意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



意外といいねえ劇場・・・終幕。

山本3号です。

_f022-1_20111030175614.jpg

今日はハロウィンですね皆さん仮装していますか?

さて、私ごとで大変恐縮なのですが、本日付でブログの更新を停止11月末を持ってブログ閉鎖(削除)することにしました。

理由はいろいろあるのですが、自身のモチベーションを保てなくなったのが大きいです。
(ランキングの結果も要因の一つですが、それだけではないです)

長年書いてきたブログなので愛着もあり、正直残そうかとも思いましたが、過去何度も中途半端に復活してしまったことを考えると、気持ちを切り替える意味でもスパッと切るべきだと考えました。

「意外といいねえ、この町は」

秋田だから・・・田舎だから・・・そう卑屈に考えるのではなく、「意外といいじゃん」・・・そんな視点で周りを見れば結構良いところも見えてくるんじゃないかな?・・・なんて事を思いながら更新していました

文才が無いながらも写真の助けを借り、"秋田の情報"を少しは発信できたかな~と。
少しは皆さんのお役に・・・たてましたよね?

最後になりますが・・・
今まで数多くの拍手と応援コメントをいただき、本当にありがとうございました

yamamoto3gou



すごいぞ!AKISHOP!!~秋田市~

山本3号です。

今ですらさばききれてないのに、新たにイベント行ってどーすんの?と自らツッコミ更新中
さてさて・・・前回書いた「ハロウィン」と同日、アルヴェでもイベントが開催されていました

DSC_6067.jpg
(クリックで拡大)

その名もAKISHOP

秋商生徒が自らオリジナル商品の企画や開発を行う"ビジネス実践学習"の一環だそう。
サタナビっ!で紹介していたので、ハロウィンの合間にちょいとのぞいてみました

DSC_6064.jpg 
(クリックで拡大)

会場のきらめき広場に"いるはいるは"の秋商生徒!く見えているのはみんなそう。
各ブースに分かれ売り込みを行っていました(照れがあったのが、声はやや小さめ?)

DSC_6068.jpg

まず最初に行ったのが試食無料!の「あじまん食べくらべ会

秋商生徒が考案した四百数十点の中から2品を製品化、今日の投票で獲得数が多い方を一般販売するそうですなにやら責任重大ですな(笑)

DSC00465.jpg 
(クリックで拡大)

決勝に残ったのはこの二品黒ごまミルクかぼちゃプリン

サタナビっ!中継の際、考案者による説明があったのですが、黒ごまミルク側の「ごまとミルククリームが口の中で調和し合い"とてつもない"ハーモニーを醸し出す」にバカウケでした

DSC_6073.jpg

試食が終わったら美味しかった方の皿をこの投票箱に投入します。
どちらの"あじまん"市販化されるかな~(結果は来週のサタナビっ!で放送予定です)

"あじまん"でちょっと喉がいたので、早速ブース巡り開始

DSC_6075.jpg 
(クリックで拡大)

選んだのはこちらのブース

秋商生
シェイカーを振るというので「オリジナルカクテル アキショウ」をオーダー
隣で本物のバーテンさんが見守る中、ずかしそうに腕を振っていました

DSC00469.jpg 
(クリックで拡大)

コレが「オリジナルカクテル アキショウ
作り終わってホッとしたのか「私目分量得意なんですよ!コレ良くできました」発言も。

高校生らしい"はつらつ"発言に思わずみも・・・とても美味しかったですよ

DSC00478_20111030015129.jpg 
(クリックで拡大)

次に選んだのが今年の"グルメグランプリ"に選ばれた"あきMISOぷりん"
味噌の酸味とクリームの甘さがコラボした逸品斬新なアイディアで美味しかったなぁ
 
DSC_6120.jpg

販売していた生徒もこころなしか笑顔!グランプリおめでとう

DSC_6136.jpg 
(クリックで拡大)

AKISHOP」では各商品販売の他にイベントも開催されていました。
これは「チャリティオークション」の様子、秋商縁のある方からの品でレアグッツも多数!

