意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



打率10割!空振りしないHP巡回!

 本当なら二ツ井のきみまちマラソンで屋台を食べてきたり以前紹介した能代ジャスコ脇の神社の朝市に行ってくるつもりでしたが、あいにくの雨。
 申し訳ありませんが、今回は趣味のPCネタということで、ご了承下さい。(趣味ネタの方が気合いが入っている場合もありますが (^^;)>  )


 まあ、のっけからわかりづらいタイトルで恐縮ですが、要は「RSSリーダー」の紹介ですね。(意味の詳細はこちらでどうぞ)
 まあ、平たく言えば「登録したHPの一覧を監視して、まだ見ていない記事があればメモをとって教えてくれる」という、ネットサーフィン(死語?)すら面倒くさい方向けの機能です。



 とうぜん、ブックマークから見に行った場合の空振りはなく、見に行く前に記事の概要を見てから本体のHPに飛べる(=更新している、いないが一目でわかる)という、ある意味画期的な機能です。下手すると「お気に入り」機能すら不要になります。


 このおかげで、6件程度平行してブログを見ている俺ですが、気になるサイトの確認が全く苦にならなくなりました。(新記事があるとわかっていて見に行けるから、がっかり感が0です)


 まあ、一口にRSSリーダーといっても何十種類も出回っていますので、こちらで気にあったのがあるか見てみるのもいいですね。
 「RSSナビ」 分類したたくさんのRSSリーダーが掲載されています。



  • 独立型・・・専用ソフトで管理(アプリケーション)

  • ブラウザ・メール型・・・ブラウザやメーラーに拡張機能としてプラグイン

  • ティッカー型・・・デスクトップやタスクバーに設置(テロップ風で省スペース)

  • ホスティング型・・・ウエブ上で管理(どこからどのマシンでも確認できます)


 私の場合は職場や自宅(2台)がありますので、google reader(ホスティング型)を使っていますが、一般的にはIEに機能を追加したり、標準装備しているブラウザ(スレイプニールoperafirefox等)を使うのが楽でしょう。
 Yahooなどプロバイダによっては標準でRSSサービスを提供していますのでWebメールやスケジュールを管理している方はこちらもいいとは思いますが。


 ・・・などと、つらつらと書いてみましたが、紹介のきっかけは、記事が無い日にもカウンターが上がる状況を見て、「きっと新しい記事が無くてがっかりしちゃったかな?」とか「こんな便利な機能をもっと訪問者に利用してもらいたい」という考えがあって今日載せてみました。


 まあ、いいネタがなかったこともありますが、誰かこれを読んでRSSリーダーを使うきっかけになってくれればと思います。


PS:地域情報ネタでもないのに長文を読んでくれた皆さん、ありがとうございます。山本弐号


コメント

解説ありがとうございます。

RSSリーダーの利便性はまだまだ理解されているとは言えないので、普及はしていないと思われます。この記事はブログを立ち上げている人だけでなく、ネットを使っている全ての人に見て欲しい内容ですね。

あとでトラックバック下さい。

頭がパンク㊥・・・(゜д゚;)
分かる人にはわかるんだろ-な-・・・
羨ましすぃ・・

>明烏さんへ
いやあ、この記事をほめていただいて嬉しいです。正直、引用(リンク)+主観ですからねえ。それでも、この記事で良さが伝わって「こりゃ便利」と使い始めてくれれば書いたかいがあるってものですが。
トラックバックURLは下記にありますので、記事でRSSの話題を書くときぜひ使ってくださればと思います。

>森三女さんへ
まあ、いきなり理解できたらたいしたもんです。自分は4種類試してみました。まあ、難しく考えず、手短なものを適当に使ってみたらどうでしょう。どれもフリーですので失敗してもタダだし。
PS:俺のおすすめは、USBメモリにインストールできるポータブルスレイプニールでタブブラウザ&RSSリーダーを満喫です。友達の家でも職場でもマイ環境でさーくさく!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

