意外といいねえ、この町は♡

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



らーめん萬亀のブレンド塩大+チャーシュー♪~秋田市~

山本3号です。

風邪は依然治りませんが、ここ最近ちょっとモチベーションな日々

正直昨年は体調を崩したこともあって、仕事をめる事ばかり考えていたのですが、職場の方からの温かい励ましもあって、今は頑張ってみよう・・・ってな気になりつつあります。

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC00369_20120130212239.jpg

秋田市山王にある"らーめん萬亀(ばんき)"さん♪

今現在3号が最も好きなラーメン屋であり、昼時混雑もハンパない人気店なので紹介するかどうか迷ったのですが、ぜひ一度食べて欲しい

DSC01376.jpg 
(クリックで拡大)

オーダーしたのは"ブレンド塩650円+大盛り100円+チャーシュー100円"

味は「醤油・塩・味噌」の3
スープの濃さは「あっさり」「ブレンド」「濃厚」から選べます(塩のみ濃厚は無し)

いろいろな組合せで食べてみましたが、3号的お勧めはブレンド塩
だまされたと思って最初はこちらでオーダーしてみてください
 
DSC01378.jpg
(クリックで拡大)

麺は中太のちぢれ麺で、スープとの絡み、食感とも申し分なし
スープに合ったとても美味しい麺だと思います

DSC01384.jpg 
(クリックで拡大)

特筆
すべきはこのチャーシュー!!
デフォ(ノーマル)では1枚ですが+100でこの極厚チャーシュー2枚トッピング

裏メニューで崩れチャーシュー+50円もありますが、3号的にはチャーシュートッピングをお勧め
適度な歯ごたえとほろっと崩れる感じが同居したこのチャーシュー!うま男ですたい

店主一人で調理しているため、昼時はめっちゃ混みます(特に日祝
&あまり愛想のよい店主ではないので気持ちに余裕のある時の来店をお勧めします

らーめん萬亀
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00曜は昼営業のみ)
定休日:曜日
駐車場:店前に4
場所はここをクリック

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます


雪ときどき美術館。

山本3号です。

他に記者も居ないんだしその入りいい加減止めたら?的声もありますが、最初に立ち上げた仲間達が居たからこそ誕生したブログなので・・・

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC_0009.jpg

秋田県立美術館1/18(水)~29()まで開催中の・・・

DSC_0010.jpg

"あきたアートプロジェクト"「東北を開く神話」

ま、このブログをご覧の方なら百も承知でしょうが、3号に文化的知識まったくないです
しかも美術に興味も無いので、県立美術館に入ったのもこれが初めてだったりします(笑)

そんな3号が足を運ぶきっかけになったのがTVでバンバン紹介されていた鴻池さんの作品。
アレはインパクトありましたね~!料金も無料だったので図書館ついでに寄ってみました

DSC_0015_20120127223220.jpg

展示スペースの様子。
メーン作品の他、各回10人(総勢40人)の作家による力作が並んでいます

DSC_0019.jpg  DSC_0016.jpg
(クリックで拡大)

芸術センス
の3号ですので、正直作家さんの意図は全く分かりません
・・・が、親切なスタッフが説明してくれるので"ぼんやり"わかった気になれたような・・・

ま、そんな3号ですが、メーンの鴻池さんの作品は素直にすごいな・・・と。
興味がある方は「続きを読む」をクリックしてみてください

続きを読む »

レストラン"エム"のポークソテー定食♪~秋田市~

山本3号です。

医者のもオレの風邪には勝てなかったようで、あえなく弾(薬)切れ
かつて無いほどのハスキーボイスで仕事にも支障でてるし・・・困ったちゃんですね

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC01336.jpg

秋大南門から徒歩・・・10秒?の場所にある"レストランエム"さん♪
10秒は言い過ぎかもしれませんが、ホント秋大裏すぐなんですよ

珍しく以外のモノが食べたい気分だったので、食べログを参考に行ってみました

DSC01332.jpg 
(クリックで拡大)

オーダーしたのは"ポークソテー定食700円+ライス大50円"
洋食は単価が高いイメージだったのですが、700円ならむしろいですよね

しかもこのお肉ががのっててうま~っ(脂身が多いという事では無いです)
しかも生野菜じゃなく、煮野菜がセットなのでたっぷり野菜が摂れるのも嬉しいですね
ソースウマウマなので、野菜と絡めて食べると美味しいです

しかーも

DSC01335.jpg 
(クリックで拡大)

大盛りライス・・・DO-NN!!

