意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



たいあん弁当手形店のからあげ弁当♪~秋田市~

山本3号です。

秋田市はが多いので色々試したいと思いつつ、知り合いに会うのが怖いチキン3号。
その影響か最近はコンビニ弁当屋比率が高くなってきました・・・

そんな中でも重宝しているのが・・・

DSC09490_20110529233052.jpg

"たいあん弁当"手形店さん。

"たいあん"とは何とも縁起良い名前の弁当屋さんなのですが、ある弁当の盛りがハンパ無いとの情報があり、一度は食さねば!!と決めていたお店なんです

その弁当とは・・・

DSC09495.jpg 
(クリックで拡大)

"からあげ弁当/420円"

写真を撮る関係上肉山を崩していますが、購入時は弁当箱半分スペースに山積み・・・。
ま、当然のことながら蓋は閉まりませんわな(笑)

一応蓋をかぶせて輪ゴム止めはしてくれるのですが、袋が無ければ持ち運び困難
そんなフォルムに魅せられた人が多いのか、からあげ弁当率高し

ま、こんだけ"からあげ"が入って(個確認)420円って安すぎですしね(笑)
店舗が狭いので外待ちになることもありますが、なかなかお勧めです

▼ちょっと面白いブログを見つけたので、詳細はこちらをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


たまごの樹の絶品ダブルシュークリーム♪~潟上市~

山本3号です。

基本甘いモノ苦手・・・だったはずの3号。
・・・ですが、以前同職したスイーツ大好き"おいしんぼママ"の影響でむしろ方向に

まぁ、もう中年太りも佳境なので大して影響無いんですけど

DSC09679.jpg

今日紹介するのは潟上市にある"たまごの樹"さん。

本店は河辺にあるのですが、その号店!
新鮮な卵を使ったスイーツが絶品!と聞いていたので機会をうかがっていました♪

DSC09686.jpg 
(クリックで拡大)

注文したのは"ダブルシュークリーム190円"

カスタードのみのシュークリームもあったのですが、やっぱダブルですよね!
注文を受けてから作ってくれるというので、隣接イートインコーナーでできたてを・・・

いや~Umaiっすね~
カスタードは濃厚なのに甘すぎず、単品ももちろん、生クリームと一緒でもデリシャス♪
カリカリのシューとの相性も抜群ですね

今度は1日160個限定のプリンを食べてみよう。

たまごの樹の詳細はこちらをクリック♪


◆おまけ◆
今さら感が否めないのですが、3号・・・ツイッター始めました。

@yamamoto3gou

<誰でも大歓迎!>
大して"つぶやく"予定もないのですが、お暇があればフォローよろしくです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

第3回 秋田かやき四天王決定戦!~秋田市~

山本3号です。

秋田市は地元・・・ということもあり、あまり知り合いに会わないようひっそりと生活しているのですが、近距離ということもあってこのイベントには参戦

WS000005_20110524220235.jpg

秋田かやき四天王決定戦!byアゴラ広場

やはり秋田は湯沢と比べてイベントが多いですね
超オンボロでも・・・駐車場別借り12,000円でも今の宿を借りて良かったなぁ

DSC09586.jpg

イベントや抽選会等のメーン会場はアゴラ広場ですが、各店出店はアーケード下。
今回は17もの出店があったようで、結構な賑わいでした♪

DSC09587.jpg

まずは本部にて"かやき券"なるモノを購入
3枚綴りで1,000円!・・・うち100円が募金に回るようです。

B-1もそうでしたが、この食券制は良いですね!

17店舗前をうろうろしたあげく、3号が食べたのは以下の3品



秋田比内地鶏かやきJANGO風〕 ~JAあきた北比内地鶏生産部会

DSC09598.jpg

稀少な"きんかん"も含め、とにかく具だくさん!
濃厚なスープに歯ごたえのある地鶏がたっぷり入っていて食べ応え抜群!



牛たんぽかやき〕 ~レストランA-1

DSC09592.jpg

きりたんぽと牛肉を濃いめのタレで煮た一品!
マイタケのサクッとした食感と牛肉の柔らかさのコラボは絶品でした♪



桃豚すき風かやき〕 ~第一会館川反店

DSC09589.jpg

3号的に1番ヒットしたのがコレ!

