意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



番外編~大仙市 大曲~

夏場は花火ネタで番外編連発だった山本3号!

最近外出してなくてネタ不足・・・ってこともあり、
久しぶりに番外編を書いてみることにしました(^-^)

ネタは当然というか、やっぱり「花火」です!!

皆さんご存じ、花火大好きっこの山本3号。
夜空に描かれる芸術作品「花火」をいつもキレイだなぁ・・・と観ていた訳ですが、花火を好きになればなるほど、どんなんして造ってるんだろ・・・とか、どんな花火が評価されるんだろ・・・などと考えるようになりました。

そんな時「花火鑑賞士」なる認定試験の存在を知り、この受験を機に、花火の事を勉強してみよう!そう思って受験を決意しました(^^)

∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇
花火鑑賞士
「花火の街大曲」のNPO法人大曲花火倶楽部が行っている、認定試験

花火鑑賞士 ねらい
全国で初めての「花火鑑賞士」の認定試験の実施。この試験は花火を知的に、楽しく鑑賞するための技術向上を図ろうとするもの。
つまり「観る側の目を養う」のが目的。ただし花火鑑賞士と言ってもあくまで同倶楽部が認定するもので、国家資格などではないのでくれぐれもご注意を─。


花火大会をより深い知識で楽しめるように。多彩な花火を見分ける目を養い、大曲ならではの〃花火通〃になってもらいたいというのが狙い。
∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇

早速受験を決めたものの、花火の参考図書などなかなか見つかりません。
そんな時「大曲の花火」会場の出店で見つけたこの本!

DSC_3296.jpg  DSC_3295.jpg

オールカラーの花火図鑑。
実際の花火画像とわかりやすいイラスト付き♪
1,800円と、なかなかいいお値段ではありましたが、即買いです(^^)

DSC_3298.jpg  DSC_3299.jpg

それに花火倶楽部さんから送られてきた「花火鑑賞士教本」

この2冊をじっくり・・・でもないですけど、勉強して試験に臨みました。

この試験の変わっているところが、当日試験を受ける前に、現役花火師さん達からの講義があると言うことです。
朝の11:00~16:30までびっしり講義。
実際花火を造っている方のお話ですんで、リアルで楽しめました♪

試験内容は・・・

選択・記述式のペーパー試験(パート1)
映像から花火の玉名を記述する実技試験(パート2)

となっています。

さて、気になる結果は・・・


DSC_3292.jpg



何とかパス!!(^^)v
かなり難しい(マニアックな)問題(特に映像)ばかりだったので、半ばあきらめていたのですが、何とか引っかかったようです♪

実際試験前の4講義を受講するだけでも、かなり価値ある認定試験だと思います!
(花火に対する価値観が変わります!)

DSC04516.jpg  DSC04511.jpg

ちなみに花火鑑賞士の認定を受けると・・・

大曲駅前にある「花火庵」に名前が掲示されます!

花火の街大曲・・・に名前を残してみませんか?(^-^)

受けて損のない試験だと思いますので、花火好きの方は来年受験してみて下さいネ!

※今回の受験者94人のうち秋田県在住の受験者はわずか13人だそうです。
全国の花火好きが集まってますので、交流を深めることにより、他県の花火大会も楽しめますよ♪

☆読んでみて面白かった記事の時は↓の拍手ボタンのクリックお願いします♪


コメント

おめでとうございます(^O^)/

「花火鑑賞士」合格おめでとうございます(^O^)/

実は、そのような資格がある事を初めて知りましたが、花火師さんの講義もあって、かなり本格的なんですねhttp://blog100.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

駅前に名前が載るのも、誇らしくていいですね(^.^)b
普段は顔が見えないだけに、花火師さんの講義ってちょっと興味ありです(^-^)
3号さんは、花火がほんとにお好きなんですね♪
来年は、花火を上げる側にいたりして~(*^_^*)(笑)

>平凡パンチさん
ありがとうございます♪合格率は高いと聞いていたのですが、そもそも受験する人のレベルも高いよ!って話だったので、認定はマジ嬉しいです☆
平凡パンチさんもどうですか?来年?(^^)

おめで㌧ございます★

「花火鑑賞士」に
認定ぉめでと-ございます(*O´∀`艸)*゜ パチパチ
鑑賞士になりたての3号サンに質問なんですが、
冬の花火大会って無いんですか??
冬って空気が澄んでてより花火が綺麗に見えるような気がするんですが、やっぱり寒ぃし無理なんでかね・・・(。+ω+`。) 
TDLとかUSJとかに行くっきゃなぃかな-。
専門外の質問だったらごめんなさい。。。

>森三女さん
ありがとうございます♪冬の花火希望ですね!ありますよ~!!花火の街大仙は、毎月花火の上がる街ですから☆
お勧めは3月に大曲ファミリースキー場で行われる「新作花火コレクション」です!!澄んだ空に若手花火師自信の花火が打ち上がります。普通の花火大会にはない、花火師自らのコンセプト説明も必聴ですよ(^-^)

おぉ!!やっぱりぁるんですね♪
さすが、花火の街大曲!!!
花火鑑賞士サンのお勧めの花火大会なら間違いは無いですね☆
3月の「新作花火コレクション」ですね!!
調べてみます(≧艸≦)
ありがとうございましたi-80

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

