意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



第16回 ヤートセ秋田祭♪~秋田市~

山本3号です。

ホントに入梅中と疑いたくなる天気が続いていましたが、ようやく明日から予報。
ブログ読者ならご存じ嫌いの3号ですが、どこかホッとしている自分もいたりします(笑)

って事で、今回は先日秋田市(大町&通町)で行われた・・・

IMG_20130629_0002.jpg 
(クリックで拡大)

「第16ヤートセ秋田祭の様子を紹介します
(過去記事はこちら→12 14 15回(前祭) 15回(本祭)

↑とまぁ、ほぼ毎年参戦しているのですが、やっぱり魅力は踊り手の"笑顔"ですね
自分はほとんど笑うことがないつまらん人間なので、余計にしく感じます

DSC_4984.jpg 
(クリックで拡大)

今祭実行委員会 会長高橋望美さん。

今祭のテーマは「祭好(さいこう)」だそう。

踊り手・見る側ともに"祭り好き"だからこそ祭りに参加する。その人たちに祭りは支えられているという思いが込められているそうです。祭好最高・・・いいテーマですね

DSC_5044_20130702215029.jpg  DSC_5046.jpg
(クリックで拡大)

本祭会場(大町)には数多くの出店もスタンバイ
やっぱり祭りには出店(特に)が欠かせませんね

DSC_5131.jpg
(クリックで拡大)

前祭6/22)の様子。

天気にも恵まれた影響か、ものすごい数の観客が訪れていました
これも数々の逆行にもめげずに継続してきた実行委員会の方の努力の賜でしょう

色々動画も撮ってはみたのですが、やはり写真がわかりやすいですよね
って事で、何枚かチョイスしてみました。皆さんにも元気が伝わりますよーに

DSC_5615.jpg 
(クリックで拡大)

構え。


DSC_7566.jpg 
(クリックで拡大)

動。


DSC_5038_20130702215836.jpg 
(クリックで拡大)

そりゃ!


DSC_5359.jpg 
(クリックで拡大)

みんなも一緒に~!


DSC_7823.jpg 
(クリックで拡大)

こっちはくいかせてもらうよ!


DSC_5252.jpg 
(クリックで拡大)

新衣装を纏い、背中で語らせてもらいます。


DSC_7630.jpg 
(クリックで拡大)

おっと、旗持ちを忘れてもらっちゃ困るぜ。


DSC_5374.jpg 
(クリックで拡大)

くだ。かっこよく文字を見せるのって案外難しいんだぜ。



・・・と言ったかどうかはわかりませんが、勝手にアドリブってみました(笑)

生で見るとホントに楽しそーに踊ってますよ
無料でかつ見て元気をもらえる素晴らしい祭だと思います。来年はぜひ会場で

DSC_5134.jpg 
(クリックで拡大)

最後に・・・会場にAKT秋田テレビ後藤アナが居たので撮影させてもらいました
快い対応ありがとうございました

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

