意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



雑感日記

WS000001_20130924214027d99.jpg


もうすぐABSまつりっ!~秋田市~

山本3号です。

ここ最近「帰宅後断捨離」を断行しているため、なかなか更新できずすみません
モノを捨てるってホント難しいですよね。すべてに思い出があるんだもん

って事で、今回はちょっと宣伝を。

_DSC_8059-1.jpg
(クリックで拡大)

画像は昨年のあるイベントでもらった椿田アナサイン色紙
普段接する機会のないアナウンサーの方とふれ合えるとても貴重な機会と言えば・・・

はい来た!ABSまつりですよ(^-^)
これだけのコストと労力をかけて大々的に開催してくれるのは秋田放送さんだけ
3号も毎年楽しみにしているんですが、いよいよ今週末に迫ってきました

開催日:平成25921日()~22日(
開催場所:イオンモール秋田駐車場

昨年度の様子は過去のブログをご覧下さい(→初日 →2日目

今年はどちらかの日に3号がボランティアとして会場で働いていますよん。
ぜひ会場に足を運んで、探してみてください

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります

Aitherインストアライブ♪~イオン秋田~

山本3号です。

台風の影響か、今日は1日模様。
全く外出する気が起きなかったのでたまった洗濯や掃除とひたすら格闘してました
洗濯なんて週に1度やるかどうかだから、量がこれまたすごいんですわ(笑))

ま、それはさておき今日紹介するのは・・・

DSC_5729.jpg 
(クリックで拡大)

秋田の方なら分かりますよね
秋田で一番賑わう場所と言っても過言ではない「イオンモール秋田」で7/6に行われた・・・
2ヶ月も前の記事ですんません・・・


DSC_5759.jpg
(クリックで拡大)

3人組ユニット"Aither(アイテール)"インストアライブ
(何度も言っていますが、3号はヲタクではありません)


DSC_0020_20130915223734803.jpg
(クリックで拡大)

見た感じ可愛いな~と思った人もいるかと思いますが、ダンスボーカルユニットだけあって、そのダンスのキレは見ていて圧倒されますよ

ちなみにメンバーは・・・


DSC_5788.jpg
(クリックで拡大)

AIRI宮城在住)


DSC_5781.jpg
(クリックで拡大)

YUUKA宮城在住)


DSC_5790.jpg
(クリックで拡大)

MISAKI秋田在住・pramo兼任

の3人。

県をまたいでのユニットはとても珍しいですよねー
しかもMISAKIはpramo兼任&学業ですから、相当大変なんじゃないかなーと。

そんな事を言いつつ、3号的お気に入りは・・・


DSC_0044_20130915225107137.jpg
(クリックで拡大)

YUUKA


DSC_0365.jpg
(クリックで拡大)

脚が長いからなのか、とてもカッコよく見えるダンスに加え・・・


DSC_0058.jpg
(クリックで拡大)

人なつっこい笑顔がとても素敵なんですよね


DSC_5777.jpg
(クリックで拡大)

なのでCD購入特典のチェキはYUUKA指名で・・・。
(pramoファンなのに申し訳ない(´・ω・`))

何故このタイミングで記事を書いたかというと、明日9/16月・祝)にイオンモール秋田で・・・
Aitherのライブがありますしかも今回はpramoとのコラボレーション

昨日のアイドルフェスティバルで会場を沸かせた2組を見れるチャンスですよ



日時:916日(月・祝) 13:00~(1回目) 15:00~(2回目)
会場:イオンモール秋田1階セントラルコート
出演:pramo(プラモ)・Aither(アイテール)

お時間のある方はぜひ
(再度言っておきますが、オレのヲタ成分1%未満ですから

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります

美味画像満載之巻(空腹時読厳禁)

山本3号です。

今月は日も多いし、仕事も一段落したのでとてもゆっくりした気分の毎日。
財布さえ許してくれれば、平日でも呑みに行きたいんだけどなー。
(誰か誘ってくれる人いませんかー?)

