意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



らーめん萬亀の油そば♪~秋田市~

山本3号だ。

このブログも最近マンネリ化してきた感が否めない。
改革というほど大げさではないが、多少変化をつけていきたいと思う。

多少上から目線での記述になることをあらかじめお詫びしておく。

DSC00369_20120529220144.jpg
(クリックで拡大する)

本日紹介するのは秋田市にある"らーめん萬亀"殿。
これまで幾度となく紹介してきたので"またか"と思う方が多数と思うが、ご容赦願いたい。

小心者ながら、一途な性格ゆえの行動(つまり好きなモノは好き)なのだ。

DSC02491_20120529220447.jpg 
(クリックで拡大する)

今回オーダーしたのは"油そば中400g)/750円"

いつもオーダーが固定化していたので、初めての挑戦となる。
また、常連の証として味玉1個付きなのも見逃せないポイントだ。
(常連優遇については賛否両論あるかと思うが、店主の気持ち、ありがたく頂戴する)

DSC02493.jpg
(クリックで拡大する)

麺量400gとBIGボリュームだけにかき混ぜは難航を極めるが、勝利するとこの仕上り。
鼻をくすぐる香ばしい匂いと美しい麺が食欲をかき立てる。

まずは一口・・・ほう、意外とあっさりだ。
次はチャーシューと一緒に・・・うん、合うな。お互い邪魔せず、味のアクセントがある。
メンマ、味玉・・・これは言うまでもなくうまい。

油そばといえばコッテリこてこてイメージを持たれる方もいるかと思うが、それは違う。
とてもLightな仕上がりになっているので、女性にもぜひお勧めしたい。

ただし、麺量は予想以上に多いので最初は"小(200g)"をお勧めしよう。
運良く駐車場が空いていた際はぜひチャレンジされたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


AKITA駅前グルメフェア♪~秋田市~

山本3号です。

毎回"雑感日記"でよければ一番楽なんだけど、秋田情報ランキングに登録している以上、何かしら秋田の情報を入れないとねー(-。-)

って事で、今日は久しぶりのイベントネタ
・・・ですが、(いつも以上に)クォリティがいので、流し読み程度で・・・

WS000010_20120527161443.jpg  
(クリックで拡大)

5/26)に秋田駅前アゴラ広場で開催された"AKITA駅前グルメフェア"
FM
で盛んにCMしていたのでちょろっと行ってみました

AKITA駅前グルメフェア 
(クリックで拡大)

会場はこんな感じ。
被災地ブース県内グルメ工芸品など約30店舗が出店していました

3号がチョイスしたのはいつものと超BIGなイカ焼き。
(おっさんくせー!とか言わないよーに

DSC_2396.jpg 
(クリックで拡大)

会場には同日盛岡で開催されていた"東北六魂祭"の生中継の様子も。
一時は行こうかと思っていた祭事だけに、雰囲気が味わえてよかったなぁ

DSC_2379_20120527152624.jpg 
(クリックで拡大)

今回このイベントに行こうと思ったのが、この"きよかん"さんのライブがあったから。
以前「フォンテAKITA」にある国民文化祭サテライトセンターでのライブを見てファンになった。

61歳とは思えないパワフルな歌声&力強いギターの弾き鳴らし、心にしみる言葉。
何とも言えない魅力を持った人だぁ。

※ホントはフォンテの動画も公開していたのですが、フォンテ内は撮影禁止!動画は削除してくださいとサテライトセンターの役人から苦情メールがあったので現在は未公開。
(撮影してる時に注意してくれりゃいいのに・・・。もうサテライトセンターには行きません)

ま、それはさておき、"きよかん"さんのライブ動画を
最初の数分だけでも聞いてもらえたら嬉しいです




んー、やっぱいい
荒々しいだけじゃない、繊細な、を揺さぶられる魅力を感じます



DSC02488_20120527154707.jpg
(クリックで拡大)

ちょうどお隣西武で"話題のうまい店大集合!"開催中だったので写真の2品をGET。

<横手Pear 横手洋梨ジュース/1,050円>
以前NewSで紹介されてた一品。増田産洋梨を砂糖不使用でジュースにしたそう。
試飲させてもらいましたが、とても上品で優しい甘さでした

<いぶりがっこ長右エ門(横手市山内)/439円>
山内=いぶりがっこ
三又長右エ門という農家民宿も営んでいるそうで、味は間違いなし!
秋田の酒の肴はやっぱり"がっこ"ですね

