意外といいねえ、この町は♡

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月



東京ラーメンストリートのラーメン3軒まとめてっ!!~東京都~

山本3号です。

今日は2/29・・・四年に一度の閏年(うるうどし)ですね
誕生日が2/26なので3日遅れていれば・・・と考えるとちょっと気になる日でもあります。

ま、それはさておき今日も懲りずに東京シリーズ
あまり長編になると飽きられる恐れがあるので、同系統の記事はまとめてますね

WS000000_20120229214702.jpg

東京駅内にあるラーメンストリート
東京に行くときはか夜行バス(東京駅着)なので、ほぼ毎回立ち寄ります。
結構混雑しますが、気軽に有名店の味を楽しめるので嬉しいですね




DSC01194.jpg

今回は3店をまとめて紹介

1店目は言わずと知れた有名店"六厘舎"さん。
一昨年大崎の本店閉店したので、今はこの店舗でしか味わうことが出来ません

DSC01188.jpg 
(クリックで拡大)

今回食べたのは7:30~10:00限定提供"朝つけ/630円"
通常のつけ麺と比べると魚介が強めで、朝でもペロッとイケる味付け

DSC01193.jpg 
(クリックで拡大)

麺リフト~
朝でもこのモチモチしたうま麺は健在コレが630円で食べられるのは嬉しいですね~




DSC01315.jpg 

2店目は"麺や七彩"さん。
昨年ラーメンストリートに加わった"昼"と"夜"のメニューが違う面白い趣向の店

DSC01308.jpg 
(クリックで拡大)

オーダーしたのは"朝ラーメン"
ちょっと酸味の利いた醤油味で、まだ活動休止中のにも優しい味。

無化調スープと、特徴的な自家製麺でとても美味しい一杯ですた




DSC01304.jpg


最後3店目は"ジャンク ガレッジ"さん。
七彩同様一昨年に新規参入したお店なのですが、いつも行列で断念していたお店。

ラーメン二郎マシンガン三郎とジャンクを食べ歩いてきたオレですから、いつかは行ってやると心に決めていたのです

DSC01292.jpg
(クリックで拡大)

当然オーダーしたのはジャンクオブジャンクの"まぜそば750円"
ベビースターに特製マヨ、背脂からチーズまで・・・最高ですね

DSC01300.jpg
(クリックで拡大)

混ぜ混ぜするとこんな感じ。
一見すると"カルボナーラ"のような感じですが、まさにそんな風味

超極太麺とベビースターのコラボは"ジャンク"としか言いようがないけどめっさうまっ

3店3様の方向性で、どれも文句のつけようがないくらいumaiッス
東京駅に行く機会がありましたらぜひ地下へ
八重洲南口の地下1Fです

東京ラーメンストリートの詳細はこちら。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます


わらやき屋 龍馬道場!~東京都港区~

山本3号です。

今日は東京ネタシリーズ2

DSC00800.jpg 

東京は新橋
にある"わらやき屋 龍馬道場"さん。
チェーン店ではありますが、上京した際は必ず立ち寄る絶品居酒屋さんです

うまいモンに言葉は入りませんよね
早速写真で紹介しちゃいましょう

DSC00806.jpg 
(クリックで拡大)

ホタテのバター焼き♪

DSC00774.jpg 
(クリックで拡大)

かつをのユッケ♪

DSC01231_20120227225946.jpg 
(クリックで拡大)

土佐の清水鯖一本釣り活き締め)♪

DSC01240.jpg 
(クリックで拡大)

"わらやき屋"ってくらいですから、メーンは"わら"で焼く絶品素材

土佐はちきん地鶏のむね肉♪
地鶏
ならではの歯ごたえと、わらでした香りが絶妙のマッチング

DSC01233_20120227230443.jpg 
(クリックで拡大)

かつをの塩たたき♪
わらで表面をしっかり燻しつつも、ご覧の断面このみ・・・食べ応え抜群

DSC01246.jpg 
(クリックで拡大)

わら焼きアスパラガス
この太さにしてまさかのさっくり食感&ベリーナイスな
こんなumaiアスパラ初めて食べましたよ

新橋サラリーマンの街ゆえライバルは多いですが、このお店は本当に美味しい!お勧め!!なので機会があればぜしっ

▼詳細はこちらをクリック

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

東京ミッドタウンのクリスマスイルミ♪

お久しぶりです、山本3号です。

今週はちょいと仕事がバタバタしていたので、ブログまで手が回らず・・・
反動で今日は13時間ほど寝ちゃいましただいぶ回復

今週はだいぶ寒気もゆるんでしやすかった反面、小路地はだいぶザフザフ

3号の借駐車場は11,500円/月なのですが、建設会社運営なので毎日重機で除雪してくれます他の駐車場でスタックしているを結構見るので、いいトコ見つけたなぁ・・・と

