意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



"ヨンチャンプレミアム"新春うどんツアー♪~ABS秋田放送~

山本3号です。

マスコミ関係?カメラマン?の次はフリーター疑惑がかかっているらしいオレですww
結構マジメ人間だと思うんだけどなー。好き勝手行動してるから?

好き勝手やるにもは必要って事で、いちおー働いていますのでご安心を(笑)

さ、またまた久しぶりの更新になっちゃいましたねー、ブログ。
たまってるネタが結構大物?ばかりなので、書くのがおっくうなんですよ、正直w

なので、今回もさらっと書けるネタをご紹介

IMG_20130723_0001_20140119220327638.jpg 

もうおなじみのカードですよねww
毎度お世話になっている"ヨンチャンプレミアムクラブ"企画で・・・


DSC_8344.jpg 
(クリックで拡大)

湯沢市稲庭町にある佐藤養助本店にお邪魔してきました

ABSアナウンサーと行く!新春うどんツアー

ヨンチャンクラブ目玉イベント「アナウンサーと行くツアー」もこれで第11弾になるとか・・・。
毎回楽しい企画を考えてくれるスタッフの皆さんには頭が上がりませんなぁ(一人を除く)


DSC_8197_20140119220138ca8.jpg 
(クリックで拡大)

今回の同行アナは八重樫葵さん&佐藤有希さん。
天然系(八重樫アナ)としっかり系(佐藤アナ)の両極端コンビ♪

イベント開催は土曜日だったので佐藤アナはあさラテの生放送終了後即出発だったそう。
前日金曜もあさラテ準備で0時帰りだったそうなのでかなりの強行スケジュールですね

そこまでしてのイベント参戦、あざ~っす(^-^)


DSC_8296.jpg 
(クリックで拡大)

あ、そう言えば今回もいました。
企画&責任者3号の天敵役"いずみん"さん。

甘いマスクの下に隠されたSっ気は参戦した人しか分かりません(笑)



稲庭うどんの製造工程は大きく分けて・・・

練る→小巻→綯う→つぶす→延ばす→乾燥→選別→(茹でて食べる)があるのですが、今回は、綯う・つぶす・延ばす・茹でるの工程を体験


<第一の工程・綯う>

DSC_8032.jpg 
(クリックで拡大)

CMとかでよく見る細くよりをかけて、八の字にやるアレです
(写真は先生の高橋さん。マスクと帽子をしてても分かりますね!えぇ、美人です


DSC_8077.jpg 
(クリックで拡大)

早速八重樫アナも挑戦

おっとりした性格上スタッフもあまり期待していないようでしたが、これがどうして!
太さも均一でこれは上手い!と高橋先生も絶賛の出来映えでした


DSC_8050.jpg 
(クリックで拡大)

綯った状態のうどん。
両端から引っ張るとプチッと切れそうですが、切れない切れない・・・弾力がすごいです


DSC_8096_20140119220040afd.jpg 
(クリックで拡大)

ちなみに3号が生涯初めて綯った稲庭うどん。
普段まーったく自炊しない調理音痴にしてはなかなかだと思いません?

ちなみに体験で製造したうどんは、送料を支払うと熟成後に送ってくれるサービスも有
体験後1週間以内には・・・という話だったので、今から到着が楽しみだなぁ


<第二の工程・つぶす>

DSC_8066.jpg 
(クリックで拡大)

先ほど綯ったうどんを上下固定して、重みのある専用器具でつぶしに入ります。
そういや稲庭うどんは平麺だもんなー。


DSC_8105.jpg 
(クリックで拡大)

つぶした状態だと麺同士がくっついてしまうので、やさしく丁寧にほぐしていきます。
そう・・・女性をあつかうように、やさしく・・・丁寧に・・・(笑)


DSC_8112.jpg 
(クリックで拡大)

「私にもできちゃいました~」と言わんばかりの素敵な笑顔ですね
天敵"いずみん"も自身の撮影で忙しいのか、ブロックは甘めです(にやり)


<第三の工程・延ばす>

DSC_8136_20140120213910f6e.jpg  
(クリックで拡大)

まるでを弾いてるかのよう
力の入れ具合によって結構切れちゃうので気を使う作業なんですよね~。

佐藤アナの表情は・・・ちょっとカメラ用入ってるかも?(笑)


<第四の工程・茹でる>

DSC_8168.jpg 
(クリックで拡大)

今イベント最終工程、茹でる

現実は各工程間に「熟成」という作業が入るので、できあがりまで4日ほどかかるんですが、そこは体験イベント!料理番組よろしく熟成後のうどんが用意されている訳ですよ


DSC_8235_201401192202061c2.jpg 
(クリックで拡大)

流れはこんな感じ。

右の鍋で3分茹でる→真ん中の冷水でぬめりを取る→最後に氷水でしめる。
この最後氷水でしめるのが美味しく食べるポイントだそうです。


DSC_8217_20140120213937e0e.jpg  
(クリックで拡大)

DSC_8248.jpg 
(クリックで拡大)

お二人とも満足の出来かな?


DSC_8245.jpg 
(クリックで拡大)

ちなみに3号はこんな盛りつけになりました・・・。
親指と人差し指でUの字にすくってひねり置きなイメージなんですけど、難しい・・・


DSC_8328_20140121101959802.jpg  
(クリックで拡大)

参加したヨンチャンプレミアムクラブのメンバー。
遠くは男鹿から参加の方もいましたが、楽しい作業を終え、最後はみんなでハイチーズ

またひとつ思い出を重ねた日となりました


IMG_20140119_0001.jpg 
(クリックで拡大)

最後の締めはやっぱりコレ・・・ですかね(笑)
八重樫画伯1分似顔絵~。

・・・ってか、オレ、こんなに不機嫌そうな顔してませんからw
いや、ホント、マジで・・・(´・ω・`)

※各人2SHOTなぞ撮影してましたが、オレはつばっきーだけ!と決めたので無し

 ↓の拍手をクリックしてもらえると、更新の励みになります


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

