意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



聞こえる、聞こえる、土笛の音色が・・・(ってなんか責められている?)

 皆さん、道の駅ことおかには行ってみたことがありますか。
 ちょっと一休みで寄ることもあるかと思います。以前山本弐号も入り口のモニュメントこはぢゃアイスを紹介したことがありました。

 しかし、今回はちょっと趣が違います。まるで何かに引き寄せられるような・・・耳を澄ますと土笛の音色が何かを訴えています・・・

 おっと、この子供が吹いた土笛だったんですね。
DSCN1048.jpg

 ・・・ちょっと待て、この手に持っている土笛は見たことがある。もしかして、以前「土偶」と紹介していたものでは(汗)

もしかして、土偶・・・じゃなくてこれは・・・
s-s-071007_DSCN0836.jpg

 そこでもっと詳しく調査するため、隣の施設サンバリオに行ってみることに・・・
 すると、ありました、土笛!綺麗に作っているものですね。

おお、紛れもなく「土笛!」手と顔に見えたんだけど・・・
DCSN1055.jpg

サンバリオを見学してきました。
DSCN1056.jpg

土笛作り体験もあるそうです。
DSCN1054.jpg

 たしかに旧琴丘町(現在三種町)は縄文遺跡があり、町の運動もさかんです。(ちょっと古い記事ですが、「縄文ページェント」の紹介です)

 そんなわけで、実は記事間違いのお詫び記事兼、土笛紹介でした。

<追伸>

 たしかに土笛を「土偶」呼ばわりしたら、笛で呼び出されても仕方ないよなあ・・・
 反省 
orz...

 今後は勢いばかりでなくちょっと調べてから掲載しようと心に誓った日でした。(ごめんね、土笛ちゃん)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

