意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



小町娘。小町まつり。~湯沢市~

山本3号だ。

「紫外線6月が一番強い
常時外仕事をしていると嫌と言うほど実感する。曇り空でも肌が焼けるのだ。

ま、それはさておき、今日は6/10に行われた"小町まつり"の様子を紹介する。
過去何度も紹介(その)しているので、写真と動画を中心とした構成とする。

DSC_2733.jpg 
(クリックで拡大)

会場は湯沢市横堀にある"小町塚"
国道13号線からちょっと入った所にあり、独特の雰囲気がある。

以下プログラム順に簡単に紹介。

DSC02564.jpg
(クリックで拡大)

奉納行事献詠歌入選作品発表
歴代の小町娘も務めたようで、見覚えのある方の姿も・・・。

DSC_2747.jpg 
(クリックで拡大)

個人的に3号が好みだったので一枚。

DSC02567.jpg 
(クリックで拡大)

奉納行事礼射
例年通り、雄勝高校弓道部が務めた。

DSC_2789.jpg 
(クリックで拡大)

これまた3号が好みだった女性の礼射シーン。
一つ一つの所作がしっかりしており、"凛"した姿がカッコよい。

DSC02575.jpg 
(クリックで拡大)

奉納行事小町太鼓
動画も撮影したので興味のある方はご覧ください。





DSC02576.jpg 
(クリックで拡大)

奉納行事かるた会
実はこの中に3号のいとこが居るのだが、どの嬢かは内緒にしておこう。

DSC_2855.jpg
(クリックで拡大)

奉納行事が一頻り終わったところでいよいよ小町娘の登場である。
市女笠をかぶり"しずしず"と歩く姿はやはり美しい。

以下に動画を貼っておくので、ぜひご覧いただきたい。







DSC_2891.jpg 
(クリックで拡大)

保育園児による稚児行列

DSC_2909.jpg 
(クリックで拡大)

先頭を歩く小町娘を心配そうに見守る"元小町娘"

DSC_2933.jpg 
(クリックで拡大)


DSC_2945.jpg 
(クリックで拡大)

小町娘退場。
後ろ姿にも清楚な美しさが感じられる。

3号が居たのは午前中のみだったので、写真はここまで。
(湯沢でを食べて帰ったのは言うまでもない)

少しはまつりの雰囲気を感じてもらえただろうか。
派手さはないが、とても幻想的で魅力的なまつりだと思っている。

来年は会場で観覧してみてはいかがだろう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

小町まつり

小町まつり。行ってきたんですねぇ。
写真。どれもステキ( ´艸`)♪ まつりの雰囲気が伝わってきます。
前々から行ってみたいと思ってるのですが、秋田市内からだとなかなか…。
でも、来年こそは計画してみようかなぁ♪

>サツキさん

雰囲気・・・少しでも感じてもらえたようで嬉しいです♪
年々観客は増えているようですが、一見の価値アリ!ですよ。

サツキさんだとどのように撮影するのか見てみたいです(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