DSC_6151.jpg 
(クリックで拡大)

イベントの"トリ"をかざるのが秋商出身アーチスト"rhythmic vo"高田さんのライブ
北東北総体イベ以来ですが、歌詞に込めた想いを・・・の気持ちがビンビンに伝わりました

また、後輩達の前ということもあって、高田さん自信もノリノリとても楽しい時間でした
(時間が押していた影響でトークショー物販カットされたのは残念

DSC_6071.jpg 
(クリックで拡大)

そして、この記事の"大トリ"をかざるのは秋田商業高校 池田萌子生徒会長
サタナビっ!でご覧になった方も多いと思いますが、とにかく素敵な笑顔しっかり話す

イベント総合司会も担当していて、かなりハプニングもあったんですが落ち着いて処理!
頭の回転が速くて場慣れしている・・・そんな印象でした

オレが今高校生だったら間違いなく"アタック"してただろうなぁ(笑)
企画運営等、いろいろお疲れ様でした

・・・って事で、次回はいよいよブログ最終回
かなりのネタを載せきれないまま終わるのは残念ですが、最後までお付き合いください

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ランキングに参加中
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ハロウィンパレード♪~秋田市~

山本3号です。

今日は絶好の晴れ
部屋の窓を開けると冷たくも爽やかな風がやさしく3号を起こしてくれました

こんな日は外に出ようと向かった先はいつもの駅前

DSC_6059.jpg

アーケードでお馴染み仲小路商店街で行われていたのは"ハロウィン パレードin仲小路"

DSC_6054.jpg 
(クリックで拡大)

今年で8回目だそうで、今年は450名もの参加申し込みがあったそうです。すごいな~。
メーンの仲小路商店街ハロウィン一色で、華やかな衣装に身を包んだ人がたくさん

DSC_6100.jpg
(クリックで拡大)

中にはダースベイダーの仮装をした人や・・・

DSC_6106.jpg
(クリックで拡大)

ワンちゃんまでもがハロウィン仕様になっちゃってます
・・・え?よく分からないって 

それじゃあ後ろに回ってみましょう!こんな感じです

DSC_6109.jpg
(クリックで拡大)

う~ん!かわいいですね☆

DSC_6087.jpg
(クリックで拡大)

秋田発の猫キャラクター"ニャッパゲ"もこの日ばかりはハロウィーーーーーン

DSC_6099.jpg 
(クリックで拡大)

スタッフだって負けちゃいませんよ~
"ペット受付コーナー"で頑張っていた2人もしっかりハロウィン衣装でお出迎え

とにかくみんながハロウィンなんですよね!秋田でこんなに浸透しているとはビックリ

DSC_6101.jpg

参加者は一度"アゴラ広場"に集まり、班分けをされ仲小路商店街を歩いていきました

DSC_6115_20111029214901.jpg 
(クリックで拡大)

行列中は、ハロウィンのお約束

Trick or Treat!(なんかくれ。さもなきゃ悪さするぞ)」
と言いながらお菓子をもらう子どもの姿も
 
DSC_6062.jpg
(クリックで拡大)

あ、3号もちゃっかりお菓子もらいましたよこの笑顔がとても素敵魔女さんから
 
DSC00475.jpg

"キュービィロップ"

小学校の頃、欲しい色がかぶって妹とケンカしたなぁ(笑)
ありがとう!魔女さん

少しはイベントの楽しそうな様子伝わったかな

次回は同日アルヴェで開催されていた"AKISHOP"の様子を紹介しまーす☆

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

一丸鮨はうまいね!~秋田市~

山本3号です。

ファッションショーの本番記事を書こうと思っていたら、案の定YOUTUBE反乱・・・。
このブログのリミットが10/31なので書けない可能性が・・・。なんてこったい