-※"話題のうまい店大集合!"は明日5/28(月)まで開催中。詳細はこちら※-

DSC_2406.jpg 
(クリックで拡大)

千秋公園お堀ツツジも今が見頃
新緑を感じつつドライブできた1日ですた

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

オレの青春のヒト。~雑感日記2~

山本3号です。

今日はイベントネタでも書こうかと思っていたのですが、病院で採血した際、おう吐&ふらつきで強制ベット行き。なんてアクシデントもあって、軽く書ける雑感日記Part2と相成りました

IMG_20120525231429.jpg  
(クリックで拡大)

3号が初めて入ったFANCLUB森高千里さん

ミニスカでお馴染みのファッションも素敵だったのですが、がとても好きで何度も繰り返しを聞いていたのを思い出します

学生=極貧時代にFANCLUBに入るくらいですから、よっぽど熱中してたんでしょうね(笑)

その森高さんが、今日5/25デビュー25周年を迎えたそう
たまにCMで見かけますが、当時と変わらぬ美貌には脱帽ですね
本当におめでとうございます

IMG_0001_20120525232341.jpg 
(クリックで拡大)

FANCLUB当時会報
今夜は時間軸をその当時まで巻き戻してかしんでみようと思います

フルコンプリートアルバムの発売やYOUTUBEと連動した記念企画もあるそうですよ
あなたもこの機会に"森高ワールド"にふれてみませんか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

最近始めた事。最近買ったモノ。~雑感日記~

山本3号です。

今日もかったデスね
3号は外仕事が多いので応えますが、をかくのは嫌いじゃないです

例により時間に追われているので、久しぶりにかる~い雑感日記



【最近始めたこと】

_DSC02427-1.jpg 
(クリックで拡大)

プランター(培土)です。

_DSC02432-1.jpg
(クリックで拡大)

を植えた状態です。

って事で(しを求めて)を育てることにしました
(品種はナイショこの写真だけで分かる人がいたらすごい

無機質な家と職場の往復に、生活に変化を!無事花を咲かせるべく頑張ります



【最近買ったモノ】

DSC02450_20120522225436.jpg 
(クリックで拡大)

洗濯機。
以前のモノがかなり老朽化してきたので思い切って

一度に大量に洗濯できるし乾燥機能もある。これからの梅雨時期に活躍してもらおう

DSC02255.jpg
(クリックで拡大)

お次はコレ。特徴的なヘッドなので分かった人もいるかな?
そう、ダイソンの掃除機(ハンドタイプ)です。

3号の部屋は新聞やら本やらで足の踏み場もないので、ハンドタイプで十分
これでも34,000円するんだから、さすがはダイソン。

DSC02445.jpg 

3号の部屋が汚すぎるのか、ダイソンの吸引力がすごいのか・・・あっという間にこの量。
充電式&コンパクト、ちょっとした時間に掃除できるので重宝しそうです
ダイソンのHPはこちら

高い買い物が続いたので、しばらくは節制生活かな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

こりゃたまらん!一の酉の絶品焼き鳥♪~秋田市~

山本3号です。

こんな好天に仕事なんてつまらん・・・といじけ中
そりゃサラリーマンだから命令には従うけど、2回連続BB秋田戦をつぶさなくても・・・

最近いろんな事がで、やさぐれ気味。
憂さ晴らし→の図式ができあがりつつあるので危険だなぁ(-_-)

DSC02425_20120521001014.jpg  
(クリックで拡大)

秋田市大町(川反)にある"一の酉"さん。
うまい焼き鳥が安価で食べれるとの口コミだったので早速潜入

DSC02403_20120521001036.jpg  
(クリックで拡大)

早速注文したのは"ねぎまタレ168円/本"
ん?結構イイ値段じゃん・・・と思ったのもつかの間。・・・めっちゃうまい

パリッじゅわっ+αで肉がうまい。これホントうまい

DSC02394_20120521001056.jpg  
(クリックで拡大)

"比内地鶏ねぎま塩330円/本"

さすが秋田のブランド比内地鶏。
ジューシーさはさっきに劣るものの、しっかりとした歯ごたえと旨みコレで330円は安い。

DSC02411_20120521001119.jpg  
(クリックで拡大)

マヨラーにはたまらん"つくねマヨ168円/本"
ほろほろと柔らかいつくねにマヨネーズが合うんだ!これが

一番お勧めは三日仕込み・五回炙りの"とりかわ/115円"なんだけど掲載はやめときま。
ぜひお店でご対面あれ

DSC02399_20120521001144.jpg  
(クリックで拡大)

"新鮮野菜の盛り合わせ525円"

ちゃんと野菜も食べんとねと軽い気持ちで注文したこの野菜。
めっちゃ甘くてんまー!!です。大根も人参もトマトもみんない!!