ま、窓際サラリーマンには過ぎた夢なので週1ローテで我慢することにします(´・ω・`)

さて今日はちょっと美味しそうな画像貼っちゃうよ?的ブログ。
ネタがたまりすぎて1軒ずつ紹介できないって理由もあるんですけどね(笑)

DSC06194_201309102128184e0.jpg 
(クリックで拡大)

のレバ定。


DSC06869.jpg
(クリックで拡大)

ンちゃんラーメン象潟店。


DSC06467.jpg
(クリックで拡大)

やぼんず。


DSC06504.jpg
(クリックで拡大)

ーメンマシンガン。


DSC06587.jpg
(クリックで拡大)

けめんSHE HAR


DSC06804.jpg
(クリックで拡大)

助そば。


DSC06785.jpg
(クリックで拡大)

ちばな家。


DSC06362.jpg
(クリックで拡大)


DSC06941.jpg 
(クリックで拡大)

二九(どっちも290円)


DSC07030.jpg
(クリックで拡大)


DSC06309_201309102138056e8.jpg 
(クリックで拡大)

んまや水産秋田駅前店(ウニ390円)


DSC06674.jpg
(クリックで拡大)

うまい肴 ZEN


DSC06857.jpg
(クリックで拡大)

っぱれ寿司大町店(大トロ260円)


DSC06889.jpg
(クリックで拡大)

象潟岩牡蠣


DSC07118.jpg
(クリックで拡大)

コレが今一番食べたい
うまい肴 然ZENの男鹿棒あなご焼。

懐事情を反映して、リーズナブルなお店を利用することが多い3号。
今食べたいなーと思う品をピックアップしてみました

この写真を見て、少しでも食べてーと思ってくれたら嬉しいです

  ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります

秋田竿燈まつり!~秋田市~

山本3号です。

今回はいつも以上に写真が多いので、前置きナシ!早速紹介しましょう


IMG_20130905_0001.jpg 
(クリックで拡大)

国重要無形民俗文化財にも指定されている「秋田竿燈まつり
きりたんぽナマハゲと並んで、秋田と言えば?の代名詞ともなっているお祭りです

毎年8/3~8/6の4日間開催するのですが、今年は曜日配列が良く3日間参戦
写真多めで紹介しますので、まつりの雰囲気なぞ感じてもらえたら嬉しいです


DSC_6717_20130907191915de1.jpg 
(クリックで拡大)

まずは昼竿燈とも言われる「竿燈妙技会
各町内の腕自慢が長さ12m・重さ50kgもの竿燈を巧みに操り、その技を競います。

観光客の多くは夜竿燈をメインに観覧していると思うのであまりメジャーではないかな?


DSC_6236.jpg
(クリックで拡大)

演技は「流し手のひら」の5種目で競われ、コレは
(ちなみにこの人は同じ会社の先輩です(笑))


DSC_6799.jpg
(クリックで拡大)




DSC_6577.jpg
(クリックで拡大)



設定された円の中で、いかに動かず静止していられるかがポイント
に影響されやすいので天候を味方につける運も必要なんだよ、とは先輩の言葉。


DSC_6410.jpg 
(クリックで拡大)

妙技会にはもう一つ「はやし方(笛と太鼓)」があるのですがいつもの3号好みセレクション


DSC_6428_201309071934206ab.jpg
(クリックで拡大)

その勇ましい演技からは想像できないほどキレイな女性ですよね
ま、妙技会最中にそんな事を思って撮影するのは失礼なんですけど・・・つい・・・(´・ω・`)

さ、次は皆さんお馴染み夜竿燈の部いきますか


DSC_8391.jpg
(クリックで拡大)

ほんのりと明るさが残る空に映える提灯。
稲穂に見立てた提灯は1竿に46個つるされ、竿燈大通りを鮮やかに染めます。


DSC_8952.jpg
(クリックで拡大)