ま、それはそれはさておき今日は溜まりにたまっている東京ネタ
東京に遊びに行くのはオレの唯一の楽しみ?なので、少なくとも20ネタ以上は・・・。

全部紹介している時間はないので、厳選したネタをお送りしまーす。

DSC_6314.jpg
〔 ビックサンタブーツ 〕

1弾は「東京ミッドタウンのクリスマスイルミ」→過去の記事
今さらクリスマスかよっは重々承知ですが、3号が大好きなイベントなので許してください

DSC_6330_20120225194636.jpg 
バンブー・イルミネーション

DSC_6424_20120225194801.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_6425.jpg 
(クリックで拡大)

DSC_6426.jpg 
(クリックで拡大)


3号が大好きな"青"をふんだんに使用したメーンのイルミ
ミッドタウンイルミは今年で5回目ですが、毎年バージョンアップ来場者に感動を与えてくれます

動画でも撮影してきましたので、この素晴らしい煌めきをご覧ください






 
DSC_6400.jpg 
(クリックで拡大)

ついでにテレ朝前のけやき坂のイルミや・・・

DSC_6419.jpg
(クリックで拡大)

お隣"毛利庭園"のイルミ

東京はホントキレイなイルミがいっぱい
感動を共有する相手が友達なのはちょいとしいトコですけどね(笑)

あと数時間で3号○○回目のBirthday。
(おめでとうコメント&ツイート大歓迎

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

ラーメンマシンガンの冬季限定!カレーそば♪~秋田市~

yamamoto3gouです。

今日は珍しく快晴でしたね
ネガティブ思考の3号ですが、太陽の日差しを浴びるといくぶん

ま、それはさておき、今日は久しぶりのネタ。
ボチボチ書かないと「イベントばっか書いてんじゃねー」って言われちゃうからね

DSC01585_20120220213853.jpg 
(クリックで拡大)

ラーメンマシンガン冬季限定カレーそば並+ニンニク850円」

うずたかく盛られた"もやキャベタワー"にたっぷりのカレールー
もうね、コレがまずい訳ないじゃん┐(´ー`)┌

DSC01587.jpg 
(クリックで拡大)

カレーは飛び散る率高しっって事で、麺リフト断念

相変わらず食べ応えあるなぁ・・・この
Ⅰ型に比べ値段はちょいとですが、このカレーそば・・・イケますよ(辛さは中辛とみた!)

冬季限定ですので、お早めに
あ、そうそう、ニンニクトッピングは次の日まで強烈な"ニンニク臭"が残りますのでご注意を

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

第1回 全国グルメ甲子園♪~秋田市~

yamamoto3gouです。

いや~、今日はれましたね・・・
湯沢遠征(大元)でもと目論んでましたが、高速全面通行止では勝負出来ず

DSC01594.jpg
(クリックで拡大)

朝の数時間でこの降雪量ですからねー。
ま、昨年(湯沢住)に比べれば全然ですが、もう雪は勘弁してもらいたいもんです

IMG_20120218221401.jpg 
(クリックで拡大)

ちょうど"サタナビっ!"で中継していたので行ってみました"グルメ甲子園"
会場は北海道展記事はこちら)でお馴染みの「秋田まるごと市場」さん。

毎度の事ながらHPチラシ等の掲載はありません
やる気ないのか?この店は・・・。これだけの店舗を集めるのも大変だろうに・・・。
たった1枚のチラシをHPにしない(できない?)理由がよく分からないなぁ。

DSC01595.jpg
(クリックで拡大)

会場はこんな感じ。
日&TV効果からか、だいぶ賑わっています
2/18~26と長丁場なんだから、PRは重要だと思うんだけどなぁ)

今回3号が狙っていたのはこの2

Resized7_20120218222358.jpg
(クリックで拡大)

福岡県から出展の"堂島ロール"
(堂島ロールと言えば大阪やないの?と言う方はをご覧ください)