同じく秋大祭のミスコン動画もUPできない状況なので、これもお蔵入りか?
どうせブログごと削除するんだから・・・と分かっていても、最後まで情報を伝えたかった。

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC00435.jpg

"うまい一丸鮨"さんの秋田外旭川店さん♪

実家の近くにある店舗なのですが、ちょっと高級そうな回転寿司屋というイメージがあって、今まで食べたことが無かったんですよね~。

そんなオレの背中を押したのがこのチラシ

IMG_20111027224459.jpg 
(A4より大きかったので、一部抜粋)

結構リーズナブルじゃん&かなり美味そうじゃん
ってことで、ダッシュで店に向かったら・・・母さんが居ました・・・。しかもの席に・・・。

彼女らもチラシを見て来たらしいので血は争えませんが、同じ時間帯に同じ店、しかも隣の席って偶然にも程がある!「どうかしてるぜっ」状態です・・・。

ま、それはさておき、今回食べた鮨をご紹介!
出来るだけチラシに載っているモノをチョイスしてみました

DSC00439.jpg 
(クリックで拡大)
"鮮サンマ/116円"


DSC00442.jpg
(クリックで拡大)
”新鮮組(サンマ・イワシ・アジ)/189円"


DSC00444.jpg
(クリックで拡大)
"近海真イカ/147円"


DSC00452.jpg
(クリックで拡大)
"シャケ三昧/231円"


DSC00437.jpg 
(クリックで拡大)
"まぐろトロ三昧/462円"


DSC00456.jpg
(クリックで拡大)
"人気の炙り5貫盛り/462円"


DSC00453_20111027230234.jpg 
(クリックで拡大)

上に載っけた写真のネタは、正直文句なく美味しい
申し訳ないけど、100円で回っているトコとはレベルが違い過ぎる(店員さんの対応等も)

そんな中、3号(3号妹も)はまったのがこの"炙りえんがわ"
元々えんがわは好きなのですが、まさかってこんなに甘さが引き出されるとは・・・。
そのアイディアに脱帽です( ̄□ ̄;)

皆さんもぜひお試しください

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

AKITAエキマエFASHIONSHOW2011!(前夜祭)~秋田市~

山本3号です。

今日はこそ少なかったものの、どんよりとした気の滅入るような空模様・・・。
時より強く吹き付ける風の冷たさに、もうそこまできている"冬"を感じた1日でした。

なーんて真面目な書き出しは似合いませんね(笑)

WS000012_20111025213824.jpg   

機嫌の悪かったYOUTUBEも、15回目のチャレンジでようやく出来たので、今日は秋田エキマエファッションショー前夜祭の様子をかる~く紹介します

(2つの動画UPに費やした時間、延べ30時間・・・もう数日で5つアップは無理かもな・・・)

前夜祭1  
(クリックで拡大)

会場はお馴染みの秋田駅前アゴラ広場

モニュメントの隣に特設ステージを作っちゃうあたり、主催者の気合いが感じられますね
カラフルな照明で、期待感もアップ

DSC_5037.jpg  

前夜祭の司会はエフエム秋田の番組でお馴染みの畠山崇さん。
声からイメージしていたよりも"普通"な感じでしたね

前夜祭の内容は、全県200人以上から選ばれた素人さん7人のファイナル審査優勝者決定・・・の他、組のアーチストによる演奏があります

DSC_5039.jpg

しかも来場者もファイナル審査1票を投じることができるんです。な計らいですね~。

合成用  
(クリックで拡大)

ファイナリストはこの7(写真は6名しか撮れませんでした
さすが美人の里秋田・・・皆さんキレイですね

って事で、最終審査の動画の出番です
緊張しながらも必死に自己アピールをしている彼女達をご覧ください


初々しい感じがイイですね~

審査中の時間は・・・

DSC_5251.jpg 
Creamyさん)


DSC_5273.jpg 
August Moonさん)


DSC_5285.jpg 
DHYNAMISさん)

のステージが行われました
(ホントは動画掲載予定だったのですが、YOUTUBEが何とも・・・)

DSC_5293.jpg 
(クリックで拡大)

そしてついに審査発表の時間です
優勝に輝くのは果たして・・・この様子も動画でご覧ください





DSC_5306.jpg 
(クリックで拡大)
優勝したのは六番の吉井さん
3号投票者とは違いましたが、上背もありしっかりとした意見が好印象だったのかな?