今年も観覧席の販売は好調だったようで、観光客の皆さんで席はビッシリ
各町内の演技に「ドッコイショードッコイショー」とエールを送ります。


DSC_8486.jpg
(クリックで拡大)

これ、合成じゃ無いんですよ
まつりが盛り上がるにつれ、継ぎ手の数も技の難易度も上がっていきます。

今年は風の弱い日が多かったため、差し手の人も挑戦しやすかったのかな?
この様な竿燈を随所で見ることができましたよー


DSC_7453.jpg
(クリックで拡大)

うん、やっぱり秋田の夏の夜空には竿燈が似合いますね
他にもたくさん写真はあるんですけど他も紹介したいので今回はこの辺で・・・。





 
DSC_8813.jpg
(クリックで拡大)

竿燈に合わせて、旧ダイエー跡地では「ご当地グルメフェスティバル」も開催


DSC_8822.jpg
(クリックで拡大)

会場すぐの好立地や多彩なステージイベントなどがあり、会場は大賑わい
もちろん3号もべてんで貢献してきましたよ~


4日目1
(クリックで拡大)

よこまき桃豚ホルモン、合わせるは田沢湖地とくりゃ、最高ですよ


DSC_8247.jpg
(クリックで拡大)

ステージイベントも大盛況
(今回は内容も豪華だったもんなぁ・・・)


2日目
(クリックで拡大)

ちなみに上の写真はブラウブリッツ選手のインタビュー。
秋田県出身の熊林親吾選手・鈴木健児選手・土屋健太選手。皆さん覚えてね♪


DSC_7930_2013090720042730e.jpg
(クリックで拡大)

8/3・8/6の司会を務めたのは藤田ゆうみん

 
DSC_7244.jpg
(クリックで拡大)

8/4・8/5の司会を務めたのはエフエム秋田村井絵美アナウンサー

お二方ともあでやかな浴衣姿でステージを仕切ってくれました
(ちなみに村井アナは2着持っている浴衣をフル稼働して対応したとか)


DSC_7045_20130907200818908.jpg
(クリックで拡大)

各日11時~22時近くまでステージを盛り上げる訳ですから大変なお仕事ですよね
本当にお疲れさまでした~┏( >_<)┛

さて、ここからは各日の有名人コーナーやっちゃいましょう





あきた観光レディ編》


DSC_8259.jpg 
(クリックで拡大)

8/4(のあきた観光レディ。浴衣姿がとても素敵ですね
(個人的にはアップにした髪型も好きです


DSC_8684_2013090720222446f.jpg 
(クリックで拡大)

8/5(月)の観光レディ。正装姿やかな感じでいいですね


DSC_8996.jpg 
(クリックで拡大)


DSC_8997.jpg 
(クリックで拡大)

最終日8/6(火)の観光レディ。
緊張がとれたのかおっさんの顔が覚えられたのか、皆素敵な笑顔ですね
段:今年度~のレディ 段:昨年度からの先輩レディ)

お次は・・・有名人編いっちゃいましょ




有名人編》


4日目 
(クリックで拡大)

秋田で知らない人は・・・居ないですよね
秋田のアイドルpramoSERENMAYUKOMUGI)のレギュラーメンバー

い中でも決して笑顔を絶やさないその姿勢は見習わないとー


DSC_8844.jpg
(クリックで拡大)

毎週金曜のハナキン桜庭編集部でお馴染みの桜庭みさおさん。
何気なく歩いてたら見かけたので声掛けしたら、くピースサインあざーす


DSC_7657.jpg
(クリックで拡大)

まぁ、ある意味有名人かな?穂積秋田市長
たどたどしい英語の歓迎スピーチで会場の観客を沸かせていましたwww


DSC_8028.jpg 
(クリックで拡大)

最終日にAAB(秋田朝日放送)の生中継がありリポートをしていたのがおかもとまりさん。
AAB本多アナ目当てだったのですがとても芸人さんとは思えないくらいキレイでした