コレ・・・先入観抜きにしてもumaiっすよ!
もっちりとしたスポンジに、ふんわりやわらかなクリームがベストマッチ
1,260円/本ですが、それ以上の満足度が得られると思います

Resized8_20120218222949.jpg
(クリックで拡大)

大分から出展の"とり天 鶏国"さん。

以前新宿京王百貨店であった「九州・沖縄物産展(まだ未記事)」で感動した逸品
"から揚げ"じゃないんです"天ぷら"なんです

コレはヤバい。
一度食べたら病みつきになる魅力を秘めてますよ~!この機会にぜひ

会場は秋田まるごと市場(ラウンドワンの交差点んトコ)
期間は2/18~2/26(←オレの誕生日ですww)までとなってます

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

"六郷の竹うち"行ったど~!!~美郷町六郷~

山本3号です。

会社終→ダッシュ帰宅高速すっ飛ばし会場in祭観覧→帰宅→寝不足・・・
たまになら良いんだけど、週はちょいとキツイなぁ・・・

初めて観る祭ばかりで新鮮しかったんですけどね

って事で今回紹介するのは・・・

Resized6_20120216215044.jpg 
(クリックで拡大)

美郷町六郷小正月行事竹うち

先日某TVで"激しい祭(行事)"として紹介されてましたね~
一度は生で見たいと思っていたので、高速すっ飛ばし

会場周辺には美郷のB級グルメの屋台を含め、数多くの出店が出店。
出番を待つ7㍍の青竹迫力ありますね~。

DSC_0446.jpg

打ち合いは3行われるのですが、打ち合い前には花火も上がります
綱引き、火振りかまくらでもそうでしたが、澄んだ冬空に花火はえますね~

DSC_0472.jpg 
(クリックで拡大)

花火
が終わると開始線(茶色)男衆が集まり、打ち合い開始を待ちます。
(オレもドキドキしながらカメラを構えていました

DSC_0482.jpg 
(クリックで拡大)

1回目打ち合い開始
パワーが有り余っているのか、青竹の動きが速い
 
DSC_0487.jpg
(クリックで拡大)

バチバチがヘルメットに当たる音が聞こえてきます
エキサイトして乱闘になりかける場面もありましたが、警備の警官消防団が素早く制圧
いや~、予想以上に激しい痛そうな行事ですね・・・



2回目の打ち合いは<動画>で撮影してみました。
少しでも雰囲気臨場感を感じてもらえると嬉しいな~




2回目の打ち合いが終わると"天筆焼き"が行われました。

DSC_0529_20120216222247.jpg
(クリックで拡大)

強風だったこともあり巨大な炎が巻き上がります
 
DSC_0540.jpg
(クリックで拡大)

各人の願いが書かれた"天筆"で焼かれ神様の元へと届けられます。
代書サービスもあるようなので、来年は3号もお願いしてみよーかなー

DSC_0579.jpg 
(クリックで拡大)

最終3回目の打ち合いはこの"炎"を挟んで行われます
メラメラ燃える炎を見て、男衆の気合い最高潮竹うちのクライマックスです
 
DSC_0593.jpg
(クリックで拡大)

オラ~!!

激しい怒号とともに打ち合いが始まります

DSC_0597.jpg 
(クリックで拡大)

燃えさかるのすぐ脇で、激しくたたき合う・・・
今から新規に申請したら安全上の問題で絶対許可されないだろうなぁ(笑)

DSC_0634.jpg 
(クリックで拡大)

がある程度絡んだら後は押し合いになります。
敵陣にどれだけ押し込めるかも審査の対象となるみたいで、皆必死です

って事で激しい打ち合いも終了し、審査の結果、今年は"北軍"の勝利だそう。
北軍勝利豊作)・南軍勝利米価上がる)そうなので、今年は"豊作"となりそうです。

3回に渡って書いた"小正月行事"もコレでおしまい。
観覧&記事書きで終わった1週間でしたが、少しでも様子が伝わってくれたらいいな

そんで来年行ってみようと思ってくれたら最高に嬉しいです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

"火振りかまくら"行ったど~!!~仙北市角館町~

山本3号です。

今日は2/14・・・St. Valentine's dayですねぇ。

世にはたくさんのカッポーが誕生してるんでしょうが、昔から3号には縁のないイベント
チョコなんてもらえなくたって明日はきます

DSC01561.jpg

あ、でも0では無かったんですよ職場に行ったらチョコ詰め合わせがちょこんと(笑)
小さな職場ならではの気配りですね。ありがとうございます☆

ま、それはさておき今回紹介するのは・・・

WS000000_20120214215238.jpg

仙北市角館町小正月行事火振りかまくら

炭俵に火をつけてビュンビュン振り回すあのデンジャラスな行事
厄を払うと言われているので、災難続きの3号行ってきましたよ~

合成1 
(クリックで拡大)