柔らかく煮込まれた桃豚半熟卵を絡めて食べたらもう最高ですよ
シャキシャキしたキャベツと椎茸も入っていてバランスもとれた逸品だと思います

DSC09599.jpg

アゴラ広場のイベント会場では「美人時計」の撮影や・・・

DSC09606.jpg
(クリックで拡大)

各局の"地上デジタル推進大使"によるPR等が行われていました。

普段でしか見ることのできないアナウンサーですが、皆さん意外と気さくな感じで、とても笑顔が素敵でした

DSC09601_20110524230727.jpg

サタナビっ!でおなじみの塩地アナ

実は大ファンだったので玉砕覚悟で撮影をお願いしたら笑顔で快諾
天然系のイメージだったのですが、しっかりとPRをしている姿にますますファンに・・・
(ブログ名刺渡しておけば良かった

IMG_20110524231103.jpg

地デジ完全移行まであとヶ月!まだアナログの方は早めの準備、お願いします!
地デジについてはこちらをクリック)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

マイブームSong♪

山本3号です。

前回珍しく音楽ネタだったので、その繋がりでもう一記事。
3号の数少ない楽しみに音楽を聴く!があるのですが、最近のお気にはコレ!

WS000005_20110521234939.jpg  

マイア・ヒラサワBoom!
が発見できず iTunes Store でゲットしたのですが、もう最高ですら

九州新幹線全線開業!CMで使用された曲なのですが、そのCMも
九州人の温かさ新幹線への期待が伝わる素晴らしい仕上がりになっています
また例により"YOUTUBE"を貼っておきますので、まだ見たことない!って方はぜひっ


くぅ~!何度見ても胸に"グッと"くるCMだ~(>_<)。。。

このCMを見て、秋田でも同じような事ができないかとツイッターでつぶやいた人が!
そしてそのつぶやきが瞬く間に広がり、4/29東北新幹線の復旧に合わせ実現!

その名も"4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト"


(著作権の関係で無音ですが、イメージはマイア・ヒラサワだそう)

ツイッターというツールもすごいけど、実現しちゃう人の力ってすごいな。
一人のつぶやきに共感してここまでの事ができちゃう人の繋がりってすごいな。

秋田にもこんな熱い人がいるってすごいな。
(つぶやいた人の想いがつまったブログはこちら

素敵な笑顔のウェーブに、ちょっとおセンチな3号でした。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

久しぶりにCDを買ってみた。

山本3号です。

ではではラジオを聞くことが多く、最近購入やレンタルから遠ざかっていたおっ3号ですが、かなーり久しぶりにを購入しました。

__DSC09570-2.jpeg
"I Love you & I need you ふくしま by 猪苗代湖ズ"

震災後いろいろな媒体で流れていた曲なので皆さんも聞いたことがあるはず。
福島への想いを真っ直ぐに歌い上げた名曲だと思います

このの利益はすべて「福島県災害対策本部」へ義援金として寄付するそう。
YOUTUBEを貼っておきますので、気に入ったらぜひ購入を・・・
タワーレコード限定発売なのでご注意を!)





▼おまけの事件。

本日、給湯器故障しました。(さすがオンボロ住宅)
こんな時なので部品調達まで早くて1週間、遅ければもっとかかるとのこと・・・。

マジか~!!・・・その間風呂はおろか、シャワーすら浴びられない状況に・・・
超非常事態宣言発令です!(>_<)

近場で格安銭湯探さないと・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

新緑の千秋公園♪~秋田市~

山本3号です。

基本疲れる事が大嫌いぐうたら人間なので、都会に行った時以外はほとんど
ヤバイベ?と思うくらい普段は歩かないのですが、先日気分転換を兼ねて近所を散策

DSC09546.jpg 

・・・とは言っても(疲れるので)徒歩5分程度の千秋公園までですが何か?(笑)

"日本の都市公園100選"なんてあるんですね
ちなみに秋田県内ではこの千秋公園のみ選定されているそう。

DSC09553.jpg 
(クリックで拡大)

時期は人でごった返していたので敬遠・・・
引越後初の千秋公園でしたが、新緑の緑が鮮やかで気持ちよかったですね

DSC09544_20110516231844.jpg

ツツジもちらほら咲き始めていたので、もうすぐ満開かな?

