意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



第1回AKITA大ラーメン博!!~潟上市~

山本3号だ。

今日は潟上市革新的なイベントがあったので、撮ってだしで紹介する
少々興奮しているため、いつもと言葉遣いが違うが了承いただきたい。

WS000016_20120915214605.jpg
(クリックで拡大)

第1回AKITA大ラーメン博

何と!全国11店もの有名が秋田に集まるのだ
なぜ秋田にどんな経緯なんだと不思議ではあるが好きには大歓迎

IMG_20120915215347.jpg 
(クリックで拡大)

コレが出店舗一覧だ。
直前で変更があったのか、ポスターとは一部異なるので注意してほしい。

DSC03744_20120915215758.jpg  
(クリックで拡大)

手前は前売券引替所当日券販売所。値段はいずれも300円/人だ。
エリア入場の際に手の甲にスタンプを押される。ディズニー方式で再入場も可能だ。

DSC03777_20120915220047.jpg 
(クリックで拡大)

真ん中が食事スペース、それを取り囲むように各テントが配置されている。
あまりのさのため皆一端退場し、日陰で食べていたためブルーシートはがらがらだった。

DSC03753.jpg 
(クリックで拡大)

DSC03763.jpg 
(クリックで拡大)

各テントの前には東京ラー博を思わせる気合いの入った暖簾の数々
秋田で、しかも潟上市で見れるとは夢にも思ってなかった(失礼)

さて、せっかく入場料を払ったのだから・・・と頑張って食べたを紹介しよう。

DSC03754.jpg
(クリックで拡大)

新潟県から出店の"ラーメン潤"
以前新潟大の先輩から「新潟超レベル高けーがら!」と聞いていたので最初にチョイス。

これ、大正解
基本は煮干スープ。一見背脂がきつそうに見えるが、玉ねぎの甘さで中和される。
麺・チャーシュー・煮卵ともレベルが高く、秋田では食べれない味だ。すごい。

DSC03759.jpg
(クリックで拡大)

つけ麺雀(大阪)×麺屋桜(愛知)のスペシャルコラボ

これもまた秀逸な一杯
何と表現して良いのか分からないのだが、最後まで無心に食べれるつけ麺だ。
つけ麺ってイマイチなーと思っている人にはぜひ食べてみて欲しい。

DSC03767_20120915221506.jpg
(クリックで拡大)

長野県から出店の"気むずかし屋"

鶏ガラを16時間煮込んだ"濃厚鶏白湯"がウリと聞いた瞬間から決めていた。
何を隠そう「白湯スープの大ファン」なのだ

秋田にも数店白湯スープの店はあるが、これはレベルが違うね。
こってりの中にさらっとした何とも表現しがたいこの白湯スープはすごすぎる。

3杯目なのにスープまで完飲しそうになったくらいだから(笑)

各店ともそれなりにボリュームがあるので3号は3杯でギブアップ・・・
明日は仕事なので、明後日もう一度行ってみようかなー

DSC03782.jpg 
(クリックで拡大)

東京のラー博では会場に黒烏龍茶だけの自販機がずら~と並ぶ。
っぽいの後には飲みたくなるものだ。第2回以降に検討してはいかがだろう。

秋田人は無料イベでも足を運ばない傾向があるだけに有料イベントはハードル高いと思う。
しかーし!是非ともこのイベントには足を運んでいただき、「秋田いな!」「次回も参加してみるか」と店主に思わせて欲しい。

少しでもお客さんが増えるよう、このイベント期間限定でブログも公開
明日・明後日はぜひ天王グリーンランドGO

開催期間平成24年9月15日()~9月17日(
開催場所天王グリーンランド内ピクニック広場
開催時間10:00~19:009/17は17:00まで)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

