意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



秋田県比内地鶏生産責任者の店「あべや」~秋田市~

山本3号です。

いや~!今日はかった参った
3号は仕事のほとんどを外で行うので、いったい何㍑の汗をかいたことか・・・。

週頭&疲労度MAXじゃ無ければ確実にコース。悔しい。
シャワーを浴びた今も体は火照っているので、今日は全身アイスノンで早めに寝よう。

DSC03061.jpg
(クリックで拡大)

今日紹介するのはまたまた「エリアなかいち」ネタ。だって通勤路だし。
秋田県比内地鶏生産責任者の店"あべや"さん。

名前のとおり、比内地鶏の料理に絶対の自信を持つお店だ。

DSC03074.jpg
(クリックで拡大)

ならば早速お手並み拝見。
左から「砂肝」「あか串」「ねぎま」「ムネゆず胡椒」の四品をオーダー。

1本280円~320円となかなかの価格ではあるが、大ぶりにカットされており、口に入れた瞬間の食感はさすがの一言。特に砂肝のサクサクした食感と旨みが最高だ

うーむ、やるな。

DSC03079.jpg
(クリックで拡大)

続いては"比内地鶏の出汁巻き玉子682円"
色を見ても分かるとおり、黄身をふんだんに使用し、粗めの大根おろしと共に。

DSC03055.jpg
(クリックで拡大)

あ、そうそう
もちろんも忘れちゃいませんよ

とてもクリーミィな泡に包まれた"一番搾り"
キンキンに冷えていたので一気に喉に流し込んで・・・くぅ~(>_<)

DSC03068.jpg
(クリックで拡大)

一頻り気持ちよくなったところで、〆の「比内地鶏親子丼1,029円」

・・・これは説明入りません。
口の中でパリッ・・・とろっ・・・の共演さすがやなぁ。

お通し代500円取られるのが痛いトコですが、また行ってみようと思うお店ですた
(カウンター完備!一人でもOKです→HP

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


美人ビアガール♪ byなかいち Beer Carnival

山本3号です。

今年の梅雨は降水量は少なかったものの、蒸し暑い日が多かったような・・・。
雨(湿度)に弱いので、カラッとした夏らしい天気が欲しいなぁ。

そんな毎日だったので”涼"を求めて連日三昧。
酒に依存している訳では無いのでご心配なく

DSC03048.jpg
(クリックで拡大)

今日紹介するのは"なかいち"に期間限定オープンしているなかいち Beer Carnivalさん。

ま、要するにテント張りのビアガーデン
隣のキャッスルホテルのビアガーデンが改装に伴って無くなったみたいなので代わりかな?

DSC03035.jpg 
(クリックで拡大)

ビールやつまみはすべて入り口にある食券を買い、スタッフに渡す仕組み。
"なかいち"特製ジョッキに入った冷え冷え一番搾りはたまりませんなぁ~

DSC03028.jpg 
(クリックで拡大)

料理研究家・米本かおりさん監修のもろきゅうしょっつるバーニャカウダ700円。

やや酸味の効いたソース。
やや高めの値段設定と思うも、なかなかのお味です。

DSC03042.jpg 
(クリックで拡大)

これまた米本さん監修のあわび茸のステーキ700

コレはうまいねっ!
あわび茸のコリコリとした食感を残しつつ、良い具合に焼き上がっていて美味☆
・・・でも値段はちょっと高めだと思うけど(笑)

DSC03021.jpg 
(クリックで拡大)

ま、このビアガールの笑顔を見れるなら多少の値段なんてモウマンタイ(^^)v

基本はビアガールはスタッフが運んでくれるので、ビアガールを見たいなら飲むしかない!
この日のビアガールははるばる東京から来てくれた美人姉妹(りか&マナちゃん)

良い笑顔だなぁ。酒が5割り増しにうまく感じるよ

DSC03043.jpg 
(クリックで拡大)

頼めば写真もOKなので、記念写真を撮ってる人もたくさん。
よしっ!オレも・・・と思いつつも勇気が出ず惨敗と相成りました・・・。

このビアガールさんは何と贅沢なことに"週替わり"なんです。
HPで写真とスケジュールが確認できますので、仕事帰りに一杯いかがですか?