中央図書館行きがてらまた歩いてみよう。
(もっぱら推理小説ばかりですがを読むのは好きなので無料図書館は助かる~

皆さんもリフレッシュいかがですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

のんきの絶品モツ焼き♪~東京都葛飾区~

山本3号です。

最近の動きがもっさりしてきたなーと思ったらデスクトップに大量の画像。
整理がてら懐かしんでいたら、年始めに行った東京の写真がわんさか

今さらUPするのもな~と思いつつ、県外逃亡はドクターストップだし、下手すりゃもう行く機会がないかも・・・と思うともったいない。

・・・と言うことで、数回に分けて番外編(懐かしい響きだ)を・・・。機会があればぜひ

DSC08740.jpg 

オープニングは東京都葛飾区にある”もつ焼 のんき”さん。

堀切菖蒲園駅に近く、席はカウンターのみという典型的リーマン向け居酒屋である。
を気にせず、仕事帰りに気軽に1杯やれる東京の人はホントに羨ましい・・・)

Resized10_20110514011224.jpg  
(クリックで拡大)

この店には生ビールがないので、瓶ビール→ハイボールの流れ。

焼き物は4本360円だったが、部位に関係なく統一価格なのは嬉しい
レバ刺しも鮮度が良いのか臭みはなく、大根サラダもシンプルにしてリーズナブルだ。

しかし、これだけだと普通の居酒屋と変わらない。
このお店を紹介するのは”コレ”を皆さんに食べてもらいたいからである。それは・・・

DSC08753_20110514002637.jpg 
(クリックで拡大)

もつ焼 シロ(たれ)360円!!

食べログの口コミでも「都内一」「最高」と評判の高かった一品だが、まさにその通り

とにかく柔らかジューシー!で口の中でほろほろととろける食感がたまらない!
多少甘めのタレとのコラボは絶妙で、気付けばあっという間に3皿完食

ホントにんまかったなぁもう一度食べられる日を夢見て・・・

もつ焼 のんき
営業時間:17:00~22:00
定休日:曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ケンチャンラーメンの中華そば♪~にかほ市~

山本3号です。

基本好きなのためなら県内遠征は苦にならない3号・・・ですが、最近は財政難おっさん化進行による体力低下等の理由によりなかなか実現できず・・・。

よりコッテリよりあっさり・・・嗜好の変化も顕著だ。
このままいていくのだろうか

DSC09249.jpg 

今日紹介するのはにかほ市象潟にある”ケンチャンラーメン象潟店”さん。

本命は”サタナビっ!”で紹介されていたガサエビ購入!だったのだが、あえなく撃沈
焼けば頭から尻尾まで丸ごと食べられる超美味ガサエビ・・・久しぶりに食べたかった

DSC09258.jpg 
(クリックで拡大)

注文したのは”中華そば・こい口・油ぽく700円”

オプションは無料
油ぽくでお願いすると右端に写っている脂の塊が入ってくるのですが、コレがうまいっ!
噛むと脂の甘みじゅわ~っと口の中に広がります

DSC09263.jpg
(クリックで拡大)

麺は平打ちちぢれ麺なのですが、非常にコシが強くて食べ応えがあります♪
醤油の味が効いているスープと一緒に食べると病みつきですね!

普通でも結構ながあるので、女性やお子さんには小盛(100円引)をお勧め。

DSC09267.jpg 

細切りメンマもシャキシャキとした歯ごたえで名脇役
各自が個性を出しつつも、トータル的にバランスのとれた1杯です☆

本店は山形県酒田市にあるようなので、いつか機会があったら行ってみよう。

ケンチャンラーメン 象潟店
営業時間:11:00~14:00
定休日:曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

福沢諭吉の大脱走。

山本3号です。

1年ほど前に「3号の血液型は何型でしょう」などと、超くだらないアンケートをやっておきながら回答してなかったので今さらながら。

B型です。

はい、どーでもいいですね(笑)
それはさておき、愛車フロントガラス交換が終了しました。

DSC09469.jpg 
(作業中)

今は接着剤の進化から、朝出せば夕方には完了するようです。
(クリーニングのCMみたいですね(笑))

IMG-1_20110507212946.jpg

純正ガラスも考えましたが、大金払って何も変化なしってヤダ
・・・ということで、"クールベール"という中外線をカットしてくれる優れものをチョイス。

夏場のジリジリ感激減するらしいので今から楽しみです
※クールベールの特長

おかげであっという間に財政難ですが、しばらくカップ生活で乗り切ります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

