意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



小町まつり2013~湯沢市~

山本3号です。

今日明日とイベント目白押しなので、昨日は軽く呑んできました
(おかげで珍しくスッキリとした目覚め

DSC06297.jpg
(クリックで拡大)

琥珀エビス399円。 やっぱエビスは美味いね

って事で、今回のネタは・・・

合成
(A4×2回スキャン→合成なので継ぎ目が・・・www)

6.9(sun)に秋田県湯沢市で開催された「小町まつり
幻想的というか独特の雰囲気の中開催されるお祭りで、ほぼ毎年参戦しています

いつもは一人参戦ですが、今年は先日湯沢に嫁いだばかりの妹と共に。
(妹も以前「小町娘」をやっていたので、なにやら懐かしそうに見ていました)

DSC_4628 (2)
(クリックで拡大)

会場は例年通り(旧雄勝町にある)小町堂
国道13号線から見えるくらいの近さにこんな建物があるってすごいですよね

DSC_4416_20130623211545.jpg
(クリックで拡大)

本祭はこの「献詠歌入選作品発表」からスタート。
県内外から寄せられた歌から入選作品が発表されます

DSC_4659 (2)
(クリックで拡大)

その後、(雄勝高校弓道部による)礼射
距離は近いですが、刺さった瞬間会場から拍手がわき上がります

DSC_4543_20130623211605.jpg
(クリックで拡大)

続いては小町おどりが披露され・・・
(3号の好みで写真は同じ人ですが、7人でおどっています)

DSC_4670 (2)
(クリックで拡大)

次は小町太鼓
目の前で和太鼓ですから、腹に響く響く!迫力あるサウンドです

DSC_4688 (2) 
(クリックで拡大)

その後「かるた会」によるかるたが行われ・・・

DSC_4703 (2)


かるた会の皆さんが退場するといよいよ祭りのメーン
七小町による和歌朗詠奉納」です

これをキレイに撮りたいがために早朝から場所取りをしていたので気合いが入ります
 
DSC_4650_20130623211640.jpg
(クリックで拡大)

スタンバイする小町娘。
この段階ではまだじたまま、じっとその時を待ちます。

DSC_4738 (2)
(クリックで拡大)

アナウンス後小町娘が入場すると、観客の視線とカメラが一斉に向けられます。
 
DSC_4724 (2)
(クリックで拡大)

多少アップ。
やはりオレはこの角度(構図)が好きですね

DSC_4752 (2)  
(クリックで拡大)

一定の距離を保ちつつ、ゆっくりゆっくりと歩く小町娘。

DSC_4765 (2) 
(クリックで拡大)

その優雅な動きは見る人を魅了します。

DSC_4728.jpg 
(クリックで拡大)

この"しずしず"と歩くのが難しいんだよねーと小町娘OBの妹。
なるほど、当事者が言うと説得力があるなぁ。

DSC_4757_20130623211853.jpg  
(クリックで拡大)

先輩小町娘が見守る中、歩みを進める小町娘。
ある意味ここが一番緊張するのかもしれませんね(笑)

DSC_4814 (2) 
(クリックで拡大)

46小町娘
(それぞれアップの写真もありますが、3号は市女笠姿が好きなので割愛)

DSC_4862 (2)  
(クリックで拡大)

青空をバックに映える新緑
その中を歩く小町娘達・・・もう少し広角で撮ってもよかったかなと思うも納得の1枚。

DSC_4903_20130623212015.jpg  
(クリックで拡大)

稚児行列を引き連れて小町娘退場。

DSC_4872.jpg 
(クリックで拡大)

心なしかホッとしたような雰囲気があったのは3号の気のせいか・・・。

DSC06262_20130622001451.jpg 
(クリックで拡大)

祭りを堪能した後は湯沢の名店「ニュー長寿軒」でチャーシューメン大。
相変わらず「んまいなぁ・・・

大元閉店は残念ですが、湯沢のラーメンクォリティは変わらずいと確信しました

以上、小町まつりレポおしまい

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

