意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



犬も歩けば・・・神社にあたる!?

 最近、地域情報の発信より、ブログパーツとかにうつつを抜かしていた山本弐号ですが、山本3号が沖縄キャンプ(ビリー隊長も真っ青)の間、ブログの原点である「域の穴場を探検」しに、家族サービスを兼ねて、休日の能代市内を探索してきました。


 「そんな簡単に何か見つかるもんかねえ・・・?」などと思いつつ子供とともに能代ジャスコに行ったら・・・



 前からジャスコ脇に大きな神社があることはわかっていたけれど、今日は八幡神社祭典に出くわしました。


 s-DSCN0729.jpg   s-DSCN0734.jpg


 目の前で行列が始まり、お神輿に、学生の行列、さらに幼稚園児の行列も加わって、柳町の奥から出てきてびっくりしました。あいにくの雨でしたが、幼稚園児の花笠や、さらしを巻いた男達の御輿など、随所に見所がありました。


s-DSCN0749.jpg s-DSCN0735.jpg


他の方に聞いたところ、いつもの年は遠くまで行くそうですけど、雨の関係でルートを代えたとのこと。残念でしたが雨じゃ気の毒ですからねえ。


 なにか、目に見えない厄が落ちた気がする出会いでした。



拡大地図を表示

コメント

能代って、お祭り多いんですね(^^)
能代だけでなく、秋田県ってお祭りが多いのかもしれないですよね♪商業的な新しい発想のお祭りもあれば、地域の伝統を受け継いできたお祭りもある。
お祭り好きにはとても魅力的です(*^^*)

能代は本当に祭りが大好きですね

 能代市は夏祭りが多くて、祭りにかける住人も熱いです!役七夕とかの出し物制作から情熱があふれてました。
 大きな祭りも魅力的ですが、今回のような地元の祭りも伝えれてよかったです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