☆新作花火コレクション2011☆ ~大仙市~

山本3号です。

体調不良が続いており、自分の弱さに呆れている今日この頃
外出も最小限にとどめているので、なかなかフレッシュな記事が書けず残念

なのですが、どんなに体調が悪かろうが欠かすことのできないイベントが・・・

IMG-1_20110428232247.jpg

大仙市大曲で開催される "新作花火コレクション2011"

例年3号の花火開きになることが多く、冬の澄んだ空に打ち上がる花火は
本来の予定日は3/19だったのだが、大震災の影響で4/23に延期されたのだ。

"中止"ではなく延期

大震災の影響でイベントの自粛ムードが広がる中での開催は難しい判断だったと思う。
某掲示板では「秋田は被害が小さかったからお気楽で良いな・・・」の書き込みも・・・。

IMG_0006-1_20110501004020.jpg  
(クリックで拡大)


これはパンフを一部抜粋したモノだが、こんな時だからこそ自分たちで・・・大曲でできることをしたい!・・・そんな主催者の想いが詰まった熱い文面だと思います。

「灯せ 希望の光! つながれ ニッポン!」

いち花火ファンとして、この花火大会を鑑賞できたことを幸せに思います。

※以下簡単なレポ

DSC09379_20110429001136.jpg

会場周辺に到着したのは15時半くらいだっただろうか。
例年であれば相当遠方の駐車場しか空いていない時間だが、今回は近場所をキープ

あいにくの模様であったが、後ろに見えるスタッフは一生懸命駐車整理を行っていた。
熱いスタッフが居て・・・共有の熱い想いがあるからこそ良き花火大会となる。

DSC09381.jpg  DSC09386_20110429001725.jpg

例年と違ったのは被災地岩手県の青年会議所の方が義援金を呼びかけていたこと。
通常なら雪の下に埋もれている中沢湿原のミズバショウを見ることができたことである。
(駐車場、本部前と活動を行っていたので、少額ながらも協力・・・お疲れ様でした!)

DSC09388.jpg

今や大仙を代表するB級グルメへと成長した”納豆汁”をすすり開始を待つ。

例年は雪山上での撮影なのだが、開催が延期された影響で雪山は姿を消し、例年より近距離での撮影を余儀なくされた・・・。ワイドレンズを持ってこなかったことが悔やまれる

開始時刻となり、追悼雷7発が大曲ファミリースキー場に・・・自分の心に響き渡る。
被災地へ直接音が届くことはないだろうが、空は繋がっている。静かに黙祷を捧げた。

以下撮影した動画から数点チョイスしてお送りする。
中盤~後半にかけてはのような暴風雨のためかなりお見苦しい画像だがご容赦を。



<余目さくら花火鑑賞会 実行委員会のプライベート花火>

この7号玉5連発はレベルが高かったな~
盆の形も良く(真円に近く)、消え口も揃っていた。傘のカットインが残念っ






<金賞作品>
Gold Jewelry Collection ~スリーゴールドの輝き~ 
静岡県 窪田大輔さんの作品

3種の輝く光はまさにジュエリー
漆黒の夜空にまばゆいばかりの光がえていました






<花火鑑賞士特別賞>
カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
秋田県 今野義和さんの作品

さすが型物の天才!と思わせてくれる作品。とにかく発想がユニークです♪
花火のプレゼンも素晴らしかったので、聞いて・観て楽しんでみてください






<新作花火コレクション20周年記念花火>

1992年に始まった新作花火コレクションも今年で20周年!
これからも若手花火師による挑戦の場として、末永く続いてくれるといいなぁ・・・。






<FINAL HANABI> 「灯せ 希望の光! つながれ ニッポン!」

この辺は嵐のような暴風雨で、正直座っているのも苦痛なほど・・・
傘で必至に抵抗しましたが、花火終了と同時に折れました・・・

お見苦しい映像ではありますが、大曲小児童による震災メッセージ&素晴らしい花火をお届けしたく、掲載を決めました。






頭のてっぺんから足のつま先までずぶ濡れになりながらも心地よい満足感
やっぱりこれが”大曲”の・・・”花火”の持つ魅力なんだろうな

実行委員会やスタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

