意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



SL再び!秋田を走る!!(+美女)~秋田DC~

山本3号です。

昨日はれましたね・・・。雷・暴風・強雨と見事な3点揃い
秋の空は変わりやすいと言えど、一昨日の晴天からここまで変わらなくても・・・

ま、それはさておき今回紹介するのは・・・

DSC_3992.jpg
(クリックで拡大)

秋田⇔横手間SLが走ったゾー!by秋田デスティネーションキャンペーン

昨年10/20~21プレ秋田DCとして秋田⇔東能代間を走ったので、約1年ぶりかー。
普段見ることのできないSLの勇士を2年連続で見ることができるってある意味すごい
(→昨年のSL乗車の様子はこちらをクリック

DSC_3930.jpg
(クリックで拡大)

SLって「快速」扱いなんですね・・・。速度で言えば「超鈍行」だと思うんですけど(笑)
ちなみに指定席券はあっちゅーまに完売しちゃったので、今回もオークションGET

DSC_2763_201311072316545a9.jpg
(クリックで拡大)

ちなみにGETしたのが運行期間(10/12~14)の初日だったので出発式も見れました
知事や市長、駅長にスギッチまで。運行の無事を祈ってテープにハサミを入れます

DSC_2728.jpg
(クリックで拡大)

出発前にはSLの機関士あきた観光レディから、激励の花束が
県外(新潟あたり?)から来ているであろう機関士さん秋田美人なんとだすか?

DSC_3970.jpg
(クリックで拡大)

ま、オレは秋田美人大好きなので、当然写真をお願いしました
とにかく規制線がすごくて、乗車する人ですらセレモニー会場に入れないって・・・
(この写真も大声で呼んで望遠で撮影した1枚なんですわww)

DSC_2791.jpg 
(クリックで拡大)

ま、そんな事もすっかり忘れて乗車

どうです?このレトロな客車(^-^)
今回は両編成だったんですけど、このレトロ客車号車と号車限定
(オークションで落札した席がたまたま6号車でラッキーでした

DSC_2899.jpg
(クリックで拡大)

ちなみに乗車中には怖い怖いナマハゲが各席を回って記念撮影に応じてくれたり・・・

ツイッター用4
(クリックで拡大)

記念品(ピンバッチ・クリアファイル・記念乗車証)などをプレゼントしてくれたり・・・
(ピンバッチはあと2個あるので、欲しい人にプレゼントしまーす

DSC_2861_20131107233402192.jpg
(クリックで拡大)


DSC_2885.jpg 
(クリックで拡大)

駅停車中はゆっくりと写真を撮らせてくれるサービスもありました
SLも興味深かったので何枚か撮影はしましたが、3号はやっぱり・・・

DSC_2857.jpg
(クリックで拡大)

の方がいいかな

ちなみにこのキレイな方が着ている制服は特別な「おもてなし制服」なんだそうです。
特別感があって良いですね~!さすがJR

DSC_2983.jpg
(クリックで拡大)

ちなみにこれがレトロ客車ボックス席
肘掛けの素材から日よけまですべてがレトロ。落札したかったけど、値段がなぁ・・・

ま、こうして秋田→横手SL旅終了
(3号の席は通路側だったので、ほとんど写真撮れませんでしたーww)

ま、帰りのSLもオークションで押さえていたので、出発まで横手駅周辺を散策散策っと

DSC_2997.jpg 
(クリックで拡大)

お出迎えしてくれたのが横手駅一日駅長"岩本公水"さん。
羽後町出身演歌歌手年配のお客さんは我先で握手の嵐・・・すごい人気

DSC_4062_201311082214367f4.jpg
(クリックで拡大)

西口広場で行っていたイベントの司会はシャバさんと椎名さん。
あいにくの模様で、イベントはことごとく中止になっていたので大変だったろうなぁ・・・。
(ちなみにシャバさんは完全二日酔いっぽい顔です(笑))

 
DSC_3014.jpg
(クリックで拡大)

帰りのSL発車まで時間あるし、とにかく激寒だったのでラーメンでを。
秋田成ト会さんのブースに並びます

DSC07486.jpg
(クリックで拡大)

コレが3日間で1,208杯売り上げたという「とんこつin秋田
チャーシューも現地で炙って、味玉もしっかり味が染みこんで・・・

正直、屋台で出すレベルのラーメンじゃない
とても美味しくいただきました

DSC_3026.jpg
(クリックで拡大)

腹も満たされたトコで周辺を散策。

昨年も東能代で開催されていた「ミニSL」の乗車会も行われていました。
(昨年は車体の調子が悪く中止、今回も調子が悪く後半は人力で押してました(笑))

DSC_3116_201311082227253e4.jpg
(クリックで拡大)

あっという間に出発時間
11:14横手駅着→13:45横手駅発 約2時間半の短い滞在でした)

横手駅の出発式の司会はエフエム秋田イブニングストリームでお馴染み武藤綾子さん。
「せっかくだからこのフラッグも一緒にお願いします」という彼女はとてもカメラマン想い

DSC_3071.jpg 
(クリックで拡大)

ホームには「美郷町観光レディ」の姿も
今年からできたという観光レディ制度。県内全市町村でもやってくれればいいなぁ

さーて、帰りは通路・窓際2席をGETしていたので、車窓の風景もしっかり撮影





まずは激レアな「スーパーこまちSL秋田こまち号がすれ違う瞬間」を動画でどうぞ







DSC_3324.jpg 
(クリックで拡大)

超ベタだけど、意外に撮るのが難しいこのショット。
風が超たい中、ずっと車外に体とカメラ出してシャッターチャンス狙ってますからねー。

撮り鉄さんだと線路図とか持ってて、カーブポイントもわかってるんだろうけど・・・。

滅多に走らないSLということで、沿線の方は皆手を振ってくれるんです
オレも一生懸命手をふりかえしていたのですが、こいつが美味しいトコみんな総取り

DSC_4118.jpg 
(クリックで拡大)

ナ・マ・ハ・ゲ

SLにナマハゲ乗って手を振るなんて反則ですよね(笑)

_IMG_20131108_0001-1.jpg 
(クリックで拡大)

乗車記念のスタンプが押された指定席券も記念に掲載しとくかー。

以上、SLの旅でした~(^^)/ 

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

