fc2ブログ

意外といいねえ、この町は♡

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

丸型ポスト~能代市~

今日紹介するのはこちら・・・!


DSC_2517.jpg


そう!「佐藤時計店」さん

・・・ではなくて、左隅に写っている「丸型ポスト」です♪


DSC_2524.jpg


どうです?
この昭和を思い起こさせるフォルム。。
最近は四角のポストが主流ですが、このレトロな感じがたまりません!!

今はめっきり見ることが少なくなりましたが、あるんですねー(^^)
(外回り中にこのポストを見かけたとき、絶対記事にしようと決めてました!)

DSC_2521.jpg  DSC_2520.jpg

郵政民営化の影響で撤去されるのでは・・・!
と危惧してましたが、しっかりと「日本郵便」のシールが!!

まだまだ現役で頑張るのですね~。


お疲れさまです(*^_^*)ゞ

ちなみに場所はこちら♪

◆蛇足◆

丸型ポストについて、ちょっと調べてみました。
世に登場したのは1901年(明治34年)、俵谷高七さんと言う方の発案のようです。
(通称俵谷式ポスト)
その後、全国に普及。
しかし、郵便量の増大から四角のポストへの移行が始まり、1970年(昭和45年)以降は製造されていないそうです。
(・・・と言うことは、最終ロットのポストでも3号より年上になります)

現在全国に5,000本ほど残っているそう。

用地や収容量の問題もあると思いますが、できれば残っていってほしいなぁ・・・。


山本弐号の感動巨編の後に、こんなしょっぱいネタで失礼しました・・・(^^;)

※読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪



<山本弐号より追記> H19.11.1 0:51


 この記事を読んでくれた、明烏さんも秋田市内の丸ポストを掲載したそうなので、早速トラックバックします。Thanks!>明烏さん
 いいですねえ、ブログならではのこういう交流238・・・記事直通はこちら

スポンサーサイト



コメント

ί(^^)

丸ポストは無事でしたか…(^^)http://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">良かったです~☆

最終ロットは37才だなんてびっくり!見た目はノスタルジックですが、意外と若いんですね!
まだまだがんばってもらわにゃ~o(^-^)o

>NANAさん
そうそう!最終ロットは37才なんですー。人間にしたら働き盛りですよね♪能代の丸ポストは何才かはわからないのですが、これからも頑張ってくれるでしょう!(^^)
んー、久しぶりに手紙でも書いてみようかなー♪

市内にも数ヶ所あるはず。

丸ポストを見かけるとホッと安心しますね。

探してみたら県内にもたくさんの丸ポストが残っていると思われます。あちこちのブログに呼びかけてみては如何でしょう。

この記事、トラックバック下さい。

 丸ポストがあるところ知っているので、紹介します。
 能代工業正門(自転車置き場がある)の隣あたりの家の前です。不思議なことに普通の家の前なんです。たいていははがきとか切手を扱っているお店の前にあるものだと思うのですが・・・。
 ぜひさがして見て下さい。

>明烏さん
おおー!それは面白そうですね♪あ、ドラックバックの件は弐号にお願いしたので、追って連絡があると思います!
>あきばさん
お初です♪能代工業?!そんな身近にあるとは・・・。盲点です・・・!意外と市内に点在しているのかもしれませんね・・・(^^;)今度その「普通の家の前のポスト」探してみまーす☆

>明烏さん
秋田市内の丸ポスト、記事にしてくれたんですね。ありがとうございます。さっそくトラックバックしましたので、よろしくお願いします。
PS:山本弐号がこのことを本文に追記しました。「続きを読む」でぜひどうぞ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター