご覧の状況。
この日の観覧客は大曲花火と同数の80万人との事なので、当然と言えば当然か・・・。

・・・と、人の多さばかりを強調してきましたが、こっからはお待ちかねの花火動画
正直どの花火も素晴らしくて絞りきれず、かなりのボリュームに・・・

お時間のある時にでもご覧ください(^^)


スターマイン特集
NO,9 未来へのエール ~(有)森煙火工場
NO,10 運命の花見つけた ~(株)光屋窪田煙火工場
NO,18 sea side story ~(株)ファイアート神奈川

NO,19 星降る夜に ~金沢煙火工場




スターマイン特集
NO,27 春夏秋冬JAPAN ~(有)篠原煙火店
NO,28 蝶の舞う楽園 ~(株)田熊火工
NO,36 星降る夜空に・・・ ~(株)山内煙火店
NO,37 時を越えて ~高田花火工業





スターマイン特集
NO,47 夏模様 ~(有)関口煙火工場
NO,48 光の変幻 ~(有)糸井火工
NO,58 土浦発銀河の旅 ~(株)丸玉屋小勝煙火店
NO,59 永遠のトキメキ ~(株)芳賀火工
NO,60 月に願いをこめて ~筑北火工堀米煙火店




スターマイン特集
NO,69 木漏れ陽 ~(株)マルゴー
NO,70 ホワイト ラブ ~須永花火(株)
NO,71 紅への誘い ~(株)紅屋青木煙火店
NO,80 花咲く旅路 ~(株)齊木煙火本店




スターマイン特集
NO,81 ウララ・ウララ・土浦よ~狙いうち~ ~伊那火工堀内煙火店
NO,82 頑張った人に捧げる唄 ~(株)山崎煙火製造所
NO,91 Sense of Wonder ~(有)菊屋小幡花火店
NO,92 ハナミズキ~平和を願う希望の花束~ ~(株)和火屋
NO,93 夜空のデュエット~光のハーモニー~ ~野村花火工業(株) 優勝




土浦花火大会提供!土浦花火づくし~]



いや~!とにかく素晴らしかった!!

一緒に観覧した某ブログの管理人さんが言っていましたが、土浦はとにかく派手
・・・どのスターマインを観ても納得!のその豪華なパフォーマンスは最高でしたね~♪

観覧なのに最高のコンディション(天気&桟敷)で観られた幸せを感じつつ会場を後にしました桟敷に誘ってくれたHさん・・・本当に感謝です!ありがとう

こりゃ来年も観覧けてーい!ですね(^-^)
このブログを見て少しでも行ってみたいと思った方・・・来年は観覧をお勧めします

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

大つけ麺博♪~東京都港区~

山本3号です。

ただいまの体温・・・37.5
9日未明から熱(最高は39℃近く)し、夜はうなされ日中はもだえています・・・

特に腹下しがひどくて、ここ2日ほとんど何も食せず・・・。正直いです・・・

ま、それはさておき・・・今回は江戸での目的その!「あるイベントに参戦する」ネタ。

DSC07726.jpg

JR浜松町駅前で開催されていた”大つけ麺博”陣!!
9/16~9/22 陣・・・9/23~9/29 陣・・・9/30~10/6 陣)

上京中にこんなイベントが企画されてるんじゃ、行かない訳にはいきませんよね

WS000010_20101010220947.jpg 
(クリックで拡大)

陣!に出展しているのはこの店。
中華蕎麦とみ田も出展してたかぁ・・・前日店に行ったら臨時休業だった訳が・・・
(痛恨のチェックミスです・・・

DSC07751.jpg

会場はこんな感じ。

普段は有料駐車場なのですが、そこを1ヶ月間貸し切った”特設会場”です。
やっぱ東京人の発想ってすごいですねぇ・・・。

DSC07728.jpg

つけ麺は各店舗共通で800円

ファーストターゲットは”徳島つけ麺 東大”さん。
濃厚なつけダレにもちもち麺が絶妙に絡む」の売り文句にやられちゃいました

ブログ用1  
(クリックで拡大)

コレがそのつけ麺。
写真では玉子やメンマが写っていたのですが、基本オプ対応でノーマルだとこんなモン。

いや~!でもumaiっすね~(^-^)
売り文句に恥じない濃厚つけダレで、中のバラ肉もGOOD

せっかく来たんだからもう杯くらいは・・・と迷っていたらこの看板!

DSC07743.jpg

今回東北から唯一参戦!の”五福星(うーふーしん)”さん♪

しかも!店の前で元気に呼び込みしている人は以前お世話(←クリック)になった早坂さんじゃないですか!まさかこんなトコで会えるとは思っていなかったのでビックリ

思い切って話しかけると3号のことを覚えてくれてました!いや~嬉しいです

ブログ用2  
(クリックで拡大)

DSC07750_20101010225044.jpg

同じ東北人として応援せにゃ!と注文すると、早坂さんから”乗せ”のが・・・。

え~?!だって熟玉(150円)にかきあげ(200円)、さらにシルク水ワンタン(300円)も合わせたら合計650円ものオプションですよ

恐縮しまくりの3号に、早坂さんは素敵な笑顔で「いいからいいから・・・」と
最後には店主も出てきてくれて、とてもほっこりとした気分になりました

紫蘇を練り込んだ麺は”つけ麺博用”に作ったということで本店では食べられないそうですが、紫蘇のさっぱり感とそのコシの強さは絶品♪

そのうち期間限定でも提供してくれたらいいな~なんて期待しています(^^)
氷水で締めたワンタンもシンプルにして美味!シルク水も完飲で後味さっぱり♪

早坂さん・・・本当にありがとうございました

さて、次回は江戸日記ファイナル
あるイベントを観る」編です。長編ですが、こうご期待(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ホルモンセンターどうげんの絶品ホルモン♪~神奈川県川崎市~

山本3号です。

江戸から帰秋後、原因不明の痛&気で寝込み中・・・(励ましメール募集中desu)
やっぱり考えて行動せにゃいかんね・・・(-_-)

ま、それはさておき・・・今回は江戸での目的その!「あるモノを食す!」ネタ。

DSC07649.jpg

以前一度紹介(←クリック)した”ホルモンセンターどうげん”さん♪

前回食べたときのあの感動をもう一度!
多少遠い場所なのですが、そんなの関係ねぇ!umai食は人を動かします(^-^)

DSC07650.jpg

前回は”予約不可”と記載するも、どうやら予約可能だったらしいこのお店。
前回並んだ時間を返せ~!と言いたい気持ちを抑えて、今回はしっかり予約!(^^)

DSC07685.jpg

着席するや否やの注文は「とりあえずの
うま~いホルモンを流し込むためには喉しとかんとね~

今回は友達のおごり田沢湖マラソン応援のお返し)って事なので、遠慮無く注文

ブログ用-1  
(クリックで拡大)

レバーに鳥ハラミ、カシラにギャラに上ミノまで・・・
いい歳のおっさん同士なので、カルビやロースには目もくれず内臓系で攻めます(笑)

上記は基本回の注文だったのですが、これは当然・・・

DSC07661.jpg

人前くらいは食べたんじゃないかなぁ(笑)
もうね、食感が異次元ですよ!(^-^)

DSC07678.jpg

この何とも美しいフォルム!で食べちゃいたいくらいです

DSC07691.jpg

炭火のしちりん
で焼くとコレモンですよ!
上質の旨み&サックリかみ切れる食感はホントに感動

何も言わずとも回も交換してくれた店員さんの対応も最上級
ホルモンのさ+最高のサービス=また行く!・・・となっちゃう訳ですよ!

東京方面さ行ぐごどあったらまんず食べでみでけれ~(秋田弁)

お後がよろしいようで・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