開催地はみちのくの小京都"角館"
オシャレな灯籠雪の灯籠が観光客を迎えてくれます

DSC01537.jpg 
 
会場は桧木内川堤沿いの桜並木駐車場
幸いの好天だったのですが、その分冷え込みも厳しく豚汁が売れてましたね
 
DSC_0232.jpg 
(クリックで拡大)

3号が到着した頃にはちょうど"天筆焼き"なるものが行われていました
意外と近いところで回してくれるので迫力満点ですね

それが終わるといよいよ一般観光客も参加できる"火振りかまくら"です
腕がないので撮影が難しいのですが、それなりに撮れた写真を何枚か・・・

DSC_0256.jpg 
(クリックで拡大)

ちょっとブレ気味。

DSC_0345.jpg 
(クリックで拡大)

この人の火振り豪快でしたね
1㍍ほどある縄を目一杯伸ばして振り回していました

DSC_0295.jpg 
(クリックで拡大)

個人的に気に入ってる写真です
奥で光るカメラのフラッシュがアクセントですかね。3号はフラッシュは使いませんが

DSC_0278_20120214222500.jpg 
(クリックで拡大)

ファイヤ~!!
炎の軌跡"龍"のように見えませんか?オレだけかな・・・

さて、一頻り写真も撮ったしそろそろやるか・・・って事で本部で受け付け。

合成2
(クリックで拡大)

本部で参加費500円)を支払うと、右上の炭俵半被手ぬぐい(レンタル)が。
後は燃えさかる炎炭俵点火→フリフリとなるわけです
(振り終わった後のは右下のように記念に持ち帰ることが出来ます

ちょっと恥ずかしいのですが、3号が振っている動画も貼っておきます
(撮っていただいた方、ありがとうございました



ゆっくりと空気を含ませつつ回すのがポイントらしいのですが、難しいですね
観光客から見られている緊張と落としちゃならん!的心理で速く振っちゃいます・・・
 
DSC_0358.jpg

最後は"小松煙火工業"さんの協賛による"冬花火"の打ち上げにて終了

いや~!正直予想以上に楽しかった
恥ずかしがってやらない人もいましたが、ぜひ体験すべきと思いましたね

まだ未体験の方は来年ぜひっ

角館観光情報こちらをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

"刈和野の大綱引き"行ったど~!!~大仙市刈和野~

山本3号です。

先週末から今週にかけてはまさに冬まつりWEEKですね~

県内各地で開催されるので正直どれに行ったら良いのやら状態ですが、今週だとまだ行ったことない「火振りかまくら」&「六郷竹うち」あたりが濃厚かな~

ま、それはさておき、この行事も初観覧してきましたよー。

WS000000_20120212175129.jpg 

国指定重要無形民俗文化財
にも指定されている「刈和野の大綱引き

500年以上続く勝負?ってのもすごいですよね。
毎年開催日固定2/10)なのでなかなか行けなかったのですが、今回念願かなって

一般人でも参加可能なのですがに徹してきたので、綱引きは来年のお楽しみ。
気合いを入れて撮影してきたので、雰囲気を感じてみてください

DSC01489_20120212175803.jpg

駐車場となる大仙市役所支所から会場まではほんの数百メートル。
途中には温かい食べ物の屋台も出ていて"祭の雰囲気"満点ですた

DSC_0014_20120212180150.jpg 
(クリックで拡大)

若者衆
による"押し合い"の様子。
(主な流れとしては19:00~押し合い 20:00~綱合わせ 21:00~引き合い開始だそう)

-5℃の極寒は・・・多少アルコールが入ってもオレには無理かも・・・。

DSC_0040_20120212181033.jpg


"綱合わせ"の前には華やかな花火の打ち上げも

DSC_0114.jpg 
(クリックで拡大)

"綱合わせ"
が始まる頃にはこの人出
魁新聞によると地域住民や観光客合わせて7,000人が集まったそう

DSC_0139.jpg 
(クリックで拡大)

いよいよ"綱合わせ"クライマックス
1時間もの時間をかけ、雄綱64㍍)と雌綱50㍍)が結ばれます

DSC_0148.jpg 
(クリックで拡大)