DSC02400_20120521001210.jpg
(クリックで拡大)

マヨの盛りもいいねぇ

DSC02393_20120521002513.jpg   
(クリックで拡大)

職人さんが丹誠込めて仕込んだ焼き鳥はうまいとしか言いようがないです。
正直、今まで食べた焼き鳥の中で一番かも。

キンキンに冷えた絶品焼き鳥・・・今夜どうですか?

注:店内はすごい煙が充満していますので、服装にはお気をつけあれ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

だんまや水産秋田駅前店のうに!あわび!刺身盛!!~秋田市~

山本3号です。

3月の新作花火から先週の"酒縁"までイベントネタは山ほどあるのですが、頭を整理しながら書かなければいけないので残業続きの平日はちょっとムリッス・・・

って事で、今日もあっさりグルメネタでご勘弁を<(_ _)

DSC02331_20120517224016.jpg

秋田駅前にある"だんまや水産"さん。
家と職場の往復ばっかりしてると、たまには憂さ晴らししたくなる訳ですよ(-。-)

大好きなFM「ハナキン桜庭編集部」で海産物がうまい!と言っていたので今回チョイス。

DSC02312.jpg 
(クリックで拡大)

着席するなり勧められたのがこの「刺身三点盛+おまけ/880円」
一目で分かる鮮度の良さと、分厚く切られた刺身・・・うま~!!ですわ

DSC02320.jpg
(クリックで拡大)

刺身がこれだけumaiなら・・・と「大とろ刺身480円」もオーダー。

・・・。・・・・。とろけます

DSC02308.jpg 
(クリックで拡大)

予想以上に海鮮モノがうめーぜ
ってことで次に注文したのが「生うに刺身390円」

雲丹が・・・このボリュームで・・・390円。ありがとーだんまや水産さん

DSC02327.jpg 
(クリックで拡大)

〆は「活あわび刺身590円」
水槽の中から店員さんが捕獲→刺身で提供してくれます。

吉野家タイプのカウンターがあるから一人でも全然OKだし、コスパもいい。
いや~、いいお店ですた

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

中国料理「盛」の五目やきそば♪~秋田市~

山本3号です。

あー、(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-) ねむねむ・・・ホントにい・・・。

3号は超ぐうたら人間なので、睡眠不足が一番やっかいなんです。
食欲よりも性欲よりも睡眠欲がダントツ一番
睡眠後に起こされると翌一日中使いモンになりません(ま、それは普段も同じか)

今日がまさにその状態なので、頭が全く働きません。
画像を何枚か貼っておきますので、暇つぶしにどーぞ

DSC02244.jpg 
(クリックで拡大)

中国料理「盛」さんの"五目やきそば1,000円"

盛さんと言えば"ニラレバ(レバ定)"が有名ですが、超人気ゆえ売り切れも。
たまに麺にも挑戦すっかーとオーダーした一品。

堅やきそばがやや焦げていたけど、熱々のたっぷり五目はめちゃうまっ
鉄板以外のメニューを食べてみるのもいいもんですね

Resized12_20120515224015.jpg 
(クリックで拡大)

ちょいと前ローソンで買った"苺デコショート"
"疲れた時には甘いモン"とはいいますが、毎日疲れているので250円は高いかな(笑)

自分が頑張ったな~と思えた時のご褒美にしよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

母の日ときどき一丸鮨。

山本3号です。

今日はちょっとしたイベント参戦により、多少っての更新。
誤字脱字、意味不明等ございましてもご容赦ください

って事で、今日は母の日ですね
オヤジと違って母親とは仲がよいので毎年をプレゼントしています

_DSC02337-2_20120513222002.jpg  

今年はこんな感じ。予算は「母の年齢」×100。
いつも心配かけてばっかだけど、少しでも長生きしてオレの財布を攻撃してくれな



これだけだと"秋田情報"にならないので、ちょっと美味しそうな画像を載せときます

一丸鮨 
(クリックで拡大)

一丸鮨外旭川店さんのお寿司。
職場からの帰り道にも寄れるとあって、最近頻度が上がっています

左上の"えんがわユッケ"は最近のヒット安定感ありますね~この店は

合成用3 
(クリックで拡大)