DSC_8110.jpg 
(クリックで拡大)

周辺は押すな押すなの大混雑だったので、まともな写真が撮れず残念・・・(´・ω・`)
毎日筋トレやってるんだけどなぁ(笑)

最後は・・・一緒に富士山清掃トレッキングをした仲間"椎名恵"さんいっちゃいますか





椎名恵さん編》
椎名さんファンの方必見です

DSC_8675_20130907234156ea0.jpg 
(クリックで拡大)

8/4(の椎名さん。

シャバさんを見つけたので「いすか?」と聞いたら隣にいたのが半被姿の椎名さんwww
富士山の時、今年も竿燈でるから見にきなよ!と言われてたけどホントに出てたんだー


DSC_8690.jpg 
(クリックで拡大)

8/5(月)の椎名さん。

何気なく歩いてたら「おー3号さん」と呼びかけられて、みたら椎名さんだった
同じ町内の仲間と写真撮ってけれ!と言われて3SHOT

今の人だれ~?と聞かれてた椎名さんの回答が「カメラの人だよ~」って背中越しに聞こえて・・・ひどい・・・(T_T)


DSC_7774.jpg 
(クリックで拡大)

演技中の椎名さん。

いつもと違い、真剣な表情で太鼓をたたく姿はとして美しかったな。
(動画も撮影したんだけど、掲載するのは本人の了解を得てからにします)

  ↑本人に聞いたら「いいんじゃない?」って話だったので、短めの動画を載せまーす。
(普段のおっとり恵さんとは違う一面をどうぞご覧下さい



椎名恵さん動画編》






DSC_8990.jpg
(クリックで拡大)

最終日(8/6(火))の演技を終えた椎名さん。

これまた偶然に「3号さん」と声をかけられ、振り向いたら椎名さんだった。
(オレの結論→椎名さんは目がいいんだな

やり遂げた感が表情に現れつつもポーズに注文が入るあたりはさすが椎名さん
こんな楽しい人と一緒に富士山清掃できたオレはやっぱり幸せモンなんだべなー。

なんか本題の竿燈より他の写真の方が多くなっちゃった(笑)
ま、狭い会場なので行けば何かしらある楽しいお祭り。まだ見たことない人はぜひ!
(オレも3年前に初めて見た人間なのでwww)

以上、おしまい

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります

楽天イーグルスVS埼玉西武ライオンズ!~秋田市~

山本3号です。

いよいよ9月に突入しちゃいましたね~
昨年は激暑だった記憶があるので、今年はお手柔らかにお願いしたいトコですね

さて、まともな記事としてはサンドクラフト以来かな?
水着画像を多用したのでもう少し反応あるかなーと思ったけど、イマイチでしたねー。
このブログ、実は女性読者の方が多いんじゃねーか?

それはさておき、今日紹介するのは・・・

WS000002_20130902210906be5.jpg 
(クリックで拡大)

こまちスタジアムで開催された楽天VS西武の一戦
秋田に来てくれる数少ないプロ野球の試合ですからねー、当然参戦でしょ


東北ゴールデンエンジェルスのパフォーマンスを楽しみにしていたのもあるんですけど

常々思ってるんですけど、やっぱりキッカケって重要ですよね
出不精の秋田人が球場まで足を運ぶキッカケになるならチアでも壇蜜でも有りかと
それから楽天のファンになる人もいるんですから、オレみたいに(笑)


WS000004_2013090221174586e.jpg 
(クリックで拡大)

しかも今回は来場者全員レプリカユニフォームプレゼントの太っ腹企画
オレは内野自由席(2千円)でニユフォームもらっちゃいましたからね。申し訳ない・・・


DSC_7821.jpg 
(クリックで拡大)

ちなみに入場ゲートはこんな感じ。
すべての来場者って事になれば、これだけのボリュームになるんでしょうなぁ。


DSC_7791.jpg 
(クリックで拡大)