このビジュアル・・・最高
どんぶりに大盛りごはんってのは見たことありますが、皿にこんだけ盛ったのはすごい
(しかもこのライスがめちゃumaなんです

歴代秋大生のお腹を満たしてきたであろうこのレストラン
入った瞬間の「いらっしゃい」の言葉にもかみがあって癒されますよ

店の隣に4台ほど駐車場もありますので、まだ行ったことのない方はぜひ

レストラン エム
営業時間:11:00~22:00
定休日:曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

結氷。

山本3号です。

相変わらずのに苦しめられています・・・うー・・・(T_T)
医者の薬も効かないとすれば必殺"アルコール消毒"しかねーか・・・

DSC01370.jpg 
(クリックで拡大)

秋田の冬はイヤだなぁ・・・と思うことばかりですが、3号的にと思うこともあります。

それがこの"結氷"のある風景。

ほんのり蒼い水面を見ると、心がす~っとされます

デジタル一眼レフを壊してしまったので、年前のデジカメで撮影。
写りはイマイチですが、構図的には満足かな

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

あきた海鮮食堂の絶品丼&田沢湖ビール!~秋田市~

山本3号です。

原因不明の病(たぶん風邪)に冒され、喉痛滝鼻水
バカなんだから風邪ぐらい勘弁してくれよ・・・と愚痴りながらブログ更新

今日紹介するのは・・・

WS000016_20120121191157.jpg

JR秋田駅 トピコ3Fにある"あきた海鮮食堂"さん。
夕食がてら結構利用するお店なんです♪

DSC00302.jpg

南蛮海老のから揚げ380

うん、うまい。

DSC00312.jpg

アジフライ380

さっくりほくほく。

DSC00309.jpg 
(クリックで拡大)
さけ親子丼1,380

うま~っ!!

海鮮食堂というだけあって、新鮮な海鮮モノが安価でいただけます
駅の食堂=量少・高・・・のイメージでしたが、少なくともここのコスパはいいんじゃないかな~

ま、注文したモノを見れば分かると思いますが、当然泡の出る飲み物も注文

DSC00301.jpg

TAZAWAKO BEER 樽生

DSC00315.jpg 

TAZAWAKO BEER アルト

DSC00320.jpg

TAZAWAKO BEER 恵(六条大麦)

TAZAWAKO BEER
の生を常時飲めるのは田沢湖以外だとこのお店くらいじゃ・・・。
地ビールならではの濃厚すっきりした喉ごしを堪能できますよん

しかーも、サラリーマンには嬉しい1,050円/h飲み放題
1杯550円のジョッキですから、2杯飲んだ瞬間に元が取れる計算になります☆

しかも!最初はそんな飲む気がなくてジョッキ注文しても、途中から変更可能だったり
(事実3号はジョッキ→飲み放題に変更してもらいました♪)

皆さんも地元秋田の地ビール堪能してみませんか?

あきた海鮮食堂の詳細はこちらのHP

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

絶品!赤福餅♪~秋田市~

山本3号です。

気づけば久しぶりの更新
ま、話すと長くなってしまうので"諸事情"ということで・・・。

正直過去のネタはたくさんありますが、記憶を呼び起こすのに一苦労なので直近ネタ

IMG_20120119225955.jpg

1/17(火)~1/23(月)まで秋田西武で開催中の「全国うまいもの味めぐり」
貧乏性なので百貨店にはなかなか行く機会がないのですが、この手のイベントは大歓迎

DSC01317_20120119230328.jpg

今回のお目当ては伊勢名物の"赤福餅12個/1,000円"
赤福は以前東京イベの際その美味さに感動していたので、チラシで見た瞬間購入決定

DSC01320.jpg

甘さ控えめなあんこがやや小ぶりなお餅をしっかりくるんでいます。
久しぶりに食べたけど、やっぱり"んまいっ"ですね~

番茶と共に美味しくいただきました

この「全国うまいもの味めぐり」1/23まで開催中ですので、気になった方はぜひ
(詳細は秋田西武HPをご覧ください)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

