意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



金はなくてもPCライフ_act02

 今日は飲み会があり、無事家に帰ってきたところで、酔い覚ましもかねてPCの前に座っています。仕事で1日を過ごし、当然地域の遊びには行ってきませんでしたが、こうしてブログを続けていると、結構書き物もたのしくなるもので、勢いで第2弾を書いてみようかと思います。


 さて、前回はPC本体の買い方について話してみましたが、今回はソフト類について考えてみたいと思います。


 現在、仕事ではPCなくして業務が遂行できず、職場のPCにはマイクロソフトの代表作、エクセル、アクセスと日本人の心を引き継ぐ一太郎をメインに、仕事をこなしています。
 これらのソフトは相当強力で、手書きでは手間で死んでしまいそうなことも文句いわずこなしてくれる優れものですが、自宅のPCで買おうとすれは、大変な価格に頭を抱えてしまいます


 当然自宅ではそこまで機能も不要だし、ある程度の機能があれば十分ですが、さすがに「ワードパット」と「電卓」では町内会の会計や案内作成をする気力が起きません。 orz... そこで、本家ビジネスソフトに近い性能で便利な無料ソフトを紹介します。
 ついでに、よく使っている便利なソフトも紹介します。




 ビジネスソフト(ワープロ、表計算、プレゼンテーション)・・・OpenOffice.org(MSoffice互換!)
 PDF作成ソフト・・・クセロPDF(広告がでますが、無料でちょっとしたPDF作成に便利)
 グラフィック作成ソフト・・・PictBear SE(無料なのにレイヤー処理もできます)
 画像管理ソフト・・・Picasa2(google製、多機能画像管理でオンライン保存も簡単)
 メール、スケジュール管理・・・googleのサービス
     (フリーなのに2GB以上のGmail、カレンダーは携帯に予定が自動で送信できます)
 ブラウザ・・・Sleipnir(日本製タブブラウザ、標準で辞書など多機能な検索窓もあります)
 CAD・・・JWW(製図ソフト、操作性は特殊だがなれるととにかく書きやすい!)
 ブログ・・・FC2ブログ(このサイト、CMCM  (^^); )


 ※とりあえず気になる方は、googleかyahooで検索してみてください。(リンクはあえて張りませんでした、すみません)




 勢いで続けてますが、次回は仕事に役立つサイトの紹介なんかしてみたいと思います。
 ではまた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