一丸鮨本荘店さんのお寿司。
基本は外旭川店と一緒なのですが、岩牡蠣などのメニューがあるのが嬉しい

店員さんもとても元気があり、好感の持てる接客でした

最近海産物が無性に食べたい衝動に駆られているので、回転寿司は重宝しています。
いつかは"廻らないお寿司屋"さんにも行ってみたいな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

桜・・・咲くLOVE・・・駆け足だったなぁ編。

山本3号です。

またまた「お久しぶりですね」コール。
激忙な事もあり、余裕のない時はない事に決めているのであしからず・・・(-。-)
(もうランキングや拍手に一喜一憂する生活に疲れましたww)

って事で今日はちょいとを過ぎたネタ。
遠出する気力・体力が無くなってきたモンで、近場のみですが暇つぶしにでも




【草生津川の桜並木】

DSC_1321.jpg
(クリックで拡大)

コスモスロードでもお馴染みの草生津川
堤防道路に咲き誇るは見応えありますよ~♪愛車と1枚。

DSC_1349.jpg
(クリックで拡大)

スイセンも植えられていますので、コラボレーションも楽しむことができます
自転車でふらっと見に来れる自分は幸せ者だなぁ




【本荘公園の桜】

DSC_1847.jpg
(クリックで拡大)

鳥海山とのコラボ。
一度撮ってみたかったんですよね~。イベント後だったのでちょい暗めなのが残念・・・。




【千秋公園の桜&・・・】

DSC_2070.jpg
(クリックで拡大)

あまりに近すぎて去年は行かなかった千秋公園。
あいにくの曇り空でしたが、さすがで人もハンパなかったですね

DSC_2039.jpg
(クリックで拡大)

市街地を望む。

DSC02132.jpg
(クリックで拡大)

ツボったのがこのジャガイモの量
まさか1日でさばくわけじゃないよなー(汗)




【大潟村の菜の花ロード】

DSC_2120_20120512002556.jpg  
(クリックで拡大)

最後は超ベタな大潟村菜の花ロード
今年は桜の開花速度に菜の花が追いつけず、5分咲き程度。

DSC_2138.jpg 
(クリックで拡大)

どっから撮っても絵になるなぁ
3号のように腕のない人でも素敵な写真が撮れますよ

DSC_2186_20120512002759.jpg
(クリックで拡大)

今年は道路の路肩に"桜ピット"なる駐車帯が新設されていたのが
車を傾けることなく安全に乗り降りできます。役所もなかなかやるじゃん

DSC_2249.jpg
(クリックで拡大)

最後はサンルーラル大型横の菜の花畑
開花状況は今ひとつですが、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました



以上、今年の写真終わり。
最後までお付き合いありがとうございました

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

【秋田のうまかラーメンシリーズ⑭】萬亀のブレンド醤油らーめん。

山本3号です。

今日は代休(オフ)ということで、睡眠十分
萬を期して盛のニラレバに挑戦するも"レバー入荷なし"との非常な回答・・・。

おひおひ・・・何回フッてくれんねん・・・。もう、何かどうでもよくなりました。
って事で、このシリーズも今日で最終回に。ついでにブログも閉じたろかな。

最終回を飾る第14弾は秋田市山王にある"らーめん 萬亀"さん
今秋田で一番きなですが、注目度急上昇のため駐車場GETが困難に・・・

DSC01839_20120507212921.jpg 
(クリックで拡大)

ブレンド醤油大+メンマ。
(今現在メンマのOPはありません)

チャーシューを頼んだはずなのにメンマが来るあたりも萬亀イズム・・・。

DSC02227_20120507213211.jpg 
(クリックで拡大)

ブレンド醤油大+チャーシュー。

以前は肩ロースだったチャーシューバラ肉へと変更になっています。
ほろりと崩れる柔らかさがありつつも、しっかりとした歯ごたえもある絶品チャーシュー

麺とスープは今さら書くまでもなく"極上"の組合せ。ホント毎日でも食べたいくらい
美味そうだな~と思ったらいろいろクリックお願いしま-す (場所はこちら

14回に渡って書いてきたシリーズも今回で最終回
これから紹介しようと思ったお店をシリーズ化しただけなので他にも名店は一杯あります
(もし時間があったら以下のリンクも見てみてくださいね

秋田市のらーめん
能代市のらーめん
湯沢市のらーめん
横手市のらーめん
大仙市のらーめん
由利本荘市のらーめん
大館市のらーめん
仙北市のらーめん
美郷町のらーめん
鹿角市のらーめん
潟上市のらーめん

以上、バーイセンキュ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME →次ページ

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