おめでとうございました

DSC_5324.jpg 
(クリックで拡大)

最後はファイナリストによる7SHOT
(気分良く撮影させてくれた主催者に感謝です

次回は本番(すごいですよ)予定ですが、すべてはYOUTUBE次第ですね・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ほっともっとの"カキフライ&しょうが焼弁当"~秋田市~

山本3号です。

正直何に向かっていったらいいのか分からず、を彷徨い中・・・。
しばらく(1ヶ月くらい)更新を休んでみようと思っています。
(モチベーション回復→ブログ復活 モチベーション低下のまま→ブログ削除

切りよく11月から。
楽しみに読んでくれていた方(居ると信じたい)ごめんなさい

ってことで、今日はかる~く書けるグルメネタ

DSC00371.jpg 
(クリックで拡大)

ほっともっとさんの"カキフライ&しょうが焼弁当590"です。

3号はの牡蠣もの牡蠣も大好きなので、旬の時期が待ち遠しいのです・・・が、
今年は震災の影響で牡蠣価格が高騰・・・食堂でも値上げが相次いでいます。

そんな中、牡蠣&肉でこの価格は嬉しいですね~

DSC00388.jpg 
(クリックで拡大)

揚げたての牡蠣は衣サクサク中とろ~って感じ
濃厚な牡蠣の味がふわっと口の中に広がります二口目はタルタルソースもたっぷりと
 
DSC00380.jpg

財布に余裕があったらこの"おでん"もお勧め
玉子・大根・しらたき・ちくわの4種が入ってなんと180円!味噌汁代わりにもなりますよ

コンビニ弁当に飽きたら一度お試しあれ

ほっともっとのHPはこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

イオニックプロターボ。

山本3号です。

秋田エキマエファッションショー秋大祭ミスコンなど、書きたい記事はあるんですが、ここ数日YOUTUBEに全くアップロードできず・・・。また、ランキングの絡みでモチベーションも上がらず更新もさぼってました。

ネガティブなので、こういう時に困るんですよね・・・

ま、それはさておき今日は「始めました」シリーズ第

DSC00030_20111023220402.jpg 
(クリックで拡大)

TVCMで話題の「フィルター交換不要のイオン式空気清浄機」・・・イオニックプロターボです
元々TVショッピング好きで今まで購入した数は二桁の3号ですが、コレはピンと来ましたね

「フィルター交換無しで音!コストで広い部屋にも対応」

イニシャルコストは多少高め→ランニングコストがかからない=トータル的にお得の図式です

DSC00324.jpg

1ヶ月使用した状況です。なにやらブレードに付着しているモノが見えますね。
発売元によると、「カビ・花粉・ほこり・アレル物質(ダニのふんや死がい)」などだそう。

DSC00329.jpg

ティシューで拭いてみるとこのとおりのれ。
タバコは吸わないのですが、普段これだけのモノが浮遊してるとは・・・。

普段なかなか掃除できないんだよな~という方にはお勧めの品だと思います

イオニックプロターボの詳細はこちら
注:メーカーの回し者ではありません(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ぶら~り散歩してみた。

山本3号です。

今日は好天だったので、歯医者休ついでに周辺を散歩
日常の何気ない場面を写してみました

DSC_5843.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_5846.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_5858_20111020231628.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_5877.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_5882.jpg
(クリックで拡大)

普段何気なく見ている風景も、写真として切り出すといつもと違った感じで新鮮
明日も晴れ予報皆さんも持参で通勤してみませんか?