どんぶりin秋田2011ラー&シャバ×錦つけ麺♪~秋田市~

山本3号です。

この連休はずーっとアパートゴロゴロ三昧。
基本ぐーたらな性格なので、これが正規なオレの生活リズムなんです(笑)

ネタも休止期間(消費期限切れ?)のも含めれば相当数あるので、ゆっくりいきましょ
(イベントネタは編集に時間がかかる割にウケが良くないのでが多くなるかなー)

ってことで今回紹介するのは・・・

DSC00920.jpg

秋田市川尻にある"らーめん錦秋田分店"さん♪・・・の・・・・

WS000016_20120109211829.jpg 
(クリックで拡大)

東京ラーメンショー2011
で去年に引き続き大人気だった"どんぶりin秋田2011"

3号は現地(駒沢オリンピックセンター)に2日ほど通ったのでその人気(行列)ぶりを間近で
ホントにすごかったですよ~
(その様子は後ほど記事にしようかなーと思っています

その凱旋お披露目が秋田であると聞いて、早速GO

DSC00921.jpg 
(クリックで拡大)

これが"濃厚魚介鶏白湯"スープに北海道産小麦麺を使用した"どんぶりin秋田"

白湯のとろっとしたスープに、歯切れの良い細麺が良く絡んでうまーっ
しかも、濃厚なのに喉が渇かないんです!無化調スープのなせる技ですね

DSC00939.jpg 
(クリックで拡大)

桃豚トロ肉チャーシューも秀逸口に入れた瞬間「ほろっ」ととろけます
軟骨なのか、コリコリとした食感もアクセントになってコレもうまーっ

限定でのお披露目だったので、今は残念ながら食べることは出来ません
「なら紹介してんじゃねーよ」って声が聞こえてきそうですが、今回・・・なんと・・・!

平成24年1月1315らーめん錦秋田店で期間限定復活
1日200食限定ではありますが、またあのを食べるチャンスですよ
(詳細は秋田成ト会のHPをクリック

せっかく錦秋田分店さんの話題が出てきたので、ついでにこちらも紹介。



WS000015.jpg 
(クリックで拡大)

秋田のエンターテイナー"シャバ駄馬男さんがコラボしたさんま節つけ麺
ポスターを見ても相当"こだわり"が感じ取れますよね~

販売数量が少ないのか何度かスープ切れでフラレたのですが、今回ようやく実食
 
DSC01090.jpg
(クリックで拡大)

コレが"さんま節魚介鶏白湯 超濃厚つけ麺830円"

いや~!ようやくのご対面ですよ
大根おろしが乗ってるのがユニークでいいですね!何たって"さんま"節ですから(笑)

DSC01096_20120109215546.jpg 
(クリックで拡大)

これがつけ麺に使用されている"超極太麺"
これだけの麺を使用するなら、もうちょい濃厚スープでも?と思うくらいの食べ応え!

盛りが+50円でOKというのも錦分店さんの嬉しい所なんですよね~

しかもこのつけ麺シャバさんとのコラボということで、シャバさんのブログに載っているヒミツの暗号を言えば、ちょっとしたトッピングが無料でいただけちゃうんですよね~。

ぜひお得に食べてみてください(シャバさんのブログはこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

雪だなぁ・・・。

山本3号です。

今日は内容の一部を変更してお送りします・・・と言いたくなるほどの
昨年観測史上最大"県南豪雪"を経験している3号ですが、今朝はビックリしたなー。

DSC01147.jpg 
(クリックで拡大)

今日の頃の愛車
トイレに起きたときには全く積もってなかったのに、4時間ほどでこの有様・・・。

DSC01146_20120107211817.jpg 
(クリックで拡大)

フロントなんて埋まっちゃってますよ・・・。
ヘッドライトも心なしかしげなをしているのはオレの気のせい??

