意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



ハタハタ接岸、カウントダウン!inはちもり観光市

 今日から12月、ハタハタの接岸が待ち遠しい時期を迎えました。皆さんはハタハタ好きですか?俺はめっちゃ大好きです。・・・などと書き出すと、ハタハタを買ってきたような記事と考えられるかもしれませんが、今回は単純にワカメやギバサなどの海の幸を探しにはちもり観光市に行ってきました。

 

 すると、海岸にはハタハタやタイをねらっている釣り師がたくさん!

071202_DSCN1031.jpg  071202_DSCN1030.jpg
 岸壁はタイ、岸壁はハタハタねらいらしいです。天候はさむ~い小雨でしたが、根性あるなあ・・・
「あきた白神このじゅ!」ナーランダーさんの記事を見て現場を見に行きました。)

 そんな光景を眺めつつ、はちもり観光市に到着!相変わらずすごい人気です。今日現在(12/2日曜日)本体は接岸していませんが、陸揚げされたハタハタが売られており、昨年に比べ若干小振りでしたが、それこそバンバン売れていました。(1箱3000円程度、山本弐号の財布はツンドラ並の寒さでちょっと買えませんでした。本体接岸まで待ちます。)

 すごい盛況・・・

071202_DSCN1029.jpg
駐車場も激しく満車


071202_DSCN1034.jpg
いいですねえ、この「市場」って感じ

 まあ、寒い季節、今回は市場内で売られている軽食を女房子供と食べました。


市場内の囲炉裏で食べれます071202_DSCN1039.jpg

 ここのつみれ汁がうまいです。
1杯200円! あったかくてうまい!
071202_DSCN1038.jpg

味噌タンポ!息子が大好き!
(山本弐号はつみれ汁好き)
071202_DSCN1041.jpg

 そんなこんなで、はちもり観光市を満喫してまいりました。

PS:今日の戦利品「ワカメ 400円、サケのアラ200円」。上客・・・とは言い難いだろうなあ (^^;) 


コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。秋田の冬といえば何といってもハタハタですよね。もう本隊が接岸しているでしょう。今週の観光市はますますごった返すかも?!

 トラックバックを返していただきありがとうございます。
 ハタハタが本体接岸!すごい楽しみです。
去年も本体が接岸したときに買いに行ったんですが、あの市場独特の熱気はやっぱり観光市ならではですね。
 ぶりこのたっぷり入ったハタハタ、買いに行きたい!

秋田名物八森ハタハタ!!

本隊ょ-ヤく接岸したらしぃですね★
三女、去年初めてハタハタを食べましたo(>ε<o〃
秋田民なのに・・21年間食べた事無かったんです(ノω=;)。。。 でも、ぶりこのプチプチ感がたまりませんでした(*〇´∀`艸)*゚

今年は何匹食べれるかなぁぁ~゚+.(・∀・).゚+゚

ハタハタうまいですよ~!

 やっぱり秋田県民として、一回は食わないと話題に困る食材ですからねえ。
 まあ、話題云々は別にして、ハタハタは焼いても煮ても(かやき)うまいです。この季節限定ですからねえ。(冷凍はまずいですから)
 俺としてはぶりこガン(Byネイガー)並にみっしりぶりこが入ったハタハタを焼いて、酢味噌で食べるが一押しです。
 八森漁港に本体が上陸したら観光市に行きたいです。(男鹿や仁賀保などは接岸がニュースで出てました)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
普段は静かな海岸の岩場も、ハタハタ漁が始まるとどこからともなく釣り人がうようよ現れます。ハタハタを釣る人、物珍しげに見物するドライバー、仲買の車の往来・・・八森が一...

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