※写真のセンスがないのはご愛敬(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

あきた美の国大使委嘱式(加藤夏希さん♪)~秋田市~

山本3号です。

ランキング・・・されちゃったなぁ・・・
悔しいけど、オレのブログに魅力クォリティがないって事っすね・・・。
(ま、今まで良く続いた方か

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC_5375_20111019232437.jpg     
(クリックで拡大)

「あきた美の国大使」委嘱式

佐竹知事から委嘱を受けたのは由利本荘市出身のタレント"加藤夏希"さん
初めて生で見ましたが、美しさはもちろん、めっちゃキレイなんです
(実はかなりの脚フェチなんです(笑))

DSC_5355_20111019232501.jpg  
(クリックで拡大)

会場には報道各社も勢揃い
3号もあんなそうなカメラで撮影してみたいもんです

DSC_5406_20111019232527.jpg
(クリックで拡大)

「加藤さんは秋田美人ではなく、スーパー秋田美人」と絶賛する佐竹知事

DSC_5412_20111019232548.jpg  
(クリックで拡大)

佐竹知事加藤大使スギッチ主任によるSHOT
目線をくれたのはおまえだけだよ、スギッチ・・・ありがとう

DSC_5474_20111019232608.jpg  
(クリックで拡大)

委嘱式終了後は元秋田TVアナ武藤さんと"美"について語るスペシャルトーク
正直撮影規制されるかなーと思ったんですが、OKだったのが嬉しかったなぁ

DSC_5452_20111019232627.jpg  
(クリックで拡大)

終始笑顔だったのですが、3号的好みはちょっと渋めなこの表情

「秋田は風景が美しいだけでなく、人の心がかくて、ほっとさせられる。全国に美しい秋田PRします」と力強く語ってくれた加藤さん。

期待してます&微力ながら応援させていただきます

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

安心・安全まちづくりフェスタ2011(県警音楽隊♪)~秋田市~

山本3号です。

今日はえましたね~!風も強かっただけに体感温度は寒寒っ
こんな日は温かいネタで・・・と言いたいトコですがイベント記事もたまってきたので・・・

DSC_4936_20111019233223.jpg

ポートタワー・セリオンを会場に開かれた「安心・安全まちづくりフェスタ2011

3号の嫌いな"秋田県警察"が主催なので、本当ならば行きたくない類のイベントなのですが、どうしても生で見たいパフォーマンスがあったので参戦

DSC_4933_20111019233249.jpg

会場前のスペースでは普段絶対に会いたくない警察車両展示

DSC_4924_20111019233310.jpg

今は連絡用に使っているという旧型のパトカー
相当な年期モノで、警察もなかなかが厳しいんだよ・・・なんて本音も。

DSC_4919_20111019233330.jpg

どこかの子どもさんが乗っていたので1枚!広報的にはコレが絵になるんでしょうね~。
しかし!一度乗ってみたかった3号は懇願し現職の白バイ隊員せる暴挙にも成功

やっぱ白バイはでかいですね。いい記念になりました

DSC_4943_20111019233350.jpg  
(クリックで拡大)

セリオンの隣にあるセリオンリスタ

ガラス張りの開放的な室内植物が植えられていて、とても居心地の良い空間
毎週は「食と音楽を合わせたおしゃれなマルシェ(市場)」が開催されているようです

DSC_4953_20111019233411.jpg  
(クリックで拡大)

"秋田県警察音楽隊によるコンサート"

これを一度生で見て(聞いて)みたかったんですよね~
イベントの"トリ"を務めるだけあって会場は満員御礼・・・人気ありますね~

DSC_4979_20111019233434.jpg  
(クリックで拡大)

ま、その中でも特に見たかったのがこの6人の女性による演舞だったのはナイショ

ビデオの撮り方に3号好みがもろ分かり・・・なので掲載するか悩みましたが、せっかくなのでご覧くださいとても素晴らしい演奏&演舞でしたよん





DSC_5021_20111019233456.jpg

最後は県警シンボルマークまもるくん」と「あいちゃん」が登場してイベントは終了
警察関係者の対応もなかなか良く、思った以上に楽しめました



<最後にお願い>

11/12県民会館警察音楽隊定期演奏会なるモノがあるのですが、入場券配布開始2日後に行ったらすでに配布が終了していました。(1人5枚は配りすぎだよなー)

もし余っている方がいらっしゃいましたらぜひ1枚譲ってください

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
↑↑
応援クリック
お願いします
  
   ↓
写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