※ちょっとした事情で、一瞬だけ公開します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

秋田市民市場直営のいちばん寿司!んまっ。~秋田市~

山本3号です。

ツイッターではちょくちょく呟いているのですが、最近連日ってます。
だって(蒸し)暑いんだもん・・・。

なかいちオープニングイベント高校野球居酒屋シリーズ能代花火とネタはたまりまくっているのですが、今日はそんな中からこのネタをチョイス

DSC02773.jpg
(クリックで拡大)

秋田市民市場内にある"いちばん寿司"さん。
TVCMですべて半額と太っ腹企画をやっていたので潜入してみました

やっぱ秋田の人は(自分も含め)値引きに弱いですね(笑)
店の中に入るまで何と60分待ち・・・ま、半額ですからね!文句は言えません。



DSC02778.jpg 
(クリックで拡大)

雲丹(うに)/630円→315
とても濃厚で、口の中に入れた瞬間ウニの甘みがぶわ~っと広がります



DSC02803.jpg 
(クリックで拡大)

ホタテ2皿/460円→230

ホントは1皿ずつ頼みたいのですが、とにかく激混み!
なかなか提供されないので、職人さんを捕まえてとりあえず2皿ずつ!!



DSC02796.jpg 
(クリックで拡大)

かんぱち2皿/460円→230



DSC02790.jpg 
(クリックで拡大)

ツブ2皿/340円→170



DSC02793.jpg 
(クリックで拡大)

えんがわ2皿/460円→230



DSC02784.jpg 
(クリックで拡大)

大トロ2皿1,260円→630



とにかく市場直送だからネタが新鮮
身の切り方も厚く豪快なので、とても食べ応えがありますよ

またやってくれないかな~半額セールww
(詳細はHP参照)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

ラーメンマシンガンの"釜玉そば"~秋田市~

お久しぶりです、山本3号です。

一般公開のラストスパートに力入れすぎてちょいと更新をサボってました
ネタはたーっぷりたまっているので、気楽にゆっくりと更新していきます

暗証番号制第1弾は・・・

DSC02929.jpg
(クリックで拡大)

腹減った時の第一候補店"マシンガン"さんの釜玉そば700円。
二郎系のコッテリ醤油のイメージが強い店ですが、結構新メニュー出してるんですよね~。

この釜玉そばはニンニクが入ってないし、聞かれもしないので昼食でもOK
特製和風ダレ(醤油ベース)を好きなようにかけて自分好みの味を作れます。

卵で味がだいぶマイルドになるので、結構な量のタレをかけても大丈夫!(^^)v
彼氏がマシンガン好きなんだけど、私にはキツイな~的女性向きかな(笑)

ショウガも効いて後味スッキリ。お試しあれ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

【ラスト1】秋田のアイドル「pramo(プラモ)」

山本3号です。

20074月から始めたこのブログもこの記事をもって一般公開を終えます
一抹の寂しさもありますが、一定の区切りをつけたいというワガママをお許しください。
(今後は暗証番号制とはなりますが、更新は続けていく予定です)

最終記事のネタに選んだのは・・・

WS000000_20120715232926.jpg 

秋田在住のアイドルグループ"pramo(プラモ)"です。


パンフ 
(クリックで拡大)

最初はアイドルなんていうからどんな子が居るんだろぐらいの感じだったのですが、カミカミのMCや素人以上に素人っぽい雰囲気、その洗練されてない感じがとても身近に感じたのを覚えています

通の市 
2011.6 クリックで拡大)

最初に会ったのは通町で行われた「通の市」
昨年の6月に開催されたイベントなので、会ってからもう1年以上経つんだなぁ。

漫画倉庫ライブ 
2011.7 クリックで拡大)

漫画倉庫秋田店でのライブ。
"地域密着の活動"をコンセプトにしているので、気軽に会える点も嬉しいですね♪

ブラウブリッツ戦
2011.7 クリックで拡大)

秋田ブラウブリッツ戦での一コマ。
浴衣姿だとまた違った雰囲気ですね♪とても素敵です

サンクスイベント
2011.7 クリックで拡大)

ちょうどサンクスさんとのコラボ商品が発売されたとあって、販促活動中のpramo
じゃんけんでまーちゃん(左)のうちわをGETしたのだ。

ミュージックフェア
2011.8 クリックで拡大)

ミュージックフェア@エキマエでの一コマ。
駅前ということでpramoを知らないたくさんの人に見てもらえたんじゃないかなぁ。

ブラスフェスタ
2011.9 クリックで拡大)

PMA(The Power of Music from Akita)での一コマ。
衣装も一新(夏仕様?)し、いっそうやかさが感じられますね(^^)

あき・あに 
2011.10 クリックで拡大)

秋田アニキャラフェスタでの一コマ。
ハロウィン仕様なんですけど、気づきました?

新曲ライブ 
2012.3 クリックで拡大)

ツボミ~一期一会~
O-So-Z ROCK!!