DSC01155.jpg 
(クリックで拡大)

雪掻き棒
を取ろうとドアを開けるとドアの高さで雪がされる有様。
 
DSC01158.jpg
(クリックで拡大)

屋根の雪を押し出したら案の定車がまりました。
・・・と同時に雪寄せをあきらめました。

SUBARU・4WDパワーで強引に脱出したので、駐車場には車の形をした雪が今も・・・。
戻るときもきっちりその型に駐車したのはオレのだぜ~

ま、これ以上積もらない事を祈ります・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

グルメ回転寿司「函太郎」の三昧攻め!~秋田市~

山本3号です。

市内の小路地もだいぶ除雪が進んでいるようですが、3号周辺は相変わらずザフザフ。
ま、SUBARU・4WDのすごさを実感できていいっちゃーいいんですけど(笑)

今日はなにやらハンパない疲労感なので、ちょいと写真を並べて更新

DSC01103.jpg

秋田市広面にあるグルメ回転寿司"函太郎"さん。

掲示板等でも口コミ評価かったので一度行ってみたかったんですよね~
(自分も食べログは参考にしていたので、今日の報道はちょっとショックですた・・・)

DSC01116.jpg

メニューを見ると"三昧シリーズ"がお得そうだったので、今回はそこを集中的に

いか三昧/190円

DSC01110_20120105230209.jpg 
(クリックで拡大)

炙り三昧/
460円

DSC01105.jpg 
(クリックで拡大)

日替わり三昧/
230円


DSC01119.jpg
(クリックで拡大)

軍艦三昧/
390円


DSC01126.jpg
(クリックで拡大)

マヨラーにはたまらんマヨサーモン/120円

思った以上にリーズナブルで、かつumai!
あまり台に皿を回さず、注文を受けて握るスタイルも良いですね

いつも三昧なので、たまに寿司三昧もいいかも

グルメ回転寿司函太郎の詳細はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

今年の初売り。

山本3号です。

年末からの大雪も一段落した感あれど、中途半端に溶けた雪のザフザフがひどい・・・。
特に3号は小路地の奥にあるのでFF車では通行不可な状態。早く除雪して欲しいなぁ。

年末年始は東京の友達が泊まりに来ていたので、もっぱら接待に追われてました
あれ食べたいコレ食べたい、初売り連れてけ等・・・。
ま、その分東京でお世話になっているのでギブ&テイクですけどね

いつもなら部屋でゴロゴロなのですが、そんな友人のおかげ?で初売りにも行きましたよー。

DSC01137.jpg

茨島のSPORTS DEPOさんで購入した手袋イヤーパッド
髪型を崩さないイヤーパッドが欲しかったので即買い
iHEATという発熱保温素材が使われているそうで、機能性も高そうです

DSC01132.jpg

ユニクロの軽いダウンが欲しかったのですが、あまりに着ている人が多いのでコレをチョイス
スポーツゼビオが開発したヒートクロスを採用した"高機能発熱ダウン"
(詳細はこちらのHPをクリック

うん、コレいいいしかいし、何より色じゃないので人とかぶらない(笑)
お値段はユニクロより若干お高めでしたが、良い買い物でした

DSC01130.jpg

最後はちょっと大物、ブルーレイディスクレコーダー。
今2台のハードディスクレコーダーがあるのですが、ブルーレイも1台欲しかったんですよね

家電大手3店をハシゴし、熱く交渉してみたら価格.com並にしてくれたので即買い
正月セールとはいえ、秋田であの価格を出せるとは大したもんだなぁ。
(ハードディスクレコーダーは故障しやすいので、5年保証は付けた方が良いです)

他にも相当いろんな店を回らされたので、ガソリン消費量渋滞時間はハンパなかったですが、自分もそれなりに楽しめたので良かったかなー。

DSC01140.jpg

あ、そうそう。
年末年始だけで5回も行ったラーメン錦秋田分店さんから"お年玉"をもらいました

1月期限5枚・2月期限5枚の100円割引券
冬はい=ラーメン恋し・・・で全部使っちゃうんだろうなぁ(笑)

以上、正月雑感日記でした。ちゃんちゃん。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