「せいや~!!」

建元の合図と共に"上町(二日町)""下町(五日町)"大綱を引き合います
かけ声は「ジョヤーサノ」 約30分の熱戦の火ぶたがきられました。

DSC_0183.jpg 
(クリックで拡大)

30
分もの間を引き合う間にはこんな(座り込む)場面も。
相手に綱を引かせるだけ引かせ、その間力を蓄えて反撃に転じる戦法のよう。

これをお互い何度も繰り返しながら勝負が展開されていました

DSC_0209.jpg 
(クリックで拡大)

うぉ~!勝ったどぉ~!!

と雄叫びを上げたのは上町(二日町)の衆。3年連続の勝利だそう。
上町が勝つと「米の値段が上がる」そうですから、農家の人も期待大ですね

DSC_0223-1.jpg 
(クリックで拡大)

会場には"ギバちゃん"五日町住)の姿も。
周りの人から「勝っちゃってごめんな~」と声をかけられていました

最後に、動画も貼っておきます!
(一人で写真動画撮影は正直キツイ・・・けどやったったで~




<刈和野の大綱引き(動画編)>





今回はかなり気合いを入れて撮影したので、自分なりにイイ写真が撮れたかな
-5℃&吹雪で指はカチンコチンでしたけどね(笑)

刈和野の大綱引きについての詳細はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

コンビニって・・・

山本3号です。

今日は人生初の4度寝?をしまして、ぐうたらを通り越して"廃人"状態。
休みは休むために・・・がモットーではありますが、ちょいとやりすぎましたね・・・

そんなボーっとした頭なので、ちょいと"ライト"な記事を

DSC01427.jpg

サークルKサンクスのコンビニで見つけた
サタナビッ!タイアップ商品「豆っこしょうゆプリン

"期間限定"とか"タイアップ"等のレアモノに弱い3号。試しに買ってみました

DSC01431.jpg

秋田産の大豆で作った大豆ペーストを小玉醸造の醤油で味付けした和風プリンだそう。
豆の甘さも控えめ、醤油も隠し味程度だったのでとても食べやすく、ペロッと完食

東北限定発売といえど、県内の食材が使われるのは嬉しいですね~

あ、コンビニ繋がりでもう一つ。

DSC01472.jpg

"免疫力"効果があると報道されてから売り切れ続出R-1ヨーグルト
3号も近くのスーパーを探しましたが、どこも品切れ入荷未定・・・。

そんな時発見したのがコンビニのヨーグルトコーナー。
少量ではありましたが普通に売ってました。きっとスーパーとは客層が違うんでしょうね~。

欲しい方は近くのコンビニを探してみては

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

支那そば ほぬやのデリシャスつけ麺大♪~秋田市~

山本3号です。

職場の人がインフルにやられて休養していましたが、今日から出勤。
今も喉痛免疫力が下がっている3号はヒヤヒヤもん。ワクチン接種しとくんだった~

免疫力UPのためにはしっかり食べんと・・・って事で今日紹介するのは・・・

DSC01413.jpg
(クリックで拡大)

秋田市東通
にある"支那そば ほぬや"さん

名前は聞いたことがあったんですがカウンター8席のみなので、いつも満員断念コース。
念願かなって初食だったのですが、まず最初に言っておきます。

ここのつけ麺、3号的に秋田で一番umai!! 
とにかくハンパなく"ツボ"りました

DSC01414.jpg 
(クリックで拡大)

コレがそのつけ麺
正式には"亀正式(かめまさしき)つけ麺大800円"

見ての通りの"超極太麺"なので提供まで10分ほどかかりますが、ホントにumai!!
 
DSC01422.jpg
(クリックで拡大)

もうね、ホレこんだのがこの麺
モチっとした食感や喉ごしの良さはもちろんの事、とにかくumai!!

ほんのり甘さを含んだ麺なんですが、とにかくumai!!(うまく説明出来なくて・・・
 
DSC01423_20120209223347.jpg
(クリックで拡大)

どうですかこの
あ~!書いてるそばから食べたい衝動に駆られています・・・

県外の友達を連れて行くとすれば"最有力候補"だなぁ。
まだ食べたことの無い方はぜひ昼時は外していった方が賢明です

支那そば ほぬや
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(月~金)
       11:00~15:00
定休日:毎週曜&第一曜日
場所はここをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