の新曲発売ライブ。
会場のフォーラスB1Fは超満員御礼(入れない人も結構居たみたいです)

正直ここまで人を呼べるアイドルになったかと嬉しさ一杯でした

ラストライブ 
2012.3 クリックで拡大)

そして高3メンバー2人(そのっち&みゅうみゅう)の卒業ライブ
様子はYouTubeにUPしていますが、本当に本当に感動的なライブになりました

秋田初のアイドルとして頑張ってきた2人に"ありがとう"の言葉をおくりたいです。
pramoのHP



最後に"pramo"記事にしようと思ったのは、彼女らが少しでも地域活性に寄与したいと思って行動していたから。そこに自分も共感できたから。

レベルはまーったく違いますが、このブログもそんな気持ちを持って書いていたんですよww
秋田にはこんな素敵な自然やイベント、食があるんだ!少しでも知って欲しいと!!

そんなコトもあって、このネタを最後に選びました。

最後の記事を書き終えたので思い残すことはありません。
このブログの一般公開を7/18(水)までとし、7/19(木)からは暗証番号制とします。
今までご覧いただき、本当にありがとうございました <(_ _)>

※以下、最後のランキングのお願いになるのかな?ご協力いただけたら嬉しいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

~お知らせ~

山本3号です。

暗証番号の申請方法について質問がありましたが、以下のとおりです。

ツイッターの場合は、yamamoto3gou宛ツイートをお願いします。
メールフォーム利用の場合は、ブログ右の「3号へのメッセージは ↓ へ!」から。
   (メアドはフリーでも捨てアドでも連絡が可能なモノであれば何でもかまいません)
実名・匿名も問いません。お好きな名前で結構です。
ただし!暗証番号の他言だけはご遠慮ください。

もう数日で一般公開は終了する予定です。
引き続き読みたいと思った方・・・申請お待ちしています。

※現時点で申請いただいている方へ
後ほどBCCにて一斉送信させていただきますので、今しばらくお待ちください。

【ラスト2】ブラウブリッツ秋田観戦記♪

山本3号だ。

このブログの一般公開も残すところあと回。
ありがたい事にツイッター&メールフォームから数件の申請があった。
(まだ暗証番号を決めていないため後日送信する。今しばらくお待ちいただきたい)

ラストの記事後数日で暗証番号化するので、移行後メールフォームからの申請はできない
また、今までUPしたYouTube動画もすべて非公開設定にするので注意されたい。

さ、注意事項も書き終わったところで今回は・・・

ブラウチケット 
(クリックで拡大)

最近MYブームになっているブラウブリッツ秋田観戦を紹介しよう。
ホーム戦は開催のため、仕事のシフトがない限り八橋に足を運んでいる。

最初は興味本位だった観戦も、回を重ねるごとに面白さを感じてきた。
スタンドが広くゆったりしており、一人観戦でも問題ない点も大きいかと思う。

今回は直近試合の様子を写真メインで紹介しよう。



<2012.4.29>
ブラウブリッツ秋田VS藤枝MYFC

DSC_1912.jpg 
(クリックで拡大)

当日は桜が満開だったモノの、風の強い日であった。

DSC_1925.jpg 
(クリックで拡大)

この日は秋田魁新報プレゼンツマスコットキャラクター「ヨムトン(緑)・ミール(黄)・シルル(桃)」も応援。
プレゼンターは毎回入れ替わりなので、各社の特色があるのも面白いポイントだ。

DSC_1934.jpg 
(クリックで拡大)

スターティングメンバー。

DSC_1902_20120706220241.jpg 
(クリックで拡大)

サポーター席もこの盛りあがり
いつかユニフォームを着てあそこで応援したいものだ。

DSC_1960.jpg 
(クリックで拡大)

ハピネッツがチャーリーホイならブラウブリッツシャバ駄馬男!
熱いMCで会場を盛り上げます。

DSC_1941.jpg 
(クリックで拡大)

惜しいっ



秋田のスポーツ応援団!Berry'sのチアダンス。
日々厳しい練習をして本番に望んでいるかと思うと頭が下がります。

DSC_1978.jpg 
(クリックで拡大)

結果0-0のドロー(勝ち点1)。次戦に期待。



<2012.6.9>
ブラウブリッツ秋田VS佐川印刷SC

DSC_2665.jpg 
(クリックで拡大)

いつもは八橋陸上競技場だが、今回は八橋球技
専用球技場だけに選手との距離も近く、迫力が全然違う。

DSC_2660.jpg 
(クリックで拡大)

いつもは同じスタンドで応援しているサポーターも、球技場ではゴール裏
選手により近い位置で声援を送る。

DSC_2710.jpg 
(クリックで拡大)

試合は後半ロスタイム、2-3で1点ビハインド。万事休すか・・・
と思った瞬間のファール→松田PK→同点ゴール敗戦ムードだったスタンドが総立ち

いや~!あんな劇的な事があるんですね。

DSC_2717.jpg
(クリックで拡大)

結局この試合も3-3のドロー(勝ち点1)。次戦に期待・・・。

DSC_2731.jpg 
(クリックで拡大)

最優秀選手は2得点の松田正俊。




<2012.6.24>
ブラウブリッツ秋田VS栃木ウーヴァFC

DSC_3322.jpg 
(クリックで拡大)

選手入場。

DSC_3329.jpg
(クリックで拡大)

スターティングメンバー。
ん?左に見覚えのある"彼"がいるゾ?

