意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



SLあきた路号 乗車編!~写真多いよ~

こちら山本3号。

食の大博覧会や醸しまつり、ミス秋田大など書きたいネタはたくさんある
・・・が、今回は秋田が熱く盛り上がったこの話題をお送りしよう。

今回は写真多めで紹介する。
カメラに関しては素人ゆえ構図等不満もあろうかと思うがご了承願いたい。

WS000015_20121022211702.jpg
(クリックで拡大)

オークションで何とか競り落とした"SLあきた路号"の指定席券。
秋田でSLが走るのは10年ぶり、C61型に限れば41年ぶりとなる。

3号が乗車するのは復路(東能代→秋田駅)のため東能代駅までは在来線を使用。

DSC_2029.jpg 
(クリックで拡大)

能代では「麺屋もと」にでも・・・と思っていたが、駅すぐ横に屋台村が開設されていた。

DSC04358_20121022213019.jpg
(クリックで拡大)

これがSLの効果なのか
真っ直ぐ進めないほど埋め尽くされた人・人・人・・・。

DSC_2025.jpg 
(クリックで拡大)

 
DSC_1968-1.jpg
(クリックで拡大)

屋台村ではステージイベントも開催されており、司会はなんと真坂はづきさん
真坂・・・いやいや、まさか会えると思っていなかったのでビックリ

しかもこのブログを見てくれたようでわざわざ挨拶に。これにはドキドキですた

SLブログ用
(クリックで拡大)

せっかく屋台が並んでいるのでチョイスしたのはこの
"きりたんぽ&だまこ鍋"~の"豚なんこつ"~の"石川そば焼きそば"どれもうましっ

DSC_1954.jpg
(クリックで拡大)

子ども達の人気を集めていたのがこのミニSL(本物と同じく石炭で走るんですよ!)
この日はSLの機嫌が悪く運行は行われなかったみたいです。

DSC_2072.jpg
(クリックで拡大)

JR竿燈会による竿燈の妙技
青空に竿燈がよく映えますね!女性陣による勇ましい太鼓演舞も

DSC_2089.jpg 
(クリックで拡大)

そんな楽しい時間を経て、いよいよ出発
普通や特急のところが『SL』って面白いですね

DSC_2138_20121022215407.jpg
(クリックで拡大)

多少早めの入線だったので、数多くの方がSLと記念撮影

DSC_2097.jpg
(クリックで拡大)

記念パネル
字体、配置・・・とてもセンスがあるな~

DSC_2125.jpg
(クリックで拡大)

操作室もちらっと
このためにリストアしたのかな~。光ってますね

DSC_2110.jpg
(クリックで拡大)

とにかくすべてが秋田仕様のこのSL
こういう特別感がすごく好きなんですよね、オレ

DSC_2156.jpg
(クリックで拡大)

いよいよ出発っ
ホームではたくさんの人がお見送りいってきまーす

DSC_2173.jpg 
(クリックで拡大)

田園風景とSL


DSC_2185.jpg
(クリックで拡大)

山林とSL


DSC_2268.jpg
(クリックで拡大)

市街地とSL


DSC_2211_20121022220744.jpg
(クリックで拡大)

途中の八郎潟駅では秋田県指定無形民俗文化財"願人踊り"も。
始めてみましたが、体をひねる独特の踊りは惹きつけられましたね


・・・とまぁ、写真ばかり紹介してきましたが、いつもの動画も撮ってきたのでぜひ。
土崎~秋田駅区間です。"マイアヒラサワのBoom!"を頭に思い描きながら見てください




以下、記念にもらったモノなど。

SLブログ用1 
(クリックで拡大)

乗車した人限定で配布された"記念乗車証"ほかたくさんの記念品
指定席券にはこの日しか押さない記念スタンプ


IMG_0009.jpg 
(クリックで拡大)

アルミで出来た記念プレート/1,800円なり
車にでも飾ろうかな~

IMG_20121022222147.jpg 
(クリックで拡大)

「SLあきた路号」運行記念入場券セット(硬券)1,050円なり
コレはもう完全に記念品ですよね


最後に・・・。

IMG_0010.jpg 
(沿線に配られた旗)

沿線のたくさんの方がこのSLに、乗客のオレらに手を振ってくれました。
皆笑顔で手を振り続けてくれました。

それに応える乗客も自然と笑顔になり、そこには素敵なコミュニケーションが生まれました。

SLは笑顔と笑顔をつなぐ架け橋。
そんなSLに乗車できて本当によかった。

ありがとう、SL。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑↑↑↑↑
最後まで読んでくれてありがとう。
もし良ければ応援クリックお願いします

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