ま、無料でもらえる訳ですから、会場は当然東北グリーン一色ですわ。
もらっても着ない人ってのは、よっぽどファッションにこだわりのある人なんでしょうwww


ブログ用5 
(クリックで拡大)

今回はAAB秋田朝日放送主催ということで、ミーチュー&ラブミー&クロコの姿も。
とてもらしいキャラクター達ですね

あ、そうそう、愛らしいといえばこの方達も頑張ってましたよ~


DSC_7797.jpg
(クリックで拡大)

秋田のアイドルpramoSERENKOMUGI


DSC_7884_20130902212916f03.jpg
(クリックで拡大)

SERENMISAKI


DSC_7902.jpg
(クリックで拡大)

イメージキャラクターとなっているポークランドグループ(桃豚)のブースでしっかり売込み売込み
おじさんも少しは貢献せねば・・・


DSC06635.jpg  DSC06631_201309022133216b3.jpg
(クリックで拡大)

ぶたんぽ桃豚ホルモンを購入。
特にこの桃豚ホルモンはやわらか~いホルモンで、すでに10杯は食べているかも。

コレはホントに美味いですよ超お勧め


DSC_7876.jpg
(クリックで拡大)

試合前には東北ゴールデンエンジェルスの方々との記念撮影タイムもあり
以前"なかいち"で会ったことを覚えてくれてた人も居てうれしかったなぁ

今回はファンだった亜樹さん(左手前)と会えたのも嬉しかったぁ


DSC_5282.jpg
(クリックで拡大)

亜樹さんは2005年からエンジェルスのメンバーで活躍しているんですけど、プ゚ロ意識がとても高い人。
Blogの記事を読む度にすごい人だなぁ・・・と思っていたんですよね。
(・・・しかも美人さん・・・デスし

おっと、そろそろ球場に入らないと長編の域に入ってしまいますね(笑)


DSC_7947.jpg
(クリックで拡大)

内野自由席からバックネット裏方向。
やっぱり指定席はちょっとお値段がはるので気持ち空いてますかね~。


DSC_5651.jpg
(クリックで拡大)

内野自由席から外野(楽天側)方向。
オレの先輩が言ってましたが、野球観戦で盛り上がるなら断然外野だそうです。

応援団と一緒に大声を出すとスッキリするとか。なるほどねー。


DSC_5449.jpg
(クリックで拡大)

でもこんなシーンや・・・


DSC_5475.jpg
(クリックで拡大)

こーんなシーン。


DSC_5679.jpg
(クリックで拡大)

ましてやこんなシーンや・・・


DSC_5548.jpg
(クリックで拡大)

こーんなシーンも撮れないから、オレはやっぱ内野自由席かなwww

オレは自分で野球観戦を楽しむと共に、その様子を皆さんに伝えたいので
雰囲気を感じる写真を撮ることは必須なんです(ちょいマジモード)


DSC_6006.jpg 
(クリックで拡大)

肝心の試合はというと、5回終了後に突然のゲリラ豪雨


DSC_6035.jpg 
(クリックで拡大)

雨合羽も用意してなかった3号はただただ雨に打たれ、再開を祈っていましたが・・・

30分の後、雨天コールドゲームとなり試合終了
ずぶ濡れになった衣服でカメラを片付けていると・・・


DSC_6043.jpg 
(クリックで拡大)

の選手がド派手なヘッドスライディングや・・・


DSC_6088.jpg 
(クリックで拡大)

スライディングで、最後まで残っていたファンを沸かせてくれました


DSC06652.jpg 
(クリックで拡大)

歩道も冠水する状態だったので、当然のごとく道路は大渋滞。

帰りのバスを待つ間もずぶ濡れで、カメラの調子もおかしくなるなど踏んだり蹴ったりでしたが、ま、総じて楽しい野球観戦だったなぁと思った3号なのでした

 の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