DSC02727.jpg 
(クリックで拡大)

はいっ!大正解。
今回は"ダイハツ"プレゼンツだったので、彼が応援に駆けつけたんですね~。
気前よく2本/人スティックバルーンをくれたので、バレー日本戦のように応援。

ん?ダイハツさんと言えば・・・

Resized16_20120706223712.jpg 
(クリックで拡大)

そう!秋田のアイドル"pramo"も応援に。
彼(カクシカ)くんと会場を盛り上げてくれましたよ~。

パフォーマンスの様子は以下の動画でお楽しみください



歌詞の一部もブラウブリッツ仕様で、ファンにはたまらないライブでしたね。

DSC_3367.jpg
(クリックで拡大)

0-1から松田のゴールで追いついたモノの、この試合も1-1のドロー。
ということで、直近観戦3試合はすべてドローという結果に。

勝てなかったのは3号が観戦したからでは・・・ないと信じたい。

DSC_3342.jpg
(クリックで拡大)

あ、そうそう。観戦にいったら横山監督にも注目。
3号は横山スタイルと呼んでいるが、この姿勢で指示を送る!素晴らしいスタイルだ。

実は列車を待つときに真似したりしているのはナイショ。

ⅹⅹⅹ 最後に ⅹⅹⅹ
今シーズンブラウブリッツはいい戦いをし、僅差の10位につけている。
J2昇格には戦績もさることながら、1試合あたりのサポーター数が重要なのだ。
毎試合ごとに多彩なイベントも企画されているので、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

以上でブラウブリッツ観戦記を閉じる。

次回はいよいよ一般公開最終回"pramo編"
一抹の寂しさもあるが、こうご期待。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

【ラスト3】んめ~!ラーメン7店まとめて♪

山本3号だ。

タイトルどおり、このブログの一般公開終了までの記事をラストに決めた。
暗証番号制後はほとんど閲覧されないblogになるだろうが、細々と更新していく予定だ。

引き続きご覧になりたいという(奇特な)方はツイッターかメールフォームから申請されたい。

・・・というわけで、今回紹介するのはやはりネタ。
ネタがたまっているので一挙"7店舗"を紹介する。



DSC02748_20120704185127.jpg 
(クリックで拡大)

毎回登場の"萬亀"さん。
どうやら3号はメガネ男と認識されているらしくの日以外は半卵だ。

日を追うごとに人気は増し駐車場争いも激化しているが、今後とも通うであろうだ。



DSC02721.jpg 
(クリックで拡大)

言わずと知れた秋田の二郎系"マシンガン"さん。
たまに無性に食べたくなる日がある。こってり脂とわしわし麺を。

ニンニク臭がネックだが、ブレスケアがあれば問題はない。



DSC02738.jpg 
(クリックで拡大)

極太麺と濃厚スープの"つけ麺 KOTETU"さん。
店名のとおりつけ麺がウリなのだが、3号的にはこの醤油ラーメンが好きだ。

店主一人で作っているため、多少待ちはあるが漫画が常備されているので問題ない。



DSC02743_20120704190710.jpg 
(クリックで拡大)

3号をすっかり伊勢海老の虜にした"つけ麺開拓舎"さん。
濃厚な伊勢海老を感じるならつけ麺<ラーメンだと強く思っている。写真は大盛り。



DSC02766.jpg 
(クリックで拡大)

ブログ初掲載の"らーめん森也"さん。
官庁街にあるため客層はリーマンが多く、しっかりとした服装の人が多い。

写真は醤油大。平日ランチは大盛り無料&ライス食べ放題のサービス有り。
鶏ガラスープだけどちょっとコッテリの3号好みのスープだ。



DSC02627.jpg 
(クリックで拡大)

老舗"与作ラーメン"さん。
お世辞にもキレイとは言い難い店内だが、その分歴史を感じさせる。

写真は醤油ラーメン/550円。
色は黒いがしょっぱくはない。香ばしいスープにしっかりとしたチャーシューがのる。
これで550円はバーゲンプライスだな。また行こう。



DSC02753.jpg 
(クリックで拡大)

最後は潟上市の繁盛店"万松"さん。
いつも混雑しているが、広大な駐車場と広い店内を有しているので回転のよい店だ。

じっくりと煮込まれた濃厚スープには「明日からガンバルゾ!」と思わせる力がある。
海鮮&たっぷり野菜が入っているため、バランスのとれた一杯だ。



以上、最近食べて美味しかった7店を紹介したがいかがだろう。
暑い時に熱いラーメンを食べるのも"オツ"なものですよ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

