意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



閑話休題:本当は怖いPCの医学 Act3

 番外編もはや3回を数えました。ここまで来ると新コーナー?みたいな感じですが、PCあってのブログですね。で、今回は「簡単バックアップ」。数千万の保険に入っている人も、PCの保険には全く無関心です。

 「濡れた」「焦げた」と紙や写真が汚れたときは大騒ぎしますが、見る分には支障なかったり、本棚に置いていたはずのたくさんある本の一部をなくすのはよくあることです。しかし、同じなくすでもPCのデータは「ハードディスクまるごとぱー!(」がよくあります。
 例えるなら、アルバムの棚一覧がゴミ収集車に吸い込まれたようです。(子供の頃から取っておいた漫画が親に捨てられていたときのような気分か?)
 そこで、小さな予算で大きな安心、「タテコウ、守り○型」的なバックアップ対策とは・・・

↓ そんな閑話休題につきあってくれる奇特な方は「続きを読む」をクリック ↓



  ハードディスクが壊れるとき、一番深刻なのは、機械的なハードディスク自体の破損(全損失)です。これは復旧しようがありません。

 ここでは視点を変えて、「データ別・いざなくなって困ったランキング」を勝手に考えてみます。

データの内容

データサイズ 

困った度 

備考(対策)

インターネット接続の設定極小大きい

紙に印刷で十分(プロバイダの紙があればOK)
※簡単に設定を調べたいかたはこちら(pdf)
 

ブックマーク・メルアド・E-mailやや大きい標準のブラウザ、メーラーはバックアップが複雑で機能も低いため、Web版かUSB版のメーラー、ブラウザを推奨
趣味のデジカメ等中~大とても大きい紛失した場合、取り返しが聴かないことが多いので、とにかく最優先でバックアップ 
CD等の取込、電子購入音楽等やや大きい 

大切とはいえ、買い直しがきくので、割り切っていいかも

仕事用の作成書類小~中 いざというとき困る ここぞと言うときなくて、新しく作り直しとかよくあります 
リカバリーCD  -いざというときすごい困る 壊れなければ燃やしてもいいけど、中古で売り払うときとか、壊れたときの復旧では無いとシャレにならない。(フォーマット→リカバリ復旧で、個人情報など簡単に消せる。中古ではあると無いでは万円以上の違いが出る)

 そんなダメージに遭わないために、電器店に行ってバックアップ用の機械を購入しましょう。

  • 数百枚程度の写真、文書のバックアップ程度 → 1~2GBのUSBメモリ(1000~4000円程度)
  • 容量たっぷりで何でもバックアップ → 外付けハードディスク(USBで電源不要の薄型がおすすめ、5000~10000円程度)
  • ネットワークで複数台のデータをバックアップ → LAN型ハードディスク(2~4万円、プリンタ共有とか付加価値有)

 まあ、普通はUSBメモリが安くて使い回しも効きますのでおすすめです。容量があまれば、データの持ち出しや、メールソフトやブラウザなども入れてどこでもマイインターネットできます。

 あと最後のつめはバックアップソフトですが、リアルシンクというフリーソフトがおすすめです。設定をしてスタートメニューに放り込んでおけば、PCを起動するだけで勝手にバックアップしてくれるようになります。楽して得取れ!です。ラーメン2杯の値段(USBメモリの場合)で最悪の事態が防げます。
 まあ、今回はこんなところで・・・

PS:またまたという感じですが、今回もYoutubeネタで。(ハードディスクから音がしたらすぐバックアップしましょう)

閑話休題:本当は怖いPCの医学    4


コメント

必要不可欠ですね。

バックアップの必要性は、PC愛好者なら避けて通れないはずですが、話題としても地雷ネタになっています。まるごとバックアップはPCの引越しぐらいしか必要無いかもしれませんが、リアルシンクなら日常的に使う場面もありそうですね。

以上、足跡コメントでした。

結構簡単にPCって壊れるけど、店員とかが売る前にそう話している姿はさすがに見たこと無いですね。データは保証対象外(笑・・・どころじゃないですけど)

ふむふむ…

機械オンチの私にとって、このシリーズはほんと勉強になります♪
最近PCの調子が悪くて、買い替えを考えていたところだったので、データのバックアップをしないとなぁ~と、憂欝でしたが、このシリーズを参考にしながら、やってみようと思います♪
PCのシリーズが、過去の記事に埋もれてしまうと後で探す時大変なので、別にしてあるといいなぁ~と思います(*^_^*)

平凡パンチさん、おばんです~

 「役に立っている」ということで嬉しいです。もし、万が一の時に、これを見てて「バックアップしていて良かった」となれば役に立ちますね。(いや、壊れないのが最高ですが)
 過去のPCシリーズっていうか、バックナンバーも見たいという嬉しい提案、ありがとうございます。
 ブログの欠点でもある一覧性の悪さを解消すべく、「山本君達のブログインデックス」http://docs.google.com/View?docid=df9bwh7g_7gmtt84 を大幅大改造しました。下の方にPC関係をまとめた「山本弐号おまけ パソコン、かわいがってます? 」がありますので、ぜひ見てくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

